熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015−2016年の年末年始は中国&九州地方遠征を考えていたのですが、どうしても熱川バナナワニ園のナッツ君の現況を知りたくて、当初は1日ずつを考えていた大牟田市動物園と鹿児島市平川動物公園を無理やり1日でのハシゴにして1日を捻出して熱川へやってきました。<br /><br />ナッツ君は熱川バナナワニ園で生まれた5歳のニシレッサーパンダの男の子、小さい時のケガがもとで後ろ足に障害を持ってしまいましたが、その不自由な足をものともせずに活発に動き回る男の子です。<br />事情を知っているレッサーパンダや動物園のファンは彼の元気で健気な姿に勇気づけられてきましたが、事情を知らない海外の方の目にはただ単に痛々しい姿に映ってしまったようです。<br /><br />もう、済んだことですのでここでは詳しくは書きませんが、情報化社会の進む21世紀、他の企業同様に動物園も積極的に情報を公開して、説明を果たさなくては立ち行かなくなることを動物園関係者の皆様には是非再度ご考慮頂きたく思います・・・えらそうに書いて済みません、でも、あの時はファンは目の前が真っ暗になるほど落ち込んだのです。<br /><br />後ろ足に障害を抱えるナッツ君にいつも通りに会える幸せ・・・この幸せをいつまでも。<br /><br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初冬のレッサーパンダ紀行【7】 熱川バナナワニ園 いつも通りにナッツ君に会えると言う当たり前な幸せ

2015/12/30 - 2015/12/30

jilllucaさん

熱海駅停車の新幹線「ひかり号」と特急「踊り子号」を乗り継いで熱川にやってきました。
    今年の年末年始は主に九州地方と決めていたのですが、年末に降って湧いた熱川バナナワニ園の”ナッツ君騒動”のその後をどうしても自分の目で見たくて旅の1日目を無理やり熱川行きに変更しました。

熱川バナナワニ園は伊豆急の伊豆熱川駅から徒歩2分くらい、入園料は大人1、500円です。
    僕は4トラベラーのまみさん(→http://4travel.jp/traveler/traveler-mami )から頂いていた招待券を使わせて頂きました。
    まみさん、ありがとうございました。

レッサーパンダのいる分園へは本園から無料マイクロバスでのアクセスになります。

熱川バナナワニ園と言う施設名の通りワニとバナナがメインの施設、特にワニの展示種の多さは世界屈指とのこと。

ワニもいろいろと興味深いですが写真はとりあえずこの1枚でご勘弁を。

前回、昨年の11月に訪問した時(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11093524 )には、オランダから来たオリビアちゃんとペリー君以外には名前がなかった熱川パンダですが、昨年生まれのオリビアちゃんの子供の名前の公募が契機となったのか、全員に名前が付けられました。

名前が付くだけで親近感がぐっと増しますね。
    今日は会えた子全員の名前をご紹介していきましょう。

分園を入ってすぐ右の展示場にいたのが2002年6月14日生まれのソルト君です。

以前、ここには2区画の展示室があり、双子兄弟のシュガー君がいましたが、今日はその2つをつなげてソルト君1匹が使っていました。

続いてメイン放飼場です。

メイン放飼場は3面あります。

まず1つめのメイン放飼場ではシナモン君とオリビアちゃんが同居中でした。

こちらオリビアちゃん、2011年8月10日オランダのロッテルダム動物園生まれです。

昨年5月29日に身重の状態で来日し、1ヶ月後の6月29日に無事に出産したと言うある種豪傑な女の子です。

とてもおおらかな子に見えますのでシナモン君とのペアリングも上手くいけばいいなと思います。

シナモン君は2009年7月12日生まれ。

オランダからやってきたオリビアちゃんとのペアリングを任された熱川期待の男の子です。

前回のペアリングの時の様子は分らないのですが、今日見た感じではお互いまだまだの様に思いました・・・ま、まだこの時期なのでこんなもんでしょうけど。

2つめのメイン放飼場は意外にも昨年生まれのけいちゃんがおひとり様で使用していました。

3面ある屋外放飼場のうちの2面は主にペアリング用とお聞きしていたので少し意外でした。

けいちゃんは2014年7月12日生まれ。

けいちゃんが敢えてこの放飼場に残っているところを見ると、ひょっとすると近いうちにけいちゃんもペアリングに入るのかもしれませんね・・・お相手は血統を考えるとペリー君かくう君でしょうか?
    楽しみです。

けいちゃんはお顔が真っ白で可愛い女の子。

日本にはこの熱川バナナワニ園にしかニシレッサーパンダがいないので「ニシレッサーパンダはシセンレッサーパンダに比べて顔が白い」と思っていましたが、海外の子やオランダから来たオリビアちゃんやペリー君を見るにつけ、顔が白いのはニシレッサーの特徴と言うよりかは熱川パンダの特徴かもと思うようになりました。

3つ目の屋外放飼場にはもみじさんとかえでさんの双子おばあちゃまが暮らしています。

2000年7月6日生まれの双子おばあちゃまは気持ちよくお昼寝をしていました。

メイン放飼場を囲む感じで展示場がいくつか設置されています。

まずはまりもちゃん、この子は熱川パンダの象徴的な子ですよね。

まりもちゃんは2006年8月11日生まれ。

身体の毛色は濃いですがお顔が真っ白!!

この子に会うたびに「あ〜、熱川だぁ」と思います。

お隣はオリビアちゃんと一緒にオランダからやってきたペリー君です。

ペリー君は2011年7月6日生まれ、出生地はレーウバルデン動物園だと思われます。

続いて、お隣のまーゆちゃんは巣箱の中で寝ていたようで会えず・・・残念。

昨年生まれのオリビアちゃんの子供のくう君です。

小さい頃はオリビアちゃんの子供で”コリビア”なんて呼ばれていましたが一般公募で”くう”と名付けられました。
    ”くう”とはオランダ語でイケメンの意味だそうです。

くう君は2014年6月29日生まれ、お母さんは先述の通りオリビアちゃんですが、いわゆる持ち込み腹だったのでお父さんが誰なのかは謎です。
    ペリー君ではないらしいと言うのは間違いないようですが・・・。

くう君も日本にはない血統ですので今後の活躍が期待されます。

これがナッツ君騒動で張られたシートでしょうか?
    シートは張られたままで、

中に誰かがいましたが個体名の案内板がなく名前は分りませんでした。

そして、そのお隣がナッツ君でした。

ナッツ君は2010年6月26日生まれ、

ナッツ君の展示復帰に伴ってナッツ君の後ろ脚についての説明の看板が設けられました。

子供の頃のケガが原因で後ろ脚に障害が残ってしまったナッツ君ですが、とても元気な男の子で不自由な後ろ脚をものともせず展示室を歩き回ります。
    その彼の頑張るシーンをどう見るかは人それぞれの主観の問題になりますが、人によってはその姿を”痛々しい”と感じてしまうのも無理はない事だったと思います。
    騒動については今更詳しくは書きませんが、21世紀の、これから動物園の姿勢は隠すことではなく、資料を公表し、説明し、理解を求めることだと思います。
    熱川バナナワニ園がナッツ君を他の子と同様に展示していたのでは批判されるべきことではなく逆に素晴らしいことだったと僕は思います、ただ、説明が足りなかったのは事実だったと思います。

今回の騒動、熱川バナナワニ園はぎりぎりのところで最悪の選択を回避してくれました、いろいろな意味で本当に危ないところでした。

小屋の中でお昼寝のナッツ君。

後ろ脚の障害を克服して元気に暮らすナッツ君をファンのみんなが応援しています。

昨年聞いた噂によると、オリビアちゃんとシナモン君のペアリングが仮に不調だった場合にはキーパーさんはオリビアちゃんとナッツ君のペアリングも視野に入れているとか・・・ただ、メイン放飼場には高い木などがあるのでナッツ君がそれに対応できるか心配されているとか・・・。

確かにその心配は僕も思わないではないです、でも、やはりナッツ君には是非お父さんになるチャンスを与えて欲しいとなと心から思います。
    例えばメイン放飼場ではなくどこか広めの展示場に多少のバリアフリーを施してナッツ君とオリビアちゃんのペアリングに供せないでしょうかね?
    まずは相性の問題がありますが、チャレンジだけはお願いしたいと思います。

ナッツ君のお隣の展示室は空き室で、次は階段を登ったゾウガメ舎の前の展示場です。

左から、先ほどご紹介したけいちゃんのお母さんのそらちゃん。

そらちゃんは2007年8月5日生まれ。

けいちゃんのお母さんにふさわしく真っ白な顔のパンダですが・・・お昼寝中でお顔が見えないですね。

お隣はミント君。

2000年6月25日生まれのミント君もお昼寝中。

そして、最後のご紹介となったのがライチ君。

2005年8月11日生まれ、こちらもお昼寝中でした。

今日会え熱川レッサーは名前が分らなかった1匹を含めて15匹と一時に比べてかなり寂しくなった感は否めません。
    年齢的に見ると、1993年生まれのトトじいちゃんと2002年生まれのシュガー君は天国に旅立ってしまったのでしょうか?

これは各園と言うよりか日本動物園水族館協会さんに是非お願いしたいのですが、先ほども書いた情報の公開にも関連しますが、せめて国内で血統管理をしている希少種だけでも各園での個体数の増減を毎年公表すべきではないでしょうか?
    個体名までとは言いませんが、せめて、例えば「レッサーパンダ A園 出生2 死亡1 転出0 転入1」くらいは・・・。

シナモン君。

尻尾に添えたお手々がかわいい。

今日、一番活発に動いていたのがけいちゃん。

まだまだ幼さが残るの感じでペアリングはまだ時期尚早かな?
    とりあえず同い年のくう君と遊び仲間として同居なんてどうでしょう?

そのくう君です。

寝姿が可愛いですね。

凛々しいペリー君・・・特に耳の形が!!

ペリー君は遠くを歩くキーパーさんをじっと凝視。

その間、たくさんのシャッターチャンスをくれてお客さんを喜ばしてくれました。

そらちゃんも起きてきました。

この子も熱川パンダの代表の1匹ですね、顔が白くて、鼻がキュッとしています。

そらちゃんの旦那さんでけいちゃんのお父さんでもあるシド君が見当たらないのが気になりますね・・・。

そして、ナッツ君。

知らぬ間に騒動に巻き込まれてしまったナッツ君、

いつも通りの君にこうして普通に会えることが今はとても嬉しいです。

これからも元気な姿で僕らを勇気づけてくださいね!!

明日は秋吉台サファリに行く予定で、今から山口県まで大移動。

伊豆熱川駅からは「踊り子号」で熱海駅へ、熱海駅からは「ひかり号」と「のぞみ号」を京都駅で乗継いで新山口駅へ・・・遠ぉっ。

今、気づきましたが、この「踊り子号」は原色の編成ですね、すっきりしててとても好きなカラーリングです。

実は僕が乗車した「踊り子号」の1本前の普通電車が「リゾート21にゃらん号」でした。
    伊豆熱川駅では「にゃらん号」に気づくのが遅れ写真が撮れずにがっかりしていたのですが、乗り換えの熱海駅で写真を撮ることができました。

にゃらん、可愛すぎるっ!!

• まみさん 2016/02/08 07:59:48
    ずいぶん減ってしまいましたね
    招待券が役に立ってよかったです。
    ナッツくんの隣のシートの向こうの子は一体誰でしょう。
    一方で、熱川に今年はうれしいニュースがあるといいですね。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2016/02/09 10:53:59
    RE: ずいぶん減ってしまいましたね
    まみさん

おはようございます。

> Jilllcaさん、こんにちは。書き込みしようと思っていたのですが、コメントがみんな入るのを待っていたら遅くなりました。

いえいえ、こちらこそ完成が遅くなり・・・、なんせ忙しかったもので。
    最近は写真は即アップ、旅行記の完成は1ヶ月以内と言う感じでしょうか?

> 招待券が役に立ってよかったです。

ありがとうございました!!
    なんとか年内に使うことができ、ご厚意を無駄にせずに済みました。

> ナッツくんの件は、からくも展示中止にならなくて本当によかったです。
    > ナッツくんの預り知らないところですが、けがをものともしないナッツくんの元気さに、初めて会ったときから大好きになっていましたから。
    > だけど、私が訪れたときから1ヶ月くらいしかたっていないのに、またメンバーが減ってしまったようですね。。シュガーくんはそうでしょう。
    > ナッツくんの隣のシートの向こうの子は一体誰でしょう。
    > ネズミしっぽのミントくんと、目の大きさが違うペッパーくんが気になります。
    > 一方で、熱川に今年はうれしいニュースがあるといいですね。

まあ、マクロ的に見ると今までが多すぎたと言えば多すぎたのでしょうが、個々の個体の事を考えると寂しいですよね。
    個々に名前が付き今まで以上に愛着が出てきていることもありますし。
    今年は海外からの個体の導入の噂もありますし、楽しみにしています。

まみ

まみさん からの返信 2016/02/10 07:32:25
    RE: RE: ずいぶん減ってしまいましたね
    Jilllcaさん、こんにちは。

> そうそう、王子のホッキョクグマの名前はナミコさんではなくミユキさんですよ。

どうやら作成中にカバのナミコさんとごっちゃになったようです。
    教えていただきありがとうございます。
    10本分、訂正しなくちゃ。
  • スイカさん 2015/12/31 11:59:42
    よかったですね
    こんばんは、jilllukaさん

とりあえず、一安心でしょうか(^_^)
    ナッツ君本人は騒動をどんなふうに感じているようでしたか?
    ふふふ、知らんぷりだったのでは?(^_^;)

スイカ△△△

jillluca

jilllucaさん からの返信 2016/01/03 16:14:09
    RE: よかったですね
    スイカさん

こんにちは。
    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

> とりあえず、一安心でしょうか(^_^)

そうですね、取り急ぎ一安心と言ったところですね。
    一時はかなり悲観的な気持ちになりましたが、なんとか収まった感じです。

> ナッツ君本人は騒動をどんなふうに感じているようでしたか?
    > ふふふ、知らんぷりだったのでは?(^_^;)
    > 全く、動物ってやつは…、今日のごはんのことしか考えてない(^_^)

ご本人はいつものごとくのほほんと暮らしていましたよ。

> ところで、話は変わりますがjilllukaさんのlが3つの理由、私は単純な理由ではないかと思っているのです。

いえいえ、単純な理由です。
    以前飼っていたワンコの名前がjillとlucaで、その名前を組み合わせてjilllucaとなりました。