大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015−2016の年末年始の山口&四国のレッサー紀行も早くも今日が最終日、今日は大牟田市動物園と鹿児島市平川動物公園をハシゴすると言う我ながら無茶な一日です、が、一生懸命考えて行動に移せばなんとかなるものですね・・・成せば成る、ですね。<br /><br />大牟田市動物園・・・福岡県の地方都市に所在するごくごく普通の動物園ですが、この園は日本の動物園館の先駆けとなる素晴らしい施策を進めています・・・それは、ハズバンダリートレーニングと一般への情報公開です。<br /><br />一般への情報公開は日本の動物園、そして、動物園水族館協会の最も遅れている分野の一つだと思います。<br />未だに種別調整が掛かっている希少動物の園館毎の個体数の増減と言う基本的な情報ですらほぼ公表されていない日本の動物園界において、この大牟田市動物園はハズバンダリートレーニングの成果で可能となった動物の検査データの詳細数値の公表を行い、疾患のある個体についてもはっきりとデータを示した上で飼育、治療、展示についての方針を一般社会に説明し、理解を求めています。<br />とても素晴らしい、そして、すごい試みだと思います。<br /><br />これが21世紀を生きる動物園の責務だと思います。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

新春レッサーパンダ紀行【2】 大牟田市動物園&平川動物公園 相変わらずキラキラなレン君&頑張れ!!しずかさん@大牟田 風美ちゃんとスバル君同居中&楽しいビントファミリー@平川

49いいね!

2016/01/02 - 2016/01/02

64位(同エリア167件中)

2

58

jillluca

jilllucaさん

2015−2016の年末年始の山口&四国のレッサー紀行も早くも今日が最終日、今日は大牟田市動物園と鹿児島市平川動物公園をハシゴすると言う我ながら無茶な一日です、が、一生懸命考えて行動に移せばなんとかなるものですね・・・成せば成る、ですね。

大牟田市動物園・・・福岡県の地方都市に所在するごくごく普通の動物園ですが、この園は日本の動物園館の先駆けとなる素晴らしい施策を進めています・・・それは、ハズバンダリートレーニングと一般への情報公開です。

一般への情報公開は日本の動物園、そして、動物園水族館協会の最も遅れている分野の一つだと思います。
未だに種別調整が掛かっている希少動物の園館毎の個体数の増減と言う基本的な情報ですらほぼ公表されていない日本の動物園界において、この大牟田市動物園はハズバンダリートレーニングの成果で可能となった動物の検査データの詳細数値の公表を行い、疾患のある個体についてもはっきりとデータを示した上で飼育、治療、展示についての方針を一般社会に説明し、理解を求めています。
とても素晴らしい、そして、すごい試みだと思います。

これが21世紀を生きる動物園の責務だと思います。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • お正月の中国&九州レサパン紀行も本日が最終日です。<br />当初は大牟田市動物園と鹿児島市平川動物公園はそれぞれ1日ずつで予定していましたが、年末に熱川バナナワニ園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11089028 )を急遽訪問したために、大牟田市動物園と平川動物公園はなんと1日でのハシゴになってしまいました。<br /><br />昨晩は大牟田に泊まったので、朝は散歩がてら歩いて動物園へ。<br />大牟田駅から動物園まで歩いても20分掛かりません。<br />動物園の門では白ネコちゃんがお出迎え。

    お正月の中国&九州レサパン紀行も本日が最終日です。
    当初は大牟田市動物園と鹿児島市平川動物公園はそれぞれ1日ずつで予定していましたが、年末に熱川バナナワニ園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11089028 )を急遽訪問したために、大牟田市動物園と平川動物公園はなんと1日でのハシゴになってしまいました。

    昨晩は大牟田に泊まったので、朝は散歩がてら歩いて動物園へ。
    大牟田駅から動物園まで歩いても20分掛かりません。
    動物園の門では白ネコちゃんがお出迎え。

  • 大牟田市動物園の入園料は大人370円です。

    大牟田市動物園の入園料は大人370円です。

  • レッサーパンダ舎は園の一番奥にあり、出来れば急いで行きたいのですが、今日はその前に会っておきたい子がいます。<br /><br />ジャガーのしずかおばあちゃん。<br />目が合うとわざわざ手前まで歩いてきてくれました。

    レッサーパンダ舎は園の一番奥にあり、出来れば急いで行きたいのですが、今日はその前に会っておきたい子がいます。

    ジャガーのしずかおばあちゃん。
    目が合うとわざわざ手前まで歩いてきてくれました。

  • しずかおばあちゃんは1996年8月8日生まれで現在19歳。

    しずかおばあちゃんは1996年8月8日生まれで現在19歳。

  • しずかおばあちゃんは癌を患っており投薬治療やトレーニングなどで症状をコントロールしています。

    しずかおばあちゃんは癌を患っており投薬治療やトレーニングなどで症状をコントロールしています。

  • 年末はかなり動きがわるかったと聞いて心配していたのですが、大晦日の昨日、腹水を10リットルを抜いたそうで、思いのほか快調そうなしずかさんに少しホッとしました→https://www.facebook.com/media/set/?set=a.566473293518117.1073741837.204482296383887&amp;type=3<br />この中の体重の増加を見てみると、10月に約5kg、11月にも約5kg増えていますが、12月以降はその増え方が鈍化しています、今回10.7kgの腹水を抜いたことで更に状況が改善し、コントロールされることを祈っております。

    年末はかなり動きがわるかったと聞いて心配していたのですが、大晦日の昨日、腹水を10リットルを抜いたそうで、思いのほか快調そうなしずかさんに少しホッとしました→https://www.facebook.com/media/set/?set=a.566473293518117.1073741837.204482296383887&type=3
    この中の体重の増加を見てみると、10月に約5kg、11月にも約5kg増えていますが、12月以降はその増え方が鈍化しています、今回10.7kgの腹水を抜いたことで更に状況が改善し、コントロールされることを祈っております。

  • 点滴や注射治療のためでしょうか、四肢の毛の一部が剃られていました。<br /><br />

    点滴や注射治療のためでしょうか、四肢の毛の一部が剃られていました。

  • しずかおばあちゃんの様子に少しほっとしてレッサーパンダ舎へ向かいました。

    しずかおばあちゃんの様子に少しほっとしてレッサーパンダ舎へ向かいました。

  • 大牟田市動物園にはレン君とそらちゃんの2匹のレッサーパンダが暮らしています。

    大牟田市動物園にはレン君とそらちゃんの2匹のレッサーパンダが暮らしています。

  • 日によっても展示が違うようなのですが、今日は右側の小さな放飼場にレン君が出ていました。

    日によっても展示が違うようなのですが、今日は右側の小さな放飼場にレン君が出ていました。

  • レン君は2008年6月21日市川市動植物園生まれ、伝説の美パンダを母に持つ男の子です。

    レン君は2008年6月21日市川市動植物園生まれ、伝説の美パンダを母に持つ男の子です。

  • レン君に会うと毎度毎度びっくりするのですが・・・レン君、もう顔だちから毛並みまでキラッキラです!!<br /><br />僕は現在、日本に暮らすシセンレッサーパンダはほぼ非公開状態の3匹(アドベンのコトさん、安佐のマイさん、秋吉台のバウバウ君)以外には全員会ってますが、レン君が一番の美形だと思います、レン君のお姉ちゃんのミンファちゃん(現、神戸市王子動物園)も僅差ながらレン君には敵わないように思います。<br />日本全国のレッサーファン、動物園ファンの皆さん、是非、大牟田に来てレン君に会ってみてください!!<br />彼のすさまじい整いっぷりを全国の皆さんにも是非生で感じて頂きたいです。

    レン君に会うと毎度毎度びっくりするのですが・・・レン君、もう顔だちから毛並みまでキラッキラです!!

    僕は現在、日本に暮らすシセンレッサーパンダはほぼ非公開状態の3匹(アドベンのコトさん、安佐のマイさん、秋吉台のバウバウ君)以外には全員会ってますが、レン君が一番の美形だと思います、レン君のお姉ちゃんのミンファちゃん(現、神戸市王子動物園)も僅差ながらレン君には敵わないように思います。
    日本全国のレッサーファン、動物園ファンの皆さん、是非、大牟田に来てレン君に会ってみてください!!
    彼のすさまじい整いっぷりを全国の皆さんにも是非生で感じて頂きたいです。

  • 左側放飼場には誰も出ていませんでしたが、

    左側放飼場には誰も出ていませんでしたが、

  • 放飼場と屋内展示室の扉は開放されており、屋内展示室でそらちゃんがごはんを食べていました。

    放飼場と屋内展示室の扉は開放されており、屋内展示室でそらちゃんがごはんを食べていました。

  • そらちゃんは2002年6月24日生まれ。<br /><br />2年ほど前まではレン君との同居、そしてペアリングをしていましたが、そらちゃんも13歳となり妊娠の可能性も低い、そして、身体能力的にもやんちゃなレン君のお相手を務めるのは難しくなってきているようで、ここのところは別居となっているようです。

    そらちゃんは2002年6月24日生まれ。

    2年ほど前まではレン君との同居、そしてペアリングをしていましたが、そらちゃんも13歳となり妊娠の可能性も低い、そして、身体能力的にもやんちゃなレン君のお相手を務めるのは難しくなってきているようで、ここのところは別居となっているようです。

  • 屋内展示室の壁には新しい掲示物が貼られていました。

    屋内展示室の壁には新しい掲示物が貼られていました。

  • 以前、いろいろとよくして頂いたキーパーさんもとても小まめな方でしたが、新しいキーパーさんもイズムを引き継いでおられるようで嬉しくなりました。

    以前、いろいろとよくして頂いたキーパーさんもとても小まめな方でしたが、新しいキーパーさんもイズムを引き継いでおられるようで嬉しくなりました。

  • キリン放飼場は改装中でリン君には会えず。

    キリン放飼場は改装中でリン君には会えず。

  • 昨年の春から秋に掛けて行われたリン君のお嫁さんを海外から購入するための募金にはなんと1800万円もの寄付が集まりました→http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=307<br /><br />当初の計画ではアメリカからの雌キリンの購入を考えておられたようですが、昨秋に埼玉県こども動物自然公園のプリンちゃんのブリーディングローンでのお嫁入りが決定し、募金は放飼場の改修やプリンちゃんの輸送の費用に充てられることになりました。<br /><br />福岡市動物園のキーボー君のとところにアメリカからリンダちゃんがお嫁入りして、佐世保の森きららのハヤト君のところに北九州の到津の森からいとちゃんがお嫁入り、長崎バイオのニック君のところに周南市徳山動物園からみずきちゃんがお嫁入りしたのに続き、大牟田のリン君の許にSCZからプリンちゃん・・・九州西部のアミメキリンは目が離せませんね。

    昨年の春から秋に掛けて行われたリン君のお嫁さんを海外から購入するための募金にはなんと1800万円もの寄付が集まりました→http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=307

    当初の計画ではアメリカからの雌キリンの購入を考えておられたようですが、昨秋に埼玉県こども動物自然公園のプリンちゃんのブリーディングローンでのお嫁入りが決定し、募金は放飼場の改修やプリンちゃんの輸送の費用に充てられることになりました。

    福岡市動物園のキーボー君のとところにアメリカからリンダちゃんがお嫁入りして、佐世保の森きららのハヤト君のところに北九州の到津の森からいとちゃんがお嫁入り、長崎バイオのニック君のところに周南市徳山動物園からみずきちゃんがお嫁入りしたのに続き、大牟田のリン君の許にSCZからプリンちゃん・・・九州西部のアミメキリンは目が離せませんね。

  • 仔カピのエノキちゃん。<br /><br />

    仔カピのエノキちゃん。

  • エノキちゃんは11月末の急な冷え込みで2匹の姉妹を亡くしてしまいました。<br />1匹だけになってしまいましたがリアお母さん、ヒノキお父さんのも許で元気に成長しています。<br />大牟田市動物園にとっては初めてのカビパラの繁殖、そして死でした・・・ここで得た教訓を次の繁殖、仔カピの体調管理に活かして欲しいです。

    エノキちゃんは11月末の急な冷え込みで2匹の姉妹を亡くしてしまいました。
    1匹だけになってしまいましたがリアお母さん、ヒノキお父さんのも許で元気に成長しています。
    大牟田市動物園にとっては初めてのカビパラの繁殖、そして死でした・・・ここで得た教訓を次の繁殖、仔カピの体調管理に活かして欲しいです。

  • 10時からはお正月イベントのトラジロウ君のお肉探しタイム。<br /><br />ジャガーのしずかおばあちゃんの腹水も大変心配ですが、トラジロウ君の右体側の大きな腫れもとても心配です。

    10時からはお正月イベントのトラジロウ君のお肉探しタイム。

    ジャガーのしずかおばあちゃんの腹水も大変心配ですが、トラジロウ君の右体側の大きな腫れもとても心配です。

  • 診断では悪性ではない血腫とのことですが・・・。<br />こちらも検査及び治療のために患部の毛が剃られています。<br /><br />トラジロウ君はやはり体調がすぐれないようでお肉に見向きもせず放飼場で休んでいました。<br /><br /><追記><br />残念ながらトラジロウ君の血腫は悪性で肺まで転移していたそうです。<br />彼は1月28日天国に旅立ちました。<br />お疲れさまでした、安らかに。<br />→http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=320

    診断では悪性ではない血腫とのことですが・・・。
    こちらも検査及び治療のために患部の毛が剃られています。

    トラジロウ君はやはり体調がすぐれないようでお肉に見向きもせず放飼場で休んでいました。

    <追記>
    残念ながらトラジロウ君の血腫は悪性で肺まで転移していたそうです。
    彼は1月28日天国に旅立ちました。
    お疲れさまでした、安らかに。
    http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=320

  • ホワイティちゃんは元気です。

    ホワイティちゃんは元気です。

  • ライオンは繁殖制限のために隔日展示とのこと。

    ライオンは繁殖制限のために隔日展示とのこと。

  • 今日はあさひ君が担当でした。<br /><br />大牟田市動物園ではハズバンダリートレーニングを積極的に導入中で大型ネコ科3種5匹は全員が無麻酔での体重測定が可能だそうです。<br />他にもツキノワグマやキリンなどにも取りいれられており、貴重なデータは公開されています→http://www.omutazoo.org/data.htm<br />ハズバンダリートレーニングしかり、検査結果の公表しかり、今、大牟田市動物園は一番正しい方向に変革が進んでいる園だと思います。<br />素晴らしいです。

    今日はあさひ君が担当でした。

    大牟田市動物園ではハズバンダリートレーニングを積極的に導入中で大型ネコ科3種5匹は全員が無麻酔での体重測定が可能だそうです。
    他にもツキノワグマやキリンなどにも取りいれられており、貴重なデータは公開されています→http://www.omutazoo.org/data.htm
    ハズバンダリートレーニングしかり、検査結果の公表しかり、今、大牟田市動物園は一番正しい方向に変革が進んでいる園だと思います。
    素晴らしいです。

  • もう一度、園一番奥のレッサーパンダ舎へ。<br /><br />レン君ご愛用のお皿はアカオアルミさん(→http://www.akao.co.jp/kitchenware )の標準バット5号、レン君ファンの方は是非お買い求めを(笑)

    もう一度、園一番奥のレッサーパンダ舎へ。

    レン君ご愛用のお皿はアカオアルミさん(→http://www.akao.co.jp/kitchenware )の標準バット5号、レン君ファンの方は是非お買い求めを(笑)

  • 大牟田市動物園ではレッサーパンダの無麻酔採血もされています、動画がアップされていますのでご紹介→https://www.youtube.com/watch?v=nPbE0w84Fpk<br /><br />この映像がレン君かどうかはわかりませんが・・・。<br /><br />大牟田市動物園でのハズバンダリートレーニングの起点は分かりませんが、僕が一番印象深かったトレーニングはレッサーパンダの将太おじいちゃんと当時のキーパーさんが作り上げた将太プログラム。<br />もし、ご興味のおありの方がおられましたら、こちらと→http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=221<br />こちらをご覧ください→http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=20083<br />このトレーニングは動物園ファンとして語り継がないといけないと思っています。

    大牟田市動物園ではレッサーパンダの無麻酔採血もされています、動画がアップされていますのでご紹介→https://www.youtube.com/watch?v=nPbE0w84Fpk

    この映像がレン君かどうかはわかりませんが・・・。

    大牟田市動物園でのハズバンダリートレーニングの起点は分かりませんが、僕が一番印象深かったトレーニングはレッサーパンダの将太おじいちゃんと当時のキーパーさんが作り上げた将太プログラム。
    もし、ご興味のおありの方がおられましたら、こちらと→http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=221
    こちらをご覧ください→http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=20083
    このトレーニングは動物園ファンとして語り継がないといけないと思っています。

  • そらちゃんはお気に入りの木の上で寛いでいました。

    そらちゃんはお気に入りの木の上で寛いでいました。

  • かわいいそらちゃん。<br /><br />そらちゃんとレン君のペアリングはおそらくもうないと思われますので、そうなるとやはりレン君に新しいお嫁さんを見つけてあげたいですね。<br /><br />

    かわいいそらちゃん。

    そらちゃんとレン君のペアリングはおそらくもうないと思われますので、そうなるとやはりレン君に新しいお嫁さんを見つけてあげたいですね。

  • 帰り際にしずかおばあちゃんに会いに行くと、また、わざわざ目の前まで歩いて来てくれました。<br /><br />頑張ってね!!<br />一日でも長生きしてくださいね!!<br />また、会いに来るからね。

    帰り際にしずかおばあちゃんに会いに行くと、また、わざわざ目の前まで歩いて来てくれました。

    頑張ってね!!
    一日でも長生きしてくださいね!!
    また、会いに来るからね。

  • 大牟田市動物園からタクシーで大牟田駅へ、大牟田駅からは路線バスで新大牟田駅、そこから新幹線、JR指宿枕崎線を乗り継いで五位野駅へ、五位野駅からは再び路線バスで平川動物公園へ移動しました。<br /><br />九州新幹線がなかったら成立しない大牟田市動物園と平川動物公園のハシゴです。

    大牟田市動物園からタクシーで大牟田駅へ、大牟田駅からは路線バスで新大牟田駅、そこから新幹線、JR指宿枕崎線を乗り継いで五位野駅へ、五位野駅からは再び路線バスで平川動物公園へ移動しました。

    九州新幹線がなかったら成立しない大牟田市動物園と平川動物公園のハシゴです。

  • 鹿児島市平川動物公園の入園料は500円、秋に仔パンダを見に来れるのを期待して1000円の年パスを購入しました。

    鹿児島市平川動物公園の入園料は500円、秋に仔パンダを見に来れるのを期待して1000円の年パスを購入しました。

  • 野生のイヌ・ネコゾーン好きです。<br /><br />2013年11月26日神戸市立王子動物園生まれのボスキ君・・・黒ジャガーです。<br />平川の環境にも慣れたようでごろんごろん遊んでいました。

    野生のイヌ・ネコゾーン好きです。

    2013年11月26日神戸市立王子動物園生まれのボスキ君・・・黒ジャガーです。
    平川の環境にも慣れたようでごろんごろん遊んでいました。

  • ボスキ君のお隣の放飼場にはホワイトタイガーのメイちゃんが移動してきていました。<br /><br />メイちゃんは2013年5月24日平川動物公園生まれ、生まれながらに股関節形成不全で左後足が不自由です。<br />東武動物公園のスピカ君、スカイ君、リーフ君は先天的脱臼症状の治療をうけていますが、メイちゃんのはまた違った症状なのでしょうか?

    ボスキ君のお隣の放飼場にはホワイトタイガーのメイちゃんが移動してきていました。

    メイちゃんは2013年5月24日平川動物公園生まれ、生まれながらに股関節形成不全で左後足が不自由です。
    東武動物公園のスピカ君、スカイ君、リーフ君は先天的脱臼症状の治療をうけていますが、メイちゃんのはまた違った症状なのでしょうか?

  • お客さんに愛想を振りまくヤブイヌのサキョウ君とウキョウ君、昨年の5月27日来園したまだ1歳半の兄弟です。<br /><br />2匹の生まれは京都市動物園で名前は左京区と右京区から名付けられました。<br />京都では何度か会ってますが平川に移動してからは初めて会いました。<br /><br />元気そうでなにより。

    お客さんに愛想を振りまくヤブイヌのサキョウ君とウキョウ君、昨年の5月27日来園したまだ1歳半の兄弟です。

    2匹の生まれは京都市動物園で名前は左京区と右京区から名付けられました。
    京都では何度か会ってますが平川に移動してからは初めて会いました。

    元気そうでなにより。

  • 園内は工事中でクマゾーンの先はアシカ舎で通行止めになっていました。

    園内は工事中でクマゾーンの先はアシカ舎で通行止めになっていました。

  • ホクト君は天国に旅立って以来元気がないと聞くカナさん・・・心配です。

    ホクト君は天国に旅立って以来元気がないと聞くカナさん・・・心配です。

  • クマゾーンの先が通行止めなのでバードケージを経由してレッサーパンダ舎へ。

    クマゾーンの先が通行止めなのでバードケージを経由してレッサーパンダ舎へ。

  • 平川動物公園には風美ちゃん、スバル君のご夫妻と息子のキラ君の3匹のレッサーパンダが暮らしています。

    平川動物公園には風美ちゃん、スバル君のご夫妻と息子のキラ君の3匹のレッサーパンダが暮らしています。

  • 風美ちゃんと瞬瞬君(すでにお星様)の唯一の子供の瞬平君は11月26日に富士サファリパークへ移動しました。

    風美ちゃんと瞬瞬君(すでにお星様)の唯一の子供の瞬平君は11月26日に富士サファリパークへ移動しました。

  • キラ君の双子の妹のソラちゃんは羽村市動物公園にお嫁入り。<br /><br />持ち前の可愛らしさで羽村でも既に人気者です。

    キラ君の双子の妹のソラちゃんは羽村市動物公園にお嫁入り。

    持ち前の可愛らしさで羽村でも既に人気者です。

  • 屋内展示室には風美ちゃんとスバル君が同居していました。

    屋内展示室には風美ちゃんとスバル君が同居していました。

  • 去年は子宝に恵まれませんでしたが相変わらず相性はいいようなので今年に期待です。

    去年は子宝に恵まれませんでしたが相変わらず相性はいいようなので今年に期待です。

  • こちらスバル君。<br /><br />スバル君は2010年6月26日長野市茶臼山動物園生まれ、アジサイちゃんとチャオ君の長男です。<br />茶臼山時代からとっても人気の高い男の子です。

    こちらスバル君。

    スバル君は2010年6月26日長野市茶臼山動物園生まれ、アジサイちゃんとチャオ君の長男です。
    茶臼山時代からとっても人気の高い男の子です。

  • チャオ君の視線の先には姉さん女房の風美ちゃん。<br /><br />風美ちゃんは2007年7月1日千葉市動物公園生まれ、お母さんはチィチィちゃん(すでにお星様)、お父さんは風太君です。<br /><br />前夫の瞬瞬君との間に瞬平君、スバル君との間にキラ君とソラちゃんの3匹の子供がいます。<br />ここ暫くは毛並みのわるい(皮膚病?)時期が続きましたが現在はだいぶ回復したように見えました。

    チャオ君の視線の先には姉さん女房の風美ちゃん。

    風美ちゃんは2007年7月1日千葉市動物公園生まれ、お母さんはチィチィちゃん(すでにお星様)、お父さんは風太君です。

    前夫の瞬瞬君との間に瞬平君、スバル君との間にキラ君とソラちゃんの3匹の子供がいます。
    ここ暫くは毛並みのわるい(皮膚病?)時期が続きましたが現在はだいぶ回復したように見えました。

  • スバル君、そして、弟のシンゲン君(現、釧路市動物園)、ケンシン君(現、秋田市大森山動物園)、タイヨウ君とチャオ&アジサイ家の男の子に連綿と引き継がれしこの愛しき▼目・・・たまらんなぁ(笑)

    スバル君、そして、弟のシンゲン君(現、釧路市動物園)、ケンシン君(現、秋田市大森山動物園)、タイヨウ君とチャオ&アジサイ家の男の子に連綿と引き継がれしこの愛しき▼目・・・たまらんなぁ(笑)

  • 屋外放飼場には風美ちゃんとスバル君の息子のキラ君が出ていました。

    屋外放飼場には風美ちゃんとスバル君の息子のキラ君が出ていました。

  • キラ君は軽快に木々の間を飛び回りお客さんの喝采を受けていました。

    キラ君は軽快に木々の間を飛び回りお客さんの喝采を受けていました。

  • キラ君は2014年6月12日生まれです。

    キラ君は2014年6月12日生まれです。

  • お顔は風美ママ似ですが、目はスバルパパ似に思えます。<br /><br />てっきり妹のソラちゃんが平川に残ると思っていたのですが、以外にも羽村に嫁入り・・・このキラ君が平川の将来を担って行くことになるのでしょうか?<br /><br />平川に限らずですが、各園、各市はなんとか中国の動物園、市と渡りを付けて中国生まれのレッサーの導入を目指して欲しいです。<br /><br /><br />

    お顔は風美ママ似ですが、目はスバルパパ似に思えます。

    てっきり妹のソラちゃんが平川に残ると思っていたのですが、以外にも羽村に嫁入り・・・このキラ君が平川の将来を担って行くことになるのでしょうか?

    平川に限らずですが、各園、各市はなんとか中国の動物園、市と渡りを付けて中国生まれのレッサーの導入を目指して欲しいです。


  • 今日は午後から天候がいまいちで軽く雨も降ってきました。<br /><br />こちらビントロング親子・・・チャコお母さんと9月1日生まれの3つ子ちゃんです。<br />おこちゃまの1匹は毛色が灰色っぽいですね。

    今日は午後から天候がいまいちで軽く雨も降ってきました。

    こちらビントロング親子・・・チャコお母さんと9月1日生まれの3つ子ちゃんです。
    おこちゃまの1匹は毛色が灰色っぽいですね。

  • 3つ子ちゃんのお名前は大(ダイ)君、幸(コウ)君、ユキちゃんです。

    3つ子ちゃんのお名前は大(ダイ)君、幸(コウ)君、ユキちゃんです。

  • 3つ子ちゃんがとにかく元気!!<br /><br />3匹でママを追いかけまくってました。<br />ビントロングがこんなに機敏に動くなんて・・・ビックリです(笑)

    3つ子ちゃんがとにかく元気!!

    3匹でママを追いかけまくってました。
    ビントロングがこんなに機敏に動くなんて・・・ビックリです(笑)

  • 帰り際、先ほどののほほん顔から一転して凛々しい表情のウキョウ君とサキョウ君・・・鼻先で穴掘ったのね。

    帰り際、先ほどののほほん顔から一転して凛々しい表情のウキョウ君とサキョウ君・・・鼻先で穴掘ったのね。

  • 雨が降ることによってカナさんに動きが出ていれば・・・と思いホッキョクグマ舎に。

    雨が降ることによってカナさんに動きが出ていれば・・・と思いホッキョクグマ舎に。

  • 眼力はまだまだ健在なので少し安心しました。<br /><br />もうすでにやられているのかもしれませんが、園にはカナさんに生き甲斐を見つけてもらえるようなエンリッチメントを是非検討して頂きたいです。<br />このままでは悲しすぎます。<br /><br />

    眼力はまだまだ健在なので少し安心しました。

    もうすでにやられているのかもしれませんが、園にはカナさんに生き甲斐を見つけてもらえるようなエンリッチメントを是非検討して頂きたいです。
    このままでは悲しすぎます。

  • 路線バスで五位野駅へ。<br /><br />ちょうどいい時間に列車が来たと喜んだら、特急「指宿のたまて箱号」の通過でした・・・残念。

    路線バスで五位野駅へ。

    ちょうどいい時間に列車が来たと喜んだら、特急「指宿のたまて箱号」の通過でした・・・残念。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2016/01/04 16:53:09
    あけおめ〜
    ジルさん
    お正月は 九州だったのですね(^.^)
    レン君 ホント美形でかわいいです さすが 上手く撮れてますね
    私は北海道にいます!
    2日に旭山動物園 行って来ました
    レッサーちゃんたち 雪の中でも 元気よく笹の葉っぱ 食べてました
    ペンギンの散歩もやっぱり かわいかったです*\(^o^)/*
    今年もよろしくお願いします
    ではまたね〜

    明日は札幌に〜かずママより


    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2016/01/05 21:06:07
    RE: あけおめ〜
    かずママさん

    こんばんは。

    > お正月は 九州だったのですね(^.^)

    ええ、長崎&鹿児島は暫く行ってなかったので新年は九州にしました。

    > レン君 ホント美形でかわいいです さすが 上手く撮れてますね

    レン君の美形さ加減はものすごいですよ!!
    何度会ってもあまりの整いっぷりに腰砕けになります。

    > 私は北海道にいます!
    > 2日に旭山動物園 行って来ました
    > レッサーちゃんたち 雪の中でも 元気よく笹の葉っぱ 食べてました
    > ペンギンの散歩もやっぱり かわいかったです*\(^o^)/*

    いいなぁ旭山。
    北海道の動物園は冬に行くのが一番ですよね!!
    極寒の中でこそ命が光り輝いて見えます。
    レッサーは雪が降るとテンション上がってはしゃぎ回りますから。
    で、ペンギンパレードは自由なジェンツーと山賊みたいな風体の仔キングが
    可愛いいんですよね!!

    本年もどうぞよろしくお願いします。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP