八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花見に行こう、と出かけたがあいにくの雨。「雨男」は伊達ではありません。みなさま、ごめんなさい。という気持ちでしたが、石清水八幡宮や、その周辺の散策を含んで、背割り(木津川・桂川・宇治川が合流し、淀川となるところ)に花見に行きました。<br /><br />ここから御朱印デビューしました。とりあえず神社を中心に集めましょう。旅行記でも紹介します。

淀川の背割りで雨中花見

2015/04/03 - 2015/04/03

chapa

chapaさん

その他
私鉄 徒歩

石清水八幡宮

大学院で研究したテーマの一つなだけに、いろいろ語るべきことがたくさんありますが、ここでは抑えておきましょう(笑)

石清水八幡宮 御朱印帳

ついに買ってみました。もとは寺が始めたことなので神社は後付けかもしれませんが、気にしません。

3つある御朱印ですが、とりあえず一つだけ。
    次に来た時に残りをもらおうと思います。

男山山上駅と桜

男山山上駅

ケーブル線

桜は満開ですが、小雨のため華やかさ半減。
    花びらも舞い散ってました。

高良神社

古典でおなじみ「仁和寺なる法師」で、坊主が石清水だと勘違いして参った神社です。
    旅行者にとっては教訓となる話ですね〜

淀屋辰五郎の邸宅跡

「淀屋橋」の近くにあった淀屋。そのとりつぶしを受けた辰五郎の邸宅跡です。

• 淀屋辰五郎の邸宅跡<br /><br />門だけが残ってます。

門だけが残ってます。