その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチアを北から南へ移動しているとドヴロヴニクに入る手前に、9キロほどボスニアヘルツェゴビナにさえぎられており、国境があって入国、出国をしなければならなくなっている。<br />何故そうなってしまったのかは解りませんでしたが、しかも住んでいるのは殆どがクロアチア人だと言う。<br /><br />そのボスニアヘルツェゴビナのネウムと言う町で買い物をすると税金が安いとの事、現地住民も意外と遠くからガソリン、タバコ等を買いに来るそうです。<br />私たちも立ち寄ります・・・・・すごくだだっ広い所と想像していましたが、コンビニをすこし大きくしたような小さなところでした。<br />でも殆どの観光客が立ち寄るため、駐車場が満員状態です。<br /><br />せっかくなので店に入りましたが、あまり珍しいものは無く(欲しいものも)お菓子と塩を買いました。<br /><br />レストランと休憩所が併設されているので、景色がとてもよく、時間があればノンビリできそうなところです。<br /><br />店内には、韓国人、中国人、日本人が入り乱れておりましたが、レジの人はさすが慣れたもので、ドルでもユーロでもたちまちに計算してくれてさばいていました!<br />ごまかされていても解らないかも?<br /><br />ただし海岸線や街並みはクロアチアそのものでした。

たった9キロのボスニア・ヘルツェゴビナ

40いいね!

2015/05/13 - 2015/05/21

20位(同エリア116件中)

0

10

広州ヒロ

広州ヒロさん

クロアチアを北から南へ移動しているとドヴロヴニクに入る手前に、9キロほどボスニアヘルツェゴビナにさえぎられており、国境があって入国、出国をしなければならなくなっている。
何故そうなってしまったのかは解りませんでしたが、しかも住んでいるのは殆どがクロアチア人だと言う。

そのボスニアヘルツェゴビナのネウムと言う町で買い物をすると税金が安いとの事、現地住民も意外と遠くからガソリン、タバコ等を買いに来るそうです。
私たちも立ち寄ります・・・・・すごくだだっ広い所と想像していましたが、コンビニをすこし大きくしたような小さなところでした。
でも殆どの観光客が立ち寄るため、駐車場が満員状態です。

せっかくなので店に入りましたが、あまり珍しいものは無く(欲しいものも)お菓子と塩を買いました。

レストランと休憩所が併設されているので、景色がとてもよく、時間があればノンビリできそうなところです。

店内には、韓国人、中国人、日本人が入り乱れておりましたが、レジの人はさすが慣れたもので、ドルでもユーロでもたちまちに計算してくれてさばいていました!
ごまかされていても解らないかも?

ただし海岸線や街並みはクロアチアそのものでした。

旅行の満足度
4.5
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 見えてきました・・・・・・国境です。<br /><br />ただ、パスポートの提示はありません。運転手が日本人の観光客です!と説明するとそのままとしてくれました。<br />ですのでパスポートに判子は押してくれません。<br />ボスニアヘルツェゴビナとはいっても、そこに暮らしている人たちは殆どがクロアチア人です。

    見えてきました・・・・・・国境です。

    ただ、パスポートの提示はありません。運転手が日本人の観光客です!と説明するとそのままとしてくれました。
    ですのでパスポートに判子は押してくれません。
    ボスニアヘルツェゴビナとはいっても、そこに暮らしている人たちは殆どがクロアチア人です。

  • 何処を見てもクロアチアの風景です。

    何処を見てもクロアチアの風景です。

  • スーパーマーケットの駐車場へやって来ましたが、超満員です。<br />ていうか、駐車場が狭すぎるんです(笑)<br /><br />殆どの観光客が立ち寄りますから。

    スーパーマーケットの駐車場へやって来ましたが、超満員です。
    ていうか、駐車場が狭すぎるんです(笑)

    殆どの観光客が立ち寄りますから。

  • スーパーマーケットというから、楽しみにしていましたが・・・・・

    スーパーマーケットというから、楽しみにしていましたが・・・・・

  • 日本のコンビニを少し広くしただけです。<br />

    日本のコンビニを少し広くしただけです。

  • お客さんは、韓国人、中国人、日本人ばかりです。<br />地元の人は他の所に行くのでしょうか?<br />

    お客さんは、韓国人、中国人、日本人ばかりです。
    地元の人は他の所に行くのでしょうか?

  • 出発までのんびりしていて、気が付いたのですが!<br />韓国人はパーマにサングラス、<br />中国人は来ているものは高そうなのですが似合わない派手な服装、<br />日本人は帽子をかぶっていることに気が付きました。

    出発までのんびりしていて、気が付いたのですが!
    韓国人はパーマにサングラス、
    中国人は来ているものは高そうなのですが似合わない派手な服装、
    日本人は帽子をかぶっていることに気が付きました。

  • こんな景色を見ながらノンビリ・・・・・

    こんな景色を見ながらノンビリ・・・・・

  • さて出発です。<br />9キロのボスニアヘルツェゴビナともうお別れです。<br />せっかくだからサラエボにも行きたかったのですが、ツアーでは自由がありません。<br /><br />出国するときも(クロアチア再入国)同じような通関ゲートでのチェックがありました。<br />

    さて出発です。
    9キロのボスニアヘルツェゴビナともうお別れです。
    せっかくだからサラエボにも行きたかったのですが、ツアーでは自由がありません。

    出国するときも(クロアチア再入国)同じような通関ゲートでのチェックがありました。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP