八幡浜・佐田岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も同僚と2人でバースデー旅行に、昨年のリベンジができたらと<br />下灘駅の夕焼けプラットホームコンサート開催日に合わせて計画し、<br />ついでに「伊予灘ものがたり」の別のルート道後編を利用しました。<br />今回は、四国内は松山と八幡浜だけなので、バースデーきっぷは利用せずに<br />「伊予灘ものがたりきっぷ」を1ヶ月前の発売日に電話で食事券付きで予約。<br />夕方まで時間があるので、まず道後と八幡浜を散策しました。<br />なお、この旅も現地集合・解散です(笑)

伊予灘ものがたり&夕焼けプラットホームコンサート:道後~八幡浜散策編

2015/09/05 - 2015/09/06

ecchanさん

夕方まで時間があるので、まず道後と八幡浜を散策しました。
なお、この旅も現地集合・解散です(笑)

JR特急 JRローカル Peach

松山空港で待ち合わせということで、同僚は伊丹〜松山往復をJAL便利用。
    ecchanは往路を関西〜松山のpeach利用、復路は列車を乗り継いで利用。
    先ず南海線空港急行午前6時10分発で、なんば〜関西空港へ・・・

関西空港到着後、無料シャトルバスでLCC専用の第2ターミナルへ・・
    バスは随時やってきます。(所要約5分)

peach国内線搭乗手続きカウンター

事前にバーコードを印刷し、預ける荷物もないので、
    カウンター並ばずにこの自動チェックイン機で手続き・・・

これが搭乗券、大阪発だからか「OOKINI」(おおきに)の表示が・・

保安検査場

出発ロビーへ

出発ロビー内にあるお土産屋さんで、ある方に渡そうと面白そうな
    「大阪弁トランプ」を1個購入。

搭乗ゲート通ってからもバスで移動

やっと搭乗、関空8時5分発、朝は晴れてるけどなぁ〜

前方の有料座席を通り過ぎて・・・

当日自動選択された席は予想通り、後方3人掛けの中央でほぼ満席
    有料の機内サービスを利用する人は見かけませんでした。
    実際の飛行時間は1時間もかかりませんからね・・・

松山空港到着
    友人の方が10分ほど早く到着して、ロビーで待っててくれました。お待たせ〜

空港リムジンバスで約15分(310円)のJR松山駅へ行き、
    ホテルに荷物を預けるため、市電に乗ります。

市電は1回160円ですが、4回以上利用予定なので、お得な
    1DAYチケット500円を車内で購入。
    JR松山→西堀端(乗換)→本町3丁目で降りたら・・・

電停前すぐの「アパホテル松山城西」へ
    まだチェックインできないので、必要な物だけ小さいバッグに入れ替えて荷物を預け、
    夜9時頃戻ってきましたが、部屋の写真は撮り忘れてホテルの写真はこれだけです。
    普通のビジネスホテルで、土曜日でもツイン素泊りをお安く利用。

八幡浜駅から出発する「伊予灘ものがたり道後編」は16時6分と時間があるので、
    まず、道後は初めての友人を案内するため市電で道後温泉駅へ・・・
    本町3丁目から乗換なしで行けます。
    ecchanは道後温泉10回ぐらい来てるかも・・・

坊っちゃんからくり時計と人力車
    残念ながら、からくり時計の上演はちょうど終わったところでした。

見馴れた「道後ハイカラ通り」

アーケード入ってすぐ左側にある、温泉煎餅で有名な「玉泉堂本舗」
    「温泉煎餅」は完全予約のみ取り扱いなので、営業してても商品ありません。
    電話予約OKですが、常に約1ヶ月待ちなんです。
    大昔、旅行に合わせて予約購入しましたが、手焼きの煎餅で素朴な味わいです。
    好みはあると思いますが、亡き母は気に入ってました。

道後ハイカラ通りを抜けたら、お馴染の「道後温泉本館」を今回も写真だけ・・

お遍路で2回宿泊した「ホテルルナパーク」その節はお世話になりました。

ホテルルナパークの手前にある日本茶専門カフェ「茶楽(CHA-RAKU)」で一休み。
    山田屋まんじゅう併設で中で繋がってます。

ランチタイムには早かったので、軽くスイーツを・・ということで、
    山田屋のほうじ茶プリンとほうじ茶のセットを注文。
    美味しくアッという間にいただきました。

営業時間になったので、道後温泉本館近くの「おいでん家」でランチ

美津の朝市刺身定食(ご飯は鯛飯か白飯選択可)
    料金アップ(200円だったかな?)して鯛飯をチョイス、お刺身が一番美味しかった〜

ecchanが坊っちゃん仲間を紹介・・・

道後ハイカラ通りをまた歩いてたら、お醤油の香ばしいにおいに魅かれ、
    ぬれおかきの小袋を友人が購入、夜のおやつにいただきました。

JR松山駅へ向かうため道後温泉駅へ戻り、駅前の坊っちゃん列車前で記念撮影。

ホームへ行くと運よく坊っちゃん列車の運行時間で乗車できました。ラッキー!
    1DAYチケットがあれば100円を払えば1回だけ利用できます。

坊っちゃん列車内から見える運転席

坊っちゃん列車内から見える「愛媛県庁本館」
    知事が執務する庁舎としては全国で3番目に古い建物で、
    竣工は国会議事堂より古い昭和4年という案内を車掌さんがしてくれます。
    松山城が見えたら教えてくれたりと、チョッとした観光列車で楽しかったです。

この坊っちゃん列車はJR松山駅へは行かないので、南堀端駅で乗換ます。
    笑顔の素敵な車掌さん、見送ってくれてありがとう(^.^)/~~~

JR松山駅構内のバリィさんに挨拶!

JR松山駅構内のポスター
    今日の夕焼けプラットホームコンサート会場の「下灘駅と伊予灘ものがたり」

あっ・・・伊予灘ものがたりが入線してきますね、1年振りの再会ですが・・
    これは「八幡浜編」で、私たちはコノ列車が折返す「道後編」に乗るため・・

左の特急「宇和海15号」で先に八幡浜へ向かいます。
    この特急の乗車券・特急券は「伊予灘ものがたりきっぷ」に含まれていて、
    自由席に乗車可能です。空いてたので座れました。じゃー後でね〜(^^)/~~

昨年立寄った内子駅でアンパンマン列車と遭遇(今回は乗ってません)

JR八幡浜駅に到着すると、町並みウォッチングのボランティアツアーの会長、
    菊池さんが、私たち2人だけのために出迎えてくださいました。

実は、2人とも八幡浜は初めてなので、1〜2時間程度観光出来る所がないか
    ネットで調べてたら「町並みウォッチングのボランティアツアー」を知ったのです。
    5日前まで申し込みとあったけど、またダメもとで3日前に電話で確認すると・・
    午前中は予約で無理だけど、午後から1〜2時間ならOKとの返事!!
    私たちにとって、願ったり叶ったりだったので、即お願いしました。
    しかも、本来は少し離れた集合場所へは自力で行き、そこから徒歩で
    八幡浜の町並みを希望の数か所だけ案内してくださるスタイルですが、
    伊予灘ものがたりに乗車する時間など伝えると、ナント!車で送迎して
    くださると仰っていただき、このようなお出迎えとなった次第です。

どうも、写真を撮り忘れたり、写真の腕前を上げる努力しなかったりと
    4トラ魂はありませんが、浪花のオバちゃん魂は持ってるようです(笑)

八幡浜駅構内の待ち合い室には伊予灘ものがたりの暖簾がかかってます。
    八幡浜は遥か太平洋へと波打つ宇和海に面した港町だけあって
    大漁旗もたくさん掲げられてます。全国に誇るみかんの産地でもあります。

上部の八幡濱まちなみミュージアムを案内していただきました。

八幡浜のソウルフード「八幡浜ちゃんぽん」のPRキャラクター「はまぽん」
    どっちも知らなかったし、今回食べる機会なかったけど、
    人口約4万人の八幡浜市には「ちゃんぽん」をメニューに出しているお店が、
    なんと50軒以上あって、種類もいろいろ、ちゃんぽんMAPもあります。

JR八幡浜駅舎

菊池さんが運転する車で先ず案内されたのが、約5分の千丈川にかかる「明治橋」
    鉄筋コンクリートの下路アーチ橋としては、日本で現存最古です。
    昭和5年に竣工ですが、名前の由来は明治時代に木製トラスト橋が
    架けられたときの名前を引継いでいます。

明治橋は橋長25mと短いので、アーチの高さも低く、
    アーチ同士をつなぐ部材がないので、すっきりしてます。
    この橋を渡ると「八幡濱まちなみミュージアム」の散策中心部へ入ります。

明治橋の近くにひっそりとある石碑「明治24年考案 烏型飛行器」
    八幡浜で生まれた「二宮忠八」という少年は自分で考案した忠八凧を売って
    学費の足しにしていたそうです。その凧を飛ばした場所の新川河原がこの一帯。

以下、菊池さんから、初めて聞く名前と実話です・・・
    有人飛行実験成功した「ライト兄弟」の名前は有名ですよね・・・
    でも、その成功の12年前に現代の飛行原理へとつながる動力飛行機が、
    日本で初めて空を飛びました。
    最初の模型飛行器「烏型飛行器」を完成させたのが二宮忠八氏です。
    彼はある時、カラスの巧みな翼さばきを見て空を飛ぶ法則を発見、
    研究を重ねた末、船のスクリューにヒントを得たプロペラ・
    滑走用の3つの車輪・聴診器のゴム管を細かく切り動力とした模型です。
    明治24年4月29日、忠八25才の春、丸亀練兵場で行われた飛行実験で、
    聴診器のゴムを動力にわずか10mでしたが見事に空を飛ぶ実験に成功。

どうして「器」の文字なんですかと菊池さんに尋ねると、
    忠八自ら命名した器(うつわ)であるということで、あえて器を使用だそうです。

次に案内されたのが、現役の銭湯「大正湯」
    残念ながら、湯釜修理のため休業中でした。修理しながら頑張ってるんだぁ〜
    すごい年季があって、まちなみにピッタリの銭湯ですね。

愛媛県で最も古い八幡神社の延宝鳥居
    日本で最も古い「八幡宮」といわれ八幡浜の地名の由来となったのが八幡神社です。

どこでもよく見かける名前「銀座」商店街
    このスグ側の駐車場に車を停めて、時間の許す限り本来の歩きで散策します。

銀座商店街入ってすぐに「二宮忠八」氏生誕の地石碑
    どうして彼がもっと有名にならなかったのかは・・・
    彼の夢は当時理解が得られなかったため、自ら資金を作り、
    研究再開の見通しを立てた矢先、ライト兄弟のニュースを知り、
    以後飛行機の研究から一切身を引いたからだそうです。

八幡濱まちなみミュージアム・サインボードで紹介
    「若松旗店」
    菊池さんおススメのお店

その若松旗店へ・・・
    創業は190年前に藍染からスタートした老舗です。
    現在は、何でも細工ができるその土地に根付いた紺屋を「地細工紺屋」と
    呼んでいて、旗・幕・幟・五月幟・印染一切・手染めの仕事をしています。
    そして、伊予灘ものがたりの暖簾がこのお店の作成とこの時知りました。
    また、福男選びで有名な兵庫県西宮神社の拝殿飾りに奉納されてます。
    運がよければ、職人さんが大漁旗やお祭りの衣装などを手作りで
    作成しているところを見学できますが、この日は土曜日でお休みでした。
    でも、奥様がいろいろ説明してくださいました。

大きな暖簾です。とっても綺麗な空色です!

天井から吊るされていた作成中の龍の裏面です。

糊置き(筒描き)という作業をするときの道具(和紙に柿渋を塗って作った円錐の筒)
    和紙の色が使いこなしていくうちに、右から左のように色濃くなっていきます。

鯛の型

上の型を使った和手ぬぐい
    2人とも気に入って購入(1枚1,500円か1,800円どっちかだったと・・)

時間がなくなってきたので、駆け足で町歩きをします。
    昭和初期の建物でスタッコ壁の洗い出しの旧下司(げし)医院

屋根飾りも素敵です!

商家の軒を支える「持ち送り」は家々によって数や絵柄など
    工夫され、当時の人々の勢いを伝えています。

「舟つなぎ石」
    八幡浜が「伊予の大阪」と呼ばれていた明治のはじめ頃
    この辺りは、出船入船で賑わう海岸線でした。
    現在は埋め立てられて市街地となっていますが、
    こんな石が昔の大切な舟をつないでた頑丈な石なのでした。

こんなところにも可愛い「持ち送り」が・・・

袖うだつ

毛利家の欅の立派な「持ち送り」

「坂本歯科医院」
    看板の文字に注目、特に「歯」が面白い!

16時前にJR八幡浜駅まで送っていただきました。
    約1時間半の駆け足でしたが、充実した楽しい時間を過ごせました。
    まだまだ別の場所でも見所があるので、再訪したくなりました。
    菊池さんのガイドのおかげです。ありがとうございました。
    お礼を渡そうとしたらボランティアだから不要と仰いました。
    でも関空で買った「大阪弁トランプ」は喜んで受取ってもらえてよかった〜

これが若松旗店で作成された暖簾だったのですね。
    もちろん、これから乗る伊予灘ものがたりの車内にもあるはずです。

あとはお天気だけが心配です・・・だんだん曇ってきたような・・

最後までご覧いただきありがとうございます。
    続きも見ていただければうれしいです。

• satobuさん 2016/02/14 15:13:52
    教えて下さい m(__)m
    ecchanさま

こんにちは^^

スミマセン・・
    ひとつ、教えて欲しい事があるのですが・・

この旅行記の中に
    「特急の乗車券、特急券は、「伊予灘ものがたりきっぷ」に含まれていて、自由席に乗車可能・・
    という、一文があるのですが、

わたしは、伊予灘ものがたりの、乗車券と普通車専用グリーン券を購入したのですが、特急に乗るために、何か他のチケットの方がお得・・みたいなものってあるのでしょうか・・?

もし分かれば教えて下さい・・

(お忙しいのに、スミマセン・・
    簡単に分かれば・・で良いので・・わざわざ調べたりはしないでくださいね・・)

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/02/14 22:45:15
    RE: 拙い説明ですが・・・・
    satobuさん、こんばんは〜メールありがとうございます。

ご質問についてですが、「伊予灘ものがたり」に乗車だけなら
    satobuさんが購入された乗車券と普通車専用グリーン券が通常です。

でも、JR四国(087-825-1662)が発売している「特別企画乗車券」という
    お得なきっぷがあるのをみつけました。以下のセット券で
    昨年私が利用した八幡浜編で松山⇔八幡浜の旅程だと7500円です。

・往復JR(特急列車自由席)+松山〜八幡浜間の普通グリーン料金
     +食事代(4500円)

もし、上記を個別に購入すると約9300円になるのでかなりお得ですが、
    これは四国の中だけの切符で、エリア別に料金が異なります。

予讃線は一部区間が伊予灘線(伊予灘ものがたりが走るルート)と
    内子線(宇和海など特急が走るルート)の2つの分かれているので、
    「往復JR」とあるのはそれぞれのルートを1回ずつ利用が可能です。

以上、拙い説明で申し訳ありません。少しでもお役に立てばいいですが、
    更に分かりにくくなったかもしれませんね(笑)

satobuさんは、すでに購入された切符だけで大丈夫ですよ。
    旅程にもよりますが、食事をされない場合はかえって高くなるし、
    内子線を特急利用されない場合は不要だと思います。

もうすぐなのでしょうか・・・待ち遠しいですね!
    楽しんで来てください。

satobu

satobuさん からの返信 2016/02/15 22:54:26
    RE: RE: 拙い説明ですが・・・・
    ecchanさま

とっても丁寧で分かりやすい説明で、恐縮しています・・
    あまりの御親切に泣きそうです・・
    ありがとうございます。

・・旅行ですが、今週末に迫ってまいりました。
    色々考えすぎて少々パニック気味になってしまったので、少しのんびり行こう♪と思いなおし落ち着いて来ました(笑)

ecchanさま・・
    このたびはフォローして頂きありがとうございます。
    わたし、ecchanさんの丁寧でキラキラ、ワクワク感漂う旅行記のファンです。
    わたしも、フォローさせてください。

週末からの旅行、まずは、寝坊しないように気をつけて行って来ます。

本当にありがとうございました。

• ガブリエラさん 2015/10/08 22:08:37
    懐かしい場所が、てんこ盛りですね(*^_^*)
    ecchanさん☆

こんばんは♪

両親の白内障の手術などがあり、バタバタしていて、拝見するのが遅くなっちゃいました!

私も、去年、関空から松山へPEACHで行きました♪
    早いし安いから、本当に近く感じますよねヽ(^o^)丿

そして、お遍路で2回泊った道後温泉!
    懐かしい写真、とっても楽しく拝見しています。
    ルナパーク、山田屋まんじゅう、道後温泉本館、坊ちゃん列車・・・

なんだかお遍路が終わってしまったのが、とても寂しい気持ちでしたが、今度は観光で行けばいいんですもんね(*^_^*)

大好きなバリーさんにも、また会いにいかなくっちゃ!!!

ガブ(^_^)v

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/10/09 18:55:23
    3度も・・・
    ガブちゃん、こんばんは。

忙しいのに、見ていただきメッセージまでありがとうございます。

ご両親とも手術なさったのですか。ガブちゃん、心配で不安だったでしょうね。
    術後の経過は大丈夫でしょうか・・どうぞお大事にしてください。

また、道後温泉に行きましたよ。お遍路があったのでこの1年で3度目です(笑)
    商店街の案内もできますね。運良く坊っちゃん列車にも乗れて楽しかったです。

下灘駅は、また来年も夕焼け目指してしつこく挑戦しそうですが・・・

• ろくおさん 2015/10/02 18:35:57
    渋いです。
    ecchanさん、こんにちは。
    ろくおと申します。

八幡浜とは、渋いです!
    渋すぎます。
    ここ数年、ちゃんぽんで町おこしをしていると、帰省した際に、ニュースで聞きました。
    実家の松山で生活をしてた頃は、南予地方に出かけるとなると、内子、大洲、宇和島…と、どうしても八幡浜を飛ばしてしまう傾向が我が家にはありました。
    なので、元愛媛県民でありながら、八幡浜の画像、こんなに多くは初めて見たかも(笑)です。
    ちょっと最近、久しぶりに四国をつついているので、僕も愛媛の各地を周ろう!と思っています。
    素敵な愛媛旅有難うございます。
    ちなみに、僕もしょっちゅう、関西松山線のピーチを使います。
    安すぎますよね!

ろくお。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/10/03 18:05:43
    RE: 渋いです。
    ろくおさん、こんばんは。

メッセージいただきありがとうございます。

元愛媛県民のろくおさんでも、八幡浜は馴染みが薄んですね。

私も四国の中では、愛媛県を一番多く訪れてますが、
    八幡浜は飛ばしてましたね〜(笑)今回も始めは、
    時間を取って散策するなんて考えてなかったけど、
    駆け足でも実際行ってみて、イイ感じの町並みだなぁと思いました。

他にも素敵な町並みや建物があるようだし、ゆっくり行ってみたいです〜
    その時は、ちゃんぽん食べて、渋い銭湯に入ってみたいですね(笑)

これからも、関西をはじめ、ろくおさんの旅行記を楽しみにしています。