結城・下妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県結城市で見世蔵の街めぐりをした後に利用したレストランとカフェ。<br /><br />御料理屋kokyuは茨城の食材を使った創作和食のレストラン。昭和初期の古民家を改装した素敵な店構えで、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しみました。<br /><br />cafe la familleはフランスの片田舎をイメージしたお洒落なカフェ。建物の外観から内装、小物まで、こだわりを感じられる雰囲気。女性誌や旅行誌に取り上げられる人気店で、混雑していました。

紬の町・結城【食事編】創作和食の御料理屋kokyu、フランスの片田舎cafe la famille

2016/02/13 - 2016/02/13

すあま

すあまさん

御料理屋kokyu

見世蔵の街並から少し東に入った住宅街にあります。

コキュウ グルメ・レストラン

前日に予約をしてから訪れました。

昭和初期の古民家をリノベーション

お昼のメニュー

肉料理と魚料理の両方楽しめる橙コースにしました。

まずは、本日の野菜盛

• 紫大根の蓋をずらすと、その下には茨城県産の野菜が。<br /><br />塩と、地元の秋葉麹味噌醸造の金山寺味噌で頂きます。<br /><br />新鮮な野菜が美味しいのは勿論のこと、味噌が美味しかったので帰りに秋葉麹味噌醸造に立ち寄り味噌を購入しました。

紫大根の蓋をずらすと、その下には茨城県産の野菜が。

塩と、地元の秋葉麹味噌醸造の金山寺味噌で頂きます。

魚料理は2種類から選べました。

こちらは妻が選んだ、カキとホタテのフライ

私は、サワラのソテー

ふっくらとした身

あおさ?のソースも美味しい。

こちらは肉料理の、ローズポークと大根の煮込み

大根がやわらかく味がよく染みています。
    少し濃いめの味付けですが、白髪葱と一緒に食べると丁度いい。

お食事

卵とそぼろご飯、アサリのお吸い物と四種類の漬け物

続いては、cafe la famille カフェ・ラ・ファミーユ

午後2時は混雑しており、店員さんに連絡先を伝え、愛車のプジョーの中で待機。

カフェ・ラ・ファミーユ グルメ・レストラン

フランスのブルターニュの片田舎をイメージしているそうで、郷土料理のガレットが人気。

ここのカフェを南仏みたいと紹介する情報もありますが、ブルターニュは北西部!

30分程待って、電話がかかってきたので入店。

店内の内装もこだわっています。

食事を済ませていたので、甘いものを食べようと思ったのですが、
    午後3時まではランチタイムのため、デザートのみの注文は出来ないとのこと。

カフェモカとカフェラテを注文。
    料理のお客さんを優先するとのことで30分待ちました。

カフェの隣は雑貨店

鶏小屋

納屋

雰囲気はお洒落なのですが、とても時間のかかるお店です。
    ついつい長居してしまうのも分かりますが、回転が悪そうです。

女子が長時間おしゃべりしながら過ごすのに向いていると思います。
    結城観光の合間に利用する際は、時間に注意です。