六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月は土日も忙しく、どこも行けなかったため、久々にガッツリと旅行したくなっていました。<br /><br />時期は、ちょうど紫陽花が咲く時期です。<br />いろいろ調べ、神戸市立森林植物園に行くことにしました。<br />当初は日帰りで行こうと思っていましたが、ついでに大阪でいろいろ買い物がしたかったので、1泊2日で行きました。<br />なので、紫陽花はこの日だけです。<br /><br />これまで、紫陽花は神社仏閣に見に行くのがほとんどでしたが、よく考えたら、植物園の方がいろいろな紫陽花を見れるのではないかと思い、当初予定していた寺院を諦め、植物園にしました。<br /><br />幻の紫陽花、シチダンカを求め、神戸への1泊2日の旅が始まります。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />サンダーバードで出発→大阪駅→三ノ宮駅→湊川公園駅→北鈴蘭台駅→神戸市立森林植物園→北鈴蘭台駅→湊川駅→三ノ宮駅→大阪駅→福島駅→ホテル<br />

初夏の阪神旅行 -神戸市立森林植物園- 1日目

2015/06/19 - 2015/06/19

じろう

じろうさん

時期は、ちょうど紫陽花が咲く時期です。
いろいろ調べ、神戸市立森林植物園に行くことにしました。
なので、紫陽花はこの日だけです。

【旅行行程】

タクシー JR特急 JRローカル 私鉄

特急→新快速で、あっという間に三ノ宮駅に到着。
    昔は、スーパー雷鳥が三ノ宮駅まで走っていて、乗り換えなしで三ノ宮駅まで行けたようです。

三ノ宮駅、久しぶりだなぁ。
    5年ぶりぐらい。

三ノ宮駅 (JR)

三ノ宮駅で大きな荷物を預け、地下鉄西神山手線に乗り換えます。
    森林植物園のヘッドマークが付いてます。

ちなみに、帰りに撮影したので、行き先は変になってます。

三宮駅

そして、湊川公園駅で乗換。
    乗ったと思ったら、すぐ乗換えです。
    忙しいなぁ。

ちなみに、これも帰りに撮影したので、行き先は変になってます。

湊川公園駅

ちょっと歩いて、神戸電鉄有馬線に乗換です。
    三田駅行き準急に乗って、北鈴蘭台に行きます。

普通は、準急の4分前に出発しますが、どうせ鈴蘭台で準急に乗り換えないといけないので、湊川で準急に乗りましょう。

湊川駅

北鈴蘭台に到着。
    神戸電鉄の電車は、かなり重量感がある走りをします。

神戸電鉄から4両になるので、混んでる時は座れないかもしれませんね。

北鈴蘭台駅です。
    絵に描いたようなペットタウンで、住宅街が広がっています。

北鈴蘭台駅

六甲山麓にある街なので、坂道が凄い多いです。
    自転車での移動は大変でしょう。

ここから、無料送迎バスが出ているのですが、40分も待たないといけないので、タクシーで移動しました。
    ちなみに、土日は三宮から有料のバスが出ているらしいです。

運ちゃんは、「ここは坂が多いけど、空気が美味しくて、住むにはいいところだよ」って言っていましたが、確かに、坂道を除けば、いいところかもしれません。

ずーっと登って行くと、森林植物園に着きました。
    最初、運ちゃんがメーター入れ忘れて、800円でこれました。
    本当は、もう少しかかるらしいです。
    運ちゃん、ありがとう!!

神戸市立森林植物園 公園・植物園

帰りは、バスで帰る予定です。お金もったいないので。
    午後からは、30分おきですね。

入口付近

植物園だけあって、いろんな種類があります。

入口から2,3分ぐらいで、紫陽花が見えてきます。

が、ここで夢中になってしまい、1時間以上、ここで紫陽花を撮ってしまいました。
    気がつけば、12時近くになり、お腹減りました。

ちょっと戻って、入口付近にレストランがあります。
    広大な植物園内で、レストランはここだけですので、回る際は注意しましょう。

建物は、とてもオシャレです。さすが神戸ですね。

メニューが4つぐらいあった気がしますが、無難にカレーにしました。
    結構美味しかった。
    飲み物は、ヨーグルトです。
    飲むヨーグルトかと思ったら、固形ヨーグルトをグチャグチャにしたような半飲むヨーグルトでした。

レストランの前に鉢植えがあり、そこにも紫陽花があります。
    これは、ダンスパーティー
    花弁がたくさん重なっていて、きれいにです。

こちらは、赤のダンスパーティー。

なんか、じっと見ていると、紫陽花に見えなくなってきた…。

これはマジカルアメジスト。
    こっちは、あまり趣味じゃないな。

再び、植物園の奥へ向かいます。
    この辺りは、よく紫陽花の名所のホームページに載っているところのようです。
    思ったより、少なくね?

どうやら、10年前までは、たくさん紫陽花が咲いていたようです。
    写真見ても、本当に滝のようですね。

本当にいろんな紫陽花が有ります。
    さすが植物園です。

これはシチダンカ。
    この植物園の名物みたいな紫陽花です。

結構たくさん咲いています。
    他の紫陽花に比べ、花の密度は薄いです。

色も淡く、大変上品な紫陽花だと思います。

シーボルトが日本で発見したけど、1959年になるまで、誰も日本人で実物を見たことがなかった花らしいです。
    130年も見た人がいなかったため、「幻の花」と呼ばれるようになったようです。

星形のに弁が重なり、立体的になってます。
    きれいです。

ピンクのシチダンカもあります。

こちらも、淡い色で、きれいです。
    紫陽花の仲間と言われなければ、違う花と勘違いしそうです。

シチダンカの群生地を抜けると、シアトルの森に出ました。

ちょっとアメリカンな雰囲気です。

シアトルの森から下に下ります。

下に降りると、睡蓮が咲いている長谷池に着きます。
    もう一つの目的は、睡蓮です。
    このために、換算600mmのレンズを持ってきましたが、結構離れているので、これが限界でした…。

まるで、水に浮いているようで、風流です。
    まさに、夏の花ですね。

引いてみると、こんな感じです。
    かなり多くの花が咲いています。
    でも、それぞれがそんなに密集していないので、望遠レンズで撮ると、1つか2つぐらいしか写りません。

水面に木々が映って、きれいですね。
    葉っぱが密集しているので、こう言うアングル探すの大変でした。

気がつけば、14時半を回っていました。
    そろそろ帰らないと、ホテルのチェックインに遅れる時間。
    実に4時間以上もいました。
    しかし、2割ぐらいしか回れず。(紫陽花にかなり時間を取られました^^;)
    ものすごく広大な植物園で、まる1日いても飽きないと思います。
    と言うか、1日で全部回れるのか???

バスの時間が近づいていたので、いそいそと入り口に戻りました。
    森林植物園は大変良かったです。
    ここ来てよかった。

シャトルバスに乗り行きと同じ工程で、大阪駅まで戻ります。
    そして、環状線に乗換です。

この電車、もうすぐ無くなるんですって。
    確かに、もう殆どの車両がステンレス製になりましたもんね。
    この車両も古いのでしょう。

まあ、一駅ですが、福島駅に到着です。
    色反転の駅名票、カッコいいですね。

福島駅 (大阪府)

福島駅付近に、予約したホテルが有ります。

今日は、ここに泊まります。
    阪神ホテル。
    京都では、東急ホテル。札幌では、東京ドームシティホテル。藤沢では、阪急ホテルに泊まるような、自分ですが、珍しく、地元の企業のホテルに泊まりました(笑)
    いろいろ探したら、やすかったんですよ。

お風呂の蛇口から温泉が出てきて、ビックリました。

福島駅付近の串カツ屋さんで夕食を取り、この日は終わりました。

これまで、紫陽花は寺社でしか見ませんでしたが、植物園はたくさんの種類が一度に見れて、大変良かったです。
    植物園って選択肢もありですね。