香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マニラから香港に到着して香港に入国しないでそのまま香港からフェリーで<br /><br />中国本土最大の省 広東省(かんとん)広州市を観光し楽しんだ後に、<br /><br />再びフェリーで香港に戻り入国しました。<br /><br />香港は、皆さんご存知の通りスカイスクレーパー(摩天楼)に圧倒される<br /><br />小さな大都市です。<br /><br />中国の一国二制度の元,中国本土とは異なる入国審査制度です。<br /><br />英国が香港から借地権(99年)の満了に伴い専門家は、香港の将来を<br /><br />香港の中国化或は本土の香港化の意見が分かれたものです。<br /><br />政治的には香港の中国化が進み、経済は中国本土の香港化が進むのでは<br /><br />ないかと思われます。<br /><br />*2階建てバスから見たストリート。

(2/2)マニラ~香港~広州(中国)飛行機、フェリーを乗り継いで経済大省 広州に行くー 香港を楽しむ -10月 2015年

135いいね!

2015/10/14 - 2015/10/19

180位(同エリア19688件中)

7

29

hama

hamaさん

マニラから香港に到着して香港に入国しないでそのまま香港からフェリーで

中国本土最大の省 広東省(かんとん)広州市を観光し楽しんだ後に、

再びフェリーで香港に戻り入国しました。

香港は、皆さんご存知の通りスカイスクレーパー(摩天楼)に圧倒される

小さな大都市です。

中国の一国二制度の元,中国本土とは異なる入国審査制度です。

英国が香港から借地権(99年)の満了に伴い専門家は、香港の将来を

香港の中国化或は本土の香港化の意見が分かれたものです。

政治的には香港の中国化が進み、経済は中国本土の香港化が進むのでは

ないかと思われます。

*2階建てバスから見たストリート。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
鉄道
航空会社
キャセイパシフィック航空

PR

  • 中国 広州市からフェリーで珠海デルタを2時間掛けて南下し香港に到着です。<br /><br />フェリーは、外海と違い波が無く快適に過ごしました。<br /><br />香港九龍サイドに接岸し、ここで香港への入国審査を受けます。<br /><br />帰りのチケットがあれば90日間の滞在が許可されます。<br /><br /><br />*香港で最も高いビル:インターナショナル コマース センター(九龍)<br />            484m、118階。

    中国 広州市からフェリーで珠海デルタを2時間掛けて南下し香港に到着です。

    フェリーは、外海と違い波が無く快適に過ごしました。

    香港九龍サイドに接岸し、ここで香港への入国審査を受けます。

    帰りのチケットがあれば90日間の滞在が許可されます。


    *香港で最も高いビル:インターナショナル コマース センター(九龍)
                484m、118階。

  • 香港のビル群。

    香港のビル群。

  • 香港に来たので2階建てバス(公共機関)に乗りました。<br /><br />観光バスは、オープントップの2階建てバス(屋根無し)ですが、<br /><br />公共機関の2階建てバスは屋根付きですね(例外もあるのかな?)<br /><br />見晴らしが宜しいです。

    香港に来たので2階建てバス(公共機関)に乗りました。

    観光バスは、オープントップの2階建てバス(屋根無し)ですが、

    公共機関の2階建てバスは屋根付きですね(例外もあるのかな?)

    見晴らしが宜しいです。

  • 公共機関の2階建てバスが多く運航していて楽しい乗り物。<br /><br />市民の足。<br /><br />自転車の走行は営業だけだそうです。走っていない訳です。

    公共機関の2階建てバスが多く運航していて楽しい乗り物。

    市民の足。

    自転車の走行は営業だけだそうです。走っていない訳です。

  • 道路に看板がはみ出た風景は、ネイザン道路です。<br /><br />

    道路に看板がはみ出た風景は、ネイザン道路です。

  • 香港に多いパシフィックカフェ。<br /><br />美味しかったです。

    香港に多いパシフィックカフェ。

    美味しかったです。

  • 香港の中心地タイムズスケアー。

    香港の中心地タイムズスケアー。

  • 香港の地下鉄は簡単。

    香港の地下鉄は簡単。

  • 皆で女人街にショッピングに行きます。

    皆で女人街にショッピングに行きます。

  • 地下鉄に乗り香港の名物ストリート 女人街(ノイセンガイ)。<br /><br />沢山の露天で小物類を安く販売する通りです。<br /><br />初めて来ました。すべて露天で夕方から12AM前後(?)に規制されて<br /><br />いて、時間が来ると綺麗に露天を片付けて跡形もないので訪問時間に<br /><br />気を付ける必要あり。本来の通りの名前は野菜の空芯菜。

    地下鉄に乗り香港の名物ストリート 女人街(ノイセンガイ)。

    沢山の露天で小物類を安く販売する通りです。

    初めて来ました。すべて露天で夕方から12AM前後(?)に規制されて

    いて、時間が来ると綺麗に露天を片付けて跡形もないので訪問時間に

    気を付ける必要あり。本来の通りの名前は野菜の空芯菜。

  • ホテルの部屋から香港らしい夜景を楽しむ事が出来ます。

    ホテルの部屋から香港らしい夜景を楽しむ事が出来ます。

  • ホテルは、YMCA オブ 香港です。<br /><br />2014年に改装を済ませ3星から4星に昇格した人気のホテル。

    ホテルは、YMCA オブ 香港です。

    2014年に改装を済ませ3星から4星に昇格した人気のホテル。

  • ロビー。

    ロビー。

  • 部屋は、ファミーリースィート。<br /><br />隣のホテルは、ペニンシュラホテル、<br /><br />ビクトリアハーバーは、目の前で立地条件は最高です。

    部屋は、ファミーリースィート。

    隣のホテルは、ペニンシュラホテル、

    ビクトリアハーバーは、目の前で立地条件は最高です。

  • 部屋には大きな窓があります。<br /><br />隣のビル前から、シティチェックインセンター或は香港国際空港行きの<br /><br />バス停があります。<br /><br />友人夫妻が、マニラから買い物に香港によく来るので知っています。

    部屋には大きな窓があります。

    隣のビル前から、シティチェックインセンター或は香港国際空港行きの

    バス停があります。

    友人夫妻が、マニラから買い物に香港によく来るので知っています。

  • 香港は、世界のクルーズ船が立ち寄る港。<br /><br />それだけにクルーズ客向けのショッピンセンターが整っているようです。<br /><br />

    香港は、世界のクルーズ船が立ち寄る港。

    それだけにクルーズ客向けのショッピンセンターが整っているようです。

  • 大型貨客船が停留していました。

    大型貨客船が停留していました。

  • スタークルーズの ヴィーゴ 75,338トン。<br /><br />東京ドームの1.5倍程の広さを持ち、乗客1870名収容するそうです。<br /><br />貨客船の後ろに聳える高層ビルは、香港第二位の高さを誇る<br /><br />two international finance centerで415m。<br /><br />一位の高さのコマースセンターと海峡を挟んで向かい合っています。<br />

    スタークルーズの ヴィーゴ 75,338トン。

    東京ドームの1.5倍程の広さを持ち、乗客1870名収容するそうです。

    貨客船の後ろに聳える高層ビルは、香港第二位の高さを誇る

    two international finance centerで415m。

    一位の高さのコマースセンターと海峡を挟んで向かい合っています。

  • ハレットハウス<br /><br /> 旧水上警察署の丘の上に建つ歴史ある豪華ホテル。<br /><br />建物は1881年創建のコロニアル様式で全室スィート。<br /><br />後方の高層ビルは違います。

    ハレットハウス

     旧水上警察署の丘の上に建つ歴史ある豪華ホテル。

    建物は1881年創建のコロニアル様式で全室スィート。

    後方の高層ビルは違います。

  • 香港国際空港にエアーポートエックスプレスで向かいます。<br /><br />車内は綺麗で快適です。<br /><br />キャセイパシフィック航空へのチェックインは、香港市内で済ませており<br /><br />身軽な移動です。

    香港国際空港にエアーポートエックスプレスで向かいます。

    車内は綺麗で快適です。

    キャセイパシフィック航空へのチェックインは、香港市内で済ませており

    身軽な移動です。

  • 香港の超過密ごく細アパート群。<br /><br />香港を訪れた方ならずともご存知の極細のっぽアパート。<br /><br />700万以上の人口の香港は、色々な事情で土地開発が制限されて<br /><br />いるんだそうです、その中で住宅の開発地区も大きく制限されて<br /><br />空に向かうしかないんでしょうね、しかも細く鉛筆のように。

    香港の超過密ごく細アパート群。

    香港を訪れた方ならずともご存知の極細のっぽアパート。

    700万以上の人口の香港は、色々な事情で土地開発が制限されて

    いるんだそうです、その中で住宅の開発地区も大きく制限されて

    空に向かうしかないんでしょうね、しかも細く鉛筆のように。

  • アジア最長のロープウエィ。<br /><br />香港国際空港のあるランタオ島から5.7キロ先の世界最大の屋外の<br /><br />大仏がある島までを楽しめます。<br /><br />ロープウエィの室内の底が透明なので健康に良くないと判断して(苦笑)<br /><br />hamaは辞退、そしたら友人の社員全員が諦めました。m(__)m。<br /><br />*写真の中央にロープウエィがありますが、見えますか?

    アジア最長のロープウエィ。

    香港国際空港のあるランタオ島から5.7キロ先の世界最大の屋外の

    大仏がある島までを楽しめます。

    ロープウエィの室内の底が透明なので健康に良くないと判断して(苦笑)

    hamaは辞退、そしたら友人の社員全員が諦めました。m(__)m。

    *写真の中央にロープウエィがありますが、見えますか?

  • 香港国際空港が見えてきました。<br /><br />1998年に開港。<br /><br /> hamaが最初に海外旅行をしたのは40年前で香港の空港は啓徳空港でした。<br /><br /> 九龍のビル群高さすれすれに飛行し着陸する迫力のある空港でしたが<br /><br /> 1998年に閉港し同時に今の新しい香港国際空港が海を一部埋め立てて<br /><br /> 開港しました。香港が英国から戻された年でした。

    香港国際空港が見えてきました。

    1998年に開港。

     hamaが最初に海外旅行をしたのは40年前で香港の空港は啓徳空港でした。

     九龍のビル群高さすれすれに飛行し着陸する迫力のある空港でしたが

     1998年に閉港し同時に今の新しい香港国際空港が海を一部埋め立てて

     開港しました。香港が英国から戻された年でした。

  • 友人夫妻と最古参の社員。<br /><br />今回は色々気を使っていただきありがとうございました。<br /><br />総勢18名を指揮って広州、香港での手配、引率、中国語の通訳等<br /><br />ご苦労様でした。友人はバンコク出張からマニラに戻り空港でトランクを<br /><br />今回の旅行用と差し替え参加した超多忙ビジネスマンです。<br /><br />9月に友人が大阪、神戸に来日した時アテンドした御礼にしては、<br /><br />圧倒的に今回の旅行の多寡さにインバランスが生じましたね。<br /><br />ありがとう!

    友人夫妻と最古参の社員。

    今回は色々気を使っていただきありがとうございました。

    総勢18名を指揮って広州、香港での手配、引率、中国語の通訳等

    ご苦労様でした。友人はバンコク出張からマニラに戻り空港でトランクを

    今回の旅行用と差し替え参加した超多忙ビジネスマンです。

    9月に友人が大阪、神戸に来日した時アテンドした御礼にしては、

    圧倒的に今回の旅行の多寡さにインバランスが生じましたね。

    ありがとう!

  • 大型台風24号が比国に上陸のニュースを見ながら香港国際空港で<br /><br />待ちました。<br /><br />幸いにもキャセイパシフィックのフライトキャンセルは無く無事離陸。<br /><br />飛行中の揺れは大きくはありましたが楽しいフライトの一時間でした。<br /><br />最後までお付き合い有難うございました。<br /><br />hama   海外にて。

    大型台風24号が比国に上陸のニュースを見ながら香港国際空港で

    待ちました。

    幸いにもキャセイパシフィックのフライトキャンセルは無く無事離陸。

    飛行中の揺れは大きくはありましたが楽しいフライトの一時間でした。

    最後までお付き合い有難うございました。

    hama 海外にて。

この旅行記のタグ

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • みかちゃんっすさん 2022/10/18 07:55:48
    フォローありがとうございます!
    hamaさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    いいね!やフォローまでして頂きありがとうございます!

    私も3年前に高齢の両親を連れて”香港”行って来ました!
    ツアー観光だったのですが、両親も喜んでくれて良い親孝行が出来ました♪
    次はゆっくり訪れたいと思っていたのですが、デモが起こったり、中国に統治されたりと情勢が著しく変化してしまい、更にコロナでそれどころではなくなってしまいましたね・・・(-_-;)
    早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります・・・(*_*)

    また訪問させて頂きますね~(^^♪

    hama

    hamaさん からの返信 2022/10/27 18:40:32
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    みかちゃんっす さん。こんばんは。

    こちらこそありがとうございます。

    ご両親喜ばれたでしょうね。香港。
    お互いに良い貴重な想い出になったと思います。

    香港も中国化でかなり自由度が無くなりましたね。
    コロナ禍も追い打ちをかけて旅行好きには辛い日々です。

    しかしwith コロナで少し外に出てみるのも新しい生活なんでしょうか。
    安心・安全が第一ですが、、、

    これからも楽しいご旅行をお続けくださいね。
    ありがとうございました。

    hama
  • のんき茂野さん 2015/11/19 20:20:12
    こんばんは〜
    広州〜香港ですか?
    しかもフェリー利用で・・・

    いまから50年近く前文革終了間際、国交の無い時代に
    中国友好商社さんのつてで九龍から鉄道利用で
    広州に行きましたが・・・時代の流れと言うのは
    凄いもので、現在はフェリーで・・・?

    そうですよね〜
    国内なんですから今は・・・

    夜は灯火管制が敷かれ1度は空襲警報の訓練?
    全ての明かりが消え、サーチライトや高射砲の音が
    鳴り響き、毎日宿泊ホテルの入り口には武装した民兵が立ち、
    市民の顔には笑顔すら無く厳しい眼差し・・・

    ただ、早朝は太極拳の運動を多くの方がされていました。

    写真撮影にも厳しい制約があり、出国時にネガを提出して
    後日、切り刻まれて送られてきます。

    鉄道も街の中も朝から夜まで指揮抑揚?の音楽が流れ
    ていました。全てが質素な服装で女性もすっぴんさん・・・

    怖いから毛沢東のバッジを買い胸に付けていましたっけ・・・

    自力更生がスローガンでしたねぇ〜

    中国のお茶は良い香りで美味しかったなぁ〜

    帰りにはホテルの備品の毛沢東語録をもらって帰り
    出国検査で見つかりましたが、担当官が笑っていました。

    お母さん〜 どこに行ったのでしょう?
    ぼくの毛沢東語録とスターリン語録に赤地に金の
    横顔の缶バッジは?

    変わればかわるものです・・・懐かしい記憶を呼び起こして
    くださり有難うございました。

    そうそう・・・帰国すると暫くして公安の訪問を受けました。

    信じられないほど日本はまだ平和ですよね〜
    4トラのトラベラ〜さんの勇気には敬服します。

    あのような時件のたびにメンバーさんの無事を祈ります。

                のんき茂野

    hama

    hamaさん からの返信 2015/11/20 09:29:14
    RE: こんばんは〜
    > 広州〜香港ですか?
    > しかもフェリー利用で・・・
    >
    > いまから50年近く前文革終了間際、国交の無い時代に
    > 中国友好商社さんのつてで九龍から鉄道利用で
    > 広州に行きましたが・・・時代の流れと言うのは
    > 凄いもので、現在はフェリーで・・・?
    >
    > そうですよね〜
    > 国内なんですから今は・・・
    >
    > 夜は灯火管制が敷かれ1度は空襲警報の訓練?
    > 全ての明かりが消え、サーチライトや高射砲の音が
    > 鳴り響き、毎日宿泊ホテルの入り口には武装した民兵が立ち、
    > 市民の顔には笑顔すら無く厳しい眼差し・・・
    >
    > ただ、早朝は太極拳の運動を多くの方がされていました。
    >
    > 写真撮影にも厳しい制約があり、出国時にネガを提出して
    > 後日、切り刻まれて送られてきます。
    >
    > 鉄道も街の中も朝から夜まで指揮抑揚?の音楽が流れ
    > ていました。全てが質素な服装で女性もすっぴんさん・・・
    >
    > 怖いから毛沢東のバッジを買い胸に付けていましたっけ・・・
    >
    > 自力更生がスローガンでしたねぇ〜
    >
    > 中国のお茶は良い香りで美味しかったなぁ〜
    >
    > 帰りにはホテルの備品の毛沢東語録をもらって帰り
    > 出国検査で見つかりましたが、担当官が笑っていました。
    >
    > お母さん〜 どこに行ったのでしょう?
    > ぼくの毛沢東語録とスターリン語録に赤地に金の
    > 横顔の缶バッジは?
    >
    > 変わればかわるものです・・・懐かしい記憶を呼び起こして
    > くださり有難うございました。
    >
    > そうそう・・・帰国すると暫くして公安の訪問を受けました。
    >
    > 信じられないほど日本はまだ平和ですよね〜
    > 4トラのトラベラ〜さんの勇気には敬服します。
    >
    > あのような時件のたびにメンバーさんの無事を祈ります。
    >
    >             のんき茂野

    のんき茂野さん、おはようございます。

    凄い時代に中国に行かれていたんですね。

    想像が出来ません。

    現在の中国本土は香港化しまして高層ビルが各都市に乱立して

    おります。

    小生が最初に訪中した時には、外国人用紙幣を交換して買いものを

    したのが印象に残っております。

    現在はただの外国といった風情です。

    貴重なお話ありがとうございました。

    hama 海外にて。
  • ボビーさん 2015/10/28 09:29:35
    こんにちは!
    hamaさん こんにちは!

    いつも外国や、ご家族の、日本旅行記楽しませて頂いております。
    外国の旅行記は、迫力ありますよね。

    先日山形で、2年に1回ある「山形国際ドキュメンタリー映画祭」があり、日本の映画を見るつもりが、それに化けました。
    香港の雨傘革命の話でした。ある旅行者から、その質問が来まして、ついでに山形も観光するというのである程度山形の事話しましたが、凄く、興味がわいて「革命まで」という香港のドキュメンタリー映画を見ました。
    考えさせられました。3時間の映画ですが完全に引き込まれていました。監督との質疑応答などもあり、自由が少しづつ無くなっていく香港の現実を見せられた感じがしました。
    hamaさんが表紙覧に書かれているように、今の香港って、どう変わっていくのかとても興味深く拝見いたしました。
    見た感じ平和そうに見える香港の街、香港映画に夢中になっていたあの頃とは全然違うのでしょうね。真上を飛ぶ飛行機、懐かしい話になんかあの頃の映画天国の香港思い出していました。ありがとうございました。
    もうあの頃のような映画が来ないので、悲しいんですけどね。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

    これからも宜しくお願い致します。

       ボビー

    hama

    hamaさん からの返信 2015/10/28 18:41:46
    RE: こんばんは。
    > hamaさん こんにちは!
    >
    > いつも外国や、ご家族の、日本旅行記楽しませて頂いております。
    > 外国の旅行記は、迫力ありますよね。
    >
    > 先日山形で、2年に1回ある「山形国際ドキュメンタリー映画祭」があり、日本の映画を見るつもりが、それに化けました。
    > 香港の雨傘革命の話でした。ある旅行者から、その質問が来まして、ついでに山形も観光するというのである程度山形の事話しましたが、凄く、興味がわいて「革命まで」という香港のドキュメンタリー映画を見ました。
    > 考えさせられました。3時間の映画ですが完全に引き込まれていました。監督との質疑応答などもあり、自由が少しづつ無くなっていく香港の現実を見せられた感じがしました。
    > hamaさんが表紙覧に書かれているように、今の香港って、どう変わっていくのかとても興味深く拝見いたしました。
    > 見た感じ平和そうに見える香港の街、香港映画に夢中になっていたあの頃とは全然違うのでしょうね。真上を飛ぶ飛行機、懐かしい話になんかあの頃の映画天国の香港思い出していました。ありがとうございました。
    > もうあの頃のような映画が来ないので、悲しいんですけどね。
    >
    > いつも訪問・投票ありがとうございます。
    >
    > これからも宜しくお願い致します。
    >
    >    ボビー

    ボビーさん、こんばんは。

    こちらこそいつもお世話になります。

    真摯なお話を読ませていただきました。

    香港の雨傘革命は、こちらのCNNニュースでも大きく取り扱いました。

    香港の若い学生が中心となって拡大していきましたよね。

    マカオに比べ香港を訪問し車で中国国境線に向かうと一国二制度と

    言っても全く別国の物々しい雰囲気で昔の欧州の東西の国境と

    変わらないと思います。

    国境を厳しくしている本当の理由は、本土から自由な香港に雪崩を

    うって押し寄せることを予防することですね。

    いずれにしましても、自由な日本は素晴らしいといつも感じます。

    東北大震災の復興も簡単ではないかも知れませんが人々の心の

    治癒の回復が一番大切なことではないかなと思います。


    ありがとうございました。

    hama 海外にて。

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2015/10/28 23:26:15
    RE: RE: こんばんは。
    hamaさん  こんばんは!

    丁寧な返信ありがとうございます。
    香港といえども、境がそんなに厳しい状況になっているとは、知りませんでした。
    やはりhamaさんのように歩いている方でないと今の世界もわからないものですね。
    返還される前は、どんどん大陸から入り込んでいたような。
    あのデモには、教授や、お偉いさんのようなおじさん達もいました。でも、若者たちの暴走で、自分たちがなんか悪いことをしたような形になって、罪をかぶった人もいるようです。こんなになるまで暴れるはずではなかったと。
    ただ自由選挙をしたいだけだったと・・・
    日本でも、集団的自衛権で、国会前が大変なことになりましたが、今のところは平和ですよね。ただ何も知らない若者が、外国の危ない地帯に派遣される自衛隊さんが犠牲にならないことを祈ります。

    そうですね。日本は、いい国なのだと思います。
    国が一つになって、助け合えるんですから。
    東北には、皆さんが来てくれることが、一番の助けになると思っています。
    是非東北へも足をお運びくださいませ(笑)
    hamaさんは、そんな暇ないくらい世界飛び回ってますので、無理がありますよね。
    家族との時間を大切に!
    貴重な返信ありがとうございました。

       ボビー

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP