福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の福井県立恐竜博物館を堪能し、本日は昼前にチェックアウト後、福井グルメを堪能する旅となりました。<br /><br />定番どころへ行ってきましたが、満足のいく旅でした。<br /><br />もう一日あればゆっくりと行動ができたのかな。<br /><br />越前そばに関してはそば打ち初体験となりました。<br /><br />息子の奮闘ぶりにも期待していただきたいです。<br /><br />皆さまの旅行の参考になれば幸いです。

家族で福井B級グルメ堪能の旅。ソースかつ丼と越前そば打ち体験。

2015/10/24 - 2015/10/25

ヒデチさん

定番どころへ行ってきましたが、満足のいく旅でした。

もう一日あればゆっくりと行動ができたのかな。

越前そばに関してはそば打ち初体験となりました。

息子の奮闘ぶりにも期待していただきたいです。

皆さまの旅行の参考になれば幸いです。

2.0
2.0

チェックアウト後、JR福井駅がすごい事になっていると、野外恐竜博物館のガイドのカナちゃんに教えてもらい行ってみる事に。

駅舎の壁面に恐竜がイラストされています。

なかなかリアルな恐竜です。

こちらもうめき声まで出してくれます。

そしてお目当てはこのトリックアートです。
    私たちが写真を撮っていると他の観光客もぞろぞろと集まってきました。

本当に仲良く触れ合っている様です。

そして福井B級グルメの代名詞的存在の『ソースかつ丼』を食べにヨーロッパ軒に来ました。

オープンと同時に座る事ができました。結構なボリュームです。

息子と妻が注文すると一口サイズに切ってくれました。
    衣が薄くってウスターソースの甘さがなんとも癖になる味でした。

もう少しお腹を空かせてくるべきでした。

福井駅をあとにして、越前市にある『越前そばの里 夢工房』へやってきました。

早速受付を済ませ体験スタートです。

まずはそば打ちの工程をテレビで確認します。

そして人に2人前分を作ります。

真ん中に水を流し込みます。

そして素早く混ぜます。

そして固めていきます。

こんな風になりました。

そして何度もコネながらまん丸に。

息子が真剣に延ばしていますが以外と上手です。

なかなかまん丸にできあがっています。

そして四角くなる様に更に延ばします。

そして麺切りも息子自ら行ないました。真剣です。

出来栄えを見てやり切った感が半端無かったです。

息子のそばはこちら・・。初めてにしては頑張りました。

こちらは妻のそばです。細くて美味しそうです。

私のそばです。最後の方は集中力が切れてきました。
    私のそばは持ち帰っていただきました。

妻と息子のそばを、その場でゆがいていただき大根おろしを添えて越前そばの完成です。

息子のそばです。

まさにきし麺状態ですが、そこはやっぱり自分で作ったものなので完食しておりました。
    新そばのそば粉だったので妻の切った細いそばであれば、そばの風味が口の中に拡がって、本当に美味しかったです。

次は自分でメガネを造ることができる、『めがねの里』に立ち寄りました。

工場長さん自ら案内をしていただきました。

時間があれば作ってもよかったんですが、この時既に夕方なので本日は無理でした。

そして息子はこのサングラスをみて、一目惚れ。即購入となりました。
    そして高速で自宅への帰路となりました。

福井にはまだまだ見たいところがありましたが、5歳の息子を永平寺に連れて行っても判らないと思うので、10年後位にリベンジしたいです。

最後までご閲覧いただきありがとうございました。

皆さまの旅行の参考になれば幸いです。

• ももねねここさん 2015/11/15 00:22:36
    自分で打ったお蕎麦は美味しいでしょうね〜
    ヒデチさん、こんばんは。

ご家族であちこち楽しんでいらっしゃいますね♪

今回は福井で手打ちそば!

やっぱり自分で打ったお蕎麦はひと味違いましたか(^_-)-☆
    息子さんも頑張って美味しいそうなお蕎麦が出来上がってましたね。

きしめん風お蕎麦もなかなか良いですよ^^

さすが奥様のお蕎麦は細くて美味しそうでした。
    でも均等に切るのは難しいのでしょうね。体験してみたくなりました。

リベンジしたいと思ってますので、その際は越前そばも食べてみたいです。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2015/11/15 02:34:43
    新そば美味しいですよ♪
    ももねねここさん、こんばんは。

蕎麦打ち体験ですが、なかなか力のいる作業でした。

今回、収穫したばかりの新粉を仕様したので、すごく口の中に香りが拡がって初めて本当のそばを食べた気分でした。

大袈裟な表現ですが、かなり満足できました。

> 福井は行った事がありませんので、越前ガニを食べに1月に民宿に泊まろうと計画していたのでが都合で行けなくなり先日泣く泣くキャンセルしました。

越前ガニはかなり魅力的ですよね!

私も今年こそカニを食べるだけの目的で日本海方面へ行く予定です。

本日、やっと自宅の引き渡し日が12月中旬と決まったので、それまでは過密スケジュールの中、国内旅行がギッシリ詰まっているので、また旅行記にアップします。

第一弾は、今週末に横浜・東京ツアーとなる予定です。

では、またアップしますね。