セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンダルシア周遊、バルセロナ・タラゴナに続く、夫婦で行く3度目のスペイン旅行。今回はマドリード・セビージャです。前回カテドラルやサンタ・クルス街など有名な観光地に行ったので、今回はトリアナ地区など下町散策をメインにしました。もちろんセビジッタの夫にとってサッカー観戦は欠かせません!セビージャ2泊3日に絞ってまとめます。

セビージャの下町散策

2015/09/18 - 2015/09/23

ynk

ynkさん

鉄道
アエロフロート・ロシア航空

9月19日。5年ぶりのセビージャ。マドリードからAVEで来ました。サンタ・フスタ駅からトリアナまでの行き方をRENFEのインフォメーションで教えてもらおうと思ったら、私たちのスペイン語力ではコミュニケーションがうまく取れず…結局、自力で近郊線と地下鉄を乗り継いで行きました。帰りにタクシーを使ったら10ユーロ。タクシーがお得です。

宿泊先のホテル・ゼニット・セビラ近くのサン・ハシント通り。バルがたくさんあって良い雰囲気でした。この先はイサベル2世橋です。地元ではトリアナ橋と言うようです。

何かのお祭りだったようで、通りがきれいに飾られていました。

ブラスバンド付きのパレードも。

サンタ・アナ教会近く。滞在中に教会にも入ってみたかったけど、時間が合わず残念でした。

サン・テルモ橋から黄金の塔を眺める。ここからカテドラルを抜けてフラメンコ博物館へ行きました。

museo del flamenco は内装もおしゃれ。なぜか天井から椅子が…開演前にアルコールも飲めます。お通し?のポテトチップは取り放題。

ライブは本格的です!バルセロナの小さいタブラオで見たときより迫力がありました。ワインを飲んだ夫は寝ていましたが…チケットは博物館のHPで取れます。1人20ユーロでした。

博物館からトリアナまで30分ほど歩いて帰りました。でも思いのほか遠くてヘトヘト…帰りのイサベル2世橋の上で。

またパレードに遭遇!賑わってます。

山車と言って良いものか、この聖女は誰でしょう?この日は夕食を外で取る元気がなく、ホテル近くのお店で白パンとサラミとビールを買って食べました。意外とこれが美味しかった☆

20日。ラモン・サンチェス・ピスファン・スタジアムへ。前回は行き方がわからず開始直前に着いたけれど、今回は余裕を持って到着。しかし暑かった…日差しが痛いです。

スタジアムは大熱狂。家族連れのお母さんも結構、野次ります。

試合は負けてしまいました…セルタが絶好調でした。

気を取り直して、ホテル近くのBlanca Palomaで昼食。地元の人で賑わっていました。3品とビール・ワインで20ユーロほど。とにかく暑かったのでビールが美味しかった!

腹ごなしにちょっと散策。きれいな外壁ですが、中はどうなっているんでしょう。

しばらくホテルで休憩し、夜はGolondrinaへ行きました。大通り沿いでなく、小道に入った本店のほうです。

mesa(テーブル席)だとタパス・メニューが頼めず小食な私たちでは無理そうだったので、1階のbarra(カウンター席)に移らせてもらいました。奥の豚肉が美味しかったです。案の定あまり食べられず2人で20ユーロほどで収まりました。

デザートは別腹、手前の看板のジェラート屋さんでアイスを食べました。奥の中国系の個人商店はまだ開いています。マドリードでも深夜まで開いていて助かりました。

21日、セビージャ最終日。イサベル2世橋ふもとのトリアナ市場周辺を散策しました。

川沿いに出ました。地元の人が散歩しているなど、のんびりしています。

市場の中。本当はサン・ホルヘ城跡に入りたかったのですが、この日は月曜日でお休み!調べておけば良かった〜(; ;)

市場の中にはオイスター・バーや寿司屋もありました。この一帯は午前中は閉まっていたけれど、朝から開いているバルや店もあります。料理教室もありました。この日帰るのでなければ習いたかった!

それからアラメダ公園を目指して歩きました。全体的に黄色っぽい公園です。周りにはカフェやレストランが点在して良い感じ。

公園近くに、謎の「祭」の文字。

さらに足を伸ばして、マカレナ教会へ。

ガイドブックによると聖母エスペランサらしい。多くの地元の人がお祈りしていました。

さすがに帰りは疲れて歩けず、トリアナまでタクシーで戻ってきました。市場から橋の反対側に出た広場の周りには陶器のお店がいくつかあります。

ガイドブックにも出ているサンタアナは、本当にたくさんの品物があります。この小鉢2つとセビージャのエンブレムのマグネットで約9ユーロでした。裏にトリアナとサインが入っていて、なかなか重宝しています。

広場近くのLa comidillaで昼食。このハンバーガーが本当に美味しかった!これで3.90ユーロです。

La comidilla のメニュー表。今度セビージャに行ったら、夜にゆっくり食べたいです。今回は街歩きに徹した3日間でした。フラメンコ博物館に行った時しか日本人と会わなかったくらいです。セビージャは、ゆったりしていて大好きです♪