舘山寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本には50を超えるレッサーパンダを飼育する動物園があります。<br />僕は一応その全てに足を運んではいるのですが、どうしても赤ちゃんが生まれたり、個体の移動があった様な園への訪問を優先してしまい、ここ最近、訪問できていない園も出来てきていました。<br /><br />その代表が約2年間足を運んでいなかった浜松市動物園です。<br /><br />今回はキンタロウじいちゃん、チャおばあちゃん、チイタ君、テルちゃんに長の無沙汰を詫びに浜松市動物園に向かいました。<br />もちろん、新しくロシアからやって来たアムールトラのローラちゃん、京都から移動したアミメキリンの紫雲ちゃんに会うのもとっても楽しみです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

真夏のレッサーパンダ紀行【4】 浜松市動物園 来春に向けての変化の兆し!?おだやかな換毛に成功したチイタ君とダイエットに成功したテルちゃん & のんほい チャッピー君 & 東山ナイト

2015/08/07 - 2015/08/08

jilllucaさん

その代表が約2年間足を運んでいなかった浜松市動物園です。

今日は久しぶり・・・約2年ぶりの浜松市動物園です。
    これまではレンタカーで行っていたのですが、思いのほか浜松駅からバスでのアクセスがいいのに今更ながらやっと気付き(遅いっ!!)、今回はバス利用です。

浜松駅前から動物園までは遠州鉄道バスの舘山寺温泉行きで約40分、540円、日中でも1時間に2〜3本は走っているようです。

まさかこんなにバスの便が良かったなんて・・・今までもったいないことしてたなぁ・・・。

浜松駅前を8時11分に出るバスに乗り浜松市動物園にはちょうど開園前に着くことが出来ました。

浜松市動物園の入園料は大人410円です。

開園時刻と同時に入園しレッサーパンダ舎に急ぎますが・・・途中、誘惑が多くって(苦笑)

アムトラのテン君です。
    あのテンちゃんが・・・大きくなって・・・立派になって!!

テン君はビクトル君の最後の子供、お父さんが天国に旅立ってから生まれた奇跡の子です。

お母さんのミーちゃんは新しいパートナーが待つ富山市ファミリーパークに出園、お盆休み中に富山に行くつもりなので会えるのが楽しみです。

そして、テン君にお嫁さんがやってきました!!

テン君と同い年のローラちゃん、ロシアっ子です。

まだ3歳で好奇心旺盛なローラちゃん。
    狩りごっこで遊んでくれました。

まずはお互い目で会話「遊ぶ?」「うん、遊ぶ」、
    アイコンタクトが成立したら、僕はローラちゃんから見えない所にスッと隠れます、
    時々、顔を出しローラちゃんの様子を確認、
    そして、おもむろに彼女の眼前に飛び出します・・・まるで誤ってライオンの前に飛び出してしまったインパラの様に・・・。

するとプールからすごい勢いで飛んで出てくるローラちゃん!!

他にお客さんがいなかったのでこの遊びを3度ほど繰り返しました。
    この遊びは3歳位までの若いトラだと割とのってくれますよ。

もう一度、屋内舎のテン君のところへ。

テン君のお嫁さん面白いね。
    早く同居出来るようになればいいね。

ライオン夫妻は木陰でまったり。

ユキヒョウのカーフ君。

暑そうです。

やっとレッサーパンダ舎に到着です。

ゲートからレッサー舎までにネコ科の皆さんがおられるとついつい時間を費やしてしまいます。

今日はそこそこ暑いのでひょっとすると屋内展示だけかな?とも思っていたのですが、チイタ君とテルちゃんが外に出ていました。

チイタ君、お久しぶり!!

今年は穏やかな換毛に成功したって聞いたよ、よかったね!!

わくわく!はまZOOより、換毛の激しいチイタ君→http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00338

テルちゃんもお久しぶり。

今年はダイエットに成功したんだってね!!

穏やかだった換毛も終わりピッカピカな毛並のチイタ君。

風太一族の中では唯一、先月天国に旅立ったチィチィ母さんの名前を受け継ぐチイタ君、お母さんの分も長生きしてね。

ダイエットに成功したとは言えいまだ浜ZOOでは最重量なテルちゃん、長崎から浜松にお嫁入りしてきた頃には10kgを越えていたそうです(苦笑)

チイタ君とテルちゃんが屋外なので、屋内はキンタロウじいちゃんとチャおばあちゃんかと思いきや・・・残念ながら誰も出ていませんでした。
    時間を置けば出てくるかもしれないので、その間にキロル君に会いに行くことにしました。

ホッキョクグマ舎への道すがら。

爆睡中のマレーグマ・チュウタ君。

ホッキョクグマ舎に到着です。

キロル君はアシカ舎側に遠征してきていました。
    僕はこちら側でキロル君を見るのは初めてのような気がします。

お久しぶり、キロル君!!

元気そうでなによりです。

日本の他園に比べるとかなり広い浜松のホッキョクグマ放飼場・・・お年頃のキロル君の1頭暮らしはつまらないね。

この春に双子兄弟のイコロ君は上野動物園に婿入り、近い将来デアちゃんとのペアリングが始まると思います、一方、キロル君は・・・。

いずれ天王寺動物園のバフィンさんとモモちゃんが浜松に戻って来た時にどうなるのか・・・そこがキロル君の運命の分かれ道の様に思います。

相変わらずエンターティナーなキロル君。

お客さんが僕1人でも魅せてくれます。

お気に入りのブイと水中遊泳。

楽しげなキロル君に再会できてよかったです。

何度も書きますが、キロル君が一頭暮らしに慣れきってしまう前になんとかお嫁さんを連れてきてあげたいものです。

ホッキョクグマ舎からレッサーパンダ舎に戻る途中でふと「あっ、そう言えば京都市動物園から紫雲ちゃんがお嫁入りしてたんだ」と思い出しアミメキリン舎へ。

朝食中のリョウ君。
    おはよう!!

紫雲ちゃんはお散歩中。
    おはよう、お久しぶり!!

浜松の次に訪問する予定の豊橋ののんほいパークもそうですが、最近アミメキリンの移動が頻繁で新しいペアが各地で誕生していますね。

リョウ君と紫雲ちゃんもラブラブなようですよ。

レッサーパンダ舎に戻ってきましたが、陣容は変わらずでキンタロウじいちゃんとチャおばあちゃんは屋内舎に出ていませんでした。
    バックヤードへの通路は開いているように見えましたので2匹はバックヤードでのんびりしているのかもしれませんね。

キンタロウじいちゃんもチャおばあちゃんも今年で18歳ですので無理せずのんびりしてくれてるのならそれが一番です。
    キンタロウじいちゃんとチャおばあちゃんも含めた近況はこちらでどうぞ→http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00672

屋外ではチイタ君が東屋でたれぱんだ、テルちゃんは放飼場をせっせと歩き回っていました。

テルちゃんは面白い癖があって、歩行のエンドポイントでこのポーズを取ってから進行方向を変えるのです。

イナバウアー!!

お顔もおもしい子ですが行動もおもしろいのです。

お次は東屋への渡り廊下でたれぱんだなテルちゃん。

以前の旅行記で、最近の若手パンダの中ではアドベンの后ちゃんと姫路のミホちゃんがおもしぃ顔の双璧と書いた記憶があるのですが、このテルちゃんを忘れていましたね。

3匹とも正統派レッサーパンダ顔ではないですが衝撃的(笑劇的?)に可愛らしいのです。

激しい換毛時期を除けば正統派レッサー顔のチイタ君。

気付けばチイタ君ももう7歳、テルちゃん5歳・・・来年こそは赤ちゃん期待したいですね。

テルちゃんはお気に入りの東屋の屋上に。

だれだれ〜。

暑い日の浜松レッサーの図・・・期待に応えてくれる2匹です。

結局、キンタロウじいちゃんとチャおばあちゃんには会えなかったのでクルクルかんばんでご紹介、

キンタロウじいちゃんは1997年7月17日生まれ。

真ん丸顔でとても可愛らしいおじいちゃん、特に美味しいものを食べている時の顔は見ているこちらを幸せにしてくれます。

そして、チャおばあちゃん。

キンタロウじいちゃんと同い年で1997年7月27日生まれです。

このチャおばあちゃんはキンタロウじいちゃんのことが大好き(相思相愛です)、キンタロウじいちゃんに毛繕いしてあげているときの優しい表情は見ているこちらをほっこりさせてくれます。

せっかくなので今日会った2匹もご紹介。

チイタ君は2008年6月27日生まれ。

お母さんとお父さんから受け継いだ“立ち食べ”姿は必見です。

そして、2010年7月10日生まれのテルちゃん。

先ほども書きましたが、長崎バイオパークから浜松にお嫁入りしてきた時には10kgの体重があったという規格外の女の子。

でも、めちゃくちゃ可愛いのです。

テルちゃん、来年の恋のシーズンは期待してるよ。

テルちゃんが仔パンダを引連れて放飼場でイナバウアーする姿が是非見たいです。

浜松市動物園を11時頃に離れ、バスで浜松駅へ、浜松駅からJR東海道線の普通電車に乗り豊橋の1つ手前の二川駅へ。
    二川駅から10分ほど歩くと豊橋総合動植物公園のんほいパークです。

のんほいパークの入園料は大人600円です。

お昼過ぎののんほいパーク・・・ひたすら暑い・・・。

まずはキリン舎へ。

先ほど浜松ZOOであった京都生まれの紫雲ちゃんの弟の瓜生(ウリュウ)君が昨年の11月に豊橋にやってきました、写真奥の子です。

先ほど浜松ZOOであった京都生まれの紫雲ちゃんの弟の瓜生(ウリュウ)君が昨年の11月に豊橋にやってきました、上の写真の木の向こう側にいる子が瓜生君です。

瓜生君に寄り添っているのは今年3月に多摩動物公園からお嫁入りしてきたユララちゃんです。

2歳で同い年の2頭、とても相性がいいようですね。

コツメカワウソ舎建設工事!!

のんほいは今コッツーは飼育してないと思うのですが、どこから来るのかな?
    楽しみです。

極地動物館のホッキョクグマ舎へ。

のんほいパークには3頭のホッキョクグマが暮らしている・・・ように見えますが、ご存じキャンディーちゃんは札幌市円山動物園に長期出張中ですので現在2頭です。

チャッピー君が放飼場を歩いていました。

「んっ?」

何でしょう?チャッピー君がやたら僕の方を注目してくれています。

おもむろにプールに入るチャッピー君、

気持ちよさそうです。

この時は見ているお客さんは僕だけだったのでチャッピー君をひとり占めしちゃいました。

やはり雄のホッキョクグマだけあってこの距離で相対するとさすがに大きいですね。

「こんにちは、私チャッピーと申します」な感じのチャッピー君。

ガラスを挟んで目の前にいる僕に対して威嚇のそぶりを微塵も見せずに静かにプールを楽しんでおられました。

近っ!!

こういう時に「動物と話せたらいいのに」とつくづく思います。

前回訪問した時にはこの極地動物館にはラッコのヤヨイちゃんが暮らしていましたが残念ながら昨年1月に天国に旅立ってしましました。

ヤヨイちゃんが暮らしていたプールには現在ゴマフアザラシが暮らしています。

旭山から来た茶々丸君と鳥羽水から来たもなかちゃん、3歳と2歳の若ゴマちゃんです。

繁殖に期待ですね。

少しでもマーラちゃんに会えればと思いゾウ舎に向かいましたが、バックヤードの扉は閉められておりマーラちゃんを見ることはできませんでした。

マーラちゃんのご両親、アーシャーちゃん ダーナ君。

マーラちゃんの近況です。

早く快癒して放飼場に出て来れるように心から祈っています。

浜松市動物園とのんほいパークを訪問した前の日に少しだけですが名古屋市の東山動物園のナイトズーに行ってきました。

東山動物園の入園料は大人500円、ナイトズーではチケットブースが混雑するとのことでしたので事前にローソンでチケットを購入しました。

ナイトズーのポスターです。

今年の写真はアジアゾウのご家族です。

ちょうどインドサイのガイドをやっていました。

普段あまりサイのガイドを聞く機会がないので興味深く拝聴しました。

セラ君、表情豊かな男の子です。

おやつの催促中。

アジアゾウの暮らすゾージアムの同居人(もちろん放飼場は別ですが)はコツメカワウソ。

東山のコッツーの情報は全然持っていないので個体名は分かりませんでした。

アヌラお母さんとさくらちゃん。

さくらちゃんは2013年1月29日生まれ。
    さくらちゃん大きくなりましたね!!

ママとシンクロ歩き!!

ゾウの母子の姿は格別なものがありますね。

クマ舎屋内展示室のマーチン君。

マーチン君は5月5日に屋外放飼場の壁を登ってしまい、その日からもう3ヵ月以上も屋内暮らしが続いています。
    園では再発防止のための工事を行うそうですが完成にはあと数か月は掛かるそうです。

壁を登ってしまったのはマーチン君のせいではなく、登れる壁を造ってしまった園側の責任だと思います。

まだ3歳で遊びたい盛りのマーチン君の今、そして、今後に影響が出ないようなエンリッチメントの強化を是非ともお願いしたいです。

こちらは7月29日生まれの仔キリン君。

今日から名前の募集が始まりました。

どんな名前になるのか楽しみですね。

ペンギン舎。

後ろ足?で後頭部を掻く王様・・・確かに羽では掻けないね。

素晴らしいバランス感覚です。

ペンギン舎のお向かいはホッキョクグマ舎です。

全然個体判別できない・・・屋外はサスカッチ君?

屋内はミリーちゃんかな?

レッサーパンダの色柄による個体判別に慣れちゃったせいか単色の動物・・・ホッキョクグマとかカワウソとかの個体判別が難しくて難しくて・・・。

ミリーちゃんのもとへ向かうサスカッチ君。

屋内展示室側から見るとこんな感じ。

2頭ともおなじ表情してますね!!

• まみさん 2015/08/10 08:47:55
    あれっ、コアラは?

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/08/11 19:22:08
    RE: あれっ、コアラは?
    まみさん

こんばんは。

> jilllucaさん、おはようございます。夏のレサパン紀行もはりきってらっしゃいますね! どこに行かれるか楽しみです。

明日からは北海道遠征に出てきます!!
    関西は暑いので北海道の涼しさを満喫してきます。

> 東山ズーは埼玉のエミちゃんと多摩のタイチくんのお父さんの出身地だと思ったのですが、夜に活動的になる可能性の高いコアラは会わなかったですか?

そう言えばホッキョクグマでリターンしちゃってコアラまで行かなかったですね・・・。
    次回は是非行ってみたいと思います。