伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も同僚と2人でバースデー旅行に、昨年のリベンジができたらと<br />下灘駅の夕焼けプラットホームコンサート開催日に合わせて計画し、<br />ついでに「伊予灘ものがたり」の別のルート道後編を利用しました。<br />今回は、四国内は松山と八幡浜だけなので、バースデーきっぷは利用せずに<br />「伊予灘ものがたりきっぷ」を1ヶ月前の発売日に電話で食事券付きで予約。<br />・JR四国旅の予約センター 087-825-1662<br />・営業時間 平日10:00〜18:00、土日祝10:00〜17:00<br />いよいよ乗車「伊予灘ものがたり道後編」の区間は八幡浜〜松山までですが、<br />もう一つの目的「夕焼けプラットホームコンサート」のため下灘駅で途中下車。<br />昨年のリベンジなるか、夕焼け・列車・ライブの共演は果たして・・・<br /><br /><br />

伊予灘ものがたり&夕焼けプラットホームコンサート:乗車&下灘駅編

2015/09/05 - 2015/09/06

ecchanさん

・JR四国旅の予約センター 087-825-1662

新幹線 JR特急 JRローカル

入線してきました。こちらが今回乗車する1号車「茜の章」

こちらは昨年乗車した2号車「黄金の章」

準備が完了するまで待ちます。

1号車車内、おっと1番乗りかと思ったら「みきゃん」が座ってる〜(笑)
    私たちの席は、山側(左の2人掛け)で、みきゃんの後側です。
    発売開始直後でも海側の席は取れなかった、昨年は海側だったからいいけど・・

座席からは、散策で訪れた「若松旗店」作成の暖簾がよく見えますよ。

この席空いたままかと思ってたら、お1人いらしてみきゃんと相席でした(笑)

砥部焼きのティーカップも出番待ちです。

道後編は八幡浜16:06発、2時間かけて松山まで「愛ある伊予灘線」を走ります。
    八幡浜駅のホームでお見送り・・・行ってきまーす(^^)/~~~

伊予灘ものがたり沿線マップと伊予灘ものがたりきっぷ
    このきっぷは四国内の出発地によって料金変わりますが、かなりお得です。
    松山・今治〜八幡浜往復分(伊予灘ものがたり乗車券・指定席券・食事券付)で
    道後編は6,000円です。(松山〜八幡浜までは特急自由席も利用可能)

道後編のお食事は「アフタヌーンティーセット」限定20食です。(事前予約のみ)
    もし予約できなくても、別途スイーツや飲み物のメニューから注文できます。
    もちろん、何も注文しなくても大丈夫ですよ。
    本来は終点の松山までじっくり味わいたいところ、約1時間後に停車の
    下灘駅で降りないと行けないので、アテンダントさんに事情を話して
    早目に持ってきてほしいとお願いしておきました。

きました〜ワンプレートの「アフタヌーンティーセット」
    ・プレーンなスコーン2ケ、瓶は媛ベリーのジャム
    ・チョコレートケーキ(愛媛県の卵・乳製品・小麦粉を使用)
    ・アップルパイ(パイの上に乗ってる薔薇もリンゴでできている)
    ・フルーツ(愛媛県産)
    ・サンドウィッチ(媛ポークロースト)
    時間がなかったので慌ただしかったけど美味しく完食!

アナウンスがあり、車窓から大洲城が見えて・・

ズームするとお城の左側に幟が・・・
    これって立て掛けてあるのではなく、地元の方が一生懸命振ってくださってます〜
    感激ですが・・・・・あらためて見る雲り空に嫌〜な予感が(>_<)

砥部焼のティーポットから紅茶を注いでいただきます。
    (北欧紅茶セーデルブレンドとありますが、知らないブレンド名です)
    紅茶のおかわりをお願いしたら、お湯が無くなったのでと断られました。
    ちょっと信じられない理由だっだけど、忙しくされてたので諦めました。

砥部焼の洗面台

お手洗い内

2号車を覗くと、シートの色合いが1号車より淡いグリーンですね。

車内カウンター

カウンター前に置かれた記念乗車証と乗車記念スタンプ

喜多灘駅ホームの「大洲市」と「伊予市」の境界線

写真撮ってもいいと許可をもらい、みきゃんをパチリ

車窓から覗いた1番海岸線に近い場所、ここからまもなく下灘駅です。

いつもは無人駅に年一回のプラットホームコンサートのため
    大勢の人が集まっています。そして
    拍手や手を振って列車「伊予灘ものがたり」を迎えてくれてます!

ここから昨年同様デジカメの充電切れでiPadで撮影です。
    ここで降りたのは私たちだけだと思いますが、お別れです。

下灘駅のラブラブベンチ

3〜4分停車し

私たちも一緒に

見送ります(^.^)/~~~

プラットホームの一部がコンサート会場
    昨年は始まる前から雨模様でテントがありました。
    今年は雨は降ってませんが、ご覧の通りどんより曇り空・・・
    皆さんは初めからお分かりのように、夕焼け見れなかった〜
    もし見れてたら表紙の写真にしてましたよね(笑)

でも気を取り直してコンサートと

列車とのコラボを楽しみます。
    アマチュアミュージシャンは「松浦優」さん(女性)綺麗な歌声で3曲熱唱。
    もう1人のアマチュアの方は都合が悪くてテープの歌声だけでした。

プロのゲストは「リクオ」さん(男性)
    名前だけは聞いたことがある程度ですが、流石プロとうならせる
    歌声とパフォーマンスで会場を盛り上げ楽しませていただきました。

リクオさんのプロフィールを簡単に紹介すると・・・
    京都府出身シンガーソングライター51歳(もっと若く感じます)
    ソウルフルなヴォーカルと幅広いソングライティング、ニューオリンズピアノ、
    R&Rブルース等に影響を受けたグルーヴィーなピアノスタイルで注目を集める。
    年間120本を超えるツアーで鍛えられたファンキーなライブパフォーマンスは
    世代・ジャンルを超えて熱狂的な支持を集め、いつしかローリングピアノマンと・・
    アルバム「リクオ&ピアノ」中唯一のセルフカバーである「胸が痛いよ」は
    忌野清志郎氏との共作です。(運営委員会しおりより)

また、セッション・プレイヤーとして、数々のアーティストのツアーや
    レコーディングに参加・・・その代表アーティストとしては、
    忌野清志郎・泉谷しげる・小田和正・佐野元春・THE BLUE HEARTS・
    ORIGINAL LOVE・真心ブラザーズ・佐藤竹善などなど(ウィキより)

凄いアーティストなんだなぁってあらためて思います。

リクオさん

列車がきました。

大洲方面に向かう列車に挨拶するリクオさん

列車を見送りながら、もうすぐ日没時間と恨めしく見ていると・・

とうとう雨が降ってきたではないですか〜小雨ですが、
    一番大事なキーボードが濡れたら大変とテントを運ぶ運営委員さんたち。

テントの中で弾き語りをするリクオさん

雨が止んだので、テントを撤収してまだまだ歌声は続きます。

手拍子や皆で大合唱など、とにかくリクオさんのリードに合わせて
    アンコールまで盛り上がりました。

2度目のアンコールにも応えてくださり、また列車とのコラボが・・・

今年もココに主役の夕焼けはなかったけど、楽しかったです。

また来年も・・・夕焼けが見れるまで来そうな気が(笑)

最後にお楽しみ抽選会があって、すぐ後片付けが手際良く始まりました。
    運営委員会の皆さんありがとうございました。もう真っ暗で海も見えません。

19:35発松山行きに乗る人々でホームは溢れかえってて、
    乗れるか乗れても超満員か心配しましたが、途中で座れました。
    この列車を逃すと次は21:10までありませんから・・・

じゃーん、なんと友人がお楽しみ抽選会で当たったんですよ!
    21時過ぎホテルに戻り、チェックイン後お部屋で中身を撮らせてもらいました。
    地元の特産品が嵩張るものばかりで、バッグがパンパンになってました。

ecchanは伊予灘ものがたり車内で買った有料の記念グッズ、軽くて嵩張りません(笑)
    伊予灘ものがたり運行1周年記念入場券・缶バッチ・ポストカード・マグネット

1日有効に使用した市電の「1DAYチケット」

翌朝9時前にチェックアウトして、朝食のため市電で大街道にきました。

お目当てのホットケーキのお店「フライング・スコッツマン」
    大街道商店街入ってすぐ左にあります。
    友人が甘いもの好きでご飯替わりになるということと、
    午前8時から営業していて、人気のお店なので選びました。

フライング・スコッツマン店内

友人が選んだ「ベリー&ホワイトチョコレート」ダブル、大満足でした。

ecchanはプレーンをダブル、頑張って食べたけどシングルにしとけばと後悔
    コーヒーの専門店でもあるようで美味しかったです。

大街道バス停に松山空港行きのバスが停まるので、ココで友人を見送り。
    今年もお付き合いありがとうございました。また会社でね!

坊っちゃん列車がきましたが・・・

ecchanは反対方向のJR松山駅行きの市電に乗ります。

JR松山駅みどりの窓口
    飛行機だとpeachは午前か夜の便しかなく、他は高いので、
    ジパング倶楽部の3割引きを利用してJRで帰ることにしました。

松山からの特急、前方が高松行き、後方が岡山行き

岡山駅で「ひかり」に乗換

新幹線車内で遅いランチ(岡山駅で買った駅弁)

夕方、新大阪に到着

友人が付き合ってくれるか分かりませんが、1人でも
    夕焼け見れるまでリベンジするかもですね(笑)

最後までご覧いただきありがとうございます。

• DONGURIさん 2015/10/19 00:31:18
    夜分にスミマセン(*^▽^*)
    夕焼けは残念でしたが、楽しめたようで何よりデス(*^.^*)
    写真を拝見しながら、東北emotionを思い出しました(о´∀`о)

いつもながら…
    短期間でも内容の濃い旅行プランを立てられ、とても尊敬しています(*^^*)(*´ω`*)

トランプも気に入って頂けると良いですネ(ノ´∀`*)笑

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/10/27 22:13:00
    こんばんは
    DONGURIさん、いつもご丁寧に書き込みありがとうございます。

また、来年も・・・夕焼け見えるまで行ってるかもです(笑)

内容の濃い即ち、詰め込み過ぎて忙しいと言えますよね(苦笑)

そろそろ次の計画立てましょうか・・・

ecchanより
  • みちるさん 2015/10/07 19:58:01
    こんばんは
    ecchanさん、こんばんは

今日アップされたほやほやの旅記拝見しました。
    いつもecchanさんには、感心ですが。
    列車の事にすごく詳しいですね。
    グルメ、スィーツ列車とか。

私もたまにはこんな素敵な列車でと思うのですが、残念ながら普通のばかりです。
    もう10年近くにもなるのですが、愛媛出身のお嫁さん実家に結婚のご挨拶に伺ったことがあるのです。
    丁度マイルがたまっていたので、松山空港までANAで。
    箱庭のような美しい海が忘れられないです。
    ご挨拶がすんで、松山で坊ちゃん列車に乗って松山城に行ったり。
    道後温泉にも入ったりで、ecchanさんの写真見て懐かしく思い出されました。

JR松山駅から今治まで列車に乗って、海側に座り、満開の桜見ながら駅弁食べた思い出。
    ずっと海が見えていたんですが、プラットフォームで素敵なコンサート、いい時間を過ごされましたね。
    こんなイベントがあるなんてね、心に残る思い出ができましたね。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/10/09 18:33:45
    RE: こんばんは
    みちるさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。また、メッセージいただき嬉しいです。

詳しくはないのですが、乗るのが好きなんですよ。
    最近、いろんな場所で観光列車が次から次とデビューしてて、
    あれもこれも乗ってみたいと目移りしてます(笑)

料金が高すぎたり、指定席の予約が取れなかったりと、難関です〜

みちるさんも坊っちゃん列車乗られたり、道後温泉行かれてるんですね。

私も車窓を眺めながら、駅弁食べるのも楽しみの一つです。

また来年も夕焼け目指して、しつこく挑戦しそうですが・・・(笑)