香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港はあまり興味なかった。<br />だけど、ここ数か月妙に気になって本を買ったりしてたら、行きたくなってきた。<br />で、行ってしまうことにした。<br />エアはキャセイパシフィックのHPから予約。<br />成田発着44,000円ほど。<br />ホテルはAgodaから、尖沙咀にあるワンミンデンホテルを予約。<br />駅近で新しいホテル、2泊で24,000円位だった。これといって何もしていないんだけど、なんだか妙に楽しかった。<br />ビクトリアピークに行く目的は達成できなかったのが残念。

ひとりで香港 2015年11月

2015/11/02 - 2015/11/04

230位(同エリア19719件中)

さり

さりさん

香港はあまり興味なかった。
で、行ってしまうことにした。
エアはキャセイパシフィックのHPから予約。
成田発着44,000円ほど。
ビクトリアピークに行く目的は達成できなかったのが残念。

11月2日
    成田空港10時35分発のキャセイ。これは1本早い便をぱちり。

出発前のビールとサラダ。

ゲートは95番。
    9時55分に搭乗開始なので、てくてくと向かいます。

シートは67C。
    一番後ろのブロックの、一番前の席。足元が広くて快適。

がらがらでした。
    10時50分頃、離陸。

まずは白ワインをいただきます。

機内食は魚。
    わりとおいしかったけど、サラダはちょっといけてなかったので残した。

映画は「HERO」をやっていたので見たけど、途中で寝てしまった。
    14時30分頃に香港到着して、飛行機からでれたのは14時45分頃。
    案内板を頼りにイミグレに向かう。

イミグレは結構な行列だったけど、進みが早かったので思ったより早く出れた。荷物の出待ち中。

荷物をとって、出口をでたらまず両替。空港はレートがよくないと思い、1万円だけにしておく。1万円が、596ドル。
    次に、「列車車票」の看板を見つけ、ここでオクトパスカード購入。

オクトパスカード。150ドル

To Cityの案内方向に行く。バス乗り場もありそうだ。

無事、バス乗り場にでました(⌒▽⌒)

A21のバスに乗り、尖沙咀まで。バスに乗ったのは15時25分頃。隣の席はシンガポールからきたおじさんだった。やたらバスに詳しくて、いろいろ教えてくれた。

バスの中から一枚。対面の席にはドイツからきたご夫婦。カンボジア、タイと回ってきたそうだ。

13番目か14番目のバス停で降り、通りすがりの人に「重慶マンション」の場所を聞き、向かう。「重慶マンション」の手前を左に曲がり、Minden通りにいくと、今日のホテルがありました。

ワンミンデンホテル。
    目立つ看板もなく、ホテルの前でもわからずにその場にいたお姉さんに聞いたら、「そこよー」って感じで笑われた。
    入ってすぐにフロントがあるので、チェックイン。お部屋は11階だった。

部屋入ってすぐ右にベッド。シングル。
    かなり狭い部屋だけど、新しいから清潔感あるし1人だから充分。

抱き枕?クッション?ホテルの名前入りの派手なやつ。

ベッド脇には電話と目覚まし時計。
    使ってないけどね。

クローゼットというか、洋服掛け。
    部屋入ってすぐ左にありました。

デスク。
    左側が開けるとドレッサータイプになるやつ。ドライヤーが入ってた。

テレビと冷蔵庫。
    日本のチャンネルは映らなかった。

冷蔵庫は炭酸飲料が4本無料。
    だからか、チェックインのとき、カードって言われなかった。

シャワーブース。外に水が漏れないようになってる。
    バスタブはなし。

トイレと少し見える洗面台。近いです

タオルはちゃんと二人分あり。
    ひとりだけど。。

ホテルの名前がカラフルに入ってます。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、バスジェル。

シャワーキャップ、歯ブラシ、ソーイングセット、かみそり、せっけん、くしと
    一通りそろってます。

コップは壁に固定のコップ受けに。

荷物を置いたら、両替第2弾で重慶マンション。奥にいった方がレートがよくなっていく。怪しげな両替屋さんを避け、なんとなく安心そうなとこで両替。1万円が640ドルだった。
    空港よりも50ドルもよかった。

道路渡ったとこから重慶マンションをぱちり。上の階にはいくつぐらいのゲストハウスが入っているのだろうか?

2階建てバスが、びゅんびゅん走ってる。

土地勘もないので、地図を片手にとりあえずは歩き回る。まずは、ゴハンを食べるとことマッサージやさんを探す。この辺も何回うろついたか。。

初日のマッサージはここで。60分の足マッサージにした。

足マッサージしてすっきりしたとこで、初日のごはんはここ。マッサージやさんの1本隣の通りにある有名店。

ワンタン麺、37ドル。明日も別のお店で食べ比べするのだ。

食後のデザートは、マンゴージュース39ドル。ワンタンメンより高い。

おなかもいっぱいになったのでぶらぶら散歩。

そして、シンフォニーオブライツを見にきた。
    20時かららしいけど人の波にくっついてきたら30分位早く着いてしまった。

帆船がなんとなく幻想的。

写真とるの難しい。15分くらいで終了したので、また人の波にくっついて戻ることに。

信号待ちで、ペニンシュラホテルをパチリ。ここにあるの行きには気づかなかった。この後は夜の街をうろついてホテルに戻った。
    なんとなく楽しかった

11月3日。天気はまぁまぁ。朝の散歩にでかけます。

なんとなく香港っぽい?

昨日の夜、この通りは人がいっぱいだったけど、さすがに早朝は人少ない。

糖朝。ここ行ってみたかったけど、まだやっていなかった。

なので、朝食はこの店で。

日本人も来るらしく、メニューには怪しい日本語が(笑

魚のおかゆだと思って注文したら、魚の団子のおかゆだった。あとは青菜のオイスターソースかけ。おいしかった。

朝のペニンシュラ。ここの前の横断歩道を渡ってプロムナードへ

案内表示あり

芝のベンチ。ここに少し座って、ガイドブックを見ながらコース決め。

時計台。

対岸の香港島。曇り空がちょっと残念。

川沿いをぷらぷら散歩していくと、途中から工事中になっていたので大きく迂回していく。
    工事中で通れないとこにブルース・リーはいたらしい。

途中にあるインターコンチネンタル。

プロムナードは朝の散歩コースなのか、大型の観光バスが数台止まっていた。あちこちで写真撮影をしていたので邪魔にならないように、引き返すことにした。

帰りは歩道橋通って、向い側を歩いていく。公園がありました。

散水中。気付かずに通って、濡れてしまった。

ネイザンロードまで戻ってきた。

ホテルの近くにスーパーがあるのをチェックしておいたので、戻る前に寄り道。
    水とかジュースとかおみやげとか出前一丁を買い込む。

ホテルのすぐ近くにあるショッピングビルの地下にもスーパーがある。
    いったんホテルに荷物を置きに戻り、休憩。

さて、MTRに乗っておでかけです。

駅名でなく、行先が表示されているらしい。荃灣行きに乗ります。

降りるのはここ。

この街も雑然としている。

女人街にやってきた。午後からのお店が多いので準備中だったけど、1軒のお店でおみやげ用のTシャツを購入。そしてまたぶらぶらとする。

尖沙咀に戻ってきた。アラビア語らしきもの?

モスク発見!
    ヒジャブつけた女性や帽子かぶった男性が多かったので、絶対近くにあると思ってた。

荷物を置いて今度は逆方向。セントラルに向かいます。

アバクロ発見!

この坂道を上っていくと、お目当てのお店がある。

目指すはここ。2回目のワンタンメン。

ワンタンメン27ドル、ワンタン、魚のつみれ、牛肉の中から二種類選んで33ドル。

せっかくなので、二種盛りにした。・・・けど後悔。
    この魚のつみれ、ちょっと泥臭さを感じて残してしまった。ワンタンはおいしかったので残念。

レジのおばさんは感じがよかった。

食後はまた街をうろうろして、フェリーで戻ることにした。

アップル

観覧車がすぐ近くに見えた。

下を見るとオープントップバス。次に来たときは乗ろう。

セントラルのフェリー乗り場に到着。

上層に乗ります。

待合場所みたいなとこで10分位待ってから乗船。あまり乗客は多くない。

相変わらずの曇り空。

九龍に戻ってきた。

ホテルに戻ろうと歩いていると、怪しげなパンダ発見。

1881 Heritageでした。

いろんなパンダがいる。お気に入りのパンダと記念撮影してる人結構いた。

隧道って地下道のことですかね?

YMCA。ここも宿泊の候補にしたんだけど、一人ではもったいないかなーと思ってやめておいた。

で、また足マッサージ。今日はこのマッサージやさんです。
    担当してくれた人は、ベテランで上手でした。関節にはマッサージたこができてた。

マッサージやさんのすぐ近くにあるこのお店で、クッキーを購入。

晩ごはんはまた麺。カレー味だった。中華はもういいやーって、タイ料理が食べたくて、うろうろ探し回ったけどなかった。イタリアン行ったら混んでて入れず、ビアバーみたいなとこでビール一杯飲みながら、iphoneでお店探したけどなくて断念。仕方ないのでホテル近くのお店でささっと済ませました。私は中華をそんなに好きではないのでは・・・と思った。

11月4日
    昨日の晩ごはん食べたお店。翌朝ぱちり。

朝の散歩で、九龍公園にきた。

階段上った広場に、人がいました。年配の人が多かった。

こんな像もあり。

どんどん進んでいくと、太極拳をやってた。

オウムがいます。「ハローハロー」って言ってたから、「ハロー」と返したら、また「ハロー」って。。。終わらないから次に行く。

スタンドマックあり。

フラミンゴいっぱい。黒いのはヒナですね。

1時間くらい散歩した。

散歩の後は、香港最後のゴハン。
    昼は早めに空港へ行って、パスタ食べるんだと心に決めていたから、朝は香港らしいもの。
    ってことで、九龍公園からここ、ハーバーシティまで来ました。

まだ食べていない飲茶をいただきます。

お茶はジャスミンティーで。

1人だとあまり食べられないので、2つ注文。
    これは、翡翠海蝦腸粉って書いてあった。

中はこんな感じ。エビと韓国かぼちゃみたいなのが入ってる。
    韓国かぼちゃってズッキーニみたいなやつ。

あとは無難な焼売。ちょっと飽きるね。

場所はこの通り沿い。
    食後もこの近辺をうろうろと徘徊した。

ホテルに戻り、パッキングして11時30分頃にチェックアウト。
    A21のバス停はネイザンロード渡ってすぐ。並んでたら割り込まれたけどガマンした。11時40分ころバスが来て乗り込み空港へ。

1時間くらいで到着。もっと渋滞するかと思った。

キャセイはAカウンター。
    ガラガラだったので、チェックインはすぐ完了した。

さっさと出国してパスタを食べようと行くが、フードコートは大混雑であまりお行儀のよくない方たちであふれていたので、すぐ挫折。

反対側にあるカフェに入り、ビールとシーザーサラダを注文。

こんな感じで、フードコートとは大違い。
    時間ぎりぎりまでここでのんびりしました。

この飛行機で帰国。

1番GATE。着いたら搭乗開始になっていたので、トイレに行って搭乗した。

指定していた67Cが、パーソナルテレビの故障なので後ろの68Cに移ってくれと言われた。3席独り占め。

離陸してから、香港の街を眺める。
    よく歩いたなー。何がって聞かれると困るけど、なんか楽しかった。

そして、白ワインをいただきます。
    氷いれてもらいました。

機内食はチキン。お肉が柔らかかった。
    サラダはカレー味だったか、あまり好みでない味だったから残した。
    空港でシーザーサラダ食べたし。

お茶もらった。

帰りはストロボエッジ観て、ちょっとゲームしたら成田到着。早かった。
    香港、また行きたいな。今回はビクトリアピークに行けなかったから、次は行きたいしトラムにも乗りたい。2泊3日だと足りないなー。

出前一丁がおいしいと聞き、スーパーで売ってる全種類を買ってみた。
    おいしかったら、また買おうっと。