ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東以南の動物園にレッサーパンダ遠征するのには、6月は遅かったです、となるところでした。<br />関西はもう暑いって聞いていましたから。<br />しかも、今年は例年になく早く30度を超すような夏日が訪れましたから。<br />それなのに、目当ては暑さに弱いレッサーパンダとホッキョクグマだったのです。<br />でも、計画したのは4月半ば。そんな時期に今年はこんなに早く暑くなるなんて、予測できませんでした。<br />というか、考えたくなかっただけかも。<br /><br />ところが当日、6月5日の金曜日、大阪ではあいにく昼の12時前から雨が降り出してしまいましたが、気温は20度を下回り、半袖一枚では寒いくらいでした!<br />いやはや、夕方はほんとに寒かったけれど、動物園散策にはちょうどよかったです。<br /><br />この日の天王寺動物園では、近隣の中学生の団体が課外授業に来ていましたが、中学生たちは昼過ぎに引き上げ、午後はめっきり空きました。<br />まるでオフシーズンの冬のようでした。<br />混雑を避けた平日訪問だつたので、狙い通りでしたが、おかげでゆったりと見学できました。<br /><br />そんな天王寺動物園へは、品川から6時7分発の新幹線こだまで新大阪まで行き、地下鉄御堂筋線で、一番最寄りの動物園前駅まで行ってアクセスしました。<br /><br />実は、私は小学2年生の夏休み前まで、大阪に住んでいました。<br />でも、公営団地に住んでいたので、私の中の大阪の数少ない記憶は、団地が延々と建ち並ぶ住宅地、いつも自家用車の車窓から見上げていた太陽の塔(当時はまだ万博公園として整備されていませんでした)、そして毎回おもちゃを買ってもらうのが楽しみだった宝塚だけでした。<br /><br />今回の大阪訪問では、そんな私の記憶に、よく知られた今の大阪の一面が追加されることになるのも楽しみでした。<br />開園から閉園まで1日動物縁にいるつもりでしたが、そのあとはすぐ隣の新世界や通天閣に夜予定でしたから。<br />いや、私の中の大阪の記憶は日常のシーンばかりなので、ちゃんとした大阪観光より、むしろ、動物園へのアクセスの最中に垣間見られるごく日常的な街中の姿の方こそ、ちょうど良かったといえるかも。<br /><br /><2泊2日の関西遠征レッサーパンダのキャラ・メル兄弟詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)品川前泊編:品達ラーメンで夕食をとった東急イン品川駅高輪口の前泊から東海道新幹線で新大阪への移動まで<br />■(2)天王寺編:御堂筋線動物園前駅から動物園へ&初めての天王寺動物園いろいろ<br />□(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!<br />□(4)天王寺編ホッキョクグマ特集:会いたかったよ、子グマのモモちゃんとバフィン母さん&妙に可愛らしかったイッちゃん<br />□(5)天王寺編:ネコ科の猛獣やアフリカサバンナの動物たちの他、メガネグマや鳥の楽園などその他の動物たち<br />□(6)天王寺編:新世界で串カツ・デビュー&ちょっくら通天閣<br />□(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色<br />□(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナガザルのモモタくんなど<br />□(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!<br />□(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光<br /><br /><タイムメモ><br />2015年6月5日(金)<br />05:10 起床<br />05:40 東急イン品川駅高輪口ホテルをチェックアウト<br />(無料の朝食は7時からなので食べられず)<br />06:07 品川発のぞみ1号博多行きに乗車<br />08:22 新大阪駅に到着<br />08:40頃 新大阪駅発の地下鉄御堂筋線なかもず行きに乗車<br />09:00頃 動物園前駅に到着<br />09:35 天王寺動物園に入園<br />(09:30 開園)<br />09:45-10:20 ホッキョクグマ(バフィン&モモ母子)<br />10:30-11:30 レッサーパンダ<br />11:30-11:45 中国オオカミ・アムールトラ<br />(11:30頃から雨がぱらつく)<br />11:45-12:00 ネコ科の猛獣・猛禽類・ムフロン<br />12:05-12:40 アフリカサバンナの動物たち<br />12:50-12:55 アジアゾウ<br />12:55-13:10 ランチ休憩<br />13:10-13:40頃 ホッキョクグマ(バフィン&モモ母子)<br />13:40頃-14:25 ホッキョクグマ(イッちゃん)<br />(大雨が降った時間帯)<br />14:25-14:30 メガネグマ<br />14:30-14:40 鳥の楽園<br />14:55-15:05 コアラ館・夜行性動物舎<br />15:15-16:40 レッサーパンダ<br />(通常16:30でバックヤードへ)<br />17:00 天王寺動物園を出る<br />17:10-18:00 串かつ「だるま」で夕食<br />18:10-18:50 通天閣<br />19:45頃 JR大阪駅到着<br />(間違えてJR新今宮駅から難波まで余計な往復した後)<br />20:12 大阪駅発特急こうのとり23号に乗車<br />22:00頃 福知山駅に到着<br />(定刻だと21:55到着)<br />22:05 アールイン福知山ホテルにチェックイン<br /><br />天王寺動物園の公式サイト<br />http://www.jazga.or.jp/tennoji/<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新しています。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記&#12316;レッサーパンダ大好き&#12316; 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(2)天王寺編:御堂筋線動物園前駅から動物園へ&初めての天王寺動物園いろいろ

2015/06/05 - 2015/06/05

まみ

まみさん

関西はもう暑いって聞いていましたから。
というか、考えたくなかっただけかも。

まるでオフシーズンの冬のようでした。

実は、私は小学2年生の夏休み前まで、大阪に住んでいました。

<タイムメモ>
2015年6月5日(金)
05:10 起床
05:40 東急イン品川駅高輪口ホテルをチェックアウト
(無料の朝食は7時からなので食べられず)
06:07 品川発のぞみ1号博多行きに乗車
08:22 新大阪駅に到着
08:40頃 新大阪駅発の地下鉄御堂筋線なかもず行きに乗車
09:00頃 動物園前駅に到着
09:35 天王寺動物園に入園
(09:30 開園)
10:30-11:30 レッサーパンダ
11:30-11:45 中国オオカミ・アムールトラ
(11:30頃から雨がぱらつく)
11:45-12:00 ネコ科の猛獣・猛禽類・ムフロン
12:05-12:40 アフリカサバンナの動物たち
12:50-12:55 アジアゾウ
12:55-13:10 ランチ休憩
13:40頃-14:25 ホッキョクグマ(イッちゃん)
(大雨が降った時間帯)
14:25-14:30 メガネグマ
14:30-14:40 鳥の楽園
14:55-15:05 コアラ館・夜行性動物舎
15:15-16:40 レッサーパンダ
(通常16:30でバックヤードへ)
17:00 天王寺動物園を出る
17:10-18:00 串かつ「だるま」で夕食
18:10-18:50 通天閣
19:45頃 JR大阪駅到着
(間違えてJR新今宮駅から難波まで余計な往復した後)
20:12 大阪駅発特急こうのとり23号に乗車
22:00頃 福知山駅に到着
(定刻だと21:55到着)
22:05 アールイン福知山ホテルにチェックイン

天王寺動物園の公式サイト

「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」

新幹線 私鉄

御堂筋線の動物園前駅のホームにて

壁タイルに動物の写真がありました@
    ジャガーかな。かっこいい。

可愛い動物イラスト入りの出口案内

動物園最寄りが地下鉄や鉄道駅の場合は案内が豊富なので助かります。

ホームの柱が……!

ステキ!
    動物のおしりシリーズです。

もちろん、レッサーパンダのおしり姿もあり@

おしりというより、豊かなしっぽの方ですね。

階段は長いキリンさんの写真にちょうどよい

中学生のグループでにぎわう改札

この子たちの行き先も動物園でした。
    課外授業でしょうか。

ホームを出たところの壁は、美しいアフリカサバンナの風景と動物たちの写真

アフリカサバンナのワイドな写真のある地下鉄駅改札前

方向音痴の私は地図を何度も確認する

帰りに寄る新世界と通天閣の位置関係も、これで最後の予習をしました。

地下鉄駅来園の来園記念スポット@

シロクマのモモちゃんの写真入りの無料ニュースをもらっておく

ムフロンの通・天・閣のこも、このニュースから知りました。

動物園前駅の地上出入口

地上に出てすぐ目の前に動物園への案内看板あり

ここをくぐった後、右へ行けばいいらしい

トンネルの壁には動物園の動物たちのイラストパネルが並ぶ

このパネルのイラストが可愛らしかったので、気になった主な動物たちの分の写真を撮ることにしました。
    そんな私を通行人がじろじろ見ていました@

アミメキリンの長い首はこのポーズがいいね

ぷくぷく可愛いアムールトラ

ちんまり可愛いジャガー

もこもこ可愛いコアラ

本日の2番目当てのホッキョクグマ

我らがレッサーパンダ!

トンネルを出た直後

右へ進みます。
    目の前は新世界。
    なんか大阪っぽい世界が広がっていそう!?
    (別に大阪に限らないかもしれませんが。)

今度は左へ

すでに柵の向こうは天王寺公園のエリアで、動物園もあります。

新世界側の動物園ゲートに到着

開園までまだ5分くらいあったので、さっきもらった無料のニュースを読みながらゲートが開くのを待ちました。
    中学生の団体がいたので、ゲート前は平日でもにぎやかでした。

ゲート前の天王寺動物園のマップ

天王寺公園の一部が工事中なのでアクセス経路が変更になります、と公式サイトにあったので用心していました。
    でも、天王寺駅からアクセスすればそうだったもかしれませんが、動物園前駅からアクセスしたので、特に関係ありませんでした。
    夕方に会えたレッサーパンダ・ファンさんによると、天王寺駅からけっこう遠かったようです。

ゲート前広場の100年記念のオブジェ

リュックをコインロッカーに預ける

荷物を切り詰めてきたはずなのに、リュックはけっこう重かったので、助かりました。
    カメラバッグ2つとポーチのみで園内を回ります。
    ちなみに、このときに防寒用の上着もロッカーに入れてしまったので、夕方、めっちゃ寒かったです。
    大雨が降ったときに来ていた100円レインコートは、レインコート自体が濡れた後は身につけていたらかえって寒くて、防寒にはならなかったですからね。

レッサーパンダのイラスト標識が可愛い

でも実はまず最初に向かって右の南園のシロクマ親子の方を先に見に行ってしまいました。
    だって午前と午後とで入れ替えがあるンですもの。

白雪姫の時計塔

小さな庭はきれいな花壇になっていました。
    その写真は撮り損ねました。

あとでランチをとったしろくまレストラン

これ食べようかなと思っていたけど食べ損ねた

ホッキョクグマ屋外展示場のそばにあった顔出し

モモちゃんの写真が可愛いので撮っておいたポスター

これはきっともっと小さい頃に撮ったのよね、顔がだいぶ違っていたから。
    とか思ったけれど、それは実は、モモちゃんたちは午前中はずっとプールで遊んでいたので、毛がへなっていて、人相(クマ相)が変わっていただけでした(苦笑)。

バフィン母さんとモモちゃんのツーショットが可愛いので撮っておいたポスター

もちろん、実物でもツーショットがたくさん見られましたし、写真も撮れました@

シロクマの写真は次の次の旅行記「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(4)天王寺編ホッキョクグマ特集:会いたかったよ、子グマのモモちゃんとバフィン母さん&妙に可愛らしかったイッちゃん」にまとめました。

レッサーパンダ舎に向かう途中で見つけた動物慰霊碑

左右に千羽鶴を飾った祠もありました。

千羽鶴と、最近亡くなった動物たちの写真

レッサーパンダがいます。
    去年2014年にパンパンおばあちゃんとテンテンくんが亡くなっています。

最近亡くなった動物たちの写真

動物慰霊碑脇の写真のレッサーはパンパンおばあちゃん

この写真を見たあとに、実物のレッサーのシュウナちゃんを見たら、似ていると思ってしまいました。
    血縁関係あったかな?

屋根の上に可愛いレッサーがたくさんいるレッサーパンダショップ

帰りに寄ろうかと思ったのですが、時間がなくなってしまいました。
    でもまあ、シロクマレストランのショップとかは覗けたから。
    天王寺動物園オリジナルの冊子とかがなかったので、特に何も買いませんでしたが。

レッサーパンダショップのパンダたちに注目

隣のレッサーパンダ売店にも注目

屋根のイラストのレッサーたち、可愛い!

寝ているチビレッサーが特にいい@

右の子の視線は中央のやきそばを持っているレッサーに

レッサーパンダの写真は次の旅行記「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!」にまとめました。

13時半から14時までのシロクマの展示交代の時間帯前にそばのレストランでランチをとる

こちらの売店で買ったものもレストランの中で食べてOK

レストランは基本的にほかで買った食べ物の持ち込みは禁止ですが、この売店のものは良いようです。
    あるいは寒かったから、中で食べていいよ、と言ってくれたのかもしれません。
    でも私はレストランで注文することにしました。
    しろくまソフトクリームを食べる余裕があったら、レストランの中で食べさせてもらったろうと思います。

レストランの中の様子

お水と茶はセルフ。

鳥唐揚げセットを注文

味噌汁かと思ったらミニうどん@

工事用フェンスみたいなところに描かれたイラスト

ファンならやっぱり注目する、レッサーパンダ車

巨大なウォークインバードケージ「鳥の楽園」と石塔

石塔とちょっと休んだ東屋

ほんものそっくりのパンケーキ!

大きさの比較対象にするものを一緒に撮り損ねましたが、そんなに大きくないカメです。
    正式名はパンケーキリクガメ(American Pancake Tortoise)。
    中学生たちが「パンケーキだ、パンケーキだ!」と喜んでいました。
    甲羅の模様がパンケーキに見えたゆえの命名でしょうか。
    アフリカサバンナエリアのシマウマやキリンが見られるテラスの脇にひっそりといました。

アフリカサバンナエリアにあったライオン親子の像

このように像らしい像もありましたが、さきほどのパンケーキみたいに、ほんものそっくりの小動物が、別の動物の屋外展示場にさりげなくあったりしました。

以上、まずは動物園までのアクセスと、動物園内で撮った動物以外のいろいろな写真によるプロローグ旅行記第2段でした。

次は天王寺動物園第一目的のレッサーパンダ特集です。
    「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!」へとつづく。