京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、暖かい日が続いたので、紅葉がイマイチらしいねぇ〜〜<br />紅葉が美しく、その時期は国内外の観光客で大賑わいの京都の紅葉も類に漏れず・・・<br />色づきはイマイチで斑。<br />色づかないままに落葉して。<br /><br />平年なら最高の紅葉が見れるであろう11月後半を忙しく過ごした結果、紅葉見物に行ける日が12月になってしまった。<br /><br />今年はどこに行く??<br />毎年楽しみにしている京都の紅葉だけれど、今年は期待できないし、敢て人の多いところにお出かけするのは止めようか。<br />ってことで、ほとんど知られていない八幡のお寺さんで少し紅葉を楽しんだら、今年のメインは五重塔のライトアップよ♪<br /><br />以前から、街中にライトアップで照らし出される五重塔が気になっていたので、東寺なら紅葉が有名なわけでもないから、そんなに混んでいないであろう??と幻想的な五重塔を見に行くことに!!<br />想像していた以上に美しく、荘厳な五重塔に終始感動しまくりでした。<br /><br /><br />善法律寺(もみじ寺)  http://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=393&amp;r=1450518323.3719<br />東寺  http://www.toji.or.jp/<br />

ライトアップに照らされた五重塔が想像以上の美しさ☆紅葉時期の東寺で秋を愛でる♪

275いいね!

2015/12/01 - 2015/12/01

9位(同エリア3724件中)

54

51

たらよろ

たらよろさん

今年は、暖かい日が続いたので、紅葉がイマイチらしいねぇ〜〜
紅葉が美しく、その時期は国内外の観光客で大賑わいの京都の紅葉も類に漏れず・・・
色づきはイマイチで斑。
色づかないままに落葉して。

平年なら最高の紅葉が見れるであろう11月後半を忙しく過ごした結果、紅葉見物に行ける日が12月になってしまった。

今年はどこに行く??
毎年楽しみにしている京都の紅葉だけれど、今年は期待できないし、敢て人の多いところにお出かけするのは止めようか。
ってことで、ほとんど知られていない八幡のお寺さんで少し紅葉を楽しんだら、今年のメインは五重塔のライトアップよ♪

以前から、街中にライトアップで照らし出される五重塔が気になっていたので、東寺なら紅葉が有名なわけでもないから、そんなに混んでいないであろう??と幻想的な五重塔を見に行くことに!!
想像していた以上に美しく、荘厳な五重塔に終始感動しまくりでした。


善法律寺(もみじ寺)  http://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=393&r=1450518323.3719
東寺  http://www.toji.or.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前中、所用があって旦那様のお休みに合わせて有休を取得したこの日。<br />今年最初の紅葉チャンスなんだけれど、今年の色づき悪いよね〜〜<br />と巷で噂が飛び交っていて。<br />

    午前中、所用があって旦那様のお休みに合わせて有休を取得したこの日。
    今年最初の紅葉チャンスなんだけれど、今年の色づき悪いよね〜〜
    と巷で噂が飛び交っていて。

  • 実際に4トラの旅行記を見ていても、やはり斑で色づきの悪い印象が・・・<br />京都の紅葉といえば、真っ赤に彩るお庭のイメージだけれど、まだまだ緑色さえ残っているみたい・・・

    実際に4トラの旅行記を見ていても、やはり斑で色づきの悪い印象が・・・
    京都の紅葉といえば、真っ赤に彩るお庭のイメージだけれど、まだまだ緑色さえ残っているみたい・・・

  • ってことで、そんな色づきの悪い年に敢えて人の多いところにお出かけしていかなくても良いか〜って。。。<br />トラベラー魂に火はつかず(笑)<br /><br />でも、今年の紅葉を全く見ないというのも味気ないので、石清水八幡宮にほど近いところにある紅葉寺「善法律寺」へ行くことに♪

    ってことで、そんな色づきの悪い年に敢えて人の多いところにお出かけしていかなくても良いか〜って。。。
    トラベラー魂に火はつかず(笑)

    でも、今年の紅葉を全く見ないというのも味気ないので、石清水八幡宮にほど近いところにある紅葉寺「善法律寺」へ行くことに♪

  • 観光客はほとんど皆無の穴場的なお寺さん。<br />でも、紅葉が素晴らしいということで、別名をもみぢ寺と呼ばれているそう・・・<br />確かに境内に立ち並ぶ木々は、例年なら赤が覆いかぶさるようで美しいんだろうなぁ〜と感じながら、奥へ歩を進め・・・

    観光客はほとんど皆無の穴場的なお寺さん。
    でも、紅葉が素晴らしいということで、別名をもみぢ寺と呼ばれているそう・・・
    確かに境内に立ち並ぶ木々は、例年なら赤が覆いかぶさるようで美しいんだろうなぁ〜と感じながら、奥へ歩を進め・・・

  • 実はこの「善法律寺」というお寺は、鎌倉時代から続く相当歴史のあるお寺さんで、石清水八幡宮と関係が深い善法寺家から生まれたものらしい・・・<br />

    実はこの「善法律寺」というお寺は、鎌倉時代から続く相当歴史のあるお寺さんで、石清水八幡宮と関係が深い善法寺家から生まれたものらしい・・・

  • 12月になっても、緑色が目立つ庭園って、本当に今年の秋は暖かかったんだなぁ〜〜と。<br />暖かくて過ごしやすかったっていうのはあり難いけれど、一方で美しい紅葉に会えないのは寂しいなぁ〜<br /><br />街を歩いていても、12月1週目を過ぎたころから周辺の木々が赤くなっているなぁという印象を受けたもの。<br />やっとだねっ。

    12月になっても、緑色が目立つ庭園って、本当に今年の秋は暖かかったんだなぁ〜〜と。
    暖かくて過ごしやすかったっていうのはあり難いけれど、一方で美しい紅葉に会えないのは寂しいなぁ〜

    街を歩いていても、12月1週目を過ぎたころから周辺の木々が赤くなっているなぁという印象を受けたもの。
    やっとだねっ。

  • これから、毎年このようになっちゃうのかな?<br /><br />京都のお庭で美しい真っ赤に染まる紅葉が見ることができなくなっちゃう!!<br />そんな年が増えちゃうのかな??<br />

    これから、毎年このようになっちゃうのかな?

    京都のお庭で美しい真っ赤に染まる紅葉が見ることができなくなっちゃう!!
    そんな年が増えちゃうのかな??

  • 曇り空で映えないのもあるけれど、やっぱり彩が美しくない。。。

    曇り空で映えないのもあるけれど、やっぱり彩が美しくない。。。

  • でも、全体としては、いろいろなグラデーションの木々に美しいな♪と感じることもしばしばあって、これはこれで良いかもって思ったけれど、でもでもでも・・・<br /><br />やっぱり、京都は真っ赤な紅葉だよね。

    でも、全体としては、いろいろなグラデーションの木々に美しいな♪と感じることもしばしばあって、これはこれで良いかもって思ったけれど、でもでもでも・・・

    やっぱり、京都は真っ赤な紅葉だよね。

  • 観光客が皆無どころか・・・<br />平日ということもあり、私たち以外に、多分ご近所さんであろうお爺ちゃんが一人だけ写真を撮られていた。

    観光客が皆無どころか・・・
    平日ということもあり、私たち以外に、多分ご近所さんであろうお爺ちゃんが一人だけ写真を撮られていた。

  • そんな貸し切りの庭園をのんびり散策しても、こじんまりしているので15分もすれば完了!!

    そんな貸し切りの庭園をのんびり散策しても、こじんまりしているので15分もすれば完了!!

  • 心は既に来年の紅葉に思いを馳せて。。。<br />来年は、真っ赤に染まる紅葉が見れるかな???<br />見たいなぁ〜〜<br />2年連続、今年の彩はイマイチっていうのは言いたくないわ。

    心は既に来年の紅葉に思いを馳せて。。。
    来年は、真っ赤に染まる紅葉が見れるかな???
    見たいなぁ〜〜
    2年連続、今年の彩はイマイチっていうのは言いたくないわ。

  • 苔と紅葉のコントラストって本当に美しいよね〜〜<br />これが侘び寂びというか。。。<br />日本古来の美しさを感じるなぁ。

    苔と紅葉のコントラストって本当に美しいよね〜〜
    これが侘び寂びというか。。。
    日本古来の美しさを感じるなぁ。

  • やっぱり、少しでも青空が覗くと華やかで良いわ〜☆彡

    やっぱり、少しでも青空が覗くと華やかで良いわ〜☆彡

  • 真っ赤な紅葉が少しでも見られたことが心の慰めかな(笑)

    真っ赤な紅葉が少しでも見られたことが心の慰めかな(笑)

  • 今年の紅葉狩り。。。これにて終了。<br /><br />イマイチ期待してなかっただけに、無料で貸し切り状態でこれだけ癒されたらOKだわ〜〜

    今年の紅葉狩り。。。これにて終了。

    イマイチ期待してなかっただけに、無料で貸し切り状態でこれだけ癒されたらOKだわ〜〜

  • と、一人満足して。<br />それにしても、この日も暖かかったぁ〜〜<br />

    と、一人満足して。
    それにしても、この日も暖かかったぁ〜〜

  • 今でこそ、やっと冬らしくなってきたけれど、エアコンを入れたのも、ここ3日くらいだし。。。<br /><br />1月はどうなるのかな??<br />個人的には、寒いのは嫌いだから、この際暖かい冬で終わってほしい。。。なんて(笑)

    今でこそ、やっと冬らしくなってきたけれど、エアコンを入れたのも、ここ3日くらいだし。。。

    1月はどうなるのかな??
    個人的には、寒いのは嫌いだから、この際暖かい冬で終わってほしい。。。なんて(笑)

  • 善法律寺(もみじ寺)<br /><br />拝観時間:10:00〜17:00<br />庭園散策:無料

    善法律寺(もみじ寺)

    拝観時間:10:00〜17:00
    庭園散策:無料

  • 本来は、散紅葉も美しいんだろうなぁ〜〜と感じた石畳もあり、紅葉のトンネルを期待できる場所とともに、紅葉の美しいころに再訪したいなぁ〜と。。。<br />なかなかの好印象を抱いて(^^♪

    本来は、散紅葉も美しいんだろうなぁ〜〜と感じた石畳もあり、紅葉のトンネルを期待できる場所とともに、紅葉の美しいころに再訪したいなぁ〜と。。。
    なかなかの好印象を抱いて(^^♪

  • スカッとした赤に吸い込まれそうになっていく・・・<br />緑色からオレンジ色に、そして赤く色が変わることの美しさ、<br />そんな繊細な美しさを感じつつ。。。<br /><br />2015年秋の紅葉は、こんな感じでサクッと(笑)

    スカッとした赤に吸い込まれそうになっていく・・・
    緑色からオレンジ色に、そして赤く色が変わることの美しさ、
    そんな繊細な美しさを感じつつ。。。

    2015年秋の紅葉は、こんな感じでサクッと(笑)

  • 紅葉を楽しんだら、一旦お家に帰って、家事等を済ませ、夜のイベントに備えましょう♪<br /><br />今日の平日休暇は、紅葉見物よりも、以前から一度訪れてみたかった東寺のライトアップがメインイベントだったのよ・・・

    紅葉を楽しんだら、一旦お家に帰って、家事等を済ませ、夜のイベントに備えましょう♪

    今日の平日休暇は、紅葉見物よりも、以前から一度訪れてみたかった東寺のライトアップがメインイベントだったのよ・・・

  • 東寺のライトアップは18時30分より・・・<br />お家を18時に出て来たら、ちょっと早くて開門まで5分ほど待つことに。<br />っていうか、そんなに混んでないと思っていたのに、門のところに凄い行列ができているんですが〜〜!<br /><br />でも、それはまだ開門してなかったから。。。<br />開門と同時に順番に境内に吸い込まれていくので、人の多さは全く感じず。<br />平日なら東寺のライトアップは待ち時間を気にせずに行けるでしょうね。

    東寺のライトアップは18時30分より・・・
    お家を18時に出て来たら、ちょっと早くて開門まで5分ほど待つことに。
    っていうか、そんなに混んでないと思っていたのに、門のところに凄い行列ができているんですが〜〜!

    でも、それはまだ開門してなかったから。。。
    開門と同時に順番に境内に吸い込まれていくので、人の多さは全く感じず。
    平日なら東寺のライトアップは待ち時間を気にせずに行けるでしょうね。

  • 駐輪場にバイクを停めたら、開門の行列に並ばないとイケないのかな〜って思っていたら、駐輪場のところでチケットを購入でき、そのまま入場できるという。<br />駐車場や駐輪場は、門をくぐった中にあるので、既に中に入ってきている者を再度並ばせる必要ないよね。。。という考え方みたい。<br /><br />杓子定規じゃなくて嬉しいわ〜〜☆彡<br /><br />こちらは、境内に向けて足を運んでいると目に飛び込んでくる絶景★<br />水に映る五重塔があまりにも素敵でワンダフル。<br />外国人から思わず拍手と歓声が上がってました!!

    駐輪場にバイクを停めたら、開門の行列に並ばないとイケないのかな〜って思っていたら、駐輪場のところでチケットを購入でき、そのまま入場できるという。
    駐車場や駐輪場は、門をくぐった中にあるので、既に中に入ってきている者を再度並ばせる必要ないよね。。。という考え方みたい。

    杓子定規じゃなくて嬉しいわ〜〜☆彡

    こちらは、境内に向けて足を運んでいると目に飛び込んでくる絶景★
    水に映る五重塔があまりにも素敵でワンダフル。
    外国人から思わず拍手と歓声が上がってました!!

  • 東寺は、紅葉で人気のお寺さんではないので、紅葉は全く期待せず。。。<br />だから、今年のような紅葉の外れ年には満足度高いかも(笑)<br /><br />この日も暖かくて風が全くないから、まるで水鏡のように綺麗に映っているわ〜

    東寺は、紅葉で人気のお寺さんではないので、紅葉は全く期待せず。。。
    だから、今年のような紅葉の外れ年には満足度高いかも(笑)

    この日も暖かくて風が全くないから、まるで水鏡のように綺麗に映っているわ〜

  • 拝観料(夜間ライトアップ別料金)大人800円<br />ライトアップ時間:18:30〜21:30<br /><br />境内に足を踏み入れた瞬間、目の前にどど〜〜んと飛び込んで来る立派な五重塔。

    拝観料(夜間ライトアップ別料金)大人800円
    ライトアップ時間:18:30〜21:30

    境内に足を踏み入れた瞬間、目の前にどど〜〜んと飛び込んで来る立派な五重塔。

  • 京都を舞台にしたテレビドラマでは、必ずと言って登場する街中にある五重塔。<br />やっぱり、京都を象徴する建造物だと思うわ〜〜★<br /><br />高さは約55メートルで、木造建築物としては日本一の高さを誇るらしい。

    京都を舞台にしたテレビドラマでは、必ずと言って登場する街中にある五重塔。
    やっぱり、京都を象徴する建造物だと思うわ〜〜★

    高さは約55メートルで、木造建築物としては日本一の高さを誇るらしい。

  • 意外と池の周りに紅葉した木々が多かったので、その赤味を出そうと撮影すると、奥の五重塔にあまり光が届かず、ちょっぴり暗めの仕上がりに・・・<br /><br />でも、これが本当の雰囲気なのかな。

    意外と池の周りに紅葉した木々が多かったので、その赤味を出そうと撮影すると、奥の五重塔にあまり光が届かず、ちょっぴり暗めの仕上がりに・・・

    でも、これが本当の雰囲気なのかな。

  • 漆黒の空に浮かび上がる無二の存在。<br /><br />心が落ちつく瞬間です・・・・

    漆黒の空に浮かび上がる無二の存在。

    心が落ちつく瞬間です・・・・

  • 黄金色にライトアップされた五重塔は、見事にゴージャス!!!<br /><br />4度、落雷などで焼失した五重塔だけれど、その度に再建され、今の五重塔は、1644年に創建された5代目なんだって。

    黄金色にライトアップされた五重塔は、見事にゴージャス!!!

    4度、落雷などで焼失した五重塔だけれど、その度に再建され、今の五重塔は、1644年に創建された5代目なんだって。

  • 池を取り囲むようにたくさんの木々が映り込み。。。<br />それは言葉を失う美しさ。<br />奥に聳える金堂の存在感も流石だわ♪

    池を取り囲むようにたくさんの木々が映り込み。。。
    それは言葉を失う美しさ。
    奥に聳える金堂の存在感も流石だわ♪

  • 五重塔ばかりの写真が続きますが・・・<br /><br />それほどまでに、この五重塔が素晴らしくて、<br />

    五重塔ばかりの写真が続きますが・・・

    それほどまでに、この五重塔が素晴らしくて、

  • そして、やっぱり東寺と言えばのシンボルそのもので♪

    そして、やっぱり東寺と言えばのシンボルそのもので♪

  • 秋のお庭の妙を心に刻む・・・

    秋のお庭の妙を心に刻む・・・

  • まるで金屏風に描かれた、、、<br />そんな華やかさを感じるわ。

    まるで金屏風に描かれた、、、
    そんな華やかさを感じるわ。

  • 五重塔ばかりではなく、池そのものも美しく・・・

    五重塔ばかりではなく、池そのものも美しく・・・

  • この奥行き!!<br />それほど赤く色づいているわけではないんだけれど、やや赤みがかった木々が秋を感じるね。<br />東寺は春にもライトアップを行われるけれど、<br />春のライトアップは桜で彩られているんだろうなぁ〜〜

    この奥行き!!
    それほど赤く色づいているわけではないんだけれど、やや赤みがかった木々が秋を感じるね。
    東寺は春にもライトアップを行われるけれど、
    春のライトアップは桜で彩られているんだろうなぁ〜〜

  • 東寺は桜の時期は人気だから、ライトアップも桜のときのほうが人気なのかな??

    東寺は桜の時期は人気だから、ライトアップも桜のときのほうが人気なのかな??

  • こんなに美しいライトアップ&紅葉シーンなのに、そんなに混雑していないっていうのも魅力だな。<br />だって、京都の秋なのよ。<br />混雑が必至なのよ(笑)<br />特に時間の限られたライトアップはなおさら・・・・

    こんなに美しいライトアップ&紅葉シーンなのに、そんなに混雑していないっていうのも魅力だな。
    だって、京都の秋なのよ。
    混雑が必至なのよ(笑)
    特に時間の限られたライトアップはなおさら・・・・

  • ゆっくりゆっくり、境内を奥まで歩を進め・・・・<br /><br />五重塔の前まで歩いてきました♪

    ゆっくりゆっくり、境内を奥まで歩を進め・・・・

    五重塔の前まで歩いてきました♪

  • いやぁ〜〜〜<br />まるで刺繍みたい。<br />豪華な着物に合わせた帯のよう。。。(笑)<br />現実のものとは思えないその美しさに暫く唖然。

    いやぁ〜〜〜
    まるで刺繍みたい。
    豪華な着物に合わせた帯のよう。。。(笑)
    現実のものとは思えないその美しさに暫く唖然。

  • 夜間ライトアップでも、金堂や講堂はオープンされていて・・・<br />その素晴らしい仏像が披露されていた!!<br />東寺は、その建造物もすごいけれど、なんといっても仏像の数々が素晴らしくて。。。<br />ここまで来て、仏像に会わずに帰るなんてできないよね♪

    夜間ライトアップでも、金堂や講堂はオープンされていて・・・
    その素晴らしい仏像が披露されていた!!
    東寺は、その建造物もすごいけれど、なんといっても仏像の数々が素晴らしくて。。。
    ここまで来て、仏像に会わずに帰るなんてできないよね♪

  • 平安遷都のときに建立された東寺。<br />新しい都の希望を担った薬師如来、日光菩薩や月光菩薩、さらには十二神将。<br /><br />向こうに見えるお隣の講堂には、四天王や六尊の守護神などが祀られており、仏像の魅力にとりつかれてしまいます・・・<br /><br />如来様の前に座って、10分ほどぼぉ〜〜〜っと。<br />こういう時間が好きだなぁ〜♪

    平安遷都のときに建立された東寺。
    新しい都の希望を担った薬師如来、日光菩薩や月光菩薩、さらには十二神将。

    向こうに見えるお隣の講堂には、四天王や六尊の守護神などが祀られており、仏像の魅力にとりつかれてしまいます・・・

    如来様の前に座って、10分ほどぼぉ〜〜〜っと。
    こういう時間が好きだなぁ〜♪

  • もう一度お庭の木々に目をやると。。。

    もう一度お庭の木々に目をやると。。。

  • 赤く色づいている木々もたくさんあるのね♪

    赤く色づいている木々もたくさんあるのね♪

  • もちろん、多くの人の記念撮影スポット。<br />紅葉は期待していない東寺だけれど、それでも秋だもの・・・<br />赤い木々に興奮するよねっ。

    もちろん、多くの人の記念撮影スポット。
    紅葉は期待していない東寺だけれど、それでも秋だもの・・・
    赤い木々に興奮するよねっ。

  • 出口に向かった先でも、再び五重塔を振り返り・・・<br />思いの外、素晴らしかった東寺のライトアップを堪能。

    出口に向かった先でも、再び五重塔を振り返り・・・
    思いの外、素晴らしかった東寺のライトアップを堪能。

  • この絶景を目にしながら、今度は春も訪れてみようかな〜〜という気持ちに。。。

    この絶景を目にしながら、今度は春も訪れてみようかな〜〜という気持ちに。。。

  • 夜のライトアップにバイクで出動ということで、こんな完全なる防寒で来ましたが、やっぱり例年と違って暖かかった〜〜♪<br /><br />

    夜のライトアップにバイクで出動ということで、こんな完全なる防寒で来ましたが、やっぱり例年と違って暖かかった〜〜♪

  • 駐輪場手前まで来て振り替えると、そこには五重塔付近の全景が・・・

    駐輪場手前まで来て振り替えると、そこには五重塔付近の全景が・・・

  • 東寺のライトアップは、春と秋の2回。<br />もし機会があれば、この素晴らしい日本の美を堪能してみてくださいね〜☆彡<br /><br />ちなみに、今年のライトアップは12月6日に終了してます。ぜひ来年♪

    東寺のライトアップは、春と秋の2回。
    もし機会があれば、この素晴らしい日本の美を堪能してみてくださいね〜☆彡

    ちなみに、今年のライトアップは12月6日に終了してます。ぜひ来年♪

この旅行記のタグ

275いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (54)

開く

閉じる

  • travel.reikoさん 2016/03/24 01:05:56
    見事な五重塔で賞☆★☆★☆
    私も昨年末、初めての秋の京都を2泊+
    神戸旅行の折に、初めて清水寺を訪れました
    …もう、その景色のみやびやかな様子に
    圧倒されっぱなしでした

    今年の秋にその折の動画をUPしようと思います

    たらよろさんの旅行記を拝見して
    是非、この春に桜と寺院をカメラに収めたくて
    旅行にトライします
    桜のシーズンと上手く重なると嬉しいのですが…

    清水寺と東寺の夕方〜ライトアップと嵐山が撮れれば
    文句ないですョね〜(^^♪

    東寺は、夕方から拝観すると、清水寺の様に一端
    外に出て、ライトアップを待たなければなりませんでしょうか?

    いづれにせよ、たらよろさんの旅行記、とても参考になりました
    この春、京都のどこかですれ違っているかもしれませんね

    4月前半に、頑張って京都訪問します

    宜しくお願いします☆彡

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/27 23:15:12
    RE: 見事な五重塔で賞☆★☆★☆
    こんばんは、toravel.reiko様
    ご丁寧に書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

    東寺のライトアップは、
    街中にある五重塔なので前の大通りを車で走るたびに
    気になっていたのですが、
    寒いのは苦手なので、あまりライトアップって好きじゃ無いんです。。。
    でも、この日は一念発起して(笑)
    寒い中、ライトアップを楽しんできました

    想像以上の美しさの圧倒されました〜

    ぜひぜひ、素敵な被写体になること間違いなしなので、
    次回の京都旅行の際に、立ち寄ってみてくださいね〜

    また、ゆっくりと遊びに行きますね。
    今後ともよろしくお願い致します。

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2016/01/28 22:04:27
    見事な東寺のライトアップ♪
    たらよろさま

    こんばんは〜

    京都の冬はいかがですか。
    東京地方は、先日ほんのちょっと雪が降りましたが、昨日、今日は暖かく、春の気配も感じられました。

    東寺の紅葉の旅行記にお邪魔しています。

    京都の秋というと、真っ赤に染まった紅葉のイメージですが、去年の京都の紅葉は色づきも悪く、少し残念だったようですね。
    でも、緑の中のオレンジのグラデーションもなかなか美しいです。

    黄金色に輝く東寺のライトアップ、見事♪
    四季折々の美しさが味わえる京都、行きたいわ〜

    hot chocolate

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/31 16:17:07
    RE: 見事な東寺のライトアップ♪
    こんにちは、hotchoco様

    一週間ほどとても寒い時期がありましたが
    また暖かい日が続いていますね。
    このまま春になってほしいなぁ〜〜というのが正直な思いなのですが、
    どうなんしょう??

    暖冬暖冬といわれていても、しっかり雪を覆った金閣寺の見れた日もあって、
    やっぱり風情があるなぁ〜ってニュースを見ながら感じてました。

    東寺のライトアップはめちゃめちゃおススメです。
    美しい上に、人も意外と少なくてのんびりと写真も撮れるし鑑賞できるし。。。
    もちろん、桜で有名な春のほうが人気なのでしょうが、
    それでも、他の寺院に比べるとマシな気がします。
    今年の春も機会があれば行ってみたいなぁ。。。

    また、私も遊びに行きますね。

      たらよろ
  • trat baldさん 2016/01/17 08:52:54
    これはこれでカラフルな紅葉でgoo!
    五重塔のライトアップはインパクト有りますねぇ〜、、、、、
    黄金色が周りの紅葉を圧倒して倍の大きさに見える!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/19 21:51:49
    RE: これはこれでカラフルな紅葉でgoo!
    こんばんは、trat bald様

    コンパクトにまとめてくださって、
    おほめの言葉、、、大変うれしいです♪

    本当に五重塔が、黄金色に染まってて、
    ほとんど赤味を帯びて居ない紅葉でさえ、
    かなり綺麗に感じることができました。

    ライトアップというと、紅葉のほうに目が行きがちですが、
    ここは、立派な五重塔のライトアップが素晴らしく、
    季節に関係なく、ぜひ多くの方に見てほしいなぁ〜って素直に感じた素敵なライトアップでした。

    また、私も遊びに行きますね〜
    コメントありがとうございました。

      たらよろ
  • mom_momさん 2016/01/04 22:07:47
    あけましておめでとうございます。
    こんばんは〜

    楽しみにしていた冬休みもあっという間に過ぎ去り、そろそろ現実社会に戻らねばと・・・

    お正月休みは、どこへお出かけだったのでしょうか?

    2015年の紅葉は、どことも色が良くなかったようですね。
    暖冬の1月ですね〜

    紅葉が終わったばかりなのに、ちまたでは、梅の開花が聞こえて来ました。
    今年は、四季も急ぎ足のようですね。

    今年1年が良い年でありますように。

    mom_mom





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/04 23:04:27
    RE: あけましておめでとうございます。
    こんばんは、 mom_mom様

    ご丁寧にありがとうございます♪
    あけましておめでとうございます。

    10連休だったのですが、
    ただ、掃除しただけの最初の5連休(笑)
    そのあとは、ダラダラしただけの5連休。
    それなのに、体は結構疲れてる。。なぜ??(笑)

    明日から日常に戻るんですよね〜あ〜〜戻りたくないけれど、
    旅行のために頑張らないと!!

    今年も良き年でありますように(^^♪

      たらよろ
  • くまくまさん 2016/01/03 21:22:26
    たらよろさん
    くまくまです。こんにちは。
    今年の京都はかなり紅葉の最盛期が遅れましたね。
    去年と同じ11月の中旬の日月と京都でしたが、
    あれ?まだ早い?いや、終わった?みたいな感じで
    市内も嵐山も大原もどこも消化不良な感じでした。
    去年が美しすぎましたから。
    12月に入ってから、京都のお友達から次々紅い紅葉情報で・・・・・
    今年は、枝の上で焼ける?というのでしょうか、くるくる茶色くなった葉っぱが多かったですね〜
    暑かったり寒かったり、紅葉さんも、「どっちやねんっ」って感じだったのでしょうかね〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/04 18:58:37
    RE: たらよろさん
    こんにちは、くまくまさん。
    あけましておめでとうございます。

    昨年になってしまいましたが、、、
    紅葉は本当に遅かった!
    12月に入ってから赤くなったところは良いけれど、
    そのまま落ちてしまった寺院さんもたくさんあったみたいだし、
    これからこんな年が増えるのかしら?
    お正月もめちゃめちゃ暖かかったですね〜♪

    2016年もくまくまさんにとって、素敵な一年でありますようお祈りいたしております。
    今年も昨年同様、よろしくお願い致します。

      たらよろ
  • ぶうちゃんさん 2016/01/03 00:51:22
    あけましておめでとうございます
    あけましておめでとうございます。

    東寺のライトアップすごいですね。
    はじめて知りました。
    池に映りこんだ景色がまた綺麗ですね。

    お正月前の旅行記ですけど正月のおめでたさを感じました。

    今年もよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/04 15:34:16
    RE: あけましておめでとうございます
    こんにちは、ぶうちゃんさん。
    あけましておめでとうございます。

    東寺のライトアップ、
    こうしてみるとお正月感もあり、確かにゴージャスですね〜(笑)

    2016年もぶうちゃんさんにとって、素敵な一年でありますようお祈りいたしております。
    今年も昨年同様、よろしくお願い致します。

      たらよろ
  • クラウディアさん 2015/12/31 15:37:09
    美しいニッポン!
    たらよろさん

    こんにちは。
    すばらしい紅葉で素敵な旅になりましたね。
    東寺のライトアップがこんなに素晴らしいなんて!!
    来年は行ってみたいな♪と思いました。

    今年はたくさんコメントくださりありがとうございました。
    自分の旅の記録と思いupしておりましたが、コメントいただくとこんなにも嬉しいなんて。
    ホント感謝です。

    来年もお互いによい年になりますように。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/31 22:28:17
    RE: 美しいニッポン!
    こんばんは〜クラウディア様

    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。
    東寺のライトアップは想像していた以上の美しさで
    800円という拝観料以上の価値があったと思います。
    一緒に見事な仏像も堪能できるので、
    夜の帳の中で見る仏像も厳かでより素晴らしいものに見えました。

    ライトアップ時に京都に来られる機会があるようなら、
    ぜひぜひ、、、一番にお勧めしたい場所です♪

    今年も残り数時間ですね〜
    本当にお世話になりました。
    来年もクラウディア様にとって実り多い幸多い一年でありますようお祈りいたしております。

    良い年をお迎えくださいね。


      たらよろ
  • 旅猫さん 2015/12/31 14:21:33
    綺麗です
    たらよろさん、こんにちは。

    今年の紅葉は、全体的に遅れていましたよね。
    色付きも、微妙だったところが結構あったみたいで。
    でも、山の方の紅葉は、どこも良かったみたいですよ。

    ライトアップは、今やどこでもやっていますね。
    直接当てるより、お堀や池に映り込んだ方が綺麗に見えるような。
    ライトアップも、上手い下手がありますよね。
    上手いやつは、なかなか幻想的で美しいですものね。
    やっぱり、センスなのでしょう。

    今年もありがとうございました。
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/31 22:24:12
    RE: 綺麗です
    こんばんは=旅猫さん

    なるほど・・・
    山の紅葉はさすがに寒かったんですね〜
    綺麗だったんだ。
    これからは、街中は期待できず、山の紅葉を検討しないといけないかもしれないですね〜

    おっしゃるように、ライトアップって最近はどこでもしてるけれど、
    センスがありますね。
    ただ、ゴチャゴチャしているだけの変なものから
    本当に綺麗で素晴らしいものまで。。。
    照らせば良いってものじゃないってわかりますね(笑)

    今年もいろいろとお世話になりました。
    残り数時間、、、来年も素晴らしい一年でありますようにお祈りいたしております。
    良いお年をお迎えくださいね。

      たらよろ
  • さや犬さん 2015/12/31 12:44:02
    良いお年を〜
    たらよろちゃん、年納めの日にこんにちは。
    今年は本当に紅葉がいまいちだったよね、、私も全然といっていいほど行ってないよ。(白駒池ぐらいかなあ)京都市民にとっては、紅葉がいまいちなのは悲しいね。
    でも、ライトアップされた五重塔は、まるで、金箔の塔みたいですごくいいよー。
    さすが京都、何をやっても様になる^^うらやましいー

    来年も健康に留意して、楽しい旅を続けようね。
    良いお年をお迎えください。

    さや犬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/31 22:21:38
    RE: 良いお年を〜
    こんばんは、さや犬ちゃん

    東寺のライトアップは素敵だったよ〜
    想像以上にゴージャスで
    それでいて可憐さもあって、見事でした。

    夜の仏像も荘厳で良かったよ〜
    もし、ライトアップ時に京都に来ることがあったら、おススメしたい♪

    来年は会いたいね〜
    私もそっちのほうに行く時、声掛けさせてもらうね〜

    良いお年をお迎えください。

      たらよろ
  • 風に吹かれて旅人さん 2015/12/31 10:28:51
    今日で今年も終わりです来年も頑張りましょう。
    ピーィンと寒さが冬将軍が居座る中
    仲むつまじいたらよろさん
    の京都の紅葉の堪能されてる様子が伺えます。

    私も数年前良く行きました、
    京都の友だちに案内されて
    確かに良い場所一杯有りますが
    行くのに三時間以上かかり観光地の人波に年なのか

    最近は滋賀迄です。

    たらよろさん紅葉ブログ観て...善法律寺など
    この光景は岐阜の円興寺とかいろんなお寺と
    似ていると想いながら拝見しました。

    今日で今年も終わりですが
    来年も.旦那さんと仲良く旅日記アップを

    明日お正月
    来年も宜しくお願いします。

    また旅日記を拝見しに立ち寄ります。

               風に吹かれて旅人

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/31 22:19:33
    RE: 今日で今年も終わりです来年も頑張りましょう。
    こんばんは〜風に吹かれて旅人様

    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。

    凛とした空気・・・
    確かに東寺のライトアップを見に行ったこの時は
    そんな空気があったかもしれないですね〜
    夜の静けさの中、素晴らしい仏像の数々にも感動しました。

    確かに、国内外の観光客で
    かなりにぎわっている京都ですが、
    ぜひまた京都にもいらして下さいね〜
    素敵なお写真を楽しみにしています♪

    残り、数時間。。。。
    来年も素晴らしい一年で有りますようにお祈りいたしております。

      たらよろ
  • ちょびれさん 2015/12/29 09:08:50
    今年の紅葉はおかしかったよね!
    たらよろさん

    おはようございます。今年もあとわずか、でも暖かいからぜーんぜん実感
    ゼロ。ゆえになにもやってません・・・いかんなあ。
    来年は心を入れ替えて真人間になるように努力しよう♪

    今年はたらよろ家は心配から安堵へと好転して結果ほっとされたことでしょうね。人生って本当に解らん。だからこそ、日々の幸せを噛みしめて
    元気で暮らせることのありがたさを感謝しなくては〜とこの一年踏ん張った
    自分に言い聞かせてます。
    なかなか長いじかんパソの前にこれなくなったので旅行記アップされてる
    のに追いつかず・・・ごめんね。
    来年はまたワクワクな旅行記を拝見しに伺いますね!
    2016年がたらよろさんとご家族皆様にとって素晴らしい一年になりますように・・・

    よいお年をお迎えくださいね♪

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/29 14:49:31
    RE: 今年の紅葉はおかしかったよね!
    こんにちは〜ちょびれさん

    ほんと、今年は暖かかくて、寒いのが苦手な私には最高の冬でした。
    今年のお休みは長いのもあって、
    結構私はあれこれ進みましたよ〜〜笑
    でも、今年はお節は無しって決めたのでとても気が楽。。。。
    だって、毎日スーパーもデパートも空いているからいっか〜って・・・・

    来年はどんな年になるんでしょうね〜
    私はまずは春に大好きな香港マカオ。
    とても楽しみにしています。

    無事に行けると良いなぁ〜〜笑

    お互い短いけれど、日常をスパッと忘れられる、そんな息抜き旅、
    来年もできるよう祈りましょうね〜

    では、来年もよろしくお願い致します。
      たらよろ

  • やっちまさん 2015/12/28 22:15:38
    新幹線の車窓から
    たらよろさま こんばんは。

    関西方面にいくと新幹線の窓から見えるのが東寺ですよね?
    京都来た!って感じがします。(*^_^*)
    東寺の金色ライトアップ、池にうつった東寺、どちらも見事ですね〜。
    夜の仏像もきっと神秘的なんだろうなぁ。

    今年も交流いただきありがとうございました。
    よいお年をお迎えくださいませ。

    やっちま




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/29 14:46:28
    RE: 新幹線の車窓から
    こんにちは、やっちまさん

    そうです〜〜
    新幹線から見えるあの五重塔、
    あれが東寺の五重塔
    ドラマでも、絶対に出てくる京都の五重塔です。。。
    春と秋はライトアップされて、
    街中でも通りすがりに光っているんだけれど、
    中からいつか見てみたいなぁ〜〜って思っていたの。

    想像していた以上にゴージャスで綺麗で池も効果抜群で。
    かなり満足のライトアップになりました。

    こちらこそ、今年も仲良くして頂いてありがとうございます。
    私もまたご挨拶に寄せていただきますね〜

    来年もよろしくお願い致します。
    良いお年を♪

     たらよろ
  • moeさん 2015/12/27 19:44:06
    素敵ですね♪
    たらよろ様、こんばんは。

    先日はコメントをありがとうございました。
    私も以前、東寺を訪れた際に五重塔のライトアップの綺麗さに見惚れてしまいました(*^^*)
    紅葉の時期もライトアップされているのですね!
    素敵な写真に癒されました^^ありがとうございます。

    こちらこそ今年もお付き合いいただきありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願い致します!

    よいお年をお迎えください☆

    moe

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/29 14:36:42
    RE: 素敵ですね♪
    こんにちは、moeさん。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    moeさんも、あのライトアップの美しさ、
    ご覧になられたんですね〜

    私もずっと通りがかりで気になっていましたが、
    いつでも行けると思うとなかなか行かないもので・・・
    今年は紅葉がいまいちだから、それなら前から行ってみたかったライトアップも見に行こうとよい機会に恵まれました(笑)

    本当に想像以上の美しさで見惚れました。

    また、moeさんの旅行記も楽しみにしていますね。
    来年もよろしくお願い致します。。。
    良いお正月をお過ごしくださいね。

     たらよろ
  • こあひるさん 2015/12/27 17:34:24
    光輝く東寺
    たらよろさん、こんばんは!

    輝いてますね〜〜!美しいです、東寺の五重塔!!何枚も何枚も写真を撮りたくなっちゃう気持ちわかります。

    池に映る塔や木々が神秘的だ〜。真っ赤にならない紅葉の年でも、夜のライトアップのときには、金色に輝いていいものですね。

    この時間でも、仏像を参拝できるのがいいですね!!

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/29 14:34:13
    RE: 光輝く東寺
    こんにちは、こあひるさん

    仏像に最近はまっているこあひるさん。
    きっと東寺はこあひるさんの心を満たしてくれるのじゃないかしら?

    もし、ライトアップ時に京都に訪れるチャンスがあれば
    ぜひぜひ東寺、おススメします〜〜
    夜の仏像も見事です。
    静寂な中で、仏様の目を見て無の時間☆彡
    素晴らしい時間を過ごせます。

    また、旅行記のほうに寄せていただきますね。
    来年もよろしくお願い致します〜

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2015/12/27 17:15:09
    まるで金閣寺!?
    こんばんは、たらよろさん

    今年は暖かい日が続き過ぎて、紅葉はどこもいまいちのようで…

    でも、でも、それを一蹴してくれるような東寺のライトアップ!
    金色に輝いていて、まるで金閣寺のよう!すっごくきれいでみとれちゃいました。。。

    水面に映る景色はまるで錦絵のようだし、こんな風景がお家から30分くらいで見に行けるなんてうらやましい♪

    今年も残すところあと5日。あっという間の1年でした〜

    来年もどうぞよろしくお願いします。

    素敵な旅行記楽しみにしてます!

                     ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/29 14:31:16
    RE: まるで金閣寺!?
    こんにちは〜〜ミッキーマーチさん(^^♪

    今年の紅葉、本当に残念だったけれど、
    この暖冬は過ごしやすかった(笑)
    でも、今後もこのような状態が続くのかな??と思うと、
    やっぱり四季は欲しいね。

    京都の紅葉は真っ赤に染まる。。。そうあってほしい・・・

    でも、東寺は本当に素晴らしかったぁ〜
    想像以上のゴージャスさで、あのライトアップは一見の価値あるよ♪

    また、私もご挨拶に寄せていただきますね〜〜♪
    来年もよろしくお願い致します。

      たらよろ
  • らすかるさん 2015/12/25 02:52:31
    ステキです。
    たらよろ様


    こんばんは〜☆


    京都の紅葉、温かい晩秋でも充分風情があります。

    ほぼ仕切り状態のお寺さん、スゴイ贅沢な空間ですネ!!

    ステキです〜。


    ライトアップは、まさに圧巻ですね(@@)

    逆さ絵の水鏡は、無風じゃないと見られないですものね。
    スゴイ迫力!!

    やっぱり日本の四季っていいですね。

    年を重ねる毎(あまり認めたくはないのですが^^;)に、
    日本人で良かったかも。。。って思います。


    寒さが増してまいりましたので、
    ご自愛なさって下さいネ。

    新年もステキなトラベルライフが送れますように。。。


    らすかる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/27 12:48:45
    RE: ステキです。
    こんにちは、らすかる様
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

    今年は本当に暖冬で、いまもやや暖かいので
    年末のお掃除も楽ですね〜〜笑

    紅葉を見に行ったお寺さんは、いわゆる普通のそこらのお寺さんなので、
    人って言うか観光客が居ないので、貸し切りでした・・・
    京都のお寺さんって、有名でないところはこうなんでしょうね〜
    一応もみぢ寺って呼ばれているらしく、もっと紅葉のトンネルができるようですが、やっぱり今年は残念でしたね〜

    その分、東寺のライトアップでめちゃめちゃ感動できたので、
    一日通しで考えると十分に楽しめた日帰り紅葉でした♪

    数年前に落葉しかけの清水寺のライトアップにも行ったのですが、
    その時もすごくきれいで感動したので、
    赤く色づきのないときは、ライトアップでゴマ化して、、、っていうの有だと再認識しました♪

    また、らすかるさんちにも遊びに行きますね〜〜
    よいお年をお迎えくださいね。
    来年もよろしくお願い致します〜

      たらよろ
  • まみさん 2015/12/24 18:10:10
    中途半端でも紅葉があるとステキ
    たらよろさん、こんにちは。

    来月、京都に行きますが、今度は動物園一色かも〜。
    これまでの京都来訪は、まがいなりにもちょこっと観光をまぜたのですが。
    それで、夜バスで東寺のライトアップをちょこっと見ました。
    紅葉が中途半端でも、ライトアップの景色はすばらしいですね。
    葉っぱがなくなっていたり、緑一色よりいいです。
    それに、少しだけ色づいている三色紅葉も、なかなか味わいがあります。
    真っ赤っかを知る人には、たしかに物足りないかもしれませんが@

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/27 12:44:53
    RE: 中途半端でも紅葉があるとステキ
    こんにちは、まみ様

    お返事遅くなってしまい申訳ございません。

    京都動物園は、小さいころに行ったきりで、
    入園すらしたこと覚えてないのですが、
    リニューアルされ、凄く人気のようですね。
    日本一狭い動物園とか言われているようだし、
    まみさんがお好きなレッサーパンダも元気に居てるようだし、、、、

    近くのうどんの岡安に行きたいと思っているので、
    その時にレッサーパンダを見に行こうかな〜〜なんて思ってたんです。
    動物園は、やっぱり夏より冬のほうが良いのかしら??

    東寺は、その五重塔が道から普通に何気なく見えるのがうれしいですよね。
    だから、よくドラマにも使われるのかな??
    いかにも、京都風情で。

    また、まみさんの旅行記にも遊びに行きますね。
    京都編も楽しみにしていますね〜

    よいお年をお迎えくださいね♪

      たらよろ
  • エレガンスパッカ→さん 2015/12/23 19:15:12
    今年の紅葉・・
    たらよろさま

    今年の紅葉は全国にかけて残念な感じみたいですね(涙)
    全体的に赤ではなかったですが
    でも綺麗な赤がお写真でも
    わかりましたよ。

    五重の塔のライトアップも素敵です☆
    シャッタースピード遅くしてからかしら?
    ゆらゆらと感が伝わってきました。

    いつも旅行されてる感じのたらよろさまですが
    これから年末年始にかけてご準備にお忙しいことと
    思いますが
    お体こわされず
    年明けもまた素晴らしい日記が拝見できますよう
    楽しみにしております。
    本年もお世話になりました。

    エレガンス☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/24 12:12:43
    RE: 今年の紅葉・・
    こんにちは、エレガンスパッカ→様

    ほんと、今年の紅葉はダメでしたね〜〜
    でも、五重塔のライトアップは、そのダメな紅葉を何倍もきれいに見せてくれる
    魔法のようなライトアップでした。
    すごく満足した紅葉狩りになったので、
    結果オーラいかしら(笑)

    カメラって、使い方や撮り方が全然わからずカメラ任せだから、
    本当の色が出せないのがもどかしいです・・・
    といってカメラの勉強をしようという気にもならず(笑)

    来年もそんな私ですが、よろしくお願いいたします〜〜
    エレガンスパッカ→様の旅行記も楽しみにしていますね。

    良いお年を・・・

      たらよろ

  • えっちゃんさん 2015/12/22 18:24:58
    紅葉と言えば京都!のはずなのに…
    たらよろさん、こんばんは。

    紅葉は京都が1番ってずっと思ってたのに〜
    やはり暖かい気候が関東だけじゃなく、日本中に影響を与えてるんでしょうね。
    あの真紅の色合いは、盆地である京都の朝晩の冷え込みと1日の寒暖の差によるものだと聞いた事があります。このまま温暖化が進めば、あの美しい紅葉が見れなくなる?!
    悲しすぎますぅー!!

    実は今年は珍しく近場の関東方面でもみじ狩りを。結果は玉砕でした。(除、イチョウ)だからまた次は絶対京都だ!って心に誓ってたの。(泣
    東寺は2年前に私も訪れて、五重の塔が本当に美しかった。金堂、講堂の中の如来、菩薩の仏さまにも圧倒されました。
    あーまた行きたいです!
    その時は勿論たらよろさんの旅行記を参考にさせていただきますね。
    いつも色々教えていただいて、ありがとうございます。
    ではまた、えっちゃんより。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/23 12:17:12
    RE: 紅葉と言えば京都!のはずなのに…
    こんにちは、えっちゃん。
    一年が本当に早いね〜〜
    あっという間に、今年も終わりそうな勢いで・・・・

    ほんと、暖冬は個人的には嬉しいんだけれど、
    お野菜が高騰したり、綺麗な紅葉が見れなかったり・・・・
    他にもいろいろあるだろうけれど、やっぱり普通に四季が楽しめるのが良いんだよね。
    それが日本の美しさだもんね〜〜
    でも、京都は底冷え、そろそろそう感じつつあるよ。
    今日はめちゃめちゃ足元冷えるもの・・・
    やっとかしら??

    関東は銀杏が本当に綺麗だよね〜〜
    以前、明治神宮のとこの銀杏並木を見て超感動したの。
    この付近に某有名バーガーショップもできたようだし、
    来年は綺麗な銀杏を見に行こうかな〜〜〜

    また、ゆっくりごあいさつに行きますね♪

      たらよろ
  • お黙り!さん 2015/12/22 17:46:11
    荘厳&きれいじゃん♪
    たらよろさん
    こんばんは。とっても素敵な写真ですね。

    穴場的な紅葉寺・・・・・いいわ!いいわ!来年、私、絶対に行きたいわ。だって、無料?・・・・マジですか!みたいな(笑)

    東寺は南インターを降りて堀川を上がっていく時にいつも見ているのだけれど。そういえば、なんか行列している人がいましたね。
    ライトアップ、こんなに中は綺麗だったのね。
    来年、絶対に行きたいわ。・・・・・・・もう、たらよろちゃん、来年の予定決まっちゃったじゃないの(笑)
    素敵な写真ありがとう。
    マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/23 12:16:54
    RE: 荘厳&きれいじゃん♪
    こんにちは、マリーさん♪
    穴場的な紅葉寺、あまりにも穴場すぎるのでここは行く必要ありません(笑)
    だって、ご近所の小さなお寺さんと同じですよ(笑)

    でも、東寺のライトアップは本当におすすめ♪
    春と秋にライトアップをされるようだけれど、
    紅葉がイマイチの今年でも十分に美しく豪華だったので、
    もっと綺麗な紅葉の頃は更にゴージャスだろうなぁ〜〜
    でも、個人的に春の方が良さそう。
    華やかさが更に引き立つ気がするな〜桜に彩られて♪

    ぜひぜひ、マリーさんには桜の季節の東寺レポ!!よろしくお願いいたします〜(笑)

      たらよろ
  • Honeyさん 2015/12/21 17:46:56
    12月なのに〜!
    たらよろさん

    こんばんは〜。

    五重塔のライトアップのお写真、あまりにも美しくてため息がでちゃいました!!しかも人が少ない!!

    が。。

    12月なのにこの紅葉って。。
    暖かいのは同じく寒がりの私にはありがたい事ですが、
    京都の真っ赤な紅葉が見られないのは寂しいですね。

    以前高台寺のライトアップを見に行って感動して、それからしばらく
    紅葉見に母と京都に毎年行っていましたが、ここ2,3年は行けてないな〜行きたいな〜と思っていました。
    でもせっかく行っても斑じゃ残念^^;

    だんだん暖かくなるのは寒がりさんには嬉しい事ですが、”四季”が四季らしくなくなるのは大問題ですよね。

    あ、今週はクリスマスですね♪
    楽しいクリスマスを〜(^O^)/

    Honey



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/22 12:09:50
    RE: 12月なのに〜!
    こんにちは、Honeyさん

    五重塔、本当にため息がでるほどの美しさ、豪華さでした。
    見事という表現しか出てこない・・・
    そんな素晴らしい五重塔を前にして、しばらく動けませんでした。

    おっしゃるように、紅葉は斑でしたが、でも、東寺に紅葉を期待してなかったので
    そのあたりは全然気にならなかったです。
    逆に少し赤味が残っていて綺麗だわ〜って思ったり(笑)

    でも、今年は本当に紅葉の外れだったので
    来年は綺麗な紅葉が見たいですね。

    また遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/12/20 20:25:12
    今年は遅〜い紅葉
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    今年は暖かい為か?紅葉遅かったよね〜。

    東寺のライトアップ素敵ね☆彡
    外国人の方達も、喜びそうな…(*^-^*)

    やっぱりバイクで出動だと、防寒対策は必要だよね。
    だけど、やっぱり今年は暖かいって思ったのはつかの間
    やっぱりここの所また寒くなってきたなぁ〜。

    年末年始、九州方面に旅に行くの。
    ついに軍艦島の予約してみたけど、私のチャレンジは1度っきり!!
    たらよろちゃんの旅行記を再度見直しちゃった。
    上陸出来ますように・・・(#^.^#)


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/22 12:09:32
    RE: 今年は遅〜い紅葉
    こんにちは、う〜ちゃん。
    そっかぁ〜年末年始は九州に行くんだ〜
    私はお家でどこにも行かずお正月するよ。
    まだまだ節約期間中の我が家なので、弾けられるのは来年春以降かなぁ〜(笑)

    12月は軍艦島への上陸率って高かったはず。
    でも、あれってお天気でも波が高いとダメだし、
    視界が悪いのはもちろんダメだし、運次第だけれど、でも、祈っているよ〜
    ぜひ世界遺産に上陸してきて♪
    私が行った時は、まだ世界遺産じゃなかったから。。。(笑)

    九州だと美味しいもの天国だね!!
    日本を1週間ほどかけてドライブするの、高速道路が1000円の時に何度かしたけれど、
    すごく楽しかったので、またそういう旅したいなぁ〜〜♪

      たらよろ
  • 七瀬さん 2015/12/20 13:18:52
    芸術的な風景☆彡
    たらよろさま こんにちは♪

    11/23(祝)たらよろさんの旅行記を参考に、女6人で土井しば漬け本舗でお漬物のビュッフェランチして大原三千院と宝泉院に行ってきました。たらよろさんの旅行記を見てなかったら、宝泉院まで行くことはなかっただろうな。ほんの5分で行けると書いてあったから、参考になりましたよ★。和尚さんのうざい?解説は、不評だったのかなくなっていて、ゆっくりお庭を鑑賞できました(^_-)-☆。ありがとうございます。

    そして、五重塔のライトアップ素敵ですね〜。
    「豪華な着物に合わせた帯のよう」という表現もお見事です。

    年齢を重ねるごとに、私も、自然界や芸術への審美眼を養っていきたいな・・・なんて思った次第です☆彡。

                                    七瀬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/22 12:08:56
    RE: 芸術的な風景☆彡
    こんにちは、七瀬さん。
    旅行記を参考にしていただけたなんて、嬉しいです。

    といっても、三千院のものなら、ずいぶん前の情報だから、
    きっといろいろ変わっていたと思います。
    きちんと回れましたか?
    廻れたのなら良かったですが・・・・
    最近でこそ、お漬物をお店でいただけるお漬物店、増えましたが、当時はここしか無かったので、
    すごく珍しく頂いた記憶があります。
    今はブッフェがあるんだぁ〜〜
    私も行こうかな〜
    土井は、芝漬けが有名だけれど、
    個人的には土井の千枚漬けが好きな私・・・
    これから季節だし、買いたいなぁ〜

    五重塔、すごく綺麗でした。綺麗というよりも豪華っていうほうがぴったりくるかな〜
    思わず、帯!!!ってひらめいたのですが、そのままコメントにも書いちゃった(笑)

    共感して頂けて嬉しいです〜〜♪

      たらよろ
  • 3103さん 2015/12/20 00:34:15
    ライトアップ綺麗ですね!
    たらよろ様、お邪魔します。

    五重塔めっっっちゃ綺麗ですね!!!

    水面に写ったのも綺麗に反射していて鏡みたいです。
    特に奥行きがある写真、すごく綺麗です。輝いています。たらよろ様の写真もお上手なのでまるでポスターです!
    なかなか夜までは観光することがないので、夜の京都はまだ行ったことはないですが、これは是非行ってみたいです!
    それではお邪魔しました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/22 12:08:40
    RE: ライトアップ綺麗ですね!
    こんにちは、3103様
    お返事遅くなってしまいごめんなさい。
    五重塔、凄い綺麗でしょう。
    私も行ってみてビックリ!
    まさか、これほどまでに綺麗で荘厳で立派だとは・・・
    普通に何度も五重塔自体は見ているけれど、ライトアップでこんなに雰囲気が変わっちゃうんですね〜
    光の効果って凄い!って改めて思いました。

    東寺のライトアップは春と秋の二回だけれど、
    特に紅葉に秀でてないからあまり並ばなくてお勧めですよ(笑)

    ぜひ、いつか機会があれば夜の京都もさまよってみてくださいね〜♪

      たらよろ
  • 天星さん 2015/12/20 00:00:52
    紅葉の東寺に再会
    京都いえば、東寺の五重塔が天の頭には思い浮かぶ......
    10月訪れた時、黒っぽい五重塔を見て、変わらぬ姿に感動しました
    黄金色の夜の姿も拝みました!紅葉シーズン.......くく、見たかった!

    よろ様!、ありがとうございます!
    天のためにわざわざ、足を運んでくれたのですね(勘違い野郎です/笑)
    おかげさまで、夜の紅葉の東寺が見れた......あ、もう12月、暖冬のおかげで
    まだ、紅葉っぽい雰囲気が所々、見れますよね〜

    また、春の東寺の夜桜も見たいので、取材よろしくです。
    取材料はもちろん、無料ですが(笑)




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/21 12:55:19
    RE: 紅葉の東寺に再会
    こんにちは、天星さん。

    10月の京都は過ごしやすくて良い気候ですよね。
    でも、今年の秋から冬にかけても、全く寒く無くて過ごしやすい京都でした。
    そのせいで、赤味は無くなっちゃったけどね〜

    東寺には、紅葉の期待はまったくしていなかったので、
    池周りにあれだけ赤味があるだけで、すごく感動しましたよ。
    天星さんだったら、もっともっともっと、、、、もっと×100倍の美しさで撮ってくれただろうなぁ〜

    春もまた見に行けたら行きたいと思っています。
    その時は、もう少し腕を上げておきますね〜(笑)

      たらよろ
  • ちーちーさん 2015/12/19 21:34:11
    これぞ!京都!これぞ!にっぽん!!
    たらよろさま

    こんばんは〜☆
    いつもありがとうございます〜

    ライトアップされた五重塔の美しさに驚きです!!
    明るい時に見る紅葉も良いけど夜の風景もとってもステキですね☆

    京都、大阪。。。行きたいなぁ〜
    京都には修学旅行で行ったきりです。。。(何十年前?笑)
    2016年は関西訪問してみようかな(^^)

    今年もあとわずかですね。
    いつも投票、メッセージ頂き有難うございました!!
    来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

        ちーちー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/21 12:55:04
    RE: これぞ!京都!これぞ!にっぽん!!
    こんにちは、ちーちーさん
    こちらこそ、いつもご丁寧にありがとうございます。

    私もライトアップされた五重塔の美しさ、荘厳さに驚きでした!
    まさか、ここまで感動的であろうとは・・・・
    絶対に見ないと損とまで思っちゃったもの。
    京都に来て、もし機会があればライトアップ期間中ならぜひ訪れてみてほしいなぁ〜

    また、私もゆっくりちーちーさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ふわっくまさん 2015/12/19 21:23:36
    五重塔〜☆
    たらよろさん こんばんは。
    昼間は静寂なお寺に行かれたようですが、夜のキレイにアップされた五重塔も圧巻でしたね♪

    まるで豪華な着物に合わせた帯の刺繍のよう・・と例えられていましたが、さすが着倒れの京都だなぁ〜と思いました(^-^)
    東寺のライトアップは今月6日までだったそうですが、すっかり堪能させていただきましたよ〜☆
            ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/21 12:54:50
    RE: 五重塔〜☆
    こんにちは、ふわっくまさん
    いつもありがとうございます。
    今日は、一日中寒い雨で、あ〜やっぱり冬なんだなと思います。

    昼間は確かに静寂なお寺だった〜〜(笑)
    っていうか、静かすぎ??

    以前から、町中から垣間見える五重塔のスポットを見ていて、
    ライトアップ時にぜひおとずれてみたいなぁ〜〜って思っていたんです。
    そうしたら、思っていた以上に豪華で荘厳で美しくて。。。見惚れちゃいました〜
    なんかね〜
    あの五重塔を見た瞬間に金糸が思い浮かんで、思わず帯ってなっちゃったの(笑)
    人間の思考って不思議だね(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP