美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常に新しい発見があるおきなわ♪何度行っても飽きないおきなわ♪<br />娘が取れた貴重な連休。台風シーズンだけど、行くしかない!<br />そんな毎回毎回台風も来るまい<br />去年は、4回行った沖縄の内2回も台風に振り回されて、飛行機飛ぶの?沖縄行けるの?と<br />旅立つ前にぐったり(´ρ`)<br />旅行って行く前のワクワク感がタマラナイのに、台風情報とにらめっこ。<br />そして、そして今回も台風12号が発生( ̄□ ̄;)!!<br />一度は温帯低気圧に変わったくせに、また台風になるなんて!<br />なんて根性のある台風なんだヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!<br />今回は北部でまったりするはずなのに・・・<br />

○o。.おきなわ北部に癒される旅・後編2015夏(絶景宿・湧川別邸畳之間&ザ・ナハテラス) .。o○

2015/07/24 - 2015/07/28

旅行記グループ おきなわ北部に癒される旅

toto

totoさん

娘が取れた貴重な連休。台風シーズンだけど、行くしかない!
そんな毎回毎回台風も来るまい
旅立つ前にぐったり(´ρ`)
そして、そして今回も台風12号が発生( ̄□ ̄;)!!
一度は温帯低気圧に変わったくせに、また台風になるなんて!
なんて根性のある台風なんだヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
今回は北部でまったりするはずなのに・・・

レンタカー JALグループ

後編の旅の始まりで〜す♪

台風12号も無事に過ぎ去り、後半の旅は晴天に恵まれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

【湧川別邸・畳之間】
    こちらのお宿は、ずっと泊まってみたかったお宿です。
    ただ1日1組限定の為、なかなか空きがなく泊まる事が出来ませんでしたが
    幸い今回空きがあり予約が取れました。

畳之間にゴロリ〜

窓からは、綺麗な植物がオオーw(*゚o゚*)w

広いベランダ

ベランダには、貝やシーグラス、そしてグル―ガンが置かれていて、オーナーさんが
    好きに使って良いですよ〜(*^。^*)と
    すごい!今回シーグラスは全くと言っていいほど、拾えていなかったので、嬉しい♪

お風呂からの眺めも素晴らしいです`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

妙に高さのある洗面所

ベランダから見たお風呂

こちらのお宿は高台に建っていて、見晴らしが素晴らしいです。
    オーナーさんもとても親切な方です。
    ただ・・・・お部屋は・・・・かなり生活感が・・・
    キッチン、洗濯機、電子レンジ、洗剤、調理器具、食器となんでも揃っていて
    とても便利ですが
    昨日宿泊したお宿が、現実逃避してしまうような素敵な空間のお部屋だっただけに・・・
    ついつい比べてしまいます。
    お部屋の写真はそのせいか、ほとんど撮っていませんでした・・・

ベランダからは羽地内海が望めます。

【ロンタン】名護市
    古道具、雑貨のお店
    湧川から30分弱かかってきたけど、トキメク様な古道具に出会えず
    商品も少なく期待外れでした。

【とり好】
    somosさんで教えてもらった焼き鳥屋さんです。
    かなりディープなお店ですが、地元のお客さんで大賑わい

炭焼き専門店

「今帰仁アグーの串焼き」最高に美味しいお肉です♪

やきとりは全て一皿3本
    砂肝、ハツ、レバー、どれもこれも絶品です。
    お腹も満たされて、お部屋に戻ります。

屋上で
    娘と、「こんな素晴らしい景色を見ながらお酒を飲んだら最高だね!」
    残念ながらお酒は買いに行かないとありません・・・
    近いコンビニでも片道10分弱。ちょっとメンドクサイ・・・
    さっき明日の朝食を買った時に、なんで思いつかなかったのか。後悔(´Д`|||)

19:18
    目の前の風景が藍色`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

19:23
    空が夕焼けでピンクに`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

19:25
    夕焼け雲がきれい`*:;,.★ 〜☆・:.,;*
    お酒を調達しに出かけないで、良かった・・・もしも行ってたらこの素晴らしい夕焼けを
    見る事が出来ませんでしたからね(*^^)v

こんな素晴らしい夕焼けを見れただけでも、ここに泊まった価値あるね〜と
    感動(*゚‐゚)ぼぉー・・

19:26
    月が見えてきました・・・・・・---−−−★

19:27

19:41
    碧い世界★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

辺りはしーんと静まりかえっていて、幻想的な世界`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

19:42

音のない世界・・・・きもちいい・・・

今日は、全般的に曇りで、更に時々スコールの様な雨も降ってきてお天気はイマイチでした。
    でも、お蔭で涼しく体力も消耗しないで良かったかも。

3日目終了オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆

=7月27日(月)4日目=
    5:30

5:58
    朝日が昇る〜

5:59
    あっと言う間に辺りは明るくなりました

6:00

娘がなかなか起きないので一人で写真を撮って過ごします。
    昨日、珊瑚とシーグラスをグル―ガンで付けて作った微妙な仕上がりの飾り・・・

ベランダのカゴに山盛り入っていたシーグラス
    オーナーさんから持って帰っても良いですよ〜(*^。^*)と嬉しいお言葉ヽ(^。^)ノ
    黄色のシーグラスなんて持っていないので、こちらのシーグラスを頂きました

シーグラスきらきら・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

こちらのお宿は素泊まりなので、昨日コンビニで買った朝食
    朝からガッツリ食べ過ぎ・・・(^_^;)

朝食後に屋上へ

天気が良いとこんなに綺麗な景色が見れるのですね〜才才−!!w(゚o゚*)w

すごい〜!

太陽がジリジリ

こんな素晴らしい景色をひとり占めヽ(^。^)ノ

• 白いワンピースが良い感じ〜(^。^)y-.。o○

白いワンピースが良い感じ〜(^。^)y-.。o○

そろそろチェックアウトして出発します〜

畳之間の隣のオーナーさんのお家

うっそうとした木々が綺麗

今日のお宿は那覇なので、のんびり向かえばいいので、高速ではなく58号線で南下します。

恩納村の辺りから、海の青さが際立って綺麗!何処かに車を停めて浜辺におりたいね〜。と
    あっ!そうだ(*゚□゚)/ 5月に妹と来た時に、綺麗な防波堤のある場所があった!
    確かもうすぐのはず!と気が付き
    「あった!ここだあ♪」と車を停めて降ります。

照りつける太陽の光で海がこんな綺麗に-.。o○

「おっとっと岬」
    由来・・・前回の5月にここに来た時に、この先っぽで妹とジャンプをして写真を撮っておりました。
    ところが足場が悪く、ジャンプして着地した妹はバランスを崩して、「おっとっと」とよろけて
    海に落ちそうになりました。間一髪の所で止まりました。そんな話を娘にしたらじゃあここは
    「おっとっと岬」だね〜ヽ(^。^)ノと

ちょうど干潮の時間の様で、水が引いていて下に降りられました。
    前回来た時は、水があって降りられませんでした。

• いちにのさ〜ん♪

いちにのさ〜ん♪

着地

もう一度ヽ(^。^)ノ

ジャンプ♪ピョーン°゚°。。ヘ(゚¬゚*)ノ

ポーズ♪

水がキレイ.。o○

おっとっと岬の先端で・・・
    下がこんなゴツゴツした場所でジャンプしていればそりゃバランスも崩す訳です・・・
    そろそろお昼近くになってきました。ランチしに読谷に向かいます。

【アジアン食堂シロクマ】読谷村
    カラフルな外観

アジアン食堂 シロクマ グルメ・レストラン

定休日水曜日

タイの屋台をイメージした店内

どこもかしこも可愛い♪

「フレッシュミント&生ライムソーダ―」
    ミントが爽やかでサッパリ味

「タイ屋台カレー3種セット」ランチ限定
    イエロー、グリーン、レッドカレーを少しづつ味わえます。
    それぞれの違った美味しさを味わえて幸せ♪

「フォー」
    あっさりスープで美味♪

「シロクマ紅イモチーズケーキ」
    チップス&バニラアイス添え

「タイデザートプレート」
    あったかモーゲン(タイのタロイモプリン)とココナッツアイス
    チーズケーキも美味しかったけど、こっちの方が美味しいヽ(^。^)ノ
    もう一皿頼もうかと思った程です。タイに行く機会があったら本場で食べてみタイです♪

この後読谷の雑貨屋巡りと行きたいとこでしたが・・・
    「Indigo」も「LOTTA」も残念ながら、今日月曜日は定休日
    唯一「エルサラの雑貨店」が営業日なので、楽しみにしていて、一様営業の確認をすると
    東京ビッグサイトでのクラフトフェスに参加のため臨時休業でした( ̄□ ̄;)!!
    しょうがないので、外国人住宅の中にある雑貨屋さんに向かいます・・・

外国人住宅は、非常に道が入り組んでいるうえ、カーナビがあっても分かりづらく
    右往左往キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
    迷って、以前来た「ティ・ファルベ」に来てしまいました。残念ながら定休日
    お目当ての雑貨屋さんに電話して行き方を教えてもらい向かいましたが
    外国人住宅は駐車場がないうえ、狭い道のスペースに店舗がひしめき合っていて
    そんなところに観光客のレンタカーでぐちゃぐちゃ状態
    行き止まりの道も多いので、注意が必要です。
    なんとか道脇のスペースに車を停めて、お目当てのお店に行ったけど、期待外れ・・・
    早々と退散します。この場でも中華系の方が多くてビックリ!
    レンタカーでこんな所にまで来るのですね・・・
    あまりの混雑ぶりと暑さで疲労困憊(;´ρ`) グッタリ

【ザ・ナハテラス】

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

こちらのホテルは、アクセスが不便で牧志駅から徒歩15分
    なかなか宿泊する機会がありませんでしたが、今回はレンタカーの返却が
    明日で車で移動出来るので、前から泊まってみたかったテラスグループの
    こちらのホテルに決定。

入口

静かで高級感のあるロビー
    こちらの椅子に座ってチェックインしますが、静かな落ち着いた空間でとても丁寧な対応。
    先程までの喧騒が一気に吹っ飛んで優雅な気分に.。o○

ホテル内のショップ
    海外の洗練されたアクセサリー、沖縄の伝統工芸品、ホテルオリジナル商品などがあります。

ラウンジ

お部屋 ■ルームタイプ【禁煙】スタンダードフロア / デラックスツイン【35?】
         ■プラン【公式ホームページ限定/早割】60日前優待料金<朝食付>
         ■宿泊料金  12,960円×1部屋×2名 = 25,920円
    部屋はとっても静かで落ち着きます。

バスルーム
    シャワーカーテンの代わりにガラスの扉が付いてます。
    シャワーカーテンだと体にくってい気持ち悪いので、この扉はGOOD☆

洗面台
    狭いけど清潔感があって良いです

アメニティ
    5月にブセナテラスに宿泊した時には、なかった「月桃葉エキスのスキンケア3点セット」
    がありました。新しく加わったアメニティかな?

こちらのホテルに宿泊すると、ザ・ブセナテラス施設の利用(ビーチ、屋内・屋外プール、スパ・サウナ、スポーツジム)が出来て、更にビーチチェア・ビーチパラソルも利用出来ます。
    今回は、時間がなかったので、利用せずに断念。勿体なかったなあ・・・

窓からの風景

こんな住宅街ですが、プールもちゃんとあります。
    今回水着を持参したけど、結局一度も水に浸かる事はありませんでした(^_^;)

レンタカーでやちむん通りに繰り出します。
    駐車場はやちむん通り周辺には沢山ありますが、壺屋焼き物博物館横の駐車場は
    やちむん通りの入口にあるので分かりやすくてとっても便利♪

【壺屋やちむん通り】

【ヤッチとムーン】

やちむん通りの手前に新しい雑貨屋さんがオープンしていました。

【カフェ・プラヌラ】
    暑くて喉が渇いたので、こちらのカフェで一休み.。o○

プラヌラ グルメ・レストラン

残念ながらケーキを売り切れていましたので、飲み物だけ頂きます。
    前に来た時よりも座席が減っていて、がらーんとした感じの店内でした。
    でも静かな空間に本が沢山あって、寛げます。
    沖縄のカフェには必ず大好きな「ku:nel」が置かれています。

市場本通りを歩いていると、可愛い手描きのバックのお店発見!

【きもどりのとりスタジオ】海里の店舗にお店があります。
    夢のあるイラストと、鮮やかな色彩で可愛いエコバックや巾着がたくさん。
    どれにしようか迷ってしまいます。
    娘なんて興奮して汗がダラダラ吹き出す程(>▽<;; アセアセ

作家のまつおみほさんと♪
    親切に買ったバックに名前も入れてくれました(^。^)y-.。o○

私が買ったエコバックと巾着☆?。・。・★。・。☆・?。・★・。

娘が買ったエコバック大と中☆?。・。・★。・。☆・?。・★・。

【市場の古本屋ウララ】
    海里すぐ横にあります。

市場の古本屋ウララ 専門店

人がやっとひとり入り込める様な狭い空間に古本がギッシリ

「ケンタロウの島ごはん」の本
    ケンタロウさんのハワイの料理本は持っていますが、沖縄の料理本も出版されて
    たのですね〜
    ケンタロウさんお元気になる事を祈ってます・・・・。

そろそろ夕食を食べに駐車場へ駐車場に居たヤモリくん♪

目的の「ジャッキーステーキハウス」に向かいます。
    平日だから良いかと思いましたが、到着すると驚きの光景が(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
    周辺の道は駐車場に入れない車で大渋滞。更に待っている人、入れない人で
    溢れかえっています。時間が丁度7時と言うのと地元でも大人気のお店なので
    しょうがない・・
    もうひとつの候補のお店へ向かいます

【ピパーチキッチン】

ピパーチキッチン グルメ・レストラン

幸いこちらは空いていました。
    でも、私達が入った後に、続々と人が来て、すぐに満席になりました。

ナチュラルな店内。

ここにも「ku:nel」の雑誌があります♪

娘は「県産豚肩ロースソテー」
    これで890円!安い才才−!!w(゚o゚*)w

私は一番人気の「トマトと焦がしチーズのハンバーグ」870円
    安いのに、お肉の味は保証付き♪
    ハンバーグがふわふわでした。島野菜で作られたおかずも沖縄の味が楽しめます。

デザートも食べちゃいます♪
    「ジンジャーチャイプリン」スパイシーなプリンです。230円

「黒糖バナナケーキ・バニラアイス添え」250円
    安いお値段なので小さなケーキかと思ったけど、そんな事もなく普通の大きさ
    しっとりふわりと美味しいバナナケーキです。
    オーナーさんご夫婦と定員さんの細やかな気配りの接客でとても居心地が良いです。
    韓国人の観光客の方に、韓国語のカフェ案内の本を見せたあげたり写真も
    撮ってあげていて、親切だなあ・・って感心しちゃいました。
    こちらのカフェはとにかくお値段の安さにビックリ!お料理も保証付きの美味しさと
    ボリュームでお勧めです♪

4日目終了・・・
    ホテルは住宅街に建っているからか、すごく静か。ぐっすり眠る事が出来ました・・・

=7月28日(火)最終日=
    帰りの飛行機は那覇11:15発の飛行機の為、朝食後レンタカーを返却して空港に向かいます。

朝食付きのプラン。洋食のレストランをチョイス
    テーブルに着くと、卵料理とソーセージか?ベーコンか聞かれます。
    卵は、スクランブルエッグ、オムレツ、目玉焼きは時間がかからず
    時間がかかるのはゆで卵他・・・何が宜しいですか?と聞かれたので
    時間がかからないオムレツをお願いしました。他のサラダ、パン、フルーツは
    バイキング形式です。
    サラダ、パン、フルーツを盛って待っていても、なかなかオムレツが出てきません
    時間のかからない方を選んだのに・・
    私は写真を撮る為、我慢して待っていましたが娘なんて食べ終わってしまった位。
    後から来た隣の席の人は、もうきています。忘れられたのかな?
    かなり待たされてやっと来ました。オムレツとソーセージってそんなに時間がかかるのかな?
    待ちきれなくて、パンとサラダに手を付けてしまった写真です。
    確かに出来たてで美味しかったけど、どこのホテルでも大抵卵料理を作るシェフの方が
    その場に居て、その前で注文すると手早く作ってくれます。
    朝食は待たされた割には、普通で残念でしたε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

レンタカーの返却の営業所DFS営業所は9時にオープンします。
    ガソリンを満タンにして、少し早めに到着するとDFSのシャッターが下りていて
    返却する駐車場に入れません。
    既にシャッター前に停まって待っているレンタカーがいてその次に並ぶと
    歩道をふさいでしまうので
    道路に脇でウインカーを付けて停車していましたが、かなり交通量の多い
    通りなので怖かったです。ぴったり9時にシャッターが開きました。無事に返却
    ゆいレールに乗って、那覇空港に向かいます。

JAL904便 那覇11:15→羽田13:40
    帰りは特典航空券に空きがあったので、片道1人8500マイルで交換しました。
    セントレアは1日4便のみで特典航空券の空きがなかったので私も
    羽田行きで帰る事にしました。

早い便なので、空席が多くクラスJに空きがあり、1000円支払って変更してもらいました〜(^。^)y

空港のゲートで待っていると、到着した人たちがぞろぞろと目の前を通り過ぎます。
    沖縄はこれからしばらく晴天が続きます。この人達は綺麗な海で泳ぐ事が出来ていいなあ・・・
    台風の心配のない時に沖縄に来たいなあ。
    でも、去年の10月と今年の5月の台風シーズンではないときに沖縄来たのに
    やっぱり台風でした。運が悪いのかな。

離陸を機内で待っていると、JTAのさくらジンベエが着陸してきました〜

かわいい〜♪

離陸の順番待ちです

綺麗な空〜ヽ(^。^)ノ
    来るときは、台風の心配ばかりでしたが、思った程台風の影響は少なく済んで良かったです。

雲がもくもく

沖縄の名護にユニバーサルスタジオが2018年に開業するようでとても複雑です。
    のんびりとした静かな町で良い所なのに・・・
    そんな場所にUSJが┐( ̄ヘ ̄)┌
    観光バスや観光客で周辺の道路は大渋滞にならないのかな?

あっと言う間の5日間でした。
    次の沖縄はいつかしら?
    ますます沖縄の魅力に憑りつかれてしまった今日この頃です。
    最後までお付き合い頂き☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆

機内から編

• ★スクラップブッキングの作品★<br />  おっとっと岬編

おっとっと岬編

★スクラップブッキングの作品★
      おっとっと岬へ向かう〜編

• ★スクラップブッキングの作品★<br />  アジアン食堂シロクマ編

アジアン食堂シロクマ編

カフェ「プラヌラ」編

• ★スクラップブッキングの作品★<br />   ハコニワ編

ハコニワ編

• ゆういちろうさん 2015/08/05 14:53:22
    珠玉の旅行記
    toto様

こんにちは〜。毎日暑いですねぇ。
    沖縄の方が涼しかったかも知れませんね(笑)
    夏バテせずにお過ごしでしょうか?

私も大好きな沖縄北部の旅行記
    ワクワクしながら拝見させて頂きました。
    宿やお店などのチョイスが
    いつもながら本当に素敵ですねぇ。
    いったいどの様にお探しなのでしょうか。
    そしてどのお写真もきれいで可愛くて
    おしゃれな雑誌を読んでいるかのよう。
    お嬢様がモデルさんみたいでいらっしゃるのも
    その理由の一つかも知れません。

ところで沖縄に出来るというUSJ。
    私もtotoさんと同意見です。
    海洋博公園の辺りに出来るという噂もあるみたいですよ。
    いつまでも静かなままであって欲しいです。

ゆういちろう

toto

totoさん からの返信 2015/08/06 19:55:29
    恐縮です。。。。
    ゆういちろうさん

確かに毎日暑く、沖縄の方が涼しいかもしれませんね。
    昨日の北海道は沖縄よりも暑かったようですし。

娘の撮る写真は、構図も良く上手だと思います。
    私は、ただただ撮るだけって感じです。何枚撮っても上達しません。
    きっとセンスの問題ですね。
    ですので、ゆういちろうさんのお写真はホント綺麗でセンスあるなあって
    感心してしまいます。
    旅行記にアップする写真に人が映り込んでいると、いい感じなのですよね
    だから娘は格好のモデルです。
    妹と2人で沖縄に行くときは、モデルが居ないので、ぽっちゃり姉妹が
    たまに写り込む位なので、旅行記も映えないです(^_^;)

沖縄USJ反対署名を募っていたら、ぜひぜひ賛同したいです。
    地元の人は、活性化につながるから開業してほしいのかしら?
    いつまでも、癒しの北部のままであってほしいです。