2015/10/18 - 2015/10/18
17位(同エリア196件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,934,434アクセス
- フォロワー156人
2015年の仔レッサーパンダ訪問もいよいよ中盤戦に突入、今日の訪問園は日本のレッサーパンダの聖地・長野市茶臼山動物園です。
ここ最近ではセイナちゃん、アジサイちゃん、ノンちゃんと言う3匹のお母さんの活躍で2008年以降は毎年仔パンダが誕生している茶臼山・・・今年もノンちゃんが双子を出産し、動物園秋祭りの昨日から時間限定での公開が始まりました。
ここ最近の双子の茶臼っ子は大きい子と小さい子の2匹で生まれる傾向がありますが、今年も同様で双子の男の子はやはり大きい子と小さい子に分かれましたが、共にまだ公開直後の緊張&警戒の中ではありますが元気で可愛らしい姿をたくさん見せてくれました。
そして、その双子にも負けない可愛らしさを見せてくれたのが、双子の叔母さんにあたるサラちゃん・・・さすが茶臼のフォトジェニック・クイーンです。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は松本泊。
今朝は札幌在住のファンの方2名と合流し車で篠ノ井へ、動物園に行く前に出来立てのパンで朝食をと言う事で朝7時からオープンしている「こむぎ(→http://komugi.org/ )さんへ、お店の前にイートインと言うかイートアウト?のコーナーがあり出来立ての美味しいパンを満喫しました。 -
こむぎさんから茶臼山を登りモノレールの駅へ。
茶臼山モノレールは一応9時15分始発だそう、なんだかんだで往復は10分くらい掛かりそうなので、もし、始発に乗れなかった場合はレッサーの出勤風景に間に合うかどうか微妙な感じではあります。
まあ、その場合は徒歩で行くと言う手もありますが・・・。
茶臼山モノレールの運賃は片道100円です。 -
モノレールを降りると目の前が茶臼山動物園北口です。
茶臼山動物園の入園料は大人500円、今日は秋の動物園まつりの開催日です。 -
北口から入園するとすぐ右がレッサーパンダ舎になっています、レッサーパンダ舎には7つの屋外放飼場からなるレッサーパンダの森と2つの屋内運動場からなるれさーパンダのおうち(通称レッサーパンダハウス)がありますが、屋外パンダの出勤はまだのようなのでパンダハウスの方から訪問です。
おはよう、ポポ君!! -
例年のパンダハウスであれば運動場の一つは前年生まれの幼年パンダが同居する幼稚園となるのですが、昨年生まれのポポ君とジャジャちゃんの双子兄妹は少々やんちゃが過ぎるそうで、2匹でいると度々運動場からの脱走を図るとの事で(苦笑)、現在は単独展示となっています。
昨日はジャジャちゃんが展示だったようで、今朝はキーパーさんが「ポポ、ジャジャどちらを出してもいいのですが、どちらに会いたいですか?」と聞かれたので「昨日はジャジャちゃんだったので今日はポポ君で」となりました。 -
秋の動物園まつりのお楽しみはなんと言っても今年生まれの仔パンダの公開と名前の応募です。
今年生まれの双子の男の子の公開は10時からと15時からのそれぞれ30分間で、仔パンダの成長に合わせて随時公開時間を伸ばしていくそうです。 -
ポポ君がシャリシャリ言いながらリンゴを食べているのを眺めるうちに屋外パンダの出勤が始まったようです。
パンダハウスに近い放飼場から順番に出てきます。
まず最初に出てきたのはタイチ君。
パートナーのアジサイちゃんはおできを外科手術で除去したそうで患部が安定するまで非展示で療養中とのことです。 -
続いて茶臼の偉大なるパパ・キキ君。
キキ君も背中をこちらに向けてリンゴをむしゃむしゃ・・・、あ -
あっ、横顔見えた。
相変わらず可愛らしいキキパパです。 -
続いてモフモフのセイナちゃん・・・茶臼の聖母です。
セイナちゃんもあちら向きでむしゃむしゃ・・・。 -
お次はノゾム君。
ノゾム君はこちら向きでリンゴを食べてくれました!! -
仔パンダの頃は歌舞伎役者ばりのアイシャドーで「将来どうなることやら」と思ったノゾム君ですが、いい顔付きになりましたね〜、かっこいい!!
”チャオパパとノンママを足して2で割るとこうなる”と言う感じがファンにとってはとても嬉しいのです。 -
ノゾム君のお隣はノゾム君にとっては叔母さんのサラちゃん。
もう・・・体型がそっくりそのままセイナちゃん(笑)
ファンは悶絶するしかありません。 -
可愛いなぁ・・・フォトジェニック・クイーンとか小悪魔と呼ばれる彼女の魅力は午後に存分に味わって頂きましょう。
-
そして、最後にご出勤は風鈴ちゃん。
-
お父さんは風太君、お母さんはチィチィちゃん(すでにお星さま)と風太一族の風鈴ちゃん、毛色は茶臼っ子にとての近いのですが顔立ちはやはり千葉っ子ですね。
とにかく運動神経が良くて頭のいい子なので、彼女用に様々の脱出防止策を施したこの放飼場以外には怖くて出せないとの事・・・やはり1匹1匹いろいろ違いがあって楽しいですね。 -
キキ君&セイナちゃんの黄金ペア。
キーパーさんとしては将来的には同居でのんびり暮らして欲しい希望はあるそうなのですが、まだまだ意気軒高な2匹なので暫くは難しそう、お互いもう少し丸くなったら夢の同居が見られるかもしれませんね。 -
む〜ん、な表情のサラちゃん。
両手をお皿に入れるあたりがなんとも・・・さすがです。
年々、セイナママに似てきているような・・・一度、並べて見てみたい・・・。 -
一番端っこの放飼場はここ数年使用していません。
もったいないので、いっそここにリンゴやブドウの木を植えて秋祭りの日だけ特別にレッサーを解き放てば面白ろそう・・・まあ、実現には様々な課題がありそうですが、レッサーが自分でリンゴをもぐ姿を見てみたいです。 -
10時が近づいたのでパンハウスに戻ってみると、ちょうど双子が起きたところでした・・・きっとキーパーさんが寝室に入ってきたのでしょうね。
-
10時、ノンちゃんと双子の男の子の公開スタートです。
公開2日目でまだまだ環境に慣れていないようで寝室からの出口で固まる兄弟・・・、 -
固まった姿勢のまま扉が閉まりました(笑)
-
他の旅行記でも書いていますが、僕はこの時期の仔パンダの個体識別がとても苦手で、双子と言うだけで頭の中の個体識別の回路をクローズさせちゃうのですが、この兄弟はとっても分かりやすいです。
-
大柄で毛色が濃いお兄ちゃん。
-
小柄で毛色が薄い弟君。
ノンちゃんはこれまで3度の出産全てが双子でしたが、3度とも大きい子と小さい子の組み合わせだった気がします、これまでの子は男女の兄妹だったので性別差が体格に出ているのだと思っていましたが、男の子兄弟の今回も同様でした。 -
ママのところにいきたいけど腰が引けている双子兄弟・・・まだ1歩も動いていませんね(苦笑)
-
朝食リンゴを食べ終えたママに促されて動き出した双子、一旦、警戒を解くとそこは子供らしい活発な動きとなります。
-
アスレチックを登り降り〜。
-
活発ではありますが足取りはまだよちよち・・・でも、地面を歩いている時より、木製のアスレチックを歩いている時の方が足取りがしっかりして見えるのはさすが子供とは言え樹上生活者です。
-
そんな我が子を見守るノンちゃん。
-
先ほどご紹介したサラちゃんとは3つ子の兄妹(もう1匹は那須どうぶつ王国のジジ君)のノンちゃん。
茶臼のフォトジェニッククイーンで小悪魔ながら未婚のサラちゃん、動けるムッチー(笑)だった子パンダ時代を経て3度の出産で6匹のお母さんになったノンちゃん・・・姉妹で随分と違うパン生となりましたが、その発する魅力は全く色褪せません。 -
家族写真。
例年のパターンだと、この子達もあと2ヶ月半でノンちゃんの許をを離れパンダハウスでの2匹暮らしになります。
それまでママの愛情をいっぱい貰ってね。 -
今日は天気がとてもよくお客さんも多め、大きなカメラを持った熱心なファンの方も多かったです。
皆さん、ある程度写真を撮られると場所を後ろの方に譲っておられてとても気持ち良く撮影が出来ました。
双子公開初日の前日は張り付いて動かない人が結構いたようなので。 -
10時30分に双子兄弟の展示が終了すると坂道を登り南口の下の猛獣舎横へ・・・11時からのクイズ大会に参加です。
11時前に茶太郎博士が颯爽と登場・・・今日の茶太郎博士はやけに男前です!! -
「ママっ、あれ何っ?」
ミライ母子が色めきたちます!! -
「なんだかわからないけど・・・美味しそうね」
茶太郎博士を狙う母子(笑) -
レッサーファン4名で子供達を蹴散らす覚悟の本気の参戦(笑)、でしたが・・・クイズは難しかった。
「レッサーの赤ちゃんの色は?」はさすがに分かりましたが、「キリンの首の骨の数は?」、「ヤマアラシの棘は元々何から変化したもの?」など正直知りませんでした。
でも、大丈夫!!
博士がヒントをくれるから。
ちびっ子含め参加した全員が全問正解で参加賞の特製ノートを貰う事ができました。 -
ミライママは途中で茶太郎博士に興味をなくしましたが、アサマ君とアズサちゃんはガン見してました。
アムールトラの仔トラに見守られながら茶太郎博士に向き合う・・・ああ、なんて素晴らしい空間!! -
再び北口近くまで坂を下り、今度はレッサーパンダのバックヤードへ。
-
手前からタイヨウ君。
<訂正>
アンズちゃんですね〜。 -
続いて、アンズちゃん。
<訂正>
タイヨウ君・・・確かにどっからどうみてもタイヨウ君ですね(苦笑)
↑のアンズちゃんがあまりにもチャオパパに似ているので自動的に“男の子”と刷り込まれちゃってました。 -
ネネちゃん・・・可愛いなあ。
後はモモちゃんとロン君がバックヤードにいました -
放飼場はと言うとお昼寝キキ君。
日が差してきてかなり暑くなっているのに日向で寝ているキキパパ・・・ちょっと心配。 -
タイチ君は木の洞の中でまどろみ。
-
おまけでビントロングのシュート君のお昼寝の様子。
東南アジア原産で寒さに弱いビントロさんの展示は10月29日まで、それ以降はぬくぬくのバックヤードで春まで暮らすそうです。 -
一旦、園の外に出てお昼ご飯。
ロン君のお散歩タイムの直前に戻れました。 -
ロン君登場!!
-
秋めいてきて涼しくなったからか今日のロン君はとってもいい子。
キーパーさんの言う事をよく聞いて、ふれあい、写真撮影に大活躍でした。 -
ロン君がお外に出て来るとこの人だかりとなります・・・さすが人気者!!
この日は(前日も)台湾からもレッサーパンダファンの方が来られており、ロン君とのふれあいを楽しんでらっしゃいました。 -
その頃のパンダハウス、1日2回の双子の展示時間以外はチャオパパが出ています。
双子の出入りに合わせて運動場と寝室を出たり入ったりのチャオ君、前日には「えっ、また出るの?」とあからさまに不満の表情を出していたそうです。
人間嫌いで有名なチャオパパ・・・不満たらたらではありますが聞き分けはいいようです。 -
屋外放飼場。
正座してお客さんを見つめるタイチ君。
茶臼にいないタイプ、全国でも貴重な血統の男の子・・・来年こそはパパになって欲しいですね。 -
元気に歩き回るキキ君。
ちょうど園路側から丘を登り下りになる箇所で2度同じように転んでいたのが少し気掛かりです。 -
屋外に出ている時は基本的には園路から見えない丘の向こうでお昼寝をして過ごすセイナちゃんですが、このように時々園路側にも顔を出してくれます。
キキパパもそうですが14歳とは思えない可愛らしさ。
特にセイナちゃんは娘で6歳のサラちゃんと比べても何ら遜色のない若々しさです。 -
お客さんに大人気だったのがこの干されたヌイグルミ。
-
このヌイグルミ、時々自律歩行してお客さんを喜ばします。
-
そして、ファンを悶絶させていただのが小悪魔兼フォトジェニッククイーンのサラちゃん。
-
木の洞から顔を出すサラちゃんお得意のポーズですが、僕は念願かなってやっとまともに見ることが出来ました。
もう、さすがサラちゃんと言うしかありません。 -
そして、お隣の風鈴ちゃんも負けていません。
巻物の様に太い木の枝を咥えて木登り!!
ファンの喝采を浴びました。 -
こちらもさすがに風太一族と言ったところでしょうか・・・おもしいなぁ。
-
旅行記の〆はフォトジェニック・サラちゃんで、
-
可愛いなぁ・・・サラちゃん。
でも、一度ここに入るセイナママも見てみたい(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ピヨうさぎさん 2015/10/27 15:22:41
- お疲れさま!
- アップが遅かったんでどうしたんかなと心配してました(笑)
色んなとこを回ってるからデータ整理も大変ですよね(´・ω・`)
茶臼は楽しめる分、足がガクガクになりますね〜
一日ひゃーひゃー言ってますし(笑)
秋の動物園まつり、マニアさんがあれだけ集まってくれた
だけでなく、海外からハネムーンで茶臼にいらしてくれるなんて・・・
とても嬉しかったです!ジルルカさんが通訳してくれたから
新婚のお二人もとても心強かったでしょうね。
お二人に茶臼の楽しみ方を教えてあげてくださり、本当に感謝してます。
キーパーさんも私たちもタジタジでした(笑)
- jilllucaさん からの返信 2015/10/27 23:44:03
- RE: お疲れさま!
- ピヨうさぎさん
こんばんは〜。
2日連ちゃんでお疲れ様でした!!
> 茶臼は楽しめる分、足がガクガクになりますね〜
> 一日ひゃーひゃー言ってますし(笑)
あの高低差を何往復するのは確かに足に来ますね〜、でも、やはりミライっ子にも会いたいですしね〜、あの博士をがん見するミライ母子の写真はお気に入りです。
それより何より今回の収穫は・・・やっと切り株に入るサラっちを見れたことです!!
やっぱりあの子はフォトジェニックですね〜、さすがのサラちゃんでした、
> 秋の動物園まつり、マニアさんがあれだけ集まってくれた
> だけでなく、海外からハネムーンで茶臼にいらしてくれるなんて・・・
> とても嬉しかったです!ジルルカさんが通訳してくれたから
> 新婚のお二人もとても心強かったでしょうね。
> お二人に茶臼の楽しみ方を教えてあげてくださり、本当に感謝してます。
> キーパーさんも私たちもタジタジでした(笑)
秋祭り2日目に来られてたファンの方は皆さん良い方ばかりである程度撮ったらスッと人垣の後ろに移動される方ばかりでとても気持ち良かったです。
台湾ご夫婦のレサパン愛の熱さには僕も圧倒されました、日本のファンから見ると当たり前の光景も海外の方から見ると心配事になるんだなと改めて気付かされました。
でも、茶臼を楽しんで頂いて何よりでした!!
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
篠ノ井(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61