和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでは自分一人で海外旅行に行くのが大半であったが、自分の歳を考えると一人旅は危険を伴うので家内と二人の旅行に切り替えた。行く先は飛行機が嫌いな家内に合わせ、国内の鉄道旅行である。今回は北陸新幹線が開通、金沢方面が近くなったので和倉温泉に行くことにし、帰り途中下車して長野善光寺に参拝した。<br />一泊二日の短期旅行であったが、美味しい物を食べ、温泉にたっぷり浸かり満足であった。

和倉温泉と長野善光寺参拝

2015/09/10 - 2015/09/11

ムーミンパパ

ムーミンパパさん

新幹線 JR特急

北陸新幹線 かがやき505号東京発にて金沢まで

金沢乗換え能登かがり火号で和倉温泉へ

途中の駅 「津幡」UFOが飛来する宣伝があった。街興しののためか

和倉温泉駅のひとつ前「七尾駅」で途中下車。能登食祭市場へ寄り道。
    海の幸、地酒など買い物した

能登食祭市場の裏から遊覧船が出港。時間なく乗らなかった。

七尾駅から和倉温泉駅までの一駅を鈍行に乗った。下車する祭の料金の精算は運転手が行う。ローカル色豊かであった。

和倉温泉駅

ホテルのエントランスで抹茶の接待を受ける

ホテルからの眺め 海の向こうは能登島 海は七尾湾

能登島大橋

松茸の土瓶蒸し

七尾湾の朝

朝食の一部

貝の装飾がいくつも置かれていた

大浴場へ通じる廊下

ホテル外観

ホテル周辺

和倉温泉駅から穴水方面へのお座敷列車
    2両連結の先頭の1車両がお座敷列車
    予約なしには乗れないので見送っただけ。

2両目の車両。連続テレビドラマ「まれ」の宣伝あり。

昔の長野駅の絵 長野駅、新幹線待合室に展示

善光寺

六地蔵
    六地蔵は、われわれ衆生が輪廻を繰り返す六つの世界
    (六道)に現れ、迷いや苦しみから衆生を救ってくださる菩薩です。向かって右から、地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界の地蔵菩薩です。地獄界の地蔵菩薩が蓮台から片足を踏み出しているのは、一刻も早く衆生を救いに行こうというお気持ちの顕れだと言われています。