湯田温泉峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山人に宿泊するのが目的の旅。<br />ほぼお宿に関することで終わります。<br />興味のない方すみません。<br />超つまらないです。<br /><br />11/6(金)<br />東京→盛岡<br /><br />11/7(土)<br />盛岡→北上→ほっとゆだ<br /><br />11/8(日)<br />ほっとゆだ→北上→東京

2015年 娘との岩手旅行 盛岡/湯川温泉 その2

2015/11/06 - 2015/11/08

moonさん

山人に宿泊するのが目的の旅。
ほぼお宿に関することで終わります。
興味のない方すみません。
超つまらないです。

11/6(金)
東京→盛岡

11/7(土)
盛岡→北上→ほっとゆだ

11/8(日)
ほっとゆだ→北上→東京

タクシー 新幹線 JRローカル

★その1の続き★
    ホテルから荷物を受け取りホテルのおトイレをお借りし、盛岡駅に到着し、東北本線乗り場へ。
    案の定、PASMOもSuicaも使用できず切符購入。
    50分ぐらいで北上駅到着。

次に乗った北上線は、一両編成。
    紅葉を見に来たと思われる旅人が結構いたので、北上駅から既に立ち人多し。
    たかが40分ぐらい、娘に変人扱いされても、1人あの場所に立たなかったのが悔やまれる。
    (乗車した時は空間あり)
    見頃は完全に過ぎてるけど、紅葉の中を走る素朴なシチュエーションは
    なかなか体験できないのにー!!
    後悔。

ほっとゆだ駅に到着〜。

• 私はこうゆう素朴な光景が大好き♪

私はこうゆう素朴な光景が大好き♪

この駅の素晴らしい所は、良質な温泉施設が駅舎に併設されてること。
    北上線は、列車の本数が少ないので助かってる人がすごく多いと思う。

寒いー。
    ここからのリサーチが甘かった。
    路線バスで宿に行けるのかわからず、もたもたしてたら出発してしまったよ。
    タクシーいない・・・・。
    すぐ傍の観光案内も兼ねてるような湯夢プラザに入り、食料を少し調達し、タクシーを呼んでもらうことに・・・・しばらくして到着したタクシーは山奥に似合わない黒塗りタクシー。
    待ってる間に、通常の白タクシーが駅前に停まった。
    運悪しー。

到着。
    タクシーの運ちゃんと私たちの会話は一切なしでしたよ。
    当然ながらタクシー代高っ!!!!

山人-yamado- 宿・ホテル

湯川温泉は、通常の温泉街のように色々なお宿が近くにあるわけじゃなくて、
    それぞれ離れてるらしい。
    お天気もどんよりだったから、お宿の周りは寂し気な雰囲気。

山人-yamado- 宿・ホテル

チェックイン時間間際なので、宿泊される方たちがみなさん待機中でした。
    このお宿は、時間いっぱいお宿で過ごすのが1番だそうなので、みなさん考えてることは同じでした。

私たちが泊まる黒文字のお部屋。

娘曰く、ベッドも枕も盛岡のホテルの方が良かったとの事。
    確かに枕は盛岡のホテルの方が良かったかな。
    ※娘は姿勢が悪いから背中が病んでます。

山人さんは、テラスのみ喫煙可能。
    吸えるだけ本当にありがたいので、寒かろうが問題ない。

眺望は・・・・既に木は禿坊主になってる。
    もう冬目前なんだなぁ。

お部屋のお風呂も温泉。
    広さもあるし、熱湯だけどすごーく気にいりました。
    泉質も大変好み。
    娘には熱すぎらしい。

床暖房ヌクヌク♪

お互い自分の世界へ籠る。

夕食でーす。

手書きのお品書き。

手違いがあったようです。
    こちらが私たちのお品書き。
    一応、名前入りでした。

2人なので、お安い白ワインをボトルで頂きます。

私はちょっと休憩。
    喫煙者にはほーんとありがたい。
    一服一服♪♪

箸休め。

メインは白金豚炙り焼。

米だー。
    量的に多くないけど、やはり米がないとな。

デザートは栗のタルト。
    栗大好物♪サクサクで美味しい♪
    山人さんのお食事は、自社農園の無農薬お野菜を使ったり、厳選した旬の食材などを使い、体によいものばかりで目でも楽しませてくれました。
    ほんと胃に負担のかからないお食事です。

食事の後、ライブラリに来てみました。

ロビー。
    誰もいない。
    お部屋に置いてあったクッキーが美味しかったので
    お買い上げして、宿泊代も精算してしまいました。

お夜食に頂いた南部かしわのピタサンド。
    体に優しい〜。

貸し切りの野天風呂。
    夜と朝に予約できるので、夜は私で、朝は娘にしました。
    外風呂なので寒い!!
    そしてお風呂はぬるめ。
    広いけど、熱湯が好きな私の好みじゃないな。
    早々に撤収!

11/8 雨
    朝ごはん〜。

天気が最悪だ。

雨に滴る風景を見ながら、寒いのにアイスコーヒーを飲む私。
    こうゆうシチュエーションも良いですなぁ。
    今回の宿泊は、喫煙仲間が1人もいなかった。

子供は中学生からしかお泊りできないので、静か。

そして、騒がしい大人が泊まるようなお宿でないので、
    皆さん常識のある方ばかりです。

ちなみにお部屋のすぐそばに、貸し切の野天風呂はありました。
    朝は雨で、娘は菅笠ををかぶって入ったらしい。
    何事も経験だから、それはそれで非日常を味わえたんじゃないかしら。

山人さんがあるこの西和賀町は、特別豪雪地帯に指定されてるので、冬のお顔は想像できない。
    山奥で非日常を感じるのは旅人だけで、住んでる人やお仕事をれてる人は大変だと思います。

今年は紅葉が1週間ほど早かったそうです。
    例年なら、もう少し良い景色が見られたのでしょうが・・・・・・・。
    朝もお部屋からの景色は寂しげでした。

ゆっくりくつろいでしまった。
    山人さんのようなコンセプトのお宿が好きだなぁ。

オーナーさんに送って頂きました。
    気さくで、短い時間だったけど楽しく会話させてもらいましたよ。
    一番の常連の方は、大阪の方でもう20回ぐらい宿泊に来てるそうです。
    その人にとって、本当に居心地が良いのだろうなぁ。
    せっかくなので、2人一緒のお写真を撮ってもらいましたとさ。

時計台の上には、町の鳥のやまどりの飾りがありました。
    素朴で可愛いなぁ。

木造の傷み具合がとてもいい味出してます。
    改築されてるので、すごく古い木造駅舎じゃないけど、雪の多い町らしく温かみのある駅舎です。
    駅員さんもちゃんといます。

古くないけど、跨線橋が可愛い♪

ほっとゆだ駅

同行者がいると、最低限の見学もできない。
    娘の私への変人扱いはひどい・・・・・。
    だからグッと我慢だ。

ほっとゆだ駅

雨に濡れる駅舎もなかなか良いものだなぁ。
    温泉施設があるこの駅なら、2時間の待ち時間があっても全然問題ないな。

ほっとゆだ駅

帰りは二両編成でした。

北上駅に到着。
    ロシア料理のお店に行きたかったんだけど、2人ともお腹空いてない&寒いし天気悪いということで、適当にだらだら時間つぶし。

北上駅

とくだ値35で購入した、全席指定のE5系はやてのグリーン車。
    シートが快適すぎて、大変素晴らしい!!パチパチパチパチ。
    天気悪くて、予定通りいかなかったけど、思いがけず素敵な紅葉も見れたので良しとしよう。
    変人扱いされても久しぶりの娘との旅が新鮮で、2月にまた娘と旅したくて山形のお宿を予約してしまった。
    最近は飛行機の窮屈さばかりだったから、新幹線の旅が新鮮に感じた岩手の旅でした。

★おしまい★

• うふふ♪♪さん 2016/07/01 10:30:28
    moonさん! おはようございます!
    moonさん♪

おはようございます♪  うふふ♪♪です♪
    昨日は殆ど寝ながら書いていたので、何か支離滅裂なことを書いてるのじゃないか・・と不安です(冷や汗)・・

moonさんの旅行記、読ませていただいたものの勝手な感想の続きです(苦笑)。

長くてすみません(汗)。

<神戸ホテル2014>
    ”ホテルピエナ”、ロビーがとても素敵です〜♪ ドアも可愛い☆ スイーツおいしそうですね〜☆  英国館、お洒落です。
    ”ラ・スイートハーバーランド!”
    ここもすごく素敵じゃないですかぁー! なんてゴージャスで素敵な”1人旅”!  お部屋も素敵・・♪・・・ アロマの香りに素敵なベッド・・眺めも最高ですね!  夜景も綺麗☆ 朝ごはんも豪華☆ ホテルでもお部屋で食べたいですよねー♪  ”一石家さん”。 是非、行ってみます! 目的は勿論お肉ですが、柚子のシャーベットも大好き♪・・って・・ 私が行ったときに柚子が出てくるとは限らないんだ・・
    早朝の神戸タワー、シルエットがステキ☆ 洋朝食もおいしそうです〜♪
    仲良しのトラベラーさんとの出会い、楽しくて良かったですネ☆  ドキドキしませんでした(笑)?
    六甲からの景色、いいでしょう?!
    ”あじさい”も素敵なホテルですねぇ。
    ソファのクッションが可愛い!(クリーム地の方です) 眺望、いいですねぇ。 空が広ーい。 夜景も素晴らしい!
    板長さんこだわりの和食、おいしくて何よりでした! 朝食も豪華。
    円形のお風呂、いい感じです。  ここからの夜景もすごそう。最後の夕食もホントおいしそうですねぇー☆
    朝ご飯も豪勢・・☆  でも、さすがにもうお腹一杯ですよね!

これは・・『お姫さまとして過ごす3軒のホテルライフ!』だったんですね! どのホテルもとっても素敵でした!  きっと思いっきりリフレッシュされたと思います♪  良い旅で何よりです♪

<2015 娘との湯川温泉・1>
    うわぁ、ホテル素敵ですねー☆  ロビーもいいナ☆
    朝食はバイキングですか??  たくさん食べられましたネ!
    桜山神社、紅葉も銀杏も綺麗ですね〜。
    岩手銀行、木の橋、素敵です♪
    街のあちらこちらに紅葉があって、とっても綺麗! 落ち葉の絨毯も素敵!
    南昌荘、紅葉すごいですね。 建物もとても趣きがありますね。 茶室がいいです。 窓越しの紅葉も互いを引き立てあって、とても良いですね。
    雪の時期も寒いけれど、良さそうです!

<その2>
    ほっとゆだ駅の駅舎、いいですネ!
    2日目の旅館は、ホテルのような内装ですね。
    夕食、ご馳走ですね。  和風オーベルジュみたい♪ 手書きのメニューが可愛いです♪
    寛げるお宿で良かったですネ! 行ってみたいけど・・・やっぱりお値段が〜 いつかは行ける日を夢見て・・(いつだ??・笑)
    帰路の川と橋、そして両岸の紅葉の写真、とても美しいです!

moonさんの旅行記、拝読させていただいたものの勝手な感想を書かせていただきました。
    色んなところ行かれてて&たくさんの素敵なホテルや旅館に泊まられていて、すっごく素敵です♪
    これからも素敵な、憧れが膨らむ旅行記、楽しみに待っていますね♪

私は秋か年末まで出かける予定がないのですが、
    また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪
    (あ、おいしいものが食べに行けたら、旅行記になるかもしれません!)

長々失礼致しました!

重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!

うふふ♪♪

moon

moonさん からの返信 2016/07/09 18:31:27
    RE: moonさん! おはようございます!
    うふふ♪♪さんへ
    こんにちわ。
    たくさん書き込みしていただき本当にありがとうございます。
    掲示板の書き込みは、個人的に少し苦手なので(以前上から目線の方に色々書かれたので)長い書き込みはできませんが、お気持ち十分嬉しいです。
    なかなか、同じホテルや旅館を訪ねるのって、よっぽど気に入らないとないのですが、久しぶりに以前凄く良かった割烹旅館に再訪予定です。

神戸はスィーツのレベルが高い!
    知り合ったトラベラーさんとは、ほんと短い時間しかお話しできませんでしたが、またお会いしたいと思える素敵なトラベラーさんでした。

しょっちゅう旅に出れる身分ではないですが、定期的に自己満足の旅をしております。
    アイルランドでは、けがを初日にするという失態をしたので、今後は
    足元に十分注意して旅をして頂きたいと思います。
    休日しか、ゆっくり旅行記を拝見することが最近はできないので、ご訪問遅れますが、のちほど旅行記拝見させていただきますね。

moonより
  • pedaruさん 2015/12/09 06:44:46
    ほっと湯だ
    moonさん お早うございます。

人と同じような所に行くのが好きでなさそうなmoonさんですから当然でしょうが、
    岩手の温泉、わざわざ行くにはマイナー過ぎるような気がしますが、この素敵な旅館目当てならうなずけます。

お嬢様とのふたり旅、いいですね〜 お喋りに花が咲いたのは想像に難くありません。

タバコを吸われるのですか?止めたいとは思いませんか?禁煙なんて簡単です。pedaruは何回も禁煙しましたよ♪(笑)

最後の車窓からの写真、スコットランドの景色も敵いません。

pedaru

moon

moonさん からの返信 2015/12/29 12:20:54
    RE: ほっと湯だ
    pedaruさんへ
    こんにちわ。
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    12月は心が死んでます・・・・・・。

スコットランドといえば、4月にアイルランドに行く予定なのですが、
    今月に、ロンドンからタブリンに移動する飛行機のフライトキャンセルの連絡が職場にありました。
    もー最悪ですぅ。
    ストの多い、ルフトハンザを避けてANAにしたのにー。
    いい具合のトランジットが、微妙な長時間のトランジットになってしまいました。
    4か月前から、テンション下がりました。
    おまけに、ヒースロー空港内に喫煙場所ないし(涙)
    たばこは、いまのところやめるつもりはありません。

来年、ゆっくりpedaruの所へご訪問させていただきますね。
    良いお年をお迎えください。

moonより
  • aoitomoさん 2015/12/05 18:50:01
    極上お籠り宿
    moonさん こんばんは〜

続きを楽しみにしておりました。

『北上線』
    私は、先客いなければ窓にへばりついて動画を撮っているかも?
    駅舎の撮影で何台も電車を見送るのならともかく、
    これなら、娘さんにも迷惑かかりませんし、このようなシチュエーションのときは、遠慮入りませんよ。
    次回はかぶりついてください。(笑)

『ほっとゆだ駅』
    わかりやすい駅名です。
    ここのホーム&景観もいい雰囲気ですよね。
    グッと我慢している割にはしっかり写真撮ってます。(爆)
    そこはさすがです。

『山人-yamado-』
    色々探してきますね〜
    のんびりできそうな宿です。
    部屋に温泉があるのも最高ですね〜
    雪の時もいいでしょうね〜
    外での煙草が大変か〜(笑)

雪の北上線にも憧れます。
    昔は蒸気機関車走ってましたしね。

気軽に娘さんとの旅ができて素晴らしいですね。
    また、素敵な旅をして旅行記を楽しませてください〜
    moonさんの駅舎巡りも期待してます。

aoitomo

moon

moonさん からの返信 2015/12/29 12:14:13
    RE: 極上お籠り宿
    aoitomoさんへ
    こんにちわ。
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    12月は仕事が忙しくて、心で泣きながら仕事してます。
    駅舎めぐりは、久々に夏に考えています。
    どーしても訪れたい駅舎があります。
    秘境ではありませんが・・・・。
    今年も、お忙しい中、私の旅行記を拝見していただき
    本当にありがとうございます。
    来年、ゆっくりご訪問させていただきます。
    私は、明日まで仕事がんばって、31日から夫と北海道の雪を見に行きます。良いお年をお迎えください。

moonより
  • まーきゅりーさん 2015/11/27 20:52:49
    素敵なお宿ですね
    こんばんは!

素敵なお宿ですね〜
    moonさんんの宿選びは、海外、国内ともに感心させらます
    テラスで喫煙できるのもいいですね
    わざわざ、喫煙所や外までいかなくてもいいもんね

お料理のお皿も、雰囲気に合わせたものを使っているし、本当にくつろいで過ごせそう

東北地方は、まだ未踏の地なんですが、「ほっとゆだ」って面白い駅名ですね。
    moonさんのてっちゃんぶりが、封印されていたけど、娘さんと一緒という母心が、ひしひしと伝わってきました

2月にも行かれるんですね!また旅行記楽しみです

まーきゅりー

moon

moonさん からの返信 2015/12/01 12:16:39
    RE: 素敵なお宿ですね
    まーきゅりーさんへ
    こんにちわ。
    あっというまに12月ですね。
    お忙しいのに書き込みありがとうございます。
    娘は、ほんと私に厳しいのですよ。
    おまけにタバコが大嫌い!!
    なので、こうゆうお宿はすごく助かります。
    たまには娘との旅も新鮮で良いなぁと感じましたよ。
    とはいっても、旅費を出すからついてきてくれるだけですけど(涙)。
    夢は孫との旅ですが、これは無理かもしれないです。
    急激に冬突入というかんじで、プライベートもお仕事もお忙しいまーきゅりーさん、頑張りすぎないようにしてくださいね。
    また、ゆっくり報告しに行きますね。