2015/05/13 - 2015/05/21
8位(同エリア76件中)
広州ヒロさん
本日よりイストラ半島のクロアチアの見学です!
クロアチアは北から南へとても長く、アドリア海に面して伸びています。アドリア海には海岸線に沿って大小400ぐらいの小島が点在しており、そのために海が穏やかで気候も一年を通じて過ごしやすいそうで、ヨーロッパ各地から避暑に訪れる人が沢山いるそうです。
プーラで現地ガイドの「エリカ」さんと合流して円形競技場を一周しました。古代ローマ時代に作られた23000人収容の闘技場です。
世界一のネクタイで闘技場をぐるっと捲いてギネスに載ったそうです(笑)(絵葉書になっていました!)
次にやってきたのはポレッチですが、そこでは世界遺産の「聖エウフラシウス聖堂」へ!ビザンチン時代のモザイクが素敵でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
本日からは何故か晴れそうな気がします・・・・・
-
アドリア海を見ながら今日も出発です。
やはり予報も晴れに変わったそうで・・・・・・やはり晴れ男かな?
今までも30か国に旅行して雨にたたられたのは数日しかないので、妻にも本当に信じられ始めました(爆) -
とてもきれいな海です!
ヨーロッパ各地から避暑に訪れる、と言うのはわかるような気がします。 -
プーラの港に到着すると、素敵な船が並んでいました。
お金持ちが持っているんでしょうね! -
円形闘技場です。
-
紀元1世紀に建てられたアンフィテアトルム。この種のものでは世界で6番目に大きいそうです。
保存状態が良く、毎年夏に映画祭の会場となるらしい。 -
中に入ることは出来ませんでした。
-
-
ローマのそれと比べると小さい感じがしますが・・・・・
-
第二次世界大戦時のイタリア・ファシスト政権下では、イタリア本土へコロッセウム本体を移送する案が出されたが、輸送コストがかさむため断念したそうです。
-
映画祭や、音楽のステージに利用されるそうですが、近くの人達はわざわざ入場券を払ってまで見ないそうですよ!
コロッセウムの外からでも十分楽しめるとか・・・・・・ -
これは絵葉書のものですが、有名なネクタイのメーカーがコロッセウムに大きなネクタイを巻いてギネスに登録されたそうです・・・・・
ちなみにクロアチアはネクタイ発祥の地と言われているそうです。
そいうわけか、これから訪れる町にも至る所にネクタイ屋が店を構えていました。 -
プーラの港町の模型です。
-
-
古い建物と、新しい建物が一体になっているとの事・・・・・・
-
双子門
-
ヘラクレスの門
-
石について何か説明していましたが、興味がないので忘れてしまいました。(爆)
-
-
このような城壁で守らないと、敵に攻め込まれていたんでしょうね!
歴史を物語っていますね!
全く違った文化を持った人種に攻め込まれるんですから・・・・・
今のイスラム国みたいなものでしょうか? -
それでも昔の建物は残っていました。
-
昔は城壁で囲まれていたとか、今は見えている一部しか残っていないそうです。
-
次にやってきたのは、ポレッチです。
添乗員(青い服の人)の指をさしている半島に、色々な店や世界遺産「エウフラシウス大聖堂」があるそうです。
右側の人は現地ガイド -
-
-
-
-
此処が大聖堂みたいです。
左側にはラテン語で「EGO SVM OSTIVM PER ME」
「私は門である」
右側には「SI QVIS INTRQIERT SPLVRBITVAR」
「わたしを通って入る者は救われる」と・・書いてあるとか? -
その前に、チケットを買ってください!
-
鐘楼
-
-
-
-
-
-
-
外に出てみると、床のモザイクが残っています。
-
-
元々広大なローマ時代の邸宅の一部であったものだそうで床のモザイクが綺麗に保存されています。
-
-
見事に晴れ渡ってしまいました。
-
-
床のモザイクがはっきり残っています。
-
-
石棺がありました。
-
-
-
これが有名な12使途のモザイク画だそうです!
ビザンチン芸術の一つとも言われています。 -
一寸拡大してみました
-
「チボリウム」と呼ばれる天蓋のついた4本足の祭壇
-
-
洗礼盤・・・・お風呂のように入るらしいです。
初期のキリスト教文化だそうですが? -
鐘楼に登ってみた景色。
赤い屋根が良いですね! -
-
どの家も赤い屋根で統一されていますが、何か法律でもあるのか聞いてみたら「特にないそうです」
-
-
あまりに熱いので大聖堂の前にあるアイスクリーム屋で・・・・・・
此処のアイスクリームは自分で好きなものを好きなだけ盛って、量り売りをしていました。
レバーを下げるとアイスが出てきます。
調子に乗って盛っていると後で重量を量って値段の高さにビックリしますよ! -
小さな半島がすべて観光地化していて、1時間余りの自由行動でしたが、細い路地も迷うことなく(迷うほど広くはありません!)過ごせました。
-
-
昼食はこのレストラン
-
-
-
サラダ
-
魚、貝のリゾット
-
ケーキ
-
さて昼からは433キロをひたすら走ります・・・・・シベニクのホテルに向けて!
-
-
ゆったりと皆さんくつろいでいます。
運転手さんご苦労様です。 -
車窓からですが・・・・・・
何処まで行ってもこのような岩がゴロゴロしていました。
やはりカルスト台地だからでしょうか? -
-
本当にどこまでも岩山が続いています・・・・・
-
何か町らしいものが眼下に見えてきました。
-
-
バスもそこへ向かって降りていきます。
-
-
どうやらシベニクに到着したらしいです。
-
本日のホテルは「ホテル ジュレ」です
-
2階建てのこじんまりした感じです。
-
到着すると地元の民謡?で出迎えてくれます!
-
チェックインカウンター
-
ロビー・・・・広い!
-
-
バーカウンターも!
-
外へ出ると此処にもロビーの一部が、本当に広いです。
-
プールもありバラの花が綺麗に咲いていました。
-
屋外のロビー!
-
-
-
-
部屋も意外と広いです、そして綺麗!
-
充分な広さ!
-
-
バスタブも付いています。
-
部屋の外のベランダには灰皿が置いてあり、愛煙家の私には嬉しい・・・・
-
-
時間があるので、プライベートビーチまで散歩!
-
5分程で到着!
-
時期が早すぎてお客さんは少ないですが、来月ぐらいからはどんどん増えてくるとか?
-
向こうに見えるのは大きな船ですが、レストランみたいです。
-
小石を拾って水切りをしたら・・・・・私も私も!とグループの皆さんがやり始めるではありませんか・・・・・やはり年代がそうするのか、懐かしいんでしょうね!
-
ホテルまでバラの花が植えられています。
-
-
このような広い敷地に一大リゾート地として開発されたんですね!
-
ホテルへ戻って、夕食はバイキング形式の食事でした。
-
-
-
大変おいしく頂きました。
本日はこれでおやすみなさいです。
又明日からのクロアチアの旅を!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州ヒロさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プーラ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
107