シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽まとまった休みが取れることになり、出発の一週間前から航空券探しがスタート。<br />バリやポルトガル、マルタなどいろいろな候補地の中で、航空券代や見どころなどから、一段と私の興味を引いたスリランカ。<br /><br />今回は、バンコクでのトランジットが行き、帰りにあるので2ヶ国を楽しみます!<br /><br />【目的】シギリヤロックに登る<br />              タイでタイマッサージ<br />【旅程】<br />1日目  セントレア~バンコク<br />           バンコク~コロンボ<br /><br />2日目  シギリヤ、ブッタガヤ<br /><br />3日目  コロンボ~ゴール<br /><br />4日目  ゴール<br /><br />5日目  ゴール~コロンボ<br /><br />6日目  コロンボ~バンコク<br />           バンコク~セントレア

'15夏 輝きの島スリランカ(2日目)

2015/07/26 - 2015/08/01

NATSU

NATSUさん

【目的】シギリヤロックに登る
タイでタイマッサージ
【旅程】
1日目 セントレア~バンコク
バンコク~コロンボ

2日目 シギリヤ、ブッタガヤ

3日目 コロンボ~ゴール

4日目 ゴール

5日目 ゴール~コロンボ

6日目 コロンボ~バンコク
バンコク~セントレア

今日は朝一でシギリヤロックに向かいます。

コロンボからシギリヤまでは車で約4時間もかかります。

通常はキャンディやダンブッラなど近くまで言って宿泊してから行くようなのですが、南の街ゴールにもいきたいとの旦那の強い希望で日帰りで行くことに。

シギリヤには、電車が走っていないので、まず、電車は無理。バスも経由があったりと時間がかかるので無理。コロンボから日帰りツアーも出ているのですが1人150ドルくらいもなかなかお高め。

ということで、ツーリストカーを予約しました。

ツーリストカーはタクシーのレンタルみたいなものです。

今回は泊まるホテルにお願いしました。
    因みに料金は145ドル。
    安くはないですが、ツアー1人分だと思うと納得のいく価格です。
    しかも、ボロボロの車かなぁと思ってたのですが普通の綺麗なプリウスでした。

そして、この日は朝の6時過ぎにホテルを出発しました。

そしてひたすら4時間走り続け、私たちは寝まくってましたが、、、

やっとシギリヤロックに到着!

時間はすでに10時半を回っています。
    熱い時間です。。。

タクシーを降りて歩いて行くと、見えましたシギリヤロックです。

森の中に突如現れる姿はとても雄大です。

でもなぜ、こんなものがこんな所に?という感じです。

更に、この上に王宮が建っていたなんて、本当に不思議です。

現在、このシギリヤロックに登るためには、1人約4000ルピーします。

高いですが、行きたいから仕方がありません。観光客の悲しい性です。でも、今後の遺跡の修復などに充ててもらえるといいですね。

シギリヤロックのへは、大きな石のトンネルをくぐって近づきます。

登って行くと、早い段階でシギリヤレディに行き着きます。

色鮮やかです。

ライオンの足です。

ここからはラストスパート。急な階段をひたすら登ります。

頂上です。やっぱり景色がキレイ。
    日差しは暑いのですが、風が心地よかったです。

下りて行くと、お猿さんが(^ ^)

下りてツーリストカーが待っているカーパークにつくともう12時半を回っていたのでお昼ご飯に。

どこに何があるかわからなかったので、運転手さんに連れて行ってもらいました。

多分、シギリヤロックにきた観光客がよく訪れるレストランだと思います。

私たち以外にも、何組か欧米人がきていました。

ビュフェ形式で
    味はそれなりに美味しかったです。

値段は1人850ルピー。
    安くも高くもないといったところです。

ご飯を食べて、まだ少し時間がありそうだったので次の目的地、ダンブッラの石窟寺院を目指します。

その途中に、気になるお店が。。。

実は、シギリヤに向かっている時から気になってたのですが、この国のヤシの実は黄色いんです。

どうやら、テンビリ(キングココナッツ)というらしいです。

このテンビリが道に頻繁に売られていました。

運転手さんにお願いすると、何故か買ってくれました。
    いくらだったと聞いても、安いからとお金は請求されませんでした。

飲んでみました。

基本はヤシの実の味なのですが、普通のヤシの実より少し、甘いと感じました。美味しいです。

テンビリを飲んでいる間にダンブッラ石窟寺院に到着です。

正面です。変わった趣向の寺院です。

石窟寺院はこの左側から登って行きます。山の頂上まで登ります。結構あります。

途中で猿の親子を見ました。結構猿がいるようです。

やっと入り口に到着!!

と思ったらすっごくショックなことが、

実は、入場券が登る入り口付近で販売していたこと気づかず、入場券を持ってなかったのです。

入り口のお兄さんに、ここで買えないのかとお願いしてみたものの、下りて買って来いとのこと(>_<)

泣く泣く再度下りることに。

もし、ダンブッラ石窟寺院に行くことがあれば絶対に下でチケットを買うことを忘れないように!!

本当に2回登るのは苦痛です。

やっとの思いで2回目を登りきり、いざ中へ。岩と建物が融合しています。

石窟の中です。

石窟は何箇所もあるのですが、それぞれ、涅槃仏や座像があります。天井も壁画が描かれています。

2回登るのは本当に辛かったですが、見応えは十分ありました。

そして、2回登ったことにより、本日はギプアップ。

コロンボに帰ります。

コロンボに到着するともう20時半を回っていたので、晩御飯にすることに。

晩御飯は、ガイドブックに載っていたニュー・バナナ・リーフにしました。

お店までは運転手さんに連れて行ってもらいました。お店からホテルまで近いとのことだったので、お店からは歩いて帰ることに。なので、運転手さんとはここでお別れです。

お店では、ガイドブックオススメのチキンブリヤーニにしました。

かなり、量が多いのですが450ルピーは安いし美味しかったです。オススメです(^ ^)

明日は、コロンボ散策とゴールです。