2015/08/22 - 2015/08/22
298位(同エリア858件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 677,442アクセス
- フォロワー52人
ミュンヒェンから列車でインスブルックに向かい、そこでレンタカーを借りてイタリアにやってきました。
オーストリアにもほど近いく、世界遺産ドロミティを有するこの地域は、第一次世界大戦まではオーストリア領だったのでドイツ語も通じる地域。街の名前もドイツ語とイタリア語、場合によってはこの地域の言語、ラディン語の3本立て!?
南チロルとも呼ばれるこの地域が今回の旅の目的地。まずは、ワインで乾杯!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
ミュンヒェンからインスブルックまでの列車はメチャ混み!
1時間45分で着くので、スーツケースを腰かけにして車内の空きスペースで過ごしました。風呂のイスは出してませんよ!(笑)
もっとも、この列車、ヴェネチアまで行くんで、後の渋滞を思えばイタリアまで乗ってればよかったんですが、後日、チューリッヒまで列車で移動する手前、インスブルックで車を手配する手法にしました。
インスブルックはスイスにも抜けられる交通の要所です。ただし、列車で3時間半かかります。
EC 1289
Munchen Hbf 07:38
Innsbruck Hbf 09:23
2nd class 41ユーロ -
市中でも借りられましたが、空港で借りた方が返す時に迷わないかと。因みに写真右手のド派手な広告入りの車でした!??( ̄0 ̄;)
チェコ製のマニュアル車です。一週間で245ユーロと割安だったんで^^;)広告費込か!?(爆) -
高速道路はすごい渋滞ーー;)おかげで半クラの練習に事欠きませんでした(爆)
-
緑の看板の先がイタリア。道路での越境は日本では体験できません(笑)
-
渋滞だから撮れる風景!?チロルらしい風景ですv^^)
-
空は青いし、緑の草原。これぞチロル!
-
1時間で12キロしか進まない区間もありました。−−;)
ちょっと予定が狂いました。
イタリア語でChiusa(キューザ)。ドイツ語だとKlausen(クラウゼン)と言う街で高速道路を下りて、ドロミテへ。
日本では、ドロミーティとかの表記もありますが、イタリア語は2番目の母音にアクセントがくるので、日本語の強調表記(長音化)を当てはめると、ドローミティの方が正解かと。それはさておき、ここではドロミテ又はドロミティの表記にします。 -
ドロミテは、白い岩山と草原の緑、青い空のコントラストが美しいところ。’97年に初めて来てから、その魅力にとりつかれ今回で4度目の来訪。
写真は、SP139号線沿いのSan.Pietro/St.Peter(伊・独)からのセッラ山塊の眺め。このサン ピエトロなる街は、聖人由来の町の名前ゆえに複数存在。フネス谷側と思ったら、ガルディーナ谷側でした^^;)
谷の名前がいくつか出てきます。南からエガ、ファッサ、ティレ、ガルディーナ、フネス。これだけ覚えとけば、ばっちりd^^) -
遠景の岩山は、サッソルンゴ。見る角度で山容が驚くほど変わる山です。
後日、間近に迫りますので、長らくお付き合いのほどを!?(笑) -
宿泊地のCollepietra/Steinegg(コレピエトラ/シュテイネグ)に到着。
絵撮りは翌日でしたが、天空に浮かぶ街のごとく見えます。 -
この村は、この様にローゼンガルテン山塊の眺めがすばらしいポイントがあります。
だけど、周辺にはこの眺めを楽しむための展望所やホテルは大々的にはありません。
ドロミテでは当たり前の風景が、日本人の私にはとっても刺激的なものなんですが(笑) -
ローゼンガルテン山塊を拡大してみました。雲がかかってきてますが、明日からお天気は下り坂ですから(T▽T)
-
ここから3枚はパノラマでご覧いただけます。
-
全体から見渡せば、ローゼンガルテンはずいぶん小さく見えてますが、雄大な風景でしょう?
ローゼンガルテンの麓から続く谷がTires/Tiers(ティレ)谷。明日は、この谷のホテル泊です。 -
ドロミテは、スキーリゾートです。夏場はハイキング等で集客する手法は、どこでも同じでしょう。ただ、この街は大規模なスキー場はないんですが、街の規模の割に宿泊施設が多いんです。謎だ!?(笑)
-
この辺りの絵地図です。
下記サイトのを引用してます。
http://www.hotel-berghang.com/typo3temp/pics/45ee4ef319.jpg -
紹介してもらったホテルが満室だったので、グーグルマップで宿泊できそうなところを選んでメールして、返事があったのがここ。
Haus Tirol。B&B(ベッド&ブレックファースト)タイプの宿。シングル26ユーロ。安い!
http://www.haustirol.it/
ドイツ語一家の宿ですが、女将さん、いつの時代の写真ですか!?(笑)
HPの写真よりも!?ご年配のご夫婦が温かく迎えてくれます。
予約は何語でと?たまに聞かれますが、HPに予約フォームがあればそちらからしてます。英語以外だと、スマホのアプリで項目の意味を調べながら入力してます。
ただし、予約確定メールは英語以外で来ることも多いので、翻訳サイトで解析してます!?(笑)また、英文で予約文やお礼の文を書いて、翻訳サイトで外国語に訳したのを英文メールに添えたりもしてます。
http://www.freetranslation.com/
宿泊の予約ぐらいなら、しゅくはっく!?四苦八苦することはなくなりました(爆)でも、会話となると、英語以外は分からないことが多いです。^^;)
-
ブドウがなってました。ワインになるのかな???( ̄▽ ̄)
-
部屋はこじんまりしてますが、ベランダもあり快適です。
-
はい、はい、お風呂グッズも元気ですよ!(笑)
-
夕焼けは、まぁまぁ。山はもう既に雲隠れしてました。
-
では、ディナーを。宿泊先の近所のホテルが、食事だけもできると聞いたので、予約を入れておきました。
http://www.hotel-berghang.com/en/hotel-southtyrol-bolzano-dolomites.html
ディナーは2コースとアラカルト。53ユーロのコースにしました。
スマホのアプリで、カメラで撮影して単語を訳せるアプリがあるんですが、面倒なので!?英語のメニューなら読むことにしてます(笑)
イタリア語、フランス語なら何となく!?ですが、分かります。ドイツ語が一番難解^^;)
よく例えるのは、イタリア語、フランス語のメニューは食材と調理法が書いてあるので、単語を覚えてれば何とかいけます。「キャベツと肉の○○ソース炒め」みたいな。
しかし、ドイツ語は、中華料理の名前みたいに、「回鍋肉」みたいに固有名詞でくるので、見ただけでは分かりません^^;)
-
Merano(メラノ)産のミネラル ウォーター。炭酸が入ってないタイプ。
全部飲みきらないのでお・持・ち・帰・り、ウフ!?(爆)
Meraner Natur 4ユーロ -
まずは地元の白ワインで乾杯∀\( ̄∇ ̄ )
Sauvignon Ebner 4.5ユーロ -
-
前菜は、WASABIのシャーベットも!?このコースはふんだんにワサビをつかってましたが、使い方が日本と違う^^;)
-
LAGUIOLEのナイフ
ラギオール。フランス南西部の小さな村で作られているナイフですと。 -
Seallops
served with ??? cream
cucumbers finished with wasabi and honey melon
ホタテ
メニューの2段目は読み切れず^^;)
終わったキュウリ!?ワサビとはちみつ メロンを添えて^^;)
んー、微妙なレシピだ... -
困った時は、かんぱーい!?(爆)
-
Black Ravioli
filled with grilled cherry tomatoes,olives,peanuts
Served with zucchini cream.
黒いラヴィオリ
焼きミニトマト、オリーブ、ピーナッツの詰め物を
ズッキーニ クリームで -
American Dream
rosa roasted flank steak
Served with red couscous and celery root mash...
アメリカンドリーム
rosa roastedは焼き加減のことでしょうか?わき腹のお肉
赤クスクスとすりつぶしたセロリの根
帰国後に判明するレシピ!?(爆) -
そんな細かいことはお構いなしに!?
肉料理は赤ワインとともに∀\( ̄∇ ̄ )カンパーイ!(爆)
0.1L P.N.(ピノワール?) 4.5ユーロ -
自慢のチーズも出てきます!v^^)
köse 5ユーロ。käseじゃない? -
かわいいデザートと思ったら、第2弾も!?(笑)
-
Goid bar
black gold bar filled with hazel nut cream
and passionfruit
ゴールドバー
ヘーゼルナッツ クリームとパッションフルーツを詰めた
黒く金色の棒!?
が、デザートの正体だったか!?(爆)
もうお腹いっぱい( ̄▽ ̄)頭も使った!?(爆)
お金も使ってるど!?(笑) -
レストランには、星空の下のローゼンガルテン。
こんな風景が見られればと思いますが。明日から天気は下り坂!(T▽T)
こうして、ドロミテの夜は更けていきました。
続きはこちら。http://4travel.jp/travelogue/11054099
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36