ダルエスサラーム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タンザニアはキリマンジャロかザンジバルに行きたいと思っていましたが今回は時間の都合上ザンジバルに焦点をあてて計画しました。チケット手配の際、しばらく様子を見ていたら有る日突然ザンジバル行きが5万円くらい高くなってしまい仕方なくダルエスサラーム行きを手配しました。とにかく見どころも遊び所も無い退屈な町で時間をつぶすのが大変でした。中国進出の勢いがすごく街の構造物の大半が中国の力によるものになっていて高層ビルの建設も盛んでした。<br /><br />ダルエスサラームの街の治安は悪いとは感じませんでしたが気を抜くと犯罪に巻き込まれてしまうですので被害者にならないように注意が必要だと思いました。私がこの土地に降り立った数日以内の間にJICAの関係者を装った片言の日本語を話す現地人から強盗にあったという日本人の方から実話の体験談を聞きました。自分はJICAの関係者でJICA直営の安い宿があるから紹介しようとか、子供が産まれたので見に来ないかなどといった話を持ちかけられ車に乗ったところ仲間が乗り込んできて降りられなくなり現金を略奪されたといった内容です。<br />私が感じた点でこの街で気を付けたい事は「道端の両替の誘いに反応しないこと」「道端で世間話を持ちかけてくる人と深入りの話をしないこと(1人に声をかけられましたが何か仕掛けたそうな雰囲気が感じ取れました)」「魚市場付近のビーチに行かないこと(私は行きましたが怪しい感じでした)」<br />とにかく道端で話しかけられておいしい話に発展するなどということはあまり無いと思いますので誘いに乗らないことが一番の防衛策かと。<br /><br /><br />ここまでの行程は以下のとおり<br /><br />1日目 日本→香港(ANA)<br />    香港をトランジット観光<br /><br />2日目 香港→アディスアベバ(エチオピア航空)<br />    アディスアベバをトランジット観光<br /><br />    アディスアベバ→ダルエスサラーム(エチオピア航空)<br />    ダルエスサラーム観光 宿泊<br /><br />3日目 ダルエスサラーム→ザンジバル(船)

高層ビルの建設で近代化が進むタンザニアの首都を散策(東アフリカ周遊旅行)

2015/08/08 - 2015/08/09

旅行記グループ アフリカ周遊旅行

こぼちゃ

こぼちゃさん

ここまでの行程は以下のとおり

1日目 日本→香港(ANA)
    香港をトランジット観光

2日目 香港→アディスアベバ(エチオピア航空)
    アディスアベバをトランジット観光

アディスアベバ→ダルエスサラーム(エチオピア航空)
    ダルエスサラーム観光 宿泊

3日目 ダルエスサラーム→ザンジバル(船)

高速・路線バス 徒歩 飛行機

入国前にイエローカードの提示を求められ確認が済んだ後にビザコーナーへ通されました。ビザは5分くらいで出来あがりました。入国審査手前でビザが渡され入国スタンプも刻印されている状態なので入国審査のカウンターをスルーして入国するといった異例のパターンでした。
    ATMでキャッシングしたのですが計算を誤り40万シリング(24000円くらい)も引き出してしまいました。余計に出したことがタンザニアでは好転となりましたが使い切れるわけもなく他国の通貨へ両替を繰り返し何とか消費することとなりました。

タクシーの勧誘を拒みつつ空港前の大通りに向かいました。

タンザニアビールの看板がありました。あとで飲みたいです。

1万シリングだとバスでおつりが出ないかもしれないので空港の売店で水を買って細かくしました。1000シリングを出したところ500シリングのおつりが来ました。

空港の道路から一直線でダルエスサラームに出られるのでたまたま居たバスに適当に乗り込みました。

運転席真横のエンジンの上に座らされました。
    顔面にフロントガラスが付きそうなポジションです。
    道路は綺麗に整備されていて広く快適です。

9割型は中心部に行くだろうと思っていたのですが思いっきりあてが外れて左に曲がってしまいましたので大通りと交差する所でバスが渋滞にはまったので適当に下車しました。

変電所のような施設があります。

路上で売られる中古の靴

偶然、長距離バスターミナルがありました。

こんどはきちんと行き先を確認したうえで道端に来たバスに乗りました。
    400シリングでした。
    おつりをくれるのは当たり前のことなのですが、その当たり前のことがちゃんとできていることに驚きました。

ダルエスサラームの中心部に来たので途中下車して歩きました。
    バス専用軌道を建設中のようですが途中で挫折したようで中途半端な状態で工事が長年止まっているようです。

西洋風の建物がありました。

人がほとんど居なくて静かで不気味な中心地です。

モスクを見かけたのでとりあえず撮っておきました

こちらにも西洋風の建物が残っています

ホテルにチェックインしました。
    52ドルもして少々高かったけれどwifiが使えるとのことで利用したのですが使えずwifi詐欺に遭いました。

ザンジバル行きの船乗り場の前

明日のザンジバル行きの船のチケットを買いました。
    この街に居ても何もすることが無いのでホテルの朝食を破棄して朝一番の7時の便を予約しました。
    シリングの現金が余ってしまうのでシリングで支払ったところ81000シリング(約38ドル)とドル換算に直すと3ドルくらい高くつきました。強制的にビジネスシートになりましたがエコノミーと運賃が変わりません。ビジネスといっても普通の座席です。

車もほとんど走っていません。

教会

海と建設中の高層ビル
    中国によって急速な近代化が進められています。

路上マーケット

数百メートル先の対岸まで渡し船が出ていました。
    行ってみたかったのですが雰囲気が怪しいのでやめました。

魚市場ではタコが目立ちました。
    ここの名物はタコなのかもしれません。

海岸はちょっと雰囲気がよくなかったです。

ここから先はちょっと怪しい雰囲気なので写真を撮るのはやめて足早に歩いてひとまわりだけしておきました。

兵士のオブジェ
    ここら辺は闇両替がやたら声をかけてきます。

沖縄という名前の薬局を発見しました。

先ほどから食べ物を探しているのですがきちんと食べられる場所がありません。
    唯一見かけた屋台みたいなものがあり食べていけと声をかけられたので挑戦してみることに。

ろくなことを書かないので味に対するコメントは控えさせていただきます。
    2500シリング

中央駅に行ってみましたが柵が閉められていて中に入れず

近代的な新築の高層ビルはまだ稼働していないようでした

バスターミナルですが閑散としていてあまり活気がありませんでした

立派な建物です

最新の高層ビルと古い建物のギャップが面白い

モスク

どこの道を歩いてもこのような景観で変わり映え有りません

当初、このような路面の街並みを想像していましたが全体的に整備が行き届いていて綺麗でした

少しずつ露店が出始めました

日が暮れると相当暗いです。
    建物の明かりを頼りに進みます。

ケバブのような店が多く至る所で煙が上がっていました。

タンザニアは自国産の飲料があります。
    真ん中はタンザニアコーラ

ホテルのシャワーは立派でしたが故障していてシャワーヘッドの1カ所以外からはお湯が出ませんでした。

翌朝です。
    フェリーターミナルまで徒歩3分くらいの立地に宿泊したので移動が楽でした。

これからザンジバルに向かいます。
    ザンジバルはタンザニアに属していますが入国審査があります。

今回の旅の目的はザンジバルの海に浮かぶレストランを見に行くことです。

次へ続く

アフリカ周遊旅行

• たぬき2号さん 2015/08/24 03:21:46
    wifi詐欺
    私もキシナウで詐欺にあいました(笑)
    ホテルの案内にも記載されていたのに。。。
    もともと設備がないなんてひどいですよね。
    せっかく仕事するつもりで連泊で予約したのですが、
    1泊だけで他に移りました。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/08/24 06:59:04
    RE: wifi詐欺
    Wifiをあてにして宿泊しているのに繋がらないとダメージが大きいですよね。
    仕事があるとなるとホテル替えもやむを得ませんね。

こぼちゃさんのトラベラーページ