北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗らずに死ねるか!と思ってしまったのが運のツキ。体育大会の代休に考査前の部活動のない土日を合わせて3連休ができてしまったので予算1万ちょいで西日本のどこか行こうと思っていたところ、サイバー見ると5月15日の金曜日、上り北斗星のB寝台に空きがあるではないですか。福岡から札幌までの飛行機も仕事に影響が少ない時間に便があり、13000円程度で空席がありました。予算は7万!構想わずか3週間です。北斗星で上野に到着した後は、都区内パスを使って注目列車を見に行きます。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:<br />05.14:川尻〜熊本〜福岡空港〜新千歳空港〜新札幌<br />05.15:新札幌〜手稲〜南平岸〜白石〜発寒〜北18条〜苗穂〜桑園〜<br />05.16:上野〜小岩〜神田〜南千住〜東京〜尾久〜三鷹〜池袋〜錦糸町〜南千住<br />05.17:南千住〜田町〜高円寺〜尾久〜成田空港〜福岡空港〜交通センター〜最寄バス停

2015北斗星に乗りに行く!vol.5(関東の日常!)

2015/05/14 - 2015/05/17

とのっち

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:
05.14:川尻〜熊本〜福岡空港〜新千歳空港〜新札幌

高速・路線バス JRローカル 徒歩 ジェットスター

2015.05.16 上野
    17時間の寝台特急の旅を終え、上野に到着。EF510の塗装は青より銀の方がよく似合う。

上野駅

2015.05.16 小岩
    750円の都区内パスを買う。まずは総武線のEF65牽引貨物列車を。東京まで来て何をしているのだ。

小岩駅

2015.05.16 神田
    昼食はどこかで安く…と思っていたが、結局600円かかった。台湾料理の魯肉飯。本場は20元くらいで食べられるけど、こんなに豪華じゃないよ。

台北苑 グルメ・レストラン

昼はランチもやっているようです。 by とのっちさん

2015.05.16 神田
    店の外観。

2015.05.16 南千住
    今日の宿泊は山谷。西成と同じような場所をイメージしていたが、まったく異なる。西成に比べて桁違いに治安がよさそう。油断するのはいけないが…スカイツリーが正面に。

南千住駅

2015.05.16 南千住
    宿泊は二段ベッドの1区画で壁で仕切られた一応個室。ネットカフェ→B寝台と来たのでこの日が一番豪華である(笑)。

ドームホステル えびすや 宿・ホテル

首都圏で風呂付1600円なら… by とのっちさん

2015.05.16 南千住
    えびすや外観。函館のシルシルに何となく通じるものがある。

2015.05.16 尾久〜赤羽
    乗り放題のチケットを買って宿で昼寝…なんてするはずがない。南千住から上野東京ラインで東京へ行き、札幌ゆき北斗星を撮りに尾久へ。上中里から歩けるので滞在中2度利用した。

尾久駅

2015.05.16 尾久〜赤羽
    走り去る北斗星。カシオペアとの隔日運転のため1編成しかない。

2015.05.16 西荻窪
    中央線方面の臨時列車を見に西荻窪へ。ちょうど来た(というか進入時は全く気付かなかった)山手線からの転属車500番台。

西荻窪駅

2015.05.16 西荻窪
    このアングルで撮影する予定だったのだが…複々線の奥を撮影しようとするとどうなるか結果は見えている。スジを全く解析せずに臨むからこういったことになる。

2015.05.16 三鷹
    飛び出した分の普通運賃を支払いホリデー快速ビューやまなしに乗る。215系は15年ほど前に乗ったアクティー以来。中央快速を向かいに退避させて新宿までノンストップ。混んでいるかと思いきや階下席1区画占有できた。

三鷹駅

2015.05.16 新宿ゆきビューやまなし車内
    階下席のボックスはこのような高さになる。

2015.05.16 池袋
    ヒマつぶしで池袋往復。埼京線に乗り入れた臨海高速の車両も更新の早い首都圏ではいつの間にか古株に。

池袋駅

2015.05.16 南千住
    新宿から千葉ゆきの臨時快速富士芝桜号(189系原色)に錦糸町まで乗ったのだがデジカメがここで死んでしまう。わざわざ100均で電池からUSBにつなぐ充電器を買って北斗星車内では粘ったのに…ここに来て油断が生じてしまった。宿に帰って夜空に浮かぶスカイツリー。電球の灯りでうまく撮れないのはデジカメのせい。

• 2015.05.16 南千住<br />近所のスーパーで確保した晩飯。西成でいうスーパー玉出には遠く及ばないところから、ホントに“ドヤ街”なのか疑わしい。

2015.05.17 南千住
    今日も5時起きで飛行機乗るまで課題をこなす1日。宿の雰囲気は…何か出そう。

• 2015.05.17 南千住<br />昨日に比べて晴れたようだ。

昨日に比べて晴れたようだ。

2015.05.17 南千住
    南千住駅の近くには隅田川の貨物駅があり、ハイブリッド機関車HDD300が入れ換え作業をしている。

• 2015.05.17 南千住<br />移動開始!

移動開始!

2015.05.17 南千住
    常磐線の中電に乗って出発!

2015.05.17 田町
    まずはサンライズの回送。

田町駅 (東京都)

2015.05.17 高円寺
    昨日のリベンジ…はできたのだが、実は中野で先行各停に乗り換えるのを「永遠の0」を読んでいたらすっかり忘れており、お座敷列車の華を見ることができなかった(高円寺に向かう途中に抜かれた)。

高円寺駅

2015.05.17 尾久
    昨日の北斗星とほぼ同じ場所で上りカシオペア。カシオペアにはやたら縁がなく、失敗したり撮影時に限って吹雪になったりと因縁のある列車だ。やっぱちょっと傾いている。

2015.05.17 上野
    せっかくだから上野まで追っかける。この写真は初めてかもしれない。

• 2015.05.17 上野<br />やはり銀色の方が似合う気がする。

やはり銀色の方が似合う気がする。

2015.05.17 上野
    E26系客車の断面。こんなつくりだったんんだ…

2015.05.17 成田空港
    帰りはジェットスター。2週間ほど前に券をとったのでほとんど“正規”の7千円弱。午後便だから仕方がないか。福岡便だったので熊本ゆきの半額程度。LCC専用の第3ターミナルを使う。福岡空港からバスで帰ったので自宅まで2千円程度だったにもかかわらず3時間かかった。