美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常に新しい発見があるおきなわ♪何度行っても飽きないおきなわ♪<br />娘が取れた貴重な連休。台風シーズンだけど、行くしかない!<br />そんな毎回毎回台風も来るまい<br />去年は、4回行った沖縄の内2回も台風に振り回されて、飛行機飛ぶの?沖縄行けるの?と旅立つ前にぐったり(´ρ`)<br />旅行って行く前のワクワク感がタマラナイのに、台風情報とにらめっこ。<br />そして、そして今回も台風12号が発生( ̄□ ̄;)!!<br />一度は温帯低気圧に変わったくせに、また台風になるなんて!<br />なんて根性のある台風なんだヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!<br />今回は北部でまったりするはずなのに・・・<br />

○o。.おきなわ北部に癒される旅・前編2015夏(極上の宿somos) .。o○

2015/07/24 - 2015/07/28

旅行記グループ おきなわ北部に癒される旅

totoさん

娘が取れた貴重な連休。台風シーズンだけど、行くしかない!
そんな毎回毎回台風も来るまい
そして、そして今回も台風12号が発生( ̄□ ̄;)!!
一度は温帯低気圧に変わったくせに、また台風になるなんて!
なんて根性のある台風なんだヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
今回は北部でまったりするはずなのに・・・

レンタカー JALグループ

今年2回目のおきなわ〜♪
    どんな旅になるかなあ.。o○

最後までお付き合い宜しくお願いします♪

=7月23日18時発表の台風12号情報=(出発前日)
    私は中部国際空港から24日(金)出発なので、台風の影響はまずないでしょう。
    ところが娘は、24日は仕事の為、1日遅れの25日(土)羽田発の飛行機で沖縄へ
    これはかなり不味いでしょ。
    JALのホームぺージを確認すると、娘の便は「特別措置」のある便になっている。
    決断するなら今(23日木)しかない。
    幸い羽田発の24日(金)の便にはまだまだ空きがあり、娘には会社を休んでもらい変更する事が出来ました。
    25日の羽田発の便が欠航になったら(実際欠航になりました)一足先に沖縄に
    到着してしまった私はどうすればいいの?一人で5日間も過ごすなんて、あり得ない!
    そうならなくて本当に良かったです(*^。^*)

=7月24日(金)1日目=
    久しぶりのセントレア空港。フーくんにご挨拶(^-^*)/コンチャ!

お昼過ぎの為か、夏休みの割には空いていました。

=JTA045便 中部14:35→那覇16:45=
    特典航空券を狙って発売開始の2か月前の同日に会社を休んで待機して
    9時半と同時にアクセスしたのに既に満席・・・
    しょうがないので「先得割引-タイプBクラスJ/合計 21,510円」で予約

こんなに良いお天気なのに・・
    明日は沖縄に台風12号が接近して大雨、暴風の予報です

娘は羽田から
    JAL919便 羽田13:15→那覇15:40
    同じく特典航空券は取れず、先得割引で購入

沖縄本島が見えてきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
    窓から下を見ると羽地内海、名護市、屋我地島、本部町が見えます。

ブセナテラスが見えます〜

海中道路そして、その先にある平安島、宮城島、伊計島、浜比嘉島が綺麗に見えます

ほぼ定刻通り那覇に到着
    いつも通り水槽のサカナ君達にご挨拶(^-^*)/コンチャ!

【西鉄リゾートイン那覇】
    一足先に着いた娘は既にホテルに〜
    当初一人で泊まる予定でしたので、こちらのレディスプランの”コンフォート”シングルルーム
    を予約しておりました。バスとトイレが別々でおしゃれな空間のお部屋です。
    ところが、急遽娘も宿泊する事になったので、ツインルームに変更してもらいました。

ゆいレールの県庁前駅から徒歩5分位で到着
    コンパクトだけど清潔感のあるフロント

お部屋からの眺め
    部屋はシンプルなツインルーム。到着時、暑さと空腹でお部屋の写真を撮る余裕がありませんでした。

2人共お昼に軽くサンドイッチを食べただけなので、空腹で血糖値も下がっていてか
    ふらふら状態(*´ρ`*)ホワワーン
    さあ、力を振り絞って、ご飯を食べに出発します。
    5月に来た時に臨時休業だった【チャイハナ】
    ただ食事のメニューはカレーやサンドイッチしかなく、もっとコッテリしたものが
    がっつり食べたかったので、ここは通り過ぎて(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

【ズートンズ】
    国際通りの裏にあるハンバーガーのお店

人気NO.1の「アボガドチーズバーガー」と2番目に人気の「黒糖カフェラテ」
    2人共お腹がぺこぺこなので、黙々と食べ始めます・・・

店内

ボリュームのあるハンバーガーにお腹も大満足
    お肉もジューシーで美味しく、黒糖ラテもこっくり甘い♪
    定員さんもとっても感じ良くて、疲れも吹っ飛びました(^。^)y

時間は19時
    元気が出たので、浮島通りからやちむん通りに向かいます。

レトロな薬屋さん

ネコちゃんが入口で店番をしていました(=´∇`=)にゃん

【じーさかす】
    ハッカの入浴剤とスプレーを購入

【ガーブドミンゴ】も【よかりよ】も7時までなので既に閉店していました。
    残念・・・
    やちむん通りにいた、ネコちゃんd(=^‥^=)b

【桜坂劇場】
    1階で雑貨、2階で焼き物を見て〜

【希望ケ丘公園】
    こんな所に公園があるのですね。でも真っ暗で怖いので引き返しました。

国際通りに、とことこ・・・・

【フォンタナジェラート】

ジェラート食べて一休み.。o○

綺麗なデザインのカップとスプーン
    牧志駅からゆいレールでホテルに戻ります。
    無事に娘と那覇で合流出来た事に感謝しつつ就寝・・・オヤスミ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.

=7月25日(土)2日目=
    今日の午後には北部に台風が接近するそうです・・
    本日の宿泊は本部の今帰仁
    雨、風が酷くなる前に北部に移動します。

朝、今日宿泊のホテルに早めにチェックイン出来ないか電話を入れると
    「台風が酷くなると停電になる可能性があるのでそうなると宿泊をお断りするかもしれません。
    近くのリゾートホテルに宿泊して頂く事になるかも」と、そんなぁ!お断りされたら困ります(;へ:)
    「もしもお泊り頂けても、掃除があるのでチェックインは早くても3時になります」と
    取りあえず、また電話を入れる事になりました。
    「お会いできることを祈ってます」と電話を切り、早めに北部に向かう事にしました。

レンタカーは「OTSのDFS営業所」で予約
    9時に到着して、ほぼ待たずに受付終了
    こちらの営業所は、外国人専用というだけあって、受付の人も中国人(もちろん日本語喋れます)
    お客さんもほとんど中国人の方ばかりでした。
    DFS内は、レンタカー利用者の人が通過する程度で閑散としています。
    ロクシタンのショップお買いものして〜

喉が渇いたので、【ゴディバ・ブティック】でひとやすみ
    珈琲にチョコレートが1枚付いてます。
    と、こんな所で油を売って、レンタカーの受け渡し場所に行くと、凄い人!!!
    受付さえ終われば、スムーズに車の受け渡しも終わるのかと思っていたらとんでもない!
    1時間もDFSの店内でのんびりしている内に、レンタカーの受け渡しは中国からの
    お客さんで大混雑( ̄Д ̄;;
    座る場所もないほどの混雑ぶり・・・大失敗┌|゚□゚;|┐ガーン!!

30分程待って、やっとレンタカーに乗れました・・・・
    沖縄自動車道で一気に本部に向かいます。
    【伊芸サービスエリア】で休憩
    休憩が大好きな親子です・・

台風が近づいてるので、どんよりした空。まだ雨が降っていないだけマシかもね

ここで、当初ランチを予定していたカフェに営業の確認の電話をすると出ない・・・
    きっと台風だから臨時休業です
    それから手当たり次第カフェに電話したけど、全てお休み・・・
    お昼何処で食べようか・・・

最悪道の駅でもいいか思い、【道の駅許田】に寄りましたが、ここも臨時休業
    58号を北上していくと・・・あった!

• 【A&amp;W名護店】発見!<br />「沖縄来たらA&amp;W」だね♪

【A&W名護店】発見!
    「沖縄来たらA&W」だね♪

昨日の夜もハンバーガーだったけど、まっいいか!
    店内には私達と同じ様な、ランチ難民の観光客でいっぱいでした。

海は強風で荒れています。でも、台風程の風の強さは感じません。

【しまドーナッツ】も臨時休業

行くところがないので、古宇利島に向かいます〜

風がかなり強くなり、古宇利大橋を走っていると、ハンドルを取られて緊張しました( ̄ー ̄; ヒヤリ

太陽が出ていなくても、海の水は綺麗です。

強風で海がしけっています。

流石に泳いでいる人は居ない

こんな綺麗な海なのに入れなくて残念です

【古宇利ふれあい広場】
    こちらも臨時休業。夏休みなのにひっそりとしています。

この後、トケイ浜に行きましたが、途中の道にロープが張られていて通行止めになっていました。
    しょうがないので古宇利島を1周して、「流石に美ら海水族館は営業しているよね!
    お土産屋さんに行って時間を潰そう」って事になり向かうと、
    またしても臨時休業・・・( ̄□ ̄;)!!

美ら海から直進して、【やんばる海の駅】へ
    ここは空いていましたが、売店の人が3時になったら閉店にすると話していました。

売店でブルーシールのアイスを購入して、隅っこのテーブルで頂きます。
    サトウキビの優しい甘さに癒されます
    3時になり、ホテルに電話してみると「お掃除も終わりましたし台風もこれ以上影響はなさそうで
    停電も大丈夫そうなのでどうぞ〜」と
    良かった・・・・ヽ(^◇^*)/

【somos】今帰仁
    今年の4月にオープンしたばかりのお宿です

お部屋は2部屋のみ
    Sabado(サバド):土曜日
    Domingo(ドミンゴ):日曜日のお部屋があります。
    私達は奥のお部屋、ドミンゴに宿泊です。

玄関だけでも素敵♪
    味のある木のドア、アンティークなライト、観葉植物、そして木で出来た歯車?の様な置物
    が置かれています。

電気のスイッチまでこんなにおしゃれです

ドミンゴのお部屋は、古民家の解体ででた古材をベースに懐かしい未来をテーマにした
    琉球コロニアル・スタイルだそうです。

懐かしい未来をテーマーにしたお部屋が目の前に!

リネンの仕切りカーテン。麻の質感がなんとも涼しげで素敵!

ウェルカムドリンク♪
    モヒートとハーブティー

なんて美味しいドリンクなのでしょうw(゚o゚)w オオー!

外は雨風が強くなってきました。
    予定では(台風でなければ)海に行くはずでしたが、この部屋の空間の素晴らしさで、
    海の事なんてすっかり忘れてしまいました。
    外の荒れた天気もこの部屋の雰囲気にはマッチしていて
    雨風の音さえも素敵に思えてしまう程でした。
    静かな、まるでタイムスリップしたかの様な懐かしい空気感のある空間です.。o○

洗面所

置いてある小物が私達親子のどツボにハマりました!
    アンティーク、古道具、リネン、全てが大好きな物ばかり!!
    somosのお部屋の空間が全て完璧!
    i Padに入っている音楽、お部屋に置かれている本、なにもかも素晴らしい!
    撮影大会が始まります〜

洗面所の蛇口、タイルも素敵〜

トイレ

上に何かが吊るされています・・・おじさんでした(*^。^*)

お風呂
    外には大きな葉の観葉植物が

テレビが置かれている台はアンティークミシンを使って作られたテーブルです。
    エアコンは木のカバーで覆われれいます。

ロフト

ロフトにはマットレスが置かれていました。
    娘がいくらクイーンサイズのベッドでも一緒に寝たくないとの事で
    こちらのロフトで寝る事になりました・・・・

ロフトの窓

ロフトから〜

ロッキングチェアーで寛ぎます。

お部屋の鍵と古材をベースに作られたテーブル

ベット側から

ベッド
    このベッドはIndigoさんに作ってもらったそうです。私達親子もIndigoさんのファンです。

【民謡居酒屋ちゃんぷる】
    夕飯は付いていないので、近くの居酒屋さんへ
    車で2,3分です。ここにきてかなりの大雨に

7時半から目玉の民謡ショーが始まるとの事でしたが、1分でも早く素敵なお部屋に戻りたくて
    黙々と食べて、早々と居酒屋を後にしました〜
    どの沖縄料理も家庭的な優しい味付けで、とっても美味しかったです。

「今まで沖縄で色々なプチホテルに宿泊したけど、ここが一番だね!」と娘と2人でずっとずっと
    同じ事を繰り返し話していました。
    台風は本島を少しそれて移動中です。
    2日目至福のホテルで就寝・・・☆GOODNIGHT☆

=7月26日(日)3日目=
    台風も通り過ぎて、青空が〜♪

建物の正面

小さいひまわりが可愛い♪

お食事は、こちらのカフェテリアで頂きます。

カフェテリアからの眺め

奥のキッチンでは目の覚めるような鮮やかなドレスを着た綺麗な奥様が朝食の準備を
    していました。

なんて素敵な木なんでしょう!我が家にも欲しいなあ

朝食のパンは朝焼いた焼き立てです。
    生ハムと色々な野菜やハーブ?が挟まれていて、それはそれは美味しかったです。
    個性的で素敵な焼き物のお皿

天井のランプもIndigoさんが作ったそうです。クラゲみたい〜☆

ドライフラワー

小泊 良さんの焼き物のコーヒーカップ
    小泊さんも大好きな作家さんです。

この雑誌も好み♪

お庭に植えられたサボテン。これから大きく育っていくのでしょうね。

今帰仁の集落

ホテルから近い【長浜ビーチ】へ
    こんな細い道を入って行きます。

ビーチへ向かう道で

細い道を抜けると、こんな広々としたビーチが目の前に広がります。

台風のせいか海は少し濁っているうえ、雲も多く青い綺麗な海が見れなくて残念

水が冷たくて気持ちいい〜

シーグラス落ちてないかなあ・・・
    そろそろチェックアウトが近づいているのでホテルに戻ります

名残惜しいけど、チェックアウトします。

奥様はキューバの方で、とっても美人さん。一緒に記念撮影させて頂きました。
    ドレスがとってもお似合いです♪

こちらのホテルは、本当に本当に素晴らしいホテルでした。
    とにかく私達の大好きが凝縮されていて、夢の様な空間でした。
    まだオープンしたてで、これから色々なお客さんが泊まるのでしょうね。
    色んな事もあるでしょうね。
    人気が出てしまうとオーナーさんの性格が変わってしまう様な施設が多々あります。
    どうか、こちらのオーナーさんはずっとずっと変わらないままでいて欲しいです。
    somosに泊まる目的だけの為に、沖縄を訪れたい程です。
    また絶対に泊まりに来ます〜(;д;)ノ~''。・゚゚・

【ハコニワ】古民家カフェ

11:30オープン。
    少し早めに到着しました。
    このカフェも前からずっと来たかったけど日程が合わないで、なかなか来れませんでしたが
    やっとやっと来れました!

良い感じの看板

可愛い♪

縁側でオープンを待ちます。

店内

窓際の席に座りました。

ハコニワプレート
    どれもこれも優しいお味

いただきます〜♪

この後・・・娘の一眼レフが壊れてしまいましたガ━━(゚Д゚;)━━ン!
    シャッターが押せなくなったのです・・・
    前から調子の悪い時があったそうで、まさか今壊れるなんて!
    確かにもう7年目だもんね・・・私よりも娘が一眼で撮る写真の方が上手なのに。
    まだまだ写真に残したい所沢山行くのに・・・ショックです・・・

気を取り直して・・・
    【本部町営市場】へ
    お目当ての【島しまかいしゃ】へ
    お店の場所が分からずに、他の店舗にいた方に聞くと「今日はお休みよ。
    あっ、でもシャッター開けてあげるわ」と信じられないお言葉が!
    その方がお金を預かって、島しまかいしゃの人に渡してくれるとの事

シャッターを開けて、後でシャッター閉めておいてね。と言い残し元居た店舗に戻られました。
    欲しかった、羊毛フェルトのワッペンが沢山ある!どれにしようかなぁ〜♪

娘と2人でこの3点お買い上げ〜♪
    わざわざシャッターを開けてくれて、お金を預かってくれた方に感謝です!

トイレに描かれたお魚くん

【藍染茶房 藍風】
    入口の道にこんな看板が
    確かにとても途中で止まれないような細いかなりの急な傾斜の上り坂で
    それはそれは恐ろしかったです。
    この看板を読んでおいてよかったです・・・そうでないと怖さのあまりブレーキを踏んで
    しまいそうでしたもの。

もしも反対側から車がきたら、どうするの?!
    とても上り坂の途中でバックなんて出来ません!

死にもの狂いで駐車場に到着・・・冷や汗でベットリ(@Д@; アセアセ・・・

娘の今日のワンピースはリネン。更に藍染のストール
    こちらのカフェにピッタリです(^。^)y

黒蜜ときなこのロールケーキ。美味しい♪
    琉球藍を使った焼き物のお皿。綺麗な藍色に目が奪われます。

静かな店内にはクラッシックの音楽が♪ゆっくり寛げます。

葉っぱも生き生きとしています。

外の席もありますが、暑さに負けて店内の席を選びました。

こんなクモが!足が細くて長くて美しい`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

これはバッタかな?目が黄緑色です。ちょっと気持ち悪い・・・

素敵な藍染のバックや小物が販売されています。

お店のママさんと。素敵な藍染のお洋服を着られていたので、一緒に記念撮影☆

突然ですが前編ここまで
    後編に続きます・・・・

☆スクラップブッキングの作品☆
      somos編 No.1

• ☆スクラップブッキングの作品☆<br /> somos編 No.2

somos編 No.2

☆スクラップブッキングの作品☆
      ブルーシールアイス編

• 博多の勇者ロトさん 2017/04/16 09:36:20
    カフェの質問です
    toto様

いつも楽しく旅行記拝見しております。

今月に沖縄に行きます。
    初日はおもろまち
    2日目はJALプライベートリゾートオクマ
    宿泊します。

色々とカフェをご存知のようですが、
    totoさんの好きなカフェやごはん屋は
    どちらですか。
    教えて頂きますと幸です。
    よろしくお願いいたしますいたします😊

toto

totoさん からの返信 2017/04/16 19:28:05
    こんばんは(*^。^*)
    勇者ロトさま

いつも投票頂きありがとうございます!
    そうでうか!今月沖縄ですか。梅雨前で良いですね♪
    私は5月に行きますが、その頃には梅雨に入ってしまっていると思います・・・。

初日はおもろまち、2日目はオクマですね。
    おもちろちではありませんが、那覇でしたら「あめいろ食堂」がお勧めです。
    古民家で静かで落ち着いた雰囲気、そしてお料理も素材の美味しさが味わえます。

翌日、那覇方面から一気にオクマですね。
    沖縄自動車道で移動ですか?
    下道だと、読谷の「七色の風」「島やさい食堂てぃーあんだ」
    両者とも野菜中心の優しい味付けなので、味の濃いお料理が好みだと
    物足りないかもしれません。
    てぃーあんだは、お天気が良ければ縁側の席で食べられると気持ちいいですよ♪

沖縄自動車道で許田インターまで行かれる様でしたら、本部辺りのカフェですね。
    お食事はピザしかありませんが、やんばるの森の中の「カフェイチャラ」
    そしてもっともっと森の中の「Beach Rock Village」のカフェ
    席は、ツリーテラスがお勧めです。
    ただカーナビが使えないし、とんでもない山の中なので、私は自分の運転では
    また行く勇気はありません・・・
    2店とも、雰囲気重視のカフェです。

沖縄旅行お天気に恵まれると良いですね♪
    楽しんで来て下さいね(^_^)/~

博多の勇者ロト

博多の勇者ロトさん からの返信 2017/04/16 20:38:31
    ありがとうございます
    toto様

早速のお返事ありがとうございます。
    色々とご紹介頂き感謝いたします。
    おもろまちのホテルからは
    北谷の浜屋の沖縄ソバに行った後、どうしようか迷ってました。
    参考にしますね!

妻がカフェが好きなので、喜ぶと思います。
    今週土曜日に出発ですので
    それまでに色々と計画して
    楽しんできます!

本当にありがとうございます。
  • suzuqさん 2015/08/25 13:01:10
    somos!
    totoさんこんにちは〜

おぉ〜、再びプチホテルに宿泊する気になってくれたのですね。
    (って、なんかエラそうですが…)
    以前嫌な思いをされてから、大箱ホテル中心を選ばれるようになり、ちょっと残念な気がしていました。
    今回はさすがtotoさん、って感じの宿選びでわくわくします。

そして、somos!
    恥ずかしながら、私この宿の存在を全然知りませんでした。
    男の私でもうっとりしてしまうような、オシャレな宿ですね。
    これは要チェックです。
    今帰仁は他にも泊まりたい宿がたくさんあってヤバいです。

まだ読んでいませんが、湧川別邸。
    ここはずいぶん昔からチェックしていたのですが、旅行記等の情報があまりなく、もやもやしていたのです。
    旅行記、時間のある時にじっくり読ませて頂きます。
    ま、といっても子供NGの宿なので、私が泊まる事はしばらくないのですが…。

私は次回年始に石垣島を予定しています。
    本島にもブックマークしている宿がたくさんあって消化しきれないし、宮古島も行きたい。
    いや〜、沖縄やばいです。

toto

totoさん からの返信 2015/08/25 19:38:14
    こんばんは〜(*^。^*)
    suzuqさん

いつも素敵なホテルのチョイス☆素敵ですね。
    そしてゴージャスなヴィラに宿泊出来て羨ましいです。
    プチホテルは、下調べを充分してから予約しないと
    ハズレた時は、痛いですね。

湧川別邸が子供NGとは知りませんでした〜
    キッチンやトイレ(男性用もあるので、そこは男の子用かと思っていました)
    広いベランダではバーベキューも出来るので
    てっきり家族連れの方が多く宿泊されるのかと、勝手に思い込んでおりました。
    子供NGの割には、お洒落感がなかったです・・・・
    すごく庶民的な感じで、おばあちゃん家に遊びに行った感じのお部屋でした
    (ここだけの話ですが(^^ゞ)
    somosは、お子さんOKで、オーナーさんも子供好きな優しい感じの方です。

私も今帰仁には、他にも気になるプチホテルがまだまだあります。
    何度行っても飽きないですよね♪
    年始に石垣島とは、羨ましいです。
    きっとまた素敵なヴィラに目星が付いているのでしょうね。
    なかなか本島が制覇出来ずに、離島にはとても足が伸ばせません。

11月にプーケット&バンコクです(^。^)y
    ただタイの情勢が気になるとこです。
    無事に行けると良いのですが・・・・

でわ、また訪問させて頂きます!
  • りおさん 2015/08/05 18:25:17
    オシャレすぎる!
    totoさん

はじめまして、りおと申します。
    先日は投票いただきありがとうございました。
    遅ればせながら、お邪魔させて頂いております

オッシャレな宿ですね〜
    写真のセンスもステキで絵になります!
    次に沖縄に行ったときはぜひとも泊まってみたいものです

次の旅行記も楽しみにしております

りお

toto

totoさん からの返信 2015/08/06 20:24:07
    はじめまして♪
    りおさん

こちらこそ、投票とご訪問ありがとうございます。
    東北の旅で行かれた「沸壷の池」神秘的で
    透明感のある水。綺麗ですね〜
    りおさんの行かれている所は、どこも癒し系ですね。
    またゆっくりと訪問させて頂きます。

totoより

• 暴れナメクジさん 2015/08/03 23:46:49
    somosの旅行記を待っていました。

こんばんは。
    過去に何度か旅行記に訪問させて頂いた
    ことはありましたが、この度初めて書き
    込みさせて頂きます。

今までずっとsomosの旅行記がネットにUP
    されるのを待っておりました。
    自分も先日今帰仁に行って来たのですが、
    当初の宿泊先としてsomosの予約を2月から
    入れておりました。

ただ、前日に泊まる今帰仁の宿とsomosの
    距離があまりにも近く、スーツケース持ち
    のバス移動者である自分にとっては時間
    つぶしに困り、泣く泣くキャンセルする
    ことになりました。

somosは今まで宿HPのちっちゃい写真ぐらい
    でしか部屋のイメージが分からずもやもや
    していたのですが、totoさんの旅行記にある
    お洒落な部屋の写真を見てつくづく
    「泊まっときゃよかった」と再びもやもや
    しているところです…。

toto

totoさん からの返信 2015/08/04 08:08:34
    はじめまして!
    暴れナメクジさん

私も同じく初めてお話させて頂きます。
    暴れナメクジさんというお名前がユニークだなって前から気になってました。

somosは最高のお宿でした。
    ただ趣味が合わない人は、大袈裟だなあって思ってしまうかもしれませんね(^^ゞ
    「海辺の宿あまみく」全く知りませんでした。
    が、素晴らしい宿ですね!!!!
    次回はsomosとあまみくで決まりです!
    沖縄を北から南まで、宿、そしてカフェ、食堂と素晴らしいチョイスですね。
    何処も気になっていた所ばかりです。
    そしてバスでも沖縄を満喫できるのですね。
    実は、私車の運転苦手というか好きじゃないのです。
    しょうがなく運転するけど、何度もヒヤヒヤする事がありました・・・
    もしも一人で行くような事があったら、車での移動は無理です。
    暴れナメクジさんにバスでの移動を学ばさせて頂け良かったです。
    そして、やはり中華系のお方ばかりなのですね。
    沖縄に行く度に、増殖している気がします。
    今回感じたのは、こんなカフェまで知ってるの?!と思う様な場所にまで
    進出してきていますね・・・
    何度かちょっと嫌な思いをしました・・・(^_^;)

「山の小屋」も気になっていたお宿です。
    MIAさん可愛いですね。
    ぜひお会いしたいです。

そしてハイアット・・・今回の初日にやちむん通りに行って、牧志まで
    歩いて行く際、喉が渇いてカフェでお茶したかったけど
    何処もなくて、ハイアットの前を通ったにも関わらず、そこでお茶しようと
    いう発想が全くなくて結局国際通りでアイスを食べて帰りました。
    ハイアットに入りたかった!残念です
    ハイアットは泊まってみたいけど、高いですね。
    そんな高いホテルにも、中華系の方が多いのですね。
    ゆいレールに乗るとここは何処?って思う程、中華系の方ばかりですよね。

> ただ、前日に泊まる今帰仁の宿とsomosの
    > 距離があまりにも近く、スーツケース持ち
    > のバス移動者である自分にとっては時間
    > つぶしに困り、泣く泣くキャンセルする
    > ことになりました。

そうですよね
    チェツクアウトからチェッイン時間までが困りますよね。
    私も今回、somosの翌日のお宿が湧川だったので車で北部でちょろちょろと
    時間を潰しておりましhた。

> somosは今まで宿HPのちっちゃい写真ぐらい
    > でしか部屋のイメージが分からずもやもや
    私も同じように思っておりました。
    旅行記にアップしたのはあの枚数の写真ですが、実際にはとんでもない枚数を
    撮影しました。最初somosだけの旅行記を書こうかと思った程です。

> totoさんの旅行記にある
    > お洒落な部屋の写真を見てつくづく
    > 「泊まっときゃよかった」と再びもやもや
    > しているところです…。

私は、暴れナメクジさんのあまみくの素敵なお写真を見て
    また沖縄行きたい!とモヤモヤしております・・・

11月にタイの旅行を計画しております。
    今度は、タイの旅行記をゆっくりと訪問させて頂きます。
    今後ともよろしくお願いします!

長くなってしまい申し訳ございません・・・
    嬉しくて朝から興奮気味に返信してしまいました(^^ゞ

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2015/08/04 21:06:04
    RE: はじめまして!
    totoさん、こんばんは。

すごいです!
    実は「湧川別邸・畳之間」もsomosをキャンセル
    した後に予約を入れておりました。

somosだとあまみくから近過ぎたので「湧川別邸・
    畳之間」に変更して、下のようなプランを立てて
    いました。

あまみくを11時にチェックアウト
       ↓
    タクシーで「森の茶屋どんぐり」に移動
       ↓
    山道を2時間ぐらいかけてゆっくり歩いて、沖縄そば屋の「まんてん」に移動
    Aコープ今帰仁に移動して晩飯購入
    タクシーで「湧川別邸・畳之間」に到着

結局やめた理由は、山道にジュースの自販機が
    1台もなく民家もないので熱中症で倒れたら
    やばそうなのと、「雨天中止」の可能性のある
    天候依存プランだったことです。

ちなみに今回の旅行計画でチェックしていた宿は、
    ・chillma
    ・ビオテラス(修行中でお休み)
    ・ニーフェ(おひとり様お断り)
    ・Birth the suite(おひとり様お断り)
    ・ビーチロックビレッジ
    ・ナハテラス
    ・沖縄第一ホテル
    なのですが、totoさんの旅行記中に出てくる
    宿ばかりです。

多分宿の好みが【完全一致】なんだと思います。
    そのうち現場で気づかずに会って、後日同じ日
    の同じ宿のブログをアップなんてこともあるか
    もしれません。

自分がプチホテルを好む理由は、
    ・お洒落な宿が多いこと
    ・オーナーの思入れが強く、こだわりのある宿が多いこと
    ・食事の美味しい宿が多いこと(沖縄は夕食無しが多いですが)
    ・建物が小さいので周辺環境の制約を受けにくく、山の中など自由な場所に建っていること
    ・静かなこと(ちびっこファミリー、修学旅行生、中国人がいないこと)
    などです。

トラベラー名の「暴れナメクジ」ですが、ネーミング
    センスの悪さが露呈してしまいました。
    4トラ登録の際に「あばれはっちゃく」的な感覚で2秒
    ぐらい考えて思いついた名前です。
    決してナメクジが好きな訳ではなく、実際は地球上で
    一番苦手な生き物だったりします。

タイ旅行いいですね!
    自分も東南アジアの旅行先ではタイが一番好きです。
    また旅行記楽しみにお待ちしております。

toto

totoさん からの返信 2015/08/05 21:14:22
    またまた、こんばんは(*^。^*)
    暴れナメクジさん

湧川別邸も予約されてたのですか?!!
    すごい偶然です〜
    更に森の茶屋どんぐりも前から気になっていたお店です。
    山道を2時間歩く計画をされたなんてすごい!!
    私達親子は、どちらかと言うとアウトドア苦手派で、暑いなか疲れる事は
    極力避けて行動しています。
    国際通り周辺を歩いただけでもヘロヘロに疲れてしまってすぐに休みたくなってしまう程ですから・・・(^_^;
    2時間歩くプランやめて正解でしたよね。
    あの沖縄のジリジリした暑さで更に山道で、それこそ倒れても誰にも発見し
    てもらえないですよ〜。

> ちなみに今回の旅行計画でチェックしていた宿は、
    > ・chillma←素敵なお宿ですよね。でもとても高くて手が出ません・・・
      再度見たら一部屋のお値段なのですね。ずっと一人の値段かと勘違いし
      ていました。

> ・ビオテラス(修行中でお休み)←今年の年末からお宿再開のようですね。

> ・ニーフェ(おひとり様お断り)←ここは知りませんでした。

> ・Birth the suite(おひとり様お断り)←ここも知りませんでした。後で見てみます!

> ・ビーチロックビレッジ←ここはもう自分が運転する車で二度と行きたありません。脱輪してしまって心臓が止まるかと思った程です。カフェの景色も最高でしたけど、また行く自信がないです。

> ・ナハテラス←ここはちびっこも中国人もほとんど居なくて、すごく快適でした。

> ・沖縄第一ホテル←かなりレトロなお部屋ですよね〜

> 多分宿の好みが【完全一致】なんだと思います。
    ホント仰る通りです(^^ゞ

> そのうち現場で気づかずに会って、後日同じ日
    > の同じ宿のブログをアップなんてこともあるか
    > もしれません。
    そうなったら楽しいですね♪

> 自分がプチホテルを好む理由
    私もほぼ同意見です。
    特にちびっこファミリー、中国人が居ない事が重要です。
    前にリゾートホテルに宿泊して、朝食の会場ではちびっこ達が大騒ぎして走り回っているのに、親は知らん顔・・・とか
    おしゃれなショップでも、大声で泣き叫んでる子供をそのままほったらかしにして、平然と買い物を続けるママさんとか、そんな場面に遭遇してしまうと、頭痛がしてきます。そして、奮発して泊まったホテルなのに、全てが台無しになってしまってホトホト悲しくなります(不愉快になります)

> ・オーナーの思入れが強く、こだわりのある宿が多いこと
    ただ良いオーナーだと良いのですが、癖のある変わったオーナーだと最悪です。前に今帰仁の男性禁止の1日1組のおしゃれな宿に泊まった時は
    恐ろしいオーナーで、あれ以来プチホテルは怖くてしばらくは泊まれませんでした。

> トラベラー名の「暴れナメクジ」ですが、ネーミング
    > センスの悪さが露呈してしまいました。
    いえいえ、逆に印象に残りますよ(*^。^*)
    そしてお写真も印象に残ります。ツバメの写真ですか?

でわ、また〜♪
    *改行が上手くいかず読みづらい文でスミマセン。