2015/05/04 - 2015/05/04
3115位(同エリア5550件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,703,069アクセス
- フォロワー74人
相当久しぶりな、結婚式&披露宴。
かわいい花嫁さんをあんまりご披露できないのは残念ですが、朝の散策と披露宴だけご紹介。
-
毎度のことながら、旅先の朝は早い。とりあえず散歩してきましょ。
-
フロントで作業しているお姉さんがいる以外、人けもないロビーを散策。
噴水もまだ動いてないですねえ。 -
人がいて昼間は撮れなかったコンシェルジュコーナー。
観光のご案内をしていただけます。 -
ひとまずお散歩用にマップをゲット。
この裏にあったマイナーな観光地には、翌朝行くこととなりました。 -
ただいまの時刻、5時半過ぎなんですが、ビュッフェレストランは朝食の準備で忙しく働かれています。
-
前日は気が付かなかったんですが、宴会場フロアへと続くエスカレーター横には、ホテルの紹介パネルとともに
-
国際電話もできる公衆電話とパソコンコーナー(有料)がありました。
部屋でwifiがつながったので、利用することはありませんでした。 -
外に出てきましたら、業者さんがせっせと玄関マットを取り替え中。
でもってタクシー乗り場近くにパネル発見。
書いているのは当時のホテルオーナーさん。
ダイエーの中内氏だったんですねえ。 -
タクシー料金確認。
神戸駅まで30分だから結構高いかと思ってたけれど、それほどでもありません。ホテルオークラと三の宮駅経由だから時間がかかるってことなんでしょう。
夕方中華街に繰り出すことになりまして、タクシー使ったものの、ほぼワンメーターですんじゃいました。 -
夜中にかなり雨が降ったようですが、ぎりぎり降ってないので、お散歩することにしました。
ハーバーランドには前日行ってますので -
ポートタワーホテル方面に歩いてみます。
大浴場やら、ペットホテルやらあるようです。神戸ポートタワーホテル なごみの湯宿 宿・ホテル
-
ポートタワーホテルを通り過ぎたところでコンビニエンスストア発見。
翌日もう少し広範囲に歩いてみたものの、一番近いのはここみたいでした。 -
ちょこっと買い出しして、帰りはメリケンパーク見学。
昨日から気になってた謎の展示船は、世界で初めて神戸港で実験航走した超電導電磁推進船「ヤマト1」でした。
中の見学は無理みたいです。 -
前日からやってるイベント会場。
フリーマーケットやらお肉なイベントやらを行ってまして、翌日のお昼はここですましちゃいました。 -
こちらはテクノスーパーライナー「疾風(はやて)」だそうです。
-
昨日ホテルのテラスから見て気になってたオブジェを見て、
-
メールで旦那をテラスに呼び出し、部屋の位置確認。
ほぼ真ん中の階になってました。
ルミナス2号の近くでは、朝早くから釣り人が複数来てました。
何が釣れるのかなあ。 -
本日の結婚式会場、マリンホール。
こぢんまりとしてるようで、結婚式の時は結構な人数が入りました。 -
式前の移動は建物後ろの出入口を使います。
親族でちょっと足がお悪い人がいるけど、エレベーターがあるから大丈夫ですね。
と思ってたら、この日は天気が悪いってことで、数百メートルの距離だけどホテルの玄関から式場まで、親族はバス移動となったのでした。 -
部屋に戻ったら、ドアに神戸新聞がかけてありました。
-
さて、挙式。
洋装にしたものの、ヘアメイクは全く自信がないので新婦を通じて美容院予約。
留袖組は8時台からだったようですが、ヘアメイクは9時半に指定されました。
化粧品持ってないのでメイクもお願いしてたら、髪と顔と同時進行。
思ったより時間がかからなかったです。 -
お式の前に親族の顔合わせ。
ひとまず親族控室に。 -
新婦の職場から届いてたお祝いリラックマ。
-
待ってる間に出てきたお茶は、桜茶でした。
-
親族顔合わせして、バスで移動し、結婚式会場へ。
教会のお式はかなり久しぶりです。
と思ったら、神前式ではなくて人前式でした。
生演奏のお式は以前にも参加したことがあるけれど、新郎新婦の先導してフルート奏者が吹きながら来たのはちょっとインパクトありました。 -
人前式だからこの位置にカメラがおけるんでしょうねえ。
式が始まる前からずっと撮影されてた映像は、披露宴のエンディングで各招待客への新郎新婦のメッセージとともに流されて、手際の良さにびっくりでした。 -
座った位置が悪くて、全然いい写真がとれなかったんですが、ある意味悪すぎたから使える写真。
既に籍をいれてからもだいぶたってるけれど、とても初々しい新郎新婦でした。 -
新郎新婦退場前に配られたリボン。
ライスシャワーのかわりです。
新婦の妹さんの手作り。
お子さん方はシャボン玉でお祝いしてました。
この後、天気が今イチだったせいか、式場内で参加者の記念撮影をして、おもてでブーケトスして、またバスで移動。
ホテル内の撮影場で親族写真を撮り、披露宴会場へ・・・と思ったら会場入る前に招待客とご一緒の会場で、準備が整うまでしばし待ちます。
大型ホテルなだけあって、色々会場があるものです。 -
準備を全部新郎新婦で取り仕切ったそうで、友人の多さもあって(というか、新郎新婦の職場が関東方面だったためか披露宴は親族と友人のみ)、手作り感とあたたかみのある披露宴でしたが、そちらの写真は勝手に載せるのはまずいので、披露宴の写真は料理のみ。
-
和洋折衷のお料理。
ホテルのサイトを見ますと、和洋中華色々対応できるようです。
お愉しみの一品。
クリームチーズっぽいものの下は帆立。 -
御祝い前菜
-
おめでたい感じです。
ただ、エビを剥いた後には、おしぼりが欲しいなあ。
ナプキンがあるせいか、テーブルには用意がなく、しっかり請求していただきました。 -
御吸物
蛤真丈 紅白結び麩 -
真鯛のソテー きたあかりとポワローのラグー
レモングラスのブールブラン
おいしかったけど、フランス料理に疎くて帰宅後調べたら、ポワローは西洋葱でラグーが煮込み料理でブールブランが白いバターソースらしいです。
上から順番に料理の説明になってるってところでしょうか?
マッシュポテト状のきたあかり、分かって食べたのは多分初めてなような。 -
お口直しのソルベは柚子でした。
昨日の夕食の旦那のデザートもゆずシャーベットだったし、最近のトレンド? -
但馬牛ロース肉のグリル わさび風味のポテトピューレ
ベビーリーフのサラダ添え 八丁味噌ソース
新郎新婦の思い出の味だそうです。
ここで挙式にしたのは、料理がおいしかったからだそうで。
八丁味噌ソースはいまいち慣れないものの、確かに全般的においしかったです。 -
御飯物
蒸し穴子のいいむし仕立て 香の物
湯葉とわかめの赤だし -
一番インパクトがあったのはこちら。
真っ白なヨーグルトのムースを
”神戸メリケンパークオリエンタルホテル”に見立てた一皿
青が海で赤がポートタワーに見立てられます。
ただ、飴細工のタワー、どう食べるのかにみんな苦戦。
最終的に「手で持って食べる」が一番手っ取り早かったのでした。 -
ラストはウエディングケーキ。
それにコーヒーまたは紅茶だったんですが、紅茶配ってたっけ?
なぜかコーヒーのサーバーもスルーされまくり、最終的に催促となりました。
料理も終わり、ひととおりのセレモニーが終わり、最後に新郎新婦がお見送り、のところで、挙式から披露宴の前半部分を編集してのエンドロールが流されました。
友人の余興もしばしば映像利用で、しばらく披露宴にでていない間にずいぶんと変わったものだなあ、と思っちゃいました。 -
夜は当初ルームサービスとる予定でしたが、久しぶりの御親戚もいましたので、一緒に会食することになりました。
セットでバリバリの髪を、美容師さんのアドバイスにより先にコンディショナーでなじまして洗い流し、着替え済ませたら兵庫の親戚からご連絡。
中華街のお店の予約がとれたってことで、タクシーで移動。
初めて行った神戸の中華街。
賑わってます。 -
ゴールデンウィークなのに個室がとれた、群英楼さん。
色々店員さんがやらかしてくれて、ある意味印象に残りました。 -
店員さんは日本語にも慣れてない感じでしたが、お料理の方は、庶民的な中華料理で、きどってなくておいしかったです。
ざっくり盛り付けられた餃子。 -
ふかひれたっぷりなふかひれスープ。
話に夢中で、途中から写真撮るの忘れてました。 -
帰りはタクシーが拾えないねえ、って歩いてたら、そんなに時間もかからず帰ってこれちゃいました。
夜のポートタワー。 -
夜のマリンホール。
この後は、さすがに部屋でおとなしくしたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45