近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長距離を走るような車に乗っていますが、最近、福井の渋滞ばかり走ってます。<br />これでは、今の車買った意味が無い!!<br /><br />気がつけば、紅葉シーズンになってました。<br />関西はまだ紅葉は早いと思いますが、予定的にこの日しか行けないので、気分転換に行ってきました。<br /><br />教林坊のライトアップはとても良かったですが、紅葉はまだまだ早い感じでした。<br />12月近くが紅葉のピークになるのですかね?<br /><br />【旅行行程】<br />自宅→百済寺→教林坊→自宅

晩秋の湖東 -百済寺・教林坊-

13いいね!

2014/11/15 - 2014/11/15

637位(同エリア1302件中)

0

38

じろう

じろうさん

長距離を走るような車に乗っていますが、最近、福井の渋滞ばかり走ってます。
これでは、今の車買った意味が無い!!

気がつけば、紅葉シーズンになってました。
関西はまだ紅葉は早いと思いますが、予定的にこの日しか行けないので、気分転換に行ってきました。

教林坊のライトアップはとても良かったですが、紅葉はまだまだ早い感じでした。
12月近くが紅葉のピークになるのですかね?

【旅行行程】
自宅→百済寺→教林坊→自宅

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 今回のメインは教林坊ライトアップですが、それだけだと時間が持たないので、湖東三山で一番遠い百済寺に寄ってみました。<br />シーズンなので、駐車待ちが少し有りました。(5分ぐらいだけど)

    今回のメインは教林坊ライトアップですが、それだけだと時間が持たないので、湖東三山で一番遠い百済寺に寄ってみました。
    シーズンなので、駐車待ちが少し有りました。(5分ぐらいだけど)

    百済寺 寺・神社・教会

  • 表門くぐると、広場に出ます。<br />一見、いい感じに紅葉しているように見えるんですけどね。<br /><br />写真中央やや右の建物で受付して入ります。

    表門くぐると、広場に出ます。
    一見、いい感じに紅葉しているように見えるんですけどね。

    写真中央やや右の建物で受付して入ります。

  • 百済寺の主な見どころは、本堂と天下遠望の庭園です。<br />まずは、庭園に行きます。

    百済寺の主な見どころは、本堂と天下遠望の庭園です。
    まずは、庭園に行きます。

  • この辺りは紅葉が進んでます。<br />色が移り変わりゆく途中できれいです。

    この辺りは紅葉が進んでます。
    色が移り変わりゆく途中できれいです。

  • 入り口入ると、すぐに池泉式の庭園に出ます。

    入り口入ると、すぐに池泉式の庭園に出ます。

  • 庭園の方は、いい感じに紅葉しています。

    庭園の方は、いい感じに紅葉しています。

  • もう、すっかり晩秋の雰囲気です。

    もう、すっかり晩秋の雰囲気です。

  • 一旦、庭園から出て、表参道から本堂に向かいます。<br />表参道は、紅葉まだまだですね。<br /><br />本当は、表参道の紅葉を見たかったんですけど、残念です。

    一旦、庭園から出て、表参道から本堂に向かいます。
    表参道は、紅葉まだまだですね。

    本当は、表参道の紅葉を見たかったんですけど、残念です。

  • しばらく登ると、仁王門が現れます。<br />もう、この辺来ると、青々してます。

    しばらく登ると、仁王門が現れます。
    もう、この辺来ると、青々してます。

  • 大きな草鞋ですね。<br />健脚の意味が込められているらしいですよ。<br /><br />…他の寺院の話ですけど、ここもきっとそうでしょう。

    大きな草鞋ですね。
    健脚の意味が込められているらしいですよ。

    …他の寺院の話ですけど、ここもきっとそうでしょう。

  • 仁王門をくぐれば、本堂まであともう少しです。

    仁王門をくぐれば、本堂まであともう少しです。

  • 長い石段を登れば、ようやく本堂に着きます。<br /><br />ちなみに、最近『楽々なだら坂』という坂道ができたようです。<br />庭園から本堂までゆるい坂道になってます。<br />足腰の弱い人でもいけるので、これはいいなと思いました。<br /><br />ただ、庭園は石段を登らないと行けません。

    長い石段を登れば、ようやく本堂に着きます。

    ちなみに、最近『楽々なだら坂』という坂道ができたようです。
    庭園から本堂までゆるい坂道になってます。
    足腰の弱い人でもいけるので、これはいいなと思いました。

    ただ、庭園は石段を登らないと行けません。

  • 本堂の方は、これからって感じですね。<br />まだまだ時間がかかりそう。

    本堂の方は、これからって感じですね。
    まだまだ時間がかかりそう。

  • そして、今回メインの教林坊ライトアップに向かいました。<br />8号線から五個荘と安土の境目ぐらいで西に入ると行けます。<br />教林坊の付近は、古い住宅街になっていて、かなり狭い道を走ります。<br />結構入り組んでいるので、案内看板の指示に沿って進んで下さい。<br /><br />クラウンも教林坊の駐車場に止まっていたので、大型な車でもなんとか行けるでしょう。

    そして、今回メインの教林坊ライトアップに向かいました。
    8号線から五個荘と安土の境目ぐらいで西に入ると行けます。
    教林坊の付近は、古い住宅街になっていて、かなり狭い道を走ります。
    結構入り組んでいるので、案内看板の指示に沿って進んで下さい。

    クラウンも教林坊の駐車場に止まっていたので、大型な車でもなんとか行けるでしょう。

  • ぶつけないかハラハラしながら運転すれば、砂利道の駐車場に着きます。<br />17時半からと書いてありましたが、17時過ぎに行ったらすでに開いてました。<br /><br />表門から、すでに幽幻な雰囲気を醸し出しています。

    ぶつけないかハラハラしながら運転すれば、砂利道の駐車場に着きます。
    17時半からと書いてありましたが、17時過ぎに行ったらすでに開いてました。

    表門から、すでに幽幻な雰囲気を醸し出しています。

    教林坊 寺・神社・教会

  • 総門から書院までは少し距離があります。<br />かなり暗い道を歩くので、足元には注意しましょう。<br /><br />それにしても、暗すぎて手ブレが酷い。。。<br />三脚は禁止されているので、ISO感度あげて頑張りましょう。

    総門から書院までは少し距離があります。
    かなり暗い道を歩くので、足元には注意しましょう。

    それにしても、暗すぎて手ブレが酷い。。。
    三脚は禁止されているので、ISO感度あげて頑張りましょう。

  • 竹林が見えたら、書院までもう少しです。

    竹林が見えたら、書院までもう少しです。

  • あったけぇ。

    あったけぇ。

  • 書院に近づくに連れて、ライトの量が多くなってきます。<br />それにしても、青い。。。

    書院に近づくに連れて、ライトの量が多くなってきます。
    それにしても、青い。。。

  • 表門。<br />なんか雰囲気ありますわ〜。

    表門。
    なんか雰囲気ありますわ〜。

  • 書院で拝観受付をします。<br />暗くてよくわかりませんが、茅葺屋根の建物で、ちょっとした隠れ家っぽいです。

    書院で拝観受付をします。
    暗くてよくわかりませんが、茅葺屋根の建物で、ちょっとした隠れ家っぽいです。

  • 竹林もライトアップされてます。

    竹林もライトアップされてます。

  • まだまだ青々してます。

    まだまだ青々してます。

  • 紅葉するのはまだまだですね。

    紅葉するのはまだまだですね。

  • この石仏が石の寺と言われるゆえんです。<br />本尊は聖徳太子作の石仏です。

    この石仏が石の寺と言われるゆえんです。
    本尊は聖徳太子作の石仏です。

  • 書院の前には水琴窟もあります。<br />音がきれいで好きなんですよ。<br /><br />是非竹筒に耳をそえて聞いてみましょう。

    書院の前には水琴窟もあります。
    音がきれいで好きなんですよ。

    是非竹筒に耳をそえて聞いてみましょう。

  • ライトアップで普段とは全く違う印象になりますね。<br /><br />昼間行ったことありませんけど。

    イチオシ

    ライトアップで普段とは全く違う印象になりますね。

    昼間行ったことありませんけど。

  • 小堀遠州作の池泉式の庭園です。<br />暗くて見難いところもあります。<br /><br />幽幻な雰囲気です。

    小堀遠州作の池泉式の庭園です。
    暗くて見難いところもあります。

    幽幻な雰囲気です。

  • 再び書院に戻ると、書院の屋根裏部屋に行けます。<br />狭くて、隠し部屋みたいな感じでワクワクしますね。<br />階段の天井はかなり低いので、頭に注意しましょう。

    再び書院に戻ると、書院の屋根裏部屋に行けます。
    狭くて、隠し部屋みたいな感じでワクワクしますね。
    階段の天井はかなり低いので、頭に注意しましょう。

  • 最上階には大黒天が祀られてます。<br />白川郷の合掌造りみたいな感じですね。

    最上階には大黒天が祀られてます。
    白川郷の合掌造りみたいな感じですね。

  • 最上階から登って来た階段をみるとこんな感じ。<br />結構狭いです。

    最上階から登って来た階段をみるとこんな感じ。
    結構狭いです。

  • 他のところでもそうですが、寺院のライトアップは幽幻な雰囲気が一気に増しますね。<br />場所も、少し入ったところなため、隠れ家みたいな雰囲気です。<br />ただ、近くに東海道新幹線が走っているため、頻繁に新幹線が走る音はします。<br /><br />今回は、まだ早すぎました。<br />紅葉が真っ盛りなときに、また行きたいです。

    他のところでもそうですが、寺院のライトアップは幽幻な雰囲気が一気に増しますね。
    場所も、少し入ったところなため、隠れ家みたいな雰囲気です。
    ただ、近くに東海道新幹線が走っているため、頻繁に新幹線が走る音はします。

    今回は、まだ早すぎました。
    紅葉が真っ盛りなときに、また行きたいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP