2015/12/09 - 2015/12/11
991位(同エリア2951件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記233冊
- クチコミ480件
- Q&A回答115件
- 574,489アクセス
- フォロワー46人
ワンワールドの世界一周周遊券を購入し、憬れの世界一周!
とはいっても、一度に全部回るのは体力的にも日程的にも無理なので、途中2回帰国便のチケットを別手配し、3回に分けていくことにしました。
第一弾は23日かけて、アメリカ、カナダ、メキシコ、ロシアをまわりました。
(そのときの旅行記はこちらから→http://4travel.jp/travelogue/11036579)
第二弾は22日かけて、ヨーロッパをまわりました。
(そのときの旅行記はこちらから→http://4travel.jp/travelogue/11046258)
最後となる第三弾はヨーロッパに戻るところから再スタート、14日かけてアジアをまわります。
再開の地はミュンヘン。ここ数年毎年ヨーロッパには行っていたけれど、寒がりなので冬は避けていました。でも、クリスマスマーケットを見てみたい! トランジットのためのこの機会に念願の初体験となりました。
その1:ミュンヘンのクリスマスマーケット →今ココ
その2:アブダビでアラビアンナイト気分http://4travel.jp/travelogue/11090087
その3:モルディブでお手軽シュノーケリング三昧→http://4travel.jp/travelogue/11095728
その4:混沌としたデリーの街はまるでホリウッド映画みたい→http://4travel.jp/travelogue/11096508
その5:念願のタージマハールで世界一周コンプリート!→http://4travel.jp/travelogue/11104171
-
世界一周の航空券を続けるために、まずはANA便でミュンヘンに戻ります。スーパーフライヤーズなので、プレミアムエコノミーにアップグレードされました。ラッキー。
1回目の機内食。 -
昼間便なのでひたすら映画を見る「小野寺の姉」とか「アバウト・タイム」とか。写真はアナ雪のスピンオフ短編。
途中、「プレミアムエコノミーのサービスです」というので、カップラーメンとケーキとお茶もいただく。しょせんカップラーメンだけど、機内だと汁物がおいしく感じる。 -
機内食2回目。日本食ともこれでしばらくお別れ。
-
ミュンヘンに到着。空港から一歩外に出ると、目の前に屋外リンクができていて、その近辺もすでにクリスマスマーケット風でテンションアップ♪
-
空港駅からSバーンに乗って、Rosenheimer Platz駅へ。約30分で到着。
-
今回のホテルは、Rosenheimer Platz駅直結のHolyday INN。電車を降りて、地下通路を数分歩くと、ホテルに入る階段があります。寒いので外に出なくてすむのはうれしい! すぐ隣は大きなスーパーマーケットもあり。
-
日本でいうビジネスホテルクラスだけど、十分な広さ。
-
電気ケトルや冷蔵庫もあり。
-
寒い季節には特にうれしいバスタブ付き。
-
荷物を置いたら、さっそくクリスマスマーケットへ。Sバーンで2駅乗ってマリエン広場へ行ってみると、市庁舎前に大きなツリーが!
-
マリエン広場とその周辺には、こんなお店がたーくさん。
-
見ているだけでもウキウキしてくる。
-
お店のお姉さんたちもサンタさん姿。
-
これが飲みたかった! グリューワインであったまるぅ。
-
キラキラ!
-
街のディスプレイもクリスマス一色。
-
小腹が空いたのでちょっと買い食い。ポテトをつぶして焼いたものにリンゴソースをつけて食べます。
-
2日目朝。出がけに隣のスーパーでハーブティーを買いだし。リーズナブルで種類もいっぱい!ドイツ語はよく分からないので、arukoに載ってるのとまったく同じものをチョイス。
-
ホテル近くの地下街にはおいしそうなパン屋さんもありました。
-
駅の自販機で1〜4人用のグループチケットの一日券を購入。この画面で「group tickets」を選び、次の画面でその日行きたい場所の一番遠い駅を選択、最後に「Gropu all-day ticket」を選ぶと、その距離の該当するゾーンの一日券が買えます。
-
最寄りのRosenheimer駅からSバーンでKarlsplatzへ。この出口を上がってトラム乗り場へ。
-
28番のトラムでPinakotheken下車。
-
やってきたのは……。
-
印象派の名画があるというノイエ・ピナコテーク。でも、ポスターにあるゴッホのひまわりの他、モネやゴーギャンが少しある程度で、ほとんどは無名の作家の作品でした。
-
再びトラムに乗って、Sendlinger Torで降りて、クリスマスマーケットお昼バージョンへ。
-
手作りグッズ風のかわいいお店
-
またあちこちで買い食い。
-
じゃがいもを丸ごと一個、注文してからリンゴの皮むきみたいのでくるくるーっとスライスして揚げたスナック。食べ応えたっぷり。
-
Sendlinger通りを歩いてやってきたのはアザム教会。「まわりの建物に溶け込んでいて見落としそうだった」というクチコミを見ていたけど、まさに。理由は、間口が大きくないことと、まわりの普通の建物も立派すぎること(笑)。
-
小さな教会なのに、中に入ると目もくらむばかりに豪華でビックリ。アザム兄弟という人たちが自分たちのためのプライベートな教会として建てたものなんだとか。
-
こちらはミヒャエル教会。
-
中はなんてことない教会なのですが。
-
ここが有名なのは、地下に、あのノイシュヴァンシュタイン城を作ったルードウィヒ2世のお墓があるから。教会は無料だけど、地下のお墓は有料です。
-
再びマリエン広場方面へ歩いて行くと、こんなクリッペが。キリスト生誕を表した置物で、あちこちで見かけました。
-
再びマリエン広場のクリスマスマーケット。
-
夜真っ暗な中で見たのとは、また違う雰囲気。
-
平日の昼間だけど、結構な人出。そしてこんなご時世だからなのか、パトロールの警官?も見かけました。特に不穏な感じはなく、平和なクリスマスという風景なのですが。
-
ミュンヘンのクリスマスマーケットは、クリッペ専門のお店が出ることでも有名なんだそうな。
-
広場のすぐ裏にある、フラウエン教会。寒い季節は暖を取れるという意味でも教会はありがたい(笑)。
-
教会の入口にあったクリッペ。
-
少し日暮れてきて、少しずつ電気がつき出した。
-
見るものみんなかわいくて買いたいけど、これから先旅は長いので、我慢我慢。
-
5時半から市庁舎のバルコニーでコーラスがあるというので待っていたのだけれど、うーん、普通の素人さんな感じで、いまひとつ?
-
すっかり寒くなってきたので、夕飯にすることに。
マリエン広場にほど近い、Weisses Bräuhausというビアホール。6時だというのに、けっこう広い店内はほぼ満席。なんとか相席で潜り込めました。人数の多い人は予約していった方がよさそう。 -
夏に来たときにいった、ホーフブロイハウスよりは落ち着いた雰囲気で、お料理もおいしかった気がします。
翌朝は、ドバイに向けて出発です!
ドバイ編はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11090087
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45