香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年は有休消化のために急遽決定した香港旅行。<br />今回は山積みの課題から逃避して日常を忘れる香港旅行。<br /><br />11月にはエアチケット押さえ、直前に「ねぇ、食い倒れない?」と周囲に囁いてみた。前回は2泊3日で時間が不足したので、一泊多く設定。なのに時間が足りない。<br /><br />2016.01.20〜2016.02.23<br />ANA NH809 - NH810<br />YMCA the Salisbury HOTEL (Booking.com)<br /><br /><br />澳門大餐廳<br />女人街<br />豪大大鶏排<br />椰子汁大王<br />義順牛奶公司<br />翡翠拉麺小籠包<br />許留山<br />生記清湯牛ハラ麺家<br />池記<br />welcome super<br />インターコンチネンタル アフタヌーンティ<br />city super<br />倫敦大酒楼<br />

一泊延ばしてもやっぱり時間が足りない香港

2016/01/20 - 2016/01/23

5694位(同エリア19726件中)

ukiki

ukikiさん

一昨年は有休消化のために急遽決定した香港旅行。
今回は山積みの課題から逃避して日常を忘れる香港旅行。

2016.01.20〜2016.02.23

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA
ブッキングドットコム

3度目の香港ですが、いずれも旧正月の少し前という時期。
    朱と黄と金色に彩られて華やかです。

ターンテーブルにはスーツケースの向きを整えてくれる担当者。
    海外でもこういう配慮が浸透中。すばらすぃ。

いつも空港からは安楽な方法でホテル入り。
    今回はエアポートバス。2-1配列の黒革貼り。ホテルまで小一時間のんびりうたた寝。
    乗車率は3割程度でした。

亜熱帯で本来雨の少ない季節なのに滞在中は寒波到来で霧雨ばかり。
    三日目は本気の雨でした。
    ヒートテックとフード付きウルトラダウン大活躍でユニクロ様様。

12年前は暑くて急遽服を購入したっけ。
    一昨年は痛くて急遽靴を購入したっけ。

今年は大丈夫。

Booking.comで予約。いろいろなサイトで口コミがよかった the Salisbury YMCA HOTEL
    事前に上層階をリクエストしておいたら、最上階の角部屋!しかもthe HERITAGEと香港文化中心の正面。おおおおおおお。

この部屋の威力が遺憾なく発揮されるのは、もちろんSymphony of Lightsの時間です。

撮影会もほどほどに、重慶マンションで両替したら早速食い倒れに出かけます。

まずはマカオカフェのエッグタルト。1つ10HKD

これこれこれーー♪熱々でトロトロ。
    バイ生地にとろり半生フィリングで焼き目がついているのがマカオ風。
    塩味強目のタルト生地にレアチーズ風のフィリングなのが香港風。
    私的にはマカオ風押しです。

今回可能な限りエッグタルトを食べ比べる使命があります。

MTRでオクトパス購入して旺角の女人街へ。
    雑踏の入り口から既に挑戦的な状況です。

ワッフル10HKD
    モツ・串焼き55HKD
    椰子汁18HKD

行列があれば並ぶ。
    山ほど用意したガイドブックのなかで見かけた、鶏の唐揚げ。
    カツレツの如く叩いて広げてクリスピーに揚げてあります。
    顔より大きいです。ちょっとスパイシーで3人で食べても苦しくなります。
    1枚30HKD

買い食いしながら油麻地まで。ここでは暖かい丼と冷たい丼の牛乳プリン。
    お店の中は地元の人たち老若男女がほとんど。仕事あがりをまつ従業員のお子さんも奥の予約席にいます。

3杯で98HKD

尖沙咀まで歩いて戻り、いつもたどり着くスターフェリー乗り場へ。
    ここからハーバーシティへ移動して本日の夕飯をいただくところへ向かいましょう。

散々迷ってたどり着いた翡翠拉麺小籠包。
    ここの小籠包目当てでしたが、担々麺旨し!が、辛し!
    辛いのが苦手で一口食べるのに四苦八苦。結局同行の姐さんとY子任せに。
    くーやーしーいーーー。
    辛味耐性つけるべく帰国したら訓練開始します。

この後許留山でマンゴーたべてシメ。
    初日から存分な食い倒れっぷり。一昨年の無念を払拭する勢い。いいよー。

翌日は早朝マカオへ向かいます。
    で、その前に上湾で腹拵え。開店直後の景色。
    美味くない筈がない(二重否定)。

3人で86HKD

マカオから戻ったら満記甜品でマンゴー&ドリアンパンケーキを食べる筈が、
    思いの外時間が足りない。
    急ぐ理由は、現地在住のH氏と激旨インド料理を食べるため♪
    マカオフェリーからスターフェリーへ急いで乗り換え。

この背もたれをパッタンと倒して折り返し。

使い込まれて、メンテナンスして、更に使い込まれて艶艶の窓枠。

九龍側のフェリー乗り場でもエッグタルト買いますよー。

香港風のエッグタルト。ひとつ7HKD
    姐さんとY子はこっちがお好み。

ターバンの似合う濃い顔の人だかりを縫って、怪しいビルへ。
    ドア開ける→蛇腹シャッター開ける→エレベーターに乗り込む。
    暗い、怪しい、ちょっと怖いビルの一角のお店に入ると、
    あら、素敵なインド料理店。
    (思い出したよ、私辛いの苦手だったよ。でも美味いとなれば果敢に挑んでいくんだよ)
    二次会は裏原的な西洋人率高いWine Bar
    H氏ゴチでした。また行くからよろしくねw

3日目、惰眠を貪り昼から行動。

お手軽、池記。
    エビワンタン麺と牛バラ肉麺と、えーと麺w
    点心と飲み物と小皿と麺が選べます。観光客には有難いお手軽セット。
    味はフツー。お値段は、うん、もう少し頑張ってもいいね。
    3人で209HKD

本日買い出し日。
    漢方専門店を経由してからのwellcome super

ばら撒き用のお菓子、出前一丁、調味料を購入

一旦戻ったら歩いて東尖沙咀にあるインターコンチネンタルホテルのロビーへ。
    この景色、さすがですわぁ。

ふふ。

うふふ。

うっふふふー。

香港最後の夜ですから今日は部屋でのんびりします。
    ハーバーシティスーパーで買い出しして、20:00を待ちます。

姐さんもY子もお楽しみいただいたご様子。

最終日、尖沙咀からMTRに乗って旺角へ。
    向かったのはここ「倫敦大酒楼」本格ワゴン飲茶ー!
    ヾ( ゚∀゚)ノ゙

エッグタルト
    マンゴープリン
    カスタードまん

エビ餃子とマンゴープリンが秀逸よ!
    でも忘れられないのはワゴンサービスの粥!
    ヤバし!旨し!
    且⊂(゚∀゚*)

慌ただしく荷造りして、ちょろっと香港島の路地探索して、
    エアポートエクスプレスで空港へ。
    のんびり買い物とラウンジ飲み食い放題の筈でしたが、諸事情で小走り&かっ込みランチ。
    プライオリティパスの有り難みが実感できない(泣)

次は香港島ステイにしてスタンレー、マッサージ、壁アート、トラムを堪能したい。格安航空券と有給休暇チェックしなくちゃ。