清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4Travelerの皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。<br /><br />年末年始恒例の帰省。今年は、暖かで快晴の年末年始であった。初日の出はバッチリ、故郷の実家の近くからは富士山が良く見えた。そこで、今回は実家周辺でしつこく富士山の撮影に徹した正月だった。<br /><br />※富士山と太陽の写真ばかりで旅行記らしい写真はありません。あしからず。

2016年正月の富士山と初日の出

2016/01/01 - 2016/01/02

玄白さん

元旦の朝3時に起きて富士山と駿河湾に面した由比、蒲原の夜景が見られるサッタ峠へ。
    今年は東名高速と国道一号線が交差するサッタ峠の有名な富士山撮影ポイントから、さらに細い山道を由比方面に行ったところからの撮影。サッタ峠は、カメラマンと初日の出を見に来た人で暗いうちから大混雑、駐車スペースがない。

さった峠 名所・史跡

上の写真と同じ構図で50枚連続撮影し、比較明コンポジットで星の軌跡を写してみた。
    この日は下弦の月で、星明りは薄く、月明かりによる富士山も不鮮明で、ちょっと中途半端だったかな。

6時20分。初日の出30分前。マジックアワーの時間帯の風景。東の方向の水平線が朱色を帯びてきた。

• イチオシ

縦構図にて

7時5分 伊豆半島の上にたなびいている雲の上に初日の出。
    今年も夫婦共に健康で、旅行や写真撮影を楽しめる良い年であることを祈りつつ、シャッターを切る。

初日の出の光が当たり始めた富士山と由比・蒲原の街並み

初日の出のアップ

ほんのり朱色に染まった朝の紅富士

紅富士をアップで

伊豆半島の根元、大瀬崎付近だろうか、逆光でぼんやりと山影が見える。

ちょっと場所を移動して、枯れススキと一緒にもう一度、初日の出。
    波静かな駿河湾である。

8時に実家に戻り、雑煮をいただいたあと、連れ合いの実家がある三島市に移動。
    途中、富士川の河原に出て、新幹線と富士山の撮影。
    暖冬のせいで、今年は富士山の雪が異常に少ない。この時期に頂上がまだらになっているこんな富士山は、今まで見たことがない。

アングルを変えて

• そばで撮影しに来ていた地元の方の話では、「度重なる豪雨の影響で、河原の砂が流され、ごろごろした石だらけ、流木も多く風景が変わってしまった。川筋も変わってしまった。以前は、この辺りに水の流れがほとんどない池のようなところがあり、水面に映り込む富士山と新幹線という構図の写真が撮れた」のだそうだ。

近くの道の駅「富士川楽座」でランチ。この道の駅は東名高速の富士川SAを兼ねている。3階のレストランから眺めた富士山と富士川の流れ。

道の駅 富士川楽座 道の駅

連れ合いの実家近くの高台から見た夕方の富士山。三島からは宝永火口が真正面に見える。

ここからも駿河湾が見える。日本平の低い山並みに沈みゆく元旦の夕日

マジックアワーの駿河湾と沼津の夜景
    西伊豆の山並みと手前の沼津アルプスと地元では呼ばれている里山の山並みが重なっている。
    沼津市街の明かりが灯るまでもう少し撮影を続けたかったが、親戚が集まり宴会準備が整っているというので、連れ合いの実家に戻る。

翌1月2日。この日も4時起床、近くの高台で富士山撮影
    手前の街明かりは裾野市の夜景。

日の出が近づき、富士山と雲に少し赤みが出てきた。

朝焼けになった。平凡な雲ではなく、吊るし雲か笠雲だったら良い絵になるところだったのだが・・・

• 朝の紅富士<br /><br />今年は好天で富士山がよく見えた。

朝の紅富士

今年は好天で富士山がよく見えた。

• 銭形幸一さん 2016/02/15 22:08:44
    贅沢な新年
    随分遅いコメントになりますがご容赦ください。
    今年の新年は天候に恵まれて何よりでしたね。
    もっとも、私は南アルプスの鳳凰山で新年を迎えようと思っていたのですが風邪をひいてしまい、海外でも山でもない自宅で新年を迎えてしまいました。

薩埵峠、静岡にいる時に一度撮影に行きました。
    山小屋泊して他の登山者がご来光を見るために早い時間から山頂や稜線へと上りはじめるのを、シュラフにくるまりながら二度寝してしまうことが多々あります(笑)。
    結構寒かったのではなかったでしょうか?

南アルプスや八ヶ岳の麓の一本桜、塩山の桃源郷越しに南アルプス連峰を眺めてみたいですし、水を張った十日町の棚田も撮ってみたいです。

玄白

玄白さん からの返信 2016/02/16 10:53:25
    RE: 贅沢な新年
    銭形さん、こんにちは

毎度どうも、です。

今年の正月帰省は天気に恵まれてよかったです。ただ、今年は富士山の雪が異常に少なく、見慣れた真っ白な山頂ではない、初雪の頃のような富士山にはちょっと違和感を覚えました。

> 2〜3月でもみかんを作るぐらいの場所ですから陽が当たれば暖かいですが、元旦の3時から撮影しようという心構え、私も見習いたいものです。
    > 結構寒かったのではなかったでしょうか?
     → 寒くないと言えばウソになりますが、銭形さんの冬山行に比べれば楽チンですよ (^ ^)

> 昨年は山登り、しかも日帰り登山ばかりで純粋に風景を愛でる撮影、あまりできませんでしたが、今年はオンとオフのメリハリをつけ、玄白さんのように風景の撮影する機会を増やそうと思います。
    →いいですね〜 旅行記楽しみにしています。
    玄白は年を追うごとに山からは遠ざかってしまっています。でも、山ならではの絶景はとても魅力的ですよね。今年は老体に鞭打って、少しは山歩きもしようかなと思っています。もちろん初級者レベルの夏山だけですが・・・

では!

• クッシーさん 2016/01/15 16:44:59
    本年もよろしくお願いいたします。
    玄白さま

新年のご挨拶がすっかり遅くなりましたが

富士山、やはり良いですね!
    清々しい気持ちになります。
    いつもステキな写真をありがとうございます。

今年も沢山の絶景、楽しみにしております。

クッシー

玄白

玄白さん からの返信 2016/01/15 22:10:18
    RE: 本年もよろしくお願いいたします。
    クッシーさん、こんばんは

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

今年正月の富士山は、いつもと違って異常に雪が少ない富士山でした。
    幼いときから富士山を見て育ちましたが、こんなに雪が少ない富士山は生まれて初めてです。

• こあひるさん 2016/01/07 11:08:52
    謹賀新年
    師匠、明けましておめでとうございま〜す!

ご実家のそばでこんなステキな風景の撮影ができるとは羨ましい〜〜!

どうぞ新たな1年もよろしくお願い致します。

こあひる

玄白

玄白さん からの返信 2016/01/07 21:52:13
    RE: 謹賀新年
    こあひるさん、
    あらためて、明けましておめでとうございます。

昨年の正月は、きれいな富士山にお目にかかれませんでしたが、今年はバッチリでした。
    正月早々、2日連続で夜明け前からゴソゴソ起きて、富士山撮影に出かけて、連れ合いや親戚からは呆れられてしまいました。(^ ^);

> それにしてもほんと、富士山の雪、ほとんどないですね〜〜。わたしのイメージする富士山とは違う姿で面白いです。
    そうなんです。物心ついた時から富士山を眺めて育ってきましたが、正月のこんな雪がない富士山は初めて見ました。

> 本年も、貴重な(特に、私が無理な早朝とか・・笑)美しい一瞬の風景をたくさん切り取って見せていただきたいものです!
    ハイ! 頑張りま〜す!