名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なごや七福神めぐりに市バス地下鉄1日乗車券を利用して出かけました。<br />8:15分名古屋駅発のバスに乗って、16時までに宝珠院まで、1日で七か寺を巡りました。<br />かなり忙しいですが、無事達成、今回は朱印色紙に朱印をいただき、開運干支土鈴もいただきました(*^^)v<br /><br />成田山萬福院-大須観音宝生院-袋町お聖天福生院-八事山興正寺-笠寺観音笠覆寺-宝生山弁天寺-如意山宝珠院<br />※参拝受付は8-16時<br /><br />名古屋市市バス地下鉄1日乗車券850円<br />地下鉄駅の乗車券売機や市バス乗車時に購入可<br /><br />朱印色紙(三つ折)1冊1,500円 朱印・・・各寺院100円<br />7つのお寺をひとまわりすると満願。表紙の色・中の絵柄は毎年変わります。(5年周期で繰り返し)<br /><br />宝印帳1冊1,000円、朱印・・・1回100円<br />7つのお寺を何回でもまわれるように作られています。この宝印帳で7つのお寺を7まわりするごとに、記念の絵馬を授与、絵馬は各お寺ごとの福神様の絵柄。<br /><br />大色紙1枚1,500円、朱印1回300円(墨書して朱印を押します)<br />墨で文字を手書きして朱印を押す大型の色紙。7つのお寺をひとまわりすると満願。<br />

新春なごや七福神めぐり2016

2016/01/19 - 2016/01/19

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

※参拝受付は8-16時

名古屋市市バス地下鉄1日乗車券850円
地下鉄駅の乗車券売機や市バス乗車時に購入可

宝印帳1冊1,000円、朱印・・・1回100円

ミッドランド前の市バス4番のりば名駅17名古屋駅8:15発にて15分ほどで丸田町下車、徒歩2分ほどで成田山萬福院到着、平日は乗客少な目で座れます
    今年は昭和37年(2月生まれ)良くない運勢のようです・・・●羅喉星潜運

大本山成田山新勝寺より本尊不動明王を勧請、成田山名古屋別院、萬福院、真言宗智山派

七福神は福禄寿、御利益は延寿福楽

名古屋二十一大師霊場第三番本尊不動明王

福禄寿さま

弘法大師様

市バス丸田町から名駅17名古屋駅行き9:04に乗車、7分ほどで白川公園下車、徒歩3分で、大須観音宝生院に到着、乗客少な目で座れます
    宗派は真言宗智山派

七福神は布袋尊、御利益は諸縁吉祥

名古屋二十一大師霊場第一番本尊聖観世音菩薩

七福神は布袋尊、御利益は諸縁吉祥、お隣は弘法大師様

大正事発祥の地碑、芸どころ名古屋です

地下鉄大須観音駅より鶴舞線9:37乗車2分で伏見駅下車、伏見地下街を通って一番東の出口から地上へ、西側の歩道(長者町通)を北へ、2本目(袋町通)を右へまがると袋町お聖天福生院に到着
    真言宗智山派

七福神は毘沙門天、御利益は七福即生

名古屋二十一大師霊場第五番本尊大聖歓喜天

毘沙門天さま

福生院から西へ徒歩4分くらい、伏見通り手前に摩尼山延命院があります
    こちらはなごや七福神ではないですが、名古屋二十一大師霊場第四番本尊薬師如来、真言宗豊山派、なので立ち寄ります

延命院から西の伏見通りを南に地下鉄伏見駅1番出入り口から鶴舞線に10:31乗車、15分ほどで八事に到着、1番出口を出て、八事山興正寺へ

今年は二黒土星は大凶、赤字は厄除け祈祷をおすすめしますとあります・・・護摩木100円を奉納しました(;O;)

こちらは有料駐車場

八事山興正寺は尾張高野と称され尾張徳川家光友公の帰依により建立されたようですが、現在は広く民衆のための祈願所となっています
    高野山真言宗

七福神は寿老人、御利益は不老長寿

名古屋二十一大師霊場第二十一番本尊大日如来

紅梅が咲きはじめています

昼食は少し早い11:20頃ですが、境内地の喫茶八事庵にて、そばかき饅頭の試食がいただけました

境内の喫茶八事庵の日替わりランチドリンク付き600円、この日は照り焼きチキン

食後のコーヒー付き

これが問題のプレハブかな・・・分裂騒ぎで高野山ともめてる興正寺、カメラのモードがマニュアルになっていてピントが有ってません・・・いつもはオートですが・・・ずれてました(/_;)

八事交差点の東寿司にランチに立ち寄ろうかと思いましたが、火曜日は定休日でした

昼食後、地下鉄1番出入り口より名城線右回り12:15八事駅乗車、7分ほどで新瑞橋駅に到着、市バス2番のりば新瑞13右回り12:35乗車、8分ほどで笠寺西門に到着、参道を通って笠寺観音笠覆寺に到着

八事から新瑞橋途中の瑞穂競技場の周辺は縄文時代の大曲輪貝塚があったところです

笠寺観音笠覆寺の山門

笠寺観音笠覆寺、尾張四観音の一つ、平成28年は恵方、真言宗智山派

なごや七福神は恵比寿、御利益は商売繁昌

名古屋二十一大師霊場第十六番本尊十一面観音菩薩

笠を地蔵様にかけた玉照姫は見初められて・・・

善光寺堂

熱田神宮の楠御前社、柳橋の白竜神社の姉妹社とありますね、さいせん泥棒でるようです

笠寺観音笠覆寺を参拝後、市バス新瑞13右回り笠寺西門13:31乗車にて新瑞橋に戻り、地下鉄名城線右回り新瑞橋13:52乗車、4分ほどで伝馬町下車、市バス3番のりば幹神宮1多賀良浦行き熱田伝馬町14:09乗車、30分ほどで弁天裏、下車後徒歩3分ほどで多賀良浦弁天寺に到着

多賀良浦弁天寺は滋賀の竹生島宝厳寺の名古屋別院として大正14年建立、名古屋三弘法霊場第二番開運大師、真言宗智山派

なごや七福神は辯才天、御利益は福徳自在

名古屋二十一大師霊場第十二番本尊辯才天(秘仏)平成28年の御開帳は1/1-1/7でした

水仙が咲いてますね、隣は寒咲きあやめかな?

市バス幹高畑1地下鉄高畑行き弁天裏15:13乗車、16分ほどで中郷町下車、徒歩4分ほどで如意山宝珠院に到着

如意山宝珠院は、天平元年729年、泰澄大師開創の古刹、名古屋三弘法第一番厄除け大師、真言宗智山派

なごや七福神は大黒天、御利益は開運招福

名古屋二十一大師霊場第十一番本尊薬師如来

なごや七福神の大黒天さま

宝珠院から徒歩7分ほどで自宅に帰宅できます、無事終了\(^o^)/

三つ折色紙1500円、記念品開運土鈴もいただきました

御朱印1ヶ所100円

袋町お聖天のお砂踏みの足型にのったところ前日の雨がたまっていて靴下がぬれてしまいました、その旨を福生院の方にお話ししたところ替えの靴下をいただいてしまいました
    2本指ソックスは初めて履くかも・・・おかげで替えを買わずに済みました、雨の翌日は靴下を脱いでの参拝は気をつけましょう

名古屋市市バス地下鉄1日乗車券850円
    なごや得ナビで検索すると特典満載です