宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年ほど前に1度行った宮城蔵王のお釜。久しぶりにに行ってみたいなと思い、義父母の米寿のお祝いに福島に行くのを利用して日帰りで行くことにした。<br />お天気は良かったものの、途中から見えていた山頂にはずーっと暑い雲がかかっている。麓にある観光案内所のライブカメラで見ても、霧がかかっていて真っ白で何も見えない状態だ…<br />せっかく来たので、とりあえず行ってみようか。9月18日には山頂付近で紅葉も始まったとのことなので、ドライブだけでもいいか…<br />半ばあきらめつつ車を走らせた。<br />雲はあるものの、秋晴れの空。さわやかな風を切って快適なドライブ(途中から娘が運転したいと言い出し、ストレスMaxだった!)<br />だんだん霧がかかってきて、あたりが白くなってきた。風がものすごく強く体感気温は10度くらいかも知れない。<br />ここまで来たよって言う証拠の写真だけ撮って帰ろう…霧の中を歩きだすのだが…

紅葉始まる宮城蔵王 神秘的なエメラルドグリーンの湖「お釜」を訪ねて

2015/09/20 - 2015/09/20

ミッキーマーチさん

半ばあきらめつつ車を走らせた。

8:20
    常磐道南相馬ICから仙台方面へ
    思っていたより車が走っているけど、30分で山元ICに到着。
    そこから東北道を横切るように走り、蔵王を目指す。

雲はあるけど青空がきれいだ。
    遠くに見えるのが蔵王なのかな

黄金色の田んぼが広がるのどかな景色
    稲刈りが終わったところもちらほらと

ナシやリンゴなどの農園が増えてきた

9:45
    もうすぐ観光案内所

ここでお釜のライブカメラを見せてもらった。
    …真っ白で何も見えないよ

遠刈田温泉「神の湯」
    帰りに寄ってみたかったんだけど今回はパス。

足湯もあった

変わった色の鳥居だ。
    「蔵王大権現」の文字が見える

遠くからお釜が見られますようにって手を合わせてみる

観光案内所を後にして走ること30分。
    風が気持ちいい〜♪

そして、滝が見えるという「滝見台」で車を降りて見る

「三階の滝」
    日本滝百選入選。落差181m、幅7m
    ブナやかつらの林の中を三段になって落ちる名滝。
    蔵王山中澄川の代表的滝
    この滝には、伝説としてカニとウナギとの壮絶な滝つぼ(住み家)争いが伝えられている

目で確認できたのは二段だけ。もう一段がよくわからなかった…

もうひとつ遠くに見えるのが「不動滝」
    もう少し進んだところに展望台があったので、帰りに寄ってみることにした

空気がひんやりして気持ちがいい〜♪

なんと、ここから娘が運転すると言い出した(×〜×)ヒェ〜!
    このあとはくねくねの上り坂だよ!30分間生きた心地がしなかった…

空は青いけど、雲がかなりある

上に行くに従って、木々が色づき始めている

なんか、ガスがかかってきたよ…

2分後にはこの状態

有料道路蔵王ハイラインに入る
    目の前の料金所すら霞んで見える

自動二輪 380円
    軽・小型・普通自動車 540円

数分で、駐車場に到着。駐車場は半分くらい埋まってるかな。

車を降りるとものすごい風!気温も低い!
    最悪の状況を想定して持ってきた服を着ることに。
    旦那と娘は上下ウインドブレーカーに。私も薄手のセーターの上にパーカーを着てなんとか耐えられる。
    周りには車に積んであるひざ掛けや毛布をかぶっている人がたくさん!でも風が強いので、マントのようになびいてるし…

レストハウス入口にはこんな張り紙が。

それにしてもすごい霧
    紅葉が始まった山。晴れていたらきれいだったんだろうな…

お釜を見られるのは写真の奥のほう。
    もちろん霧に包まれて何も見えないようだ。
    諦めて帰ってくる人、半ばあきらめてとりあえず向う人。

2,3分後、急に雲が切れて、空の一部が見えた!!
    一瞬でも「お釜」が見えるかも!
    みんなあわてて走り出した

きゃ〜 見えるじゃん♪
    エメラルドグリーンの湖!

すぐに雲がかかって…

でも強風のおかげで、雲はどんどん流れていく。
    見えたり、見えなくなったりを繰り返しているうちに雲の切れ目が多くなった

頂上に鳥居が見えた。
    せっかくなので行ってみよう

ほんの一瞬で…

この景色!
    来て良かったね〜♪

刈田岳(1758m)の頂上、到着!

ここからの眺めはどんなかな?

相変わらず、雲がかかったり、晴れたりを繰り返しているお釜周辺

少し視線を移すとこんな青空

それにしてもごつごつの石だらけで歩きづらい。
    ヒールの靴できている女の子もいたけど、ちょっと無理があるかもね

避難小屋がある

中を覗いてみた

外から見るより広いかも。
    大雨の影響か、中は水浸しで、ちょっとかびくさい。
    いざって言う時はそんなこと言ってられないか

日本各地で地震や火山の噴火が起きている。
    「日本沈没」なんて話を思い出してしまう…

こっち側は登ってきた蔵王ハイラインがちらりと見える

神社にお参りしていかないと

お守りやおみくじなどもあるのね

で、ここからの眺め〜

最初の場所に戻ってきた。
    すっかり、雲も切れていい眺め

山頂とは反対側に歩いてみる

もう12時半
    風は強いままだけど気温はだいぶ高くなってきた。

リフト乗り場だ

7,8分のリフト、風が強い日は怖いかも、でもきれいな景色を眺めながら登ってくるのもいいかもね

色づき始めの山々がきれい

さて、そろそろ戻りますか

最後にもう一度遠くに見えたお釜を望遠で(しつこくてごめんなさい!)

駐車場に戻ると駐車待ちの車が!
    2.5?下の料金所からさらに下のほうまで大渋滞
    早い時間についてよかったよ

一気に駆け下り

不動滝展望台へ

音はすごいけど遠いし、日も陰ってきてきれいに撮れないや
    「不動滝」
    蔵王山中の瀑布の中でも大きな滝で、落差54m、幅16m
    この滝にもカニとウナギの伝説があるようだ

行くときに撮り忘れてた大きな鳥居

この後酪農センターに向かう

橋には大きなこけしが。
    橋の向こうにはこけし工房があるようだ

私が寄ってみたかったのはここ。
    おいしいクリームチーズがほしかったんだ♪

結構大きな施設なんだね

かわいい建物
    早速中を見てみよう

クラッカーと一緒に試食ができるので気に入ったものが買える。
    友人のお土産にオレンジ、我が家用にはプレーン、オレンジ、梅のクリームチーズを購入。
    他にもラフランスやバジルなどたくさんの種類があった。
    癖がなく、わりとさっぱり味。

パンも食べてみたかったんだけど、もう2時半近くになっていたので、ほぼからっぽ。残念…
    ピザを食べるほどおなかも空いていないのでパス

「ローズガーデン」には秋バラがちらほら…

じっくり見て回るほど花は咲いていないのでほんの数枚撮っただけ

軽食喫茶のお店は結構にぎわってたかな

朝行くときに見かけた文化センター(だったかな?)では何かイベントをやっていたようだけど既に片づけに入っていた。
    ここで、ナシとアケビそして金時草というてんぷらにするとおいしいという葉っぱを購入。葉っぱの裏が紫色の変わったもの。
    そうそう、アケビは初めて食べたんだ!旦那は子供のころから食べてたって言うけど。ほんのり甘いけど、もうお金を出してまでは買わないかも。

さあ、あとはひたすら走るのみ

稲刈りを終えたトラクターと何台もすれ違う

半分諦めていたお釜もみることができ、大感激の1日

次はいつ来られるか分からないけど、またその時を楽しみにしていよう

• なつ0905さん 2015/12/20 18:32:09
    お釜見られたんですねーー
    ミッキーマーチさま

こんにちは。はじめまして。なつ0905と申します。

わっ、お釜見ることが出来たんですね!何てラッキーなこと!!
    おめでとうございます。

蔵王のお釜はここまでは近づくことが出来るのですね。貴重は情報
    ありがとうございます。以前家族にお釜を見せてあげようと来た時
    は、天候不順で見せてあげることが出来なかったんですよ。私は見
    たことあるんですけどね。初めて見る人は絶対に感嘆の声を上げま
    すよね〜いつか見せてあげたいなぁ。そっか、そっか、あたたかく
    なったら蔵王への旅も計画しなくては!

白根山の湯釜は火山の影響で近くまで行けないみたいなんですよねー
    ミッキーマーチさんの旅行記に感謝です。お釜旅を計画せねば。

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2015/12/22 01:05:22
    RE: お釜見られたんですねーー
    こんばんは、なつ0905さん。はじめまして。

書き込みありがとうございます。

直前まで霧に覆われていたのに、ホントなんてラッキーだったんでしょう♪
    20年くらい前にも行ったんですが、ほとんど覚えてなくて、おまけに写真もどこにいったのか、はたまた撮ってさえいないのか…

エメラルドグリーンのきれいなお釜、今回はいやってほど写真に撮って来ました!キレーと声をあげて何度叫んだことか!

なつ0905さんのご家族の方も次は見られるといいですね。

今度なつ0905さんの旅行記にもおじゃまさせていただきますね。
    これからもよろしくお願いします

• 銭形幸一さん 2015/10/13 21:43:27
    お釜見ることができてよかったですね  ( ´,_ゝ`)
    たびたびお邪魔します。
    山のガス、何度も何度も経験してます。
    山頂直下の展望が売りの山小屋泊まると宿泊者が外に出て日没や日の出の撮影大会になります。
    お目当ての山が雲やガスに覆われていたりすると「あのガス流れて行かないもんかなぁ」とずっと雲の行方を気にしたりして…。
    諦めて山小屋の炬燵で不貞寝を決め込んでいると外から「見えた見えた」との歓声が聞こえてきてあわててカメラを持って外に飛び出したり…。
    お釜が見えた時の喜び、とてもわかります。

遠刈田温泉、仙台に赴任していた時に営業中サボって町営温泉でひとっ風呂浴びた思い出があります(笑)。

まずまずの紅葉や秋らしい風景ご覧になれてよかったですね!

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2015/10/14 16:16:09
    RE: お釜見ることができてよかったですね  ( ´,_ゝ`)

山に登られる銭形幸一さんにはこんなことよくあることですよね。あれほど霞んでいた景色が一瞬にして晴れ渡る、ホントにびっくりしました!

風が強かったおかげで、見えたり見えなくなったりを何度か繰り返してましたが、雲もかからなくなりエメラルドグリーンの湖を十分堪能しました。
    紅葉も始まり緑一色の景色を想像していたので、そちらもラッキーでした。

遠刈田温泉の神の湯、行ってみたくてお風呂の用意もしてたんですけど、結局時間がなくなって寄ることができませんでした。又機会があったら行ってみたいですね

ミッキーマーチ
  • わんぱく大将さん 2015/10/07 06:24:12
    お釜見えてよかったですね
    ミッキーマーチさん

お釜、見えてよかったですね。 私も高校の時の修学旅行が東北で、お釜、その時はきれいに見た記憶が。。。 いや〜いい色です。
    しかし、娘さんの運転、そんなに怖いんですか? 免許取りたてとか?

大将

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2015/10/07 12:50:28
    RE: お釜見えてよかったですね
     大将さん、こんにちは。

20年ぶりに見たお釜、とってもきれいでした〜♪

怖いなついでに…
    娘の免許たしか大学の時とって、もう更新したはず…
    普段は全然乗らないので、たまに乗ると怖いのなんのって!

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/10/08 07:06:33
    RE: RE: お釜見えてよかったですね
    >  大将さん、こんにちは。
    > 20年ぶりに見たお釜、とってもきれいでした〜♪
    > 前回は写真撮ったかどうかも良く覚えて無くて、記憶も鮮明ではなくなってました。(アルバムは段ボールに入れてどこかにあると思うんですがね…)
    > 真っ白な雲の中に突入した時はもう諦めてたんですけど、一瞬にして視界がよくなって、ホントびっくりです。逆の場合もあるから山の天気は怖いなって、改めて思いました。
    > 怖いなついでに…
    > 娘の免許たしか大学の時とって、もう更新したはず…
    > 普段は全然乗らないので、たまに乗ると怖いのなんのって!
    > 側溝に落ちそうなくらいぎりぎり端っこを通ったり後ろをよく見ないでバックしたり、そのくせスピードを出すので、生きた心地しません。
    > 今回もカーブで曲がり切れずに落っこちたら…って考えると冷や汗たらたら。さすがの旦那ももっとゆっくり走れといい、今度は、後ろに渋滞ができもう大変でしたよ。
    > 大将さんもスリルを味わいたいときは娘の車に乗ってみてくださいな。喜んで貸出します
    >                       ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん

人のことは笑えん。 実は私も免許採りたての頃、弟が横に乗って練習に行ったのですが、前に自転車走ってたら、それが抜けなくて。とろとろ走っていました。真中の車線から離れるわで。 山に行った時も、坂を下る時、誰かが後ろから押してるのかと言う位、びびりましたわ。その免許も、更新せずに無くなりましたが。。。親にぶつぶつ言われています。どれだけお金、かかったと思ってんのやと。 うちは祖母以外全員、免許、おっと犬はなかったですが、持ってたので。今思うと、キープしておくべきでした。

大将
  • まーやんさん 2015/09/28 12:34:35
    綺麗ですね♪
    ミッキーマーチさん、こんにちは!

エメラルドグリーンの御釜、とっても綺麗ですね〜!
    何度も写真を撮りたくなるお気持ち、わかります。

蔵王は行ったことがないのですが、、
    湖や川などの水のある景色が大好きなので、
    いつか行けたらいいな〜と思いながらお写真を拝見しました^^

紅葉も始まっているのですね!
    素敵なお写真で、秋の風景楽しませていただきました♪

まーやん

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2015/09/30 01:12:09
    RE: 綺麗ですね♪
    まーやんさん、こんばんは。
    久しぶりに見たエメラルドグリーンのお釜はとってもきれいでした。最初は雲に隠れていて、諦めていたんですが、ホントよかったです。

なんだかんだ2時間以上あそこにいました(笑)

前日に紅葉が始まったという情報があったんですが、あまり期待してませんでした。でも思ったよりきれいに色づいていてそれも楽しめました。

今年は季節が早めに進んで行ってしまい、秋も短いのかなって心配してます。のんびりしていると秋を楽しめないうちに終わってしまいそうで…