バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型台風が台湾に接近していた出発前に始まり、ジャワ島噴火の影響でデンパサール空港が閉鎖してしまったバリ島滞在中、再びやって来た大型台風の影響で台湾に暴風警報発令中だった帰国時。<br /><br />こんなコントのようなお天気にもかかわらず1度の予定変更をすることもなく、楽しい休日が過ごせました。<br /><br />今回ばかりは自分の運の良さに感謝しましたが、代わりにクレジットカードをどこかに落としてきました(すぐに止めたため被害は肝が冷えた以外特になし)。

2015★神々の島・バリで休日を 8日目 さよならウブド

20いいね!

2015/07/14 - 2015/07/14

4535位(同エリア16683件中)

0

20

eui

euiさん

大型台風が台湾に接近していた出発前に始まり、ジャワ島噴火の影響でデンパサール空港が閉鎖してしまったバリ島滞在中、再びやって来た大型台風の影響で台湾に暴風警報発令中だった帰国時。

こんなコントのようなお天気にもかかわらず1度の予定変更をすることもなく、楽しい休日が過ごせました。

今回ばかりは自分の運の良さに感謝しましたが、代わりにクレジットカードをどこかに落としてきました(すぐに止めたため被害は肝が冷えた以外特になし)。

旅行の満足度
5.0
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。最終日は9時半にホテル出発だったので、どこにも出かけずホテルでのんびり朝食としました。<br /><br />この日のメニューはテロール・ダダール。朝食のメニューはリクエストも可能なようです。<br /><br /><br />このホテル、本当に良かったです。設備が特別いいとかそういうわけじゃないんだけど、とにかく居心地がよかった。オーナーご夫妻に「また必ず来ます」と約束をして、9時半ちょうどにホテルを出発しました。

    おはようございます。最終日は9時半にホテル出発だったので、どこにも出かけずホテルでのんびり朝食としました。

    この日のメニューはテロール・ダダール。朝食のメニューはリクエストも可能なようです。


    このホテル、本当に良かったです。設備が特別いいとかそういうわけじゃないんだけど、とにかく居心地がよかった。オーナーご夫妻に「また必ず来ます」と約束をして、9時半ちょうどにホテルを出発しました。

  • この日は空港送迎プランではなく、4時間のカーチャーターをお願いしていました。空港送迎プランだと空港直行しかできないらしく、それはもったいないと思ったので。ドライバーは11日のキンタマーニ高原の時と同じ、リーさんです。<br /><br />連れてきてもらったのはウブド近郊のお寺です。名前は…忘れた。観光客も地元民も同じぐらいの比率でいました。

    この日は空港送迎プランではなく、4時間のカーチャーターをお願いしていました。空港送迎プランだと空港直行しかできないらしく、それはもったいないと思ったので。ドライバーは11日のキンタマーニ高原の時と同じ、リーさんです。

    連れてきてもらったのはウブド近郊のお寺です。名前は…忘れた。観光客も地元民も同じぐらいの比率でいました。

  • スロンディンでしたっけ?自由に叩けます。

    スロンディンでしたっけ?自由に叩けます。

  • お盆で死者を迎えるための煙だったかなー?<br /><br />おばちゃんがリーさんに「お盆の準備は済んだ?」と。

    お盆で死者を迎えるための煙だったかなー?

    おばちゃんがリーさんに「お盆の準備は済んだ?」と。

  • …これはなんだっけ。

    …これはなんだっけ。

  • お盆の飾り。チャナンともども、最近は買う人が増えているとのこと。

    お盆の飾り。チャナンともども、最近は買う人が増えているとのこと。

  • デンパサールを通り過ぎ、クタまでやって来ました。ウブドとクタでは雰囲気どころか気温まで違います。大体2度はクタの方が暑くて普通だとか。<br /><br />最後の場所は私のリクエストです。

    デンパサールを通り過ぎ、クタまでやって来ました。ウブドとクタでは雰囲気どころか気温まで違います。大体2度はクタの方が暑くて普通だとか。

    最後の場所は私のリクエストです。

  • 2002年10月12日に起きたバリ島爆弾テロ事件の慰霊碑です。<br /><br />夜の繁華街で自動車に仕掛けられた爆弾が爆発、外国人用ディスコをはじめとする建物数棟が爆破されました。犠牲者は202人です。

    2002年10月12日に起きたバリ島爆弾テロ事件の慰霊碑です。

    夜の繁華街で自動車に仕掛けられた爆弾が爆発、外国人用ディスコをはじめとする建物数棟が爆破されました。犠牲者は202人です。

  • 犠牲者の1/3がオーストラリア人で、日本人も若い夫婦が犠牲になりました。<br /><br />202人の犠牲者の中には、30余名のインドネシア人も含まれています。そして、バリ島住民の約70%がなんらかの形で観光産業に携わっているらしいですが、リーさんいわく「テロ後1年間は仕事が全くなかった」。<br /><br />10年以上経った今でも外国人観光客を狙ったテロは今も世界各地で断続的に起こっていますが、早く平和な時代がやって来ますように。

    犠牲者の1/3がオーストラリア人で、日本人も若い夫婦が犠牲になりました。

    202人の犠牲者の中には、30余名のインドネシア人も含まれています。そして、バリ島住民の約70%がなんらかの形で観光産業に携わっているらしいですが、リーさんいわく「テロ後1年間は仕事が全くなかった」。

    10年以上経った今でも外国人観光客を狙ったテロは今も世界各地で断続的に起こっていますが、早く平和な時代がやって来ますように。

  • Ketupat Restaurant<br />http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297697-d1179291-Reviews-Ketupat_Restaurant-Kuta_Bali.html<br /><br />昼食場所をリーさんにお任せしたら、ここになりました。クタでは超有名な観光客御用達レストランのようです。<br /><br />昼食には早い時間だったので、私以外には誰もいませんでした。

    Ketupat Restaurant
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297697-d1179291-Reviews-Ketupat_Restaurant-Kuta_Bali.html

    昼食場所をリーさんにお任せしたら、ここになりました。クタでは超有名な観光客御用達レストランのようです。

    昼食には早い時間だったので、私以外には誰もいませんでした。

  • パッションフルーツジュース<br /><br />これは失敗。シロップ多すぎ。

    パッションフルーツジュース

    これは失敗。シロップ多すぎ。

  • ガドガド<br /><br />温野菜にピーナッツソースをかけて食べるインドネシア料理です。おそらく数人で取り分ける想定の盛り付けだったので、料理の注文はこれひとつに留めました。<br /><br />お腹は膨れましたが、今思えばもったいないことをしました。最後だったのでミーゴレンを食べればよかった。

    ガドガド

    温野菜にピーナッツソースをかけて食べるインドネシア料理です。おそらく数人で取り分ける想定の盛り付けだったので、料理の注文はこれひとつに留めました。

    お腹は膨れましたが、今思えばもったいないことをしました。最後だったのでミーゴレンを食べればよかった。

  • 微妙に時間が余ったので、最後に地元のスーパーマーケットに寄ってもらいました。と言ってもカルフールなので、あまりこれといった発見もなく。<br /><br />ただ、ウブドでは全く見かけなかったイスラム教徒の女性がちらほらいたのは印象的でした。

    微妙に時間が余ったので、最後に地元のスーパーマーケットに寄ってもらいました。と言ってもカルフールなので、あまりこれといった発見もなく。

    ただ、ウブドでは全く見かけなかったイスラム教徒の女性がちらほらいたのは印象的でした。

  • さて空港。「空港のポーターサービスには気をつけてね」という忠告と共に、リーさんとお別れしました。<br /><br />数日前には火山で閉鎖されていた空港ですが、この日は全くの通常営業でした。

    さて空港。「空港のポーターサービスには気をつけてね」という忠告と共に、リーさんとお別れしました。

    数日前には火山で閉鎖されていた空港ですが、この日は全くの通常営業でした。

  • とりあえず、カルフールで購入したメロンとバナナを食す。<br /><br />バナナは美味しかったれど、メロンは硬かったです。というか、東南アジアで硬くないメロンに出会ったことがないような?

    とりあえず、カルフールで購入したメロンとバナナを食す。

    バナナは美味しかったれど、メロンは硬かったです。というか、東南アジアで硬くないメロンに出会ったことがないような?

  • 使い切れないくせにどうしても買いたくなってしまう…。タイで買ったマンゴスチン石鹸もシンガポールで買ったアーユルヴェーダ石鹸もまだあるのにー。

    使い切れないくせにどうしても買いたくなってしまう…。タイで買ったマンゴスチン石鹸もシンガポールで買ったアーユルヴェーダ石鹸もまだあるのにー。

  • 搭乗時間1時間を切っても、エバー航空だけはなぜかゲートが決まらず。<br /><br />とりあえず、目に付いたエバー航空CAの後をつけてみることにした←<br />

    搭乗時間1時間を切っても、エバー航空だけはなぜかゲートが決まらず。

    とりあえず、目に付いたエバー航空CAの後をつけてみることにした←

  • 結局ぎりぎりまでゲート表示はされず、エバー航空CAが固まって座っていたゲート前待合室にたどり着くものの飛行機も何もない状態だったのでとりあえずそこで時間を潰していたところ、搭乗時間の20分ぐらい前になってようやく機体が登場しました。<br /><br />なお、今回はキティさんジェットではなかったです。

    結局ぎりぎりまでゲート表示はされず、エバー航空CAが固まって座っていたゲート前待合室にたどり着くものの飛行機も何もない状態だったのでとりあえずそこで時間を潰していたところ、搭乗時間の20分ぐらい前になってようやく機体が登場しました。

    なお、今回はキティさんジェットではなかったです。

  • 空港閉鎖でキャンセルが相次ぎでもしたのか、この日の搭乗率はせいぜい4割といったところでした。<br /><br /><br />インド式ベジタリアンミール(AVML)<br /><br />不味くはないけど、インドよりは日本のカレーに近いような気がしなくもない味でした。

    空港閉鎖でキャンセルが相次ぎでもしたのか、この日の搭乗率はせいぜい4割といったところでした。


    インド式ベジタリアンミール(AVML)

    不味くはないけど、インドよりは日本のカレーに近いような気がしなくもない味でした。

  • 桃園空港に無事到着後、國光客運で台北車站、そこからタクシーで西門のホステルへ。到着した時には既に日付が変わっていましたが、西門はまだまだ賑やかでした。しかし、午前零時に誰が服なんて買うんだろう…。<br /><br /><br />ネクスト台北ホステル<br />(Next Taipei Hostel/下一站台北)<br />https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293913-d7253521-Reviews-Next_Taipei_Hostel-Taipei.html<br /><br />西門站から近く、寝室もシャワー室もとても清潔なホステルでした。<br /><br />ただ、↑で「とても悪い」をつけた人が言う「床超硬」、それはその通りでした。<br /><br /><br />次はコチラ。<br />http://4travel.jp/travelogue/11099887

    桃園空港に無事到着後、國光客運で台北車站、そこからタクシーで西門のホステルへ。到着した時には既に日付が変わっていましたが、西門はまだまだ賑やかでした。しかし、午前零時に誰が服なんて買うんだろう…。


    ネクスト台北ホステル
    (Next Taipei Hostel/下一站台北)
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293913-d7253521-Reviews-Next_Taipei_Hostel-Taipei.html

    西門站から近く、寝室もシャワー室もとても清潔なホステルでした。

    ただ、↑で「とても悪い」をつけた人が言う「床超硬」、それはその通りでした。


    次はコチラ。
    http://4travel.jp/travelogue/11099887

    ネクスト タイペイ Hostel-西門町 ホテル

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP