道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年1回の高校時代からの仲間との同窓会旅行の記録です ある年齢になって盆と正月だけ会うだけになってしまい寂しいなと感じていた時に誰からともなしに”俺らもええ齢になったんやし年に1回くらい仕事や家庭の事など忘れて同窓会旅行に行こうや”という事になりここ数年春先に旅行に行くことになりました<br />総勢私を含めて5人 中学校の先生 一部上場企業の部長さん 会社の役員さん 養護施設の所長さん そして私だけがしがない平社員 それでも会えば昔と同じで気を使うことのない仲間での旅行です 今回は知らないうちに決まった道後温泉 ほんまに知らないうちに決まりました 不思議じゃ&#12316;

旧友たちとの恒例 年一回の旅行 松山道後温泉

2015/03/07 - 2015/03/08

osamu

osamuさん

総勢私を含めて5人 中学校の先生 一部上場企業の部長さん 会社の役員さん 養護施設の所長さん そして私だけがしがない平社員 それでも会えば昔と同じで気を使うことのない仲間での旅行です 今回は知らないうちに決まった道後温泉 ほんまに知らないうちに決まりました 不思議じゃ〜

年に一度の同窓会旅行の始まりはJR名塩駅に集合 車を出してくれる友人がその近くに住んでいるため大体 名塩駅から旅は始まります 写真は少し飛んでますが山陽道の福石SA 別にどこでもよかったんやけど最初の休憩です 若い頃ならもっとかっ飛ばしてずっと先で休憩してたと思うけどおっさん5人だとトイレ休憩が必要です 皆な齢をとったなぁと実感  私だけじゃなくて安心しました

福山西インターを出てちょうどお昼どき 折角なら尾道ラーメンを食べようという事になりネットで近くのお店を検索 食べログ上位の店は行列が長いということでそこそこの店でええやん という事になり近くにあった壱番館に入ることに 私を含め皆な長時間並んでまで食を追求するグルメではないのでこういう気を使わないところは楽でいいです

壱番館 グルメ・レストラン

魚介系醤油スープ 芸能人が多数来店

お土産のセットも販売

人生初のしまなみ海道は知らないうちに過ぎ去っていて気が付けば四国本土に 終点近くの来島海峡SAでトイレ休憩 じゃこ天が名物

来島海峡サービスエリア フードコート グルメ・レストラン

あいにく小雨のふる天候で景色は今ひとつ

それほど大きなSAではありませんでした

昼食とトイレ休憩以外は何もせずそのまま宿に直行 本日のお宿 道後温泉の葛城に到着 玄関前に足湯

足湯に浸かっている間 他のメンバーはフロント前で一服

部屋は15畳 清潔で文句なし

ホテル葛城 Spa Resort道後 宿・ホテル

道後温泉本館が目の前の好立地 by osamuさん

温泉に入って夕食の時間までビデオ鑑賞 これ以後モザイク等のかかっている写真が多くお見苦しいとは思いますがご了承下さい テレビ画面に処理をしているのは訳あってです ピースサインを出している輩とはいちばん付き合いが古く小学校3年からの付き合いになります 中学校の教諭 学年主任 でも私生活は・・・

本日のメインイベントの夕食です 海鮮ものを中心とした豪華料理 お酒を飲むのは私ともう一人だけ 三人は下戸です

右から 役員 部長 所長 会社ではそれなりに振舞っているのでしょう 想像出来ません

魚は鯛が多かった

売店の奥には金比羅さん

道後温泉本館の入場券をサービスでもらったので入ることに

温泉本館の正面玄関

料金は休憩場所によって細かく分かれてます 我々はもちろん一番安いランクです

入浴後 付近を散策 からくり時計が商店街を抜けた所にあり時刻は間もなく夜の9時 毎時丁度になると何か素敵な事があるということで待つことにしました

からくり時計の斜め向かいは道後温泉駅

かわいいSLあります

9時になりました

音楽が流れてからくりスタート いろいろな説明がスピーカーから流れてましたがおまり覚えてません

商店街を抜けて宿に戻ります

先ほどの温泉本館 まだまだ人がいっぱいいました そこから少し歩くと怪しげなおっちゃんが近づいてきて”遊びはどうですか?”とお誘いがありました やっぱりおっさん5人で歩いていると声をかけられますね

翌朝 朝食の前に隣の別館で朝風呂へ 雛人形が綺麗でした
    昨夜は遅くまで雑談してましたが皆な早起きです 年取ると目が覚めるのが早い

旅館の朝食 何故だか良く食べれる なんで旅行に出ると普段より朝飯いっぱい食べれるんやろ?

旅館から温泉本館が良く見えます

お世話になりました

旅館の外観です メンバー皆な満足の宿でした

昨日はしまなみ海道を通ってきたので今日は瀬戸大橋を抜けて帰ることに 松山自動車道を通ります 例のごとくトイレ休憩

みかんがいっぱい さすがは本場 いろいろな種類があります

やっぱりじゃこ天ありました

まともな観光をしてなかったので金比羅山にお参りに行くことに

石段をたんたんと登ります

まだまだ登ります

本日 日曜日 人出は多かったです

市街を一望

やっと上まで来ました

瀬戸内海が近いせいなのか造船会社からの寄付などが多いみたいで船関連の資料が展示されてます 写真の船は堀江謙一さんが実際に使用して太平洋を横断したソーラーヨットです

お参りも終わりこれから下山

やっぱり香川に来たならさぬきうどん

歴史を感じさせる店構えだったのでここに入ることに 虎屋さん

虎屋 グルメ・レストラン

きつねうどん 出汁はちょっと濃い目

看板娘?

お参りもしてうどんも食べたのでもう帰ります 瀬戸大橋の与島SAで休憩

この日は快晴で瀬戸内の島々が綺麗に見えました

橋の上は自動車 下を電車が走ります

せっかくだからもう一度うどんを食べることに 天ぷらが安くて美味しかった

この他にも食事場所はいろいろとありました

セルフスタイルのうどん屋さん

ここでお土産を買いました たいがいの物はここで買えます

与島PAフードコート グルメ・レストラン

山陽道に入って兵庫県まで戻ってきました またまたトイレ休憩

少し時間が早かったので地元の兵庫県を通り越して大阪まで 高槻にあるスーパー銭湯 祥風苑へ メンバーの一人がどうしてもここのお湯に浸かりたいという事でやって来ました 私も以前 茨木に住んでいた時よく来ました トロっとしたお湯で肌がスベスベになります

送迎用のレトロなバス

料金表

二日間で温泉 4回入りました 明日から皆なそれぞれ真面目な顔して会社に学校に戻っていきます いつかこのメンバーで海外に行けたらなぁと思います
    集団行動はあまり好きではありませんが気を使わない仲間なら別 来年はどこにしようか楽しみです