広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マニラの友人から彼の会社の社員旅行に行かないかと連絡がありました。<br /><br />台風24号、25号のツイン台風が比国に向かっているので一旦は<br /><br />躊躇しましたが一抹の不安を抱えながらも承諾しました。<br /><br />日程は、マニラ~香港は、飛行機。香港~広州(広東省、中国)は、<br /><br />フェリーで向かいます。広州で2泊して折り返しフェリーで香港に<br /><br />戻り香港で一泊の強硬スケジュールですが、楽しそうなので<br /><br />納得しお願いしました。<br /><br />*香港からフェリーで珠江(しゅこう)川を北上し広州市(広東省)に行く<br /><br /> フェリー案内図。

(1/2)マニラ~香港~広州-飛行機とフェリーを乗り継いで経済大省 広州市(広東省)に行く。 -10月 2015年

2015/10/14 - 2015/10/19

hamaさん

躊躇しましたが一抹の不安を抱えながらも承諾しました。

戻り香港で一泊の強硬スケジュールですが、楽しそうなので

納得しお願いしました。

フェリー案内図。

社員・団体旅行
キャセイパシフィック航空

ニノイアキノ国際空港に到着。(2:30AM)

ターミナル3、(ANAと同じターミナルで慣れています、(笑)、

早朝3時 マニラは、22度

ラウンジでシャワーを浴びます。一睡もしていないのでシャワーが嬉しい。

長い一日になりそうです。

CX904

マニラ 5:20AM〜香港 7:20AM(時差 香港は、マニラより1時間

早いので、フライト時間は1時間です)。

比国に台風24号、25号が近づいていますが その影響は未だ

ありません。大型台風とニュースで騒がれています。

機内のモニターで香港まで近いですね。一時間のフライト。

因みに日本から香港は4時間30分。

簡単なエコノミークラス機内食。

キャセイパシフィック航空

機内エンタメは十分楽しめる番組ですが日本人には少し選択肢が少ないです。

日系航空会社は、やはり日本人向けの番組が中心ですね。

マニラから香港国際空港に到着しました。

香港には入国しないで中国本土行き(広東省 広州市)の切符を購入します。

マニラからの搭乗機のチェックイントランクは直接フェリーに

積み込まれますので非常に楽ちんです。

フェリー乗船待合室にあるtタッチパネルでフェリーに移動されたかどうか

フェリー乗船切符をモニターにタッチすれば確認が出来ます。

フェリー乗船切符をモニターにタッチすると、hamaのトランクは

キャセイパシフィック航空からフェリーに移動されていますので

乗船してくださいのメッセージが出ます。

香港から広州市までフェリーで2時間の移動です。

広東省(かんとん)は、人口97百万人で日本の人口に匹敵する巨大な省です。

勿論人口は中国の省で最大、GDPも一位。

*省:中国には22省があります。それ以外に、自治区、直轄区など。

*人口;13億6千万人(世界一)インド 12億6千万人(世界2位)

香港から広東省各地にフェリーが出ています。

香港から広州までは、一日4便です。

フェリーは、香港とマカオの間にある珠江(しゅこう)デルタを北上します。

*珠江:パールリバーと呼ばれ、河口の広州、香港、マカオを結ぶ3角地帯。

*珠江川:西江、北江、東江の3川が合流し珠江となります。

フェリーの窓から撮影しましたので窓の日よけスクリーンで

薄く見えます。

大型コンテナー船も行き交います。

中国経済は、米国に次いで2位となり日本は世界3位。

中国経済は、減速気味ですが実態経済はどうなんでしょうか?

日本からの投資は大幅に減少、しかしEUからの投資は大幅増。

珠江デルタは、世界に輸出するコンテナ港があり、中国の一大拠点。

• イチオシ

広州市の繁華街 北京路。

沢山のお店が並び遅くまで賑わっています。

治安も良く日本人でも全く問題ありません。

政治と経済は別物ですね。

広州市での宿泊先 ブラボーホテル。

一階には、日本のファミリーマートのコンビニがあります。

弁当や日本のお菓子類が豊富で人気が伺えました。

ファミリーマート 広州市

マックと並んで中国の食品会社の鶏肉期限切れ問題を経験した。

しかし、現在は大変混雑していましたね。

*2007年に広州市に進出。

価格チェック

コーラ/スプライト (500ml) 一本 57円。

エビアン  一本 185円。

*1中国元=19円

*ハローキティが人気がありますね。

夕食は、広東料理です。

月餅を先ずいただきます。

美味しい。

広東料理は、うす味、あっさり味、乾物を引き立たせた料理が多いです。

広州市は、全中国で一番収入が多いです。2番目は上海市。

広州市の平均年収は、80,000元前後(1,520,000円)。

爆買いが日本では知られていますが、年収以外に副収入が多いと言われています。

ダックも、広東料理は欠かせません。

海鮮料理も広東料理の特徴。

食在広州:食は広州にあり。

広東人は、飛ぶものは飛行機以外、泳ぐものは潜水艦以外、

4ッ足は机、いす以外何でも食べると笑える例えがあります。

広東語の飲茶(やむちゃ)は、」世界中に知られています。

広州市から香港に再度フェリーで戻ります。

広州は久しぶりでしたが、経済の発展は継続しています。庶民の生活も

楽になっているんでしょうねぇ。服装も多少香港より地味程度でしょうか。

広州市内の走行している6割ほどが高級車のイメージでした。

市内の地下鉄も朝晩利用しましたが、東京の地下鉄の利用者とマナーは

それほど違わないと感じました。

世界での中国人旅行者のイメージとの落差が理解出来ないなと思いました。

中国の世界に発表するGDPの数字に疑問符が付くとニュースで見ましたが

かなり無理をしている面もあるのではないかな、、。

さぁ、香港に向かいます。

*高級車:ベンツ、レクサス、アキュラ、キャデラック、ツーロン、アゥディ

インフィニティ、シルフィ、ランドローバー等

• 白い華さん 2015/10/29 17:28:04
    今晩は。

アメリカ艦隊の 動き!は、 「やった〜」で、御座います。

これからもよろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2015/10/29 18:09:05
    RE: 「香港 & 広州」は、 ツイン台風・・・の 隙間。で 良かったデスネ。
    > 今晩は。
    > 先日、コメントのお返事が 「香港。 広州・・・から」でした。ので、
    > 「お仕事で、行かれているんだろうか ?」と 思っていました。
    > 今回は、 お友達の お誘い!で 「社員旅行・・・に 参加して。の 旅」とは、 ラッキー!でしたね〜。
    > 内容も、 良かったみたい・・・だし、 フィリピン付近では、ツイン台風の 心配。も ありましょうが、 香港付近は、普通で・・・、何より!でした。
    > 「黄色い!地図を 見てみる」と、 香港から、マカオは 近くて、
    > 確かに・・・「デルタを 2時間、 フェリーで 北上する。と 広州に 到着する」が、 理解できますね〜。
    > 「二拍は、 広州。 そして、 1泊は、 香港・滞在」と、 中国 と 香港・・・の 「違った! ドラマ」を 拝見しました。
    > 香港も、 政治的には、「中国風」に 押されつつある。って あるみたい!だし、
    > 「経済は、 減速している・・・中国」って 言われます。が、 バブル崩壊!なんでしょうかね〜 ?
    > フィリピンの お隣・・・。「南沙諸島」の 中国の振る舞い。には、 頭にきながら、 テレビに 怒っている! 私。
    > アメリカ艦隊の 動き!は、 「やった〜」で、御座います。
    > 「世界の ルール」とは、違う! 「中国だけ!の ルール」を 作り上げて、主張し続ける 中国」には、 ほんと・・・「ジェントルマンな 国」は、 困ってしまいますよね〜。
    > 日本より、 フィリピンは、「南沙諸島の 影響!も モロ」なので、いろいろ、報道も 違うこと!と 思います。
    > でも、 怒りながら・・・この ニュース。 「興味深々・・・で、 米国・海軍の 動き」を 応援しているんです。
    > 「傾いた! マンション報道」より「南沙諸島・・・に 興味あり」の 白い華 でした。
    >      これからもよろしくお願いします。

白い華さん、こんばんは。

いつものようにしっかり読んで頂き的確なコメントに

頭が下がります。

ツイン台風に先行して楽しみましたが、しかし、しっかり

出迎えを比国で受けてしまいました。

中国と香港は似て非なるものと感じますねぇ。

経済は、元来7%(?)の目標値より僅か(?)低下しただけなので

実態経済では良く分からない状況ですね。

数人のビジネスマンと食事を共にしましたが、人件費の高騰に

手を焼いている感じでした。やはり高級車に乗っていました。

一般会社員は、給料が上がっていれば不景気と感じないですよね。

ははっ、南沙問題で米国が動き出しましたねぇ。確かに

傾斜問題より、南沙諸島問題の方が大方の日本人には胸がスカッと

したと思いますね。比国アキノ大統領は、笑顔で国際秩序を守る

米国の行動に賛同すると発表しました。

来年は米国と同様に比国の選挙(比国は、5月、米国は11月)が

ありますが、アキノ氏は任期満了で立候補出来ません。

有力な3人の内、一人が中国依り、一人がアキノ氏と同じ、もう一人の

女性候補ポー氏が明確にしていない状況です。

比国は、エアーフォース(空軍)エアー(空気)は、あっても

フォース(武器、戦闘機)が僅かしかないのでよその国に頼るしか

方策はないのでしょう。

ありがとうございました。

hama 海外にて。

hamaさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~