岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /><br /> とことこトレインは、錦川清流線錦町駅から雙津峡温泉までの約6キロ間を、鉄道が走る予定だった跡地を利用して走る観光用のトロッコ遊覧車です。<br /> 光る蛍光石で装飾がされたトンネル「きらら夢トンネル」内は、幻想的な世界が楽しめます。約40分間、ゆっくりとした速度で走行します。<br /><br />▼きらら夢トンネル<br /> 錦町駅を出発して最初のトンネル「広瀬トンネル(全長1796m)」に、6色(赤、青、黄、緑、白、桃)の光る石を使って山口県内の大学及び地元小学生、幼稚園児等が壁紙を描いた幻想的なトンネルです。<br /> 装飾区間は600メートルで、そのうち大学生が製作した360度の装飾は2箇所あります。<br /> トンネルの真ん中あたりで一時停車いたしますので、じっくり幻想世界をお楽しみいただけます。<br /><br />・所要時間 : 約40〜50分(片道) <br />・定  員 : 1編成55人(2編成で110人) <br />・運  行 : 土・日・祝、春休み・夏休み期間 <br />※冬期は車両点検のため運休 ※20名以上の団体につき平日予約運行可能 <br /><br /> 車両の外装デザインは、赤いボディ色を活かし、幸せを運ぶてんとう虫に見立てたデザインです。<br /><br />▼ガタくん、ゴトくん<br /> 2005年の愛知万博で活躍した電気自動車「グローバル・トラム」2編成を2009年に更新車両として導入。<br /> 初代は山口きらら博で使用した遊覧車両2編成を譲り受け運行していました。LPガス車だった初代はガタゴトと進むことから「ガタくん、ゴトくん」の愛称が付いていました。2代目もその愛称を引き継いでいます。<br /> とことこトレインは、2004年10月に国土交通省から鉄道活性化部門(地域活性化への貢献)において「日本鉄道賞」を受賞しました。〜錦川鉄道株式会社HPより<br /><br />【手記】<br /> わかってはいたけど錦帯橋周辺はすでに葉桜〜。時間があるとジッとしておられない性分なんですよねー。わかっちゃいるけどやめられない〜♪(古っ!)でも菜の花と仙台枝垂桜が元気に咲いていましたよおー。<br /> 春らんまん〜♪この日は山口県錦帯橋から北へ進路をとり、錦町を周って島根県吉賀町を抜けて広島県吉和辺りの里山景色を楽しみながら走り回ってきました。<br /> 錦帯橋の桜がいまひとつだったので、錦帯橋からやく40km離れた錦町まで移動、「とことこトレイン」へ乗ってきました。蛍光石で装飾がされた「きらら夢トンネル」内はたいへんきれいでしたヨ。

Solitary Journey [1561] とことこトレインに乗って…光る蛍光石で装飾された幻想的な世界へ♪‘きらら夢トンネル’<錦川鉄道>山口県錦町

2015/04/07 - 2015/04/07

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼きらら夢トンネル

・所要時間 : 約40〜50分(片道)
・定  員 : 1編成55人(2編成で110人)
・運  行 : 土・日・祝、春休み・夏休み期間

▼ガタくん、ゴトくん

【手記】

JRローカル 自家用車

■岩国市役所美川総合支所/山口県岩国市美川町四馬神
     わかってはいたけど錦帯橋周辺はすでに葉桜〜。花見がいまひとつだったので、錦帯橋からやく40km離れた錦町まで移動、「とことこトレイン」へ乗ってきました。

■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬
     錦町駅へ到着 ここは蛍光石で光る「きらら夢トンネル」が有名なのです。

• ■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> とことこトレインの切符を買います。発車まであと30分くらいあります。

錦町観光案内板

• ■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 足元にタンポポの花 これはセイヨウタンポポですネ。

足元にタンポポの花 これはセイヨウタンポポですネ。

■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬
     駅に「こもれび号」が停まっています。
     錦川清流線は、山口県岩国市の川西駅から同市の錦町駅に至る錦川鉄道の鉄道路線です。

タイヤ付き遊覧車(愛称:とことこトレイン) GATA−KUN

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 光る蛍光石で装飾がされたトンネル「きらら夢トンネル」内は、幻想的な世界が楽しめます。約40分間、ゆっくりとした速度で走行します。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> カメラの設定を間違えていました。光が飛んでしまいました。

カメラの設定を間違えていました。光が飛んでしまいました。

広瀬トンネル内は蛍光石とブラックライトを用いたイルミネーションが施され、「きらら夢トンネル」の名称がつけられています。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> ブラックライト (black light) は、わずかに眼で見える長波長の紫外線を放射するライトです。

ブラックライトの光自体は人間の目にほとんど見えませんが、ブラックライトを当てた物体はその中に含まれる蛍光体だけが発光します。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> \(◎へ◎)/ ドヒャー<br /> トンネルの真ん中あたりで一時停車いたしますので、じっくり幻想世界をお楽しみいただけます。<br />

\(◎へ◎)/ ドヒャー

遊覧車から降りて見学できます。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> トンネル内はかなり暗いです。高感度OKのカメラでないと手持ち撮りは難しいです。

ISO 20000〜25600 で手持ち撮影

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 「光る石」で描かれた神秘的な壁面装飾

「光る石」で描かれた神秘的な壁面装飾

「光る石」で描かれた神秘的な壁面装飾  ビューティフル!!!

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 蛍光石で光る路面

蛍光石で光る路面

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 前方へ回りました。 真っ赤な太陽でしょうか?インパクトありますねー。

GATA−KUN のヘッドライト

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 迫力ある天井の太陽。圧迫感があり、ちょっと怖い感じもする。

迫力ある天井の太陽。圧迫感があり、ちょっと怖い感じもする。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> でも、きれいです。 (肉眼ではここまで明るく見えません。)

でも、きれいです。 (肉眼ではここまで明るく見えません。)

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> トンネルを抜けると自然豊かな錦町の景色

トンネルを抜けると自然豊かな錦町の景色

車掌のおばさんがおもしろい人で「左手をご覧ください。わたくしのようにもうすでに見ごろはすぎて葉桜になっております。」とアナウンス。 ハハ・・

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> もう10日ほど早く訪れていたらきれいだったようです。

もう10日ほど早く訪れていたらきれいだったようです。

桜道  路線は、かつて鉄道が走る予定だった道を進んでいきます。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> ヤマザクラ 遠くにシバザクラ

ヤマザクラ 遠くにシバザクラ

雙津峡温泉 錦パレスホテル

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 雙津峡温泉駅到着<br /> ガタくん、ゴトくん・・・2005年の愛知万博で活躍した電気自動車「グローバル・トラム」2編成を2009年に更新車両として導入。<br />

雙津峡温泉駅到着

雙津峡温泉駅でUターン

雙津峡温泉駅 2代目もその愛称を引き継いでいます。
     小回りできるもんですネ。

雙津峡温泉に到着すると、10分間ここで待機となり、また40分かけて錦町駅へと戻ります。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 雙津峡温泉  この辺りも葉桜です。今年は開花が早かった。

雙津峡温泉  この辺りも葉桜です。今年は開花が早かった。

オープンカーの気分です。風が少し冷たいが気持ちいい。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> お寺の山門

お寺の山門

八重桜

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 車窓からの景色を見ながら、ずっと車掌のおばさんとお話をしていました。

復路もトロッコ遊覧車はトンネル内でしばらく停車し、見学時間が設定されております。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 装飾区間は600メートルで、そのうち大学生が製作した360度の装飾は2箇所あります。<br />

「光る石」で描かれた神秘的な壁面装飾

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 星座  GATA−KUN

星座  GATA−KUN

星座アート  青い川は銀河かな。

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> 光る石

光る石

GATA−KUN  意外と楽しかった^^とことこトレイン

• ■トロッコ遊覧車‘とことこトレイン’に乗って/山口県岩国市錦町<br /> とことこトレインは、2004年10月に国土交通省から鉄道活性化部門(地域活性化への貢献)において「日本鉄道賞」を受賞しました。〜錦川鉄道株式会社HPより<br />

■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬
     駅売店  ちょっとホームへ上がってみます。

• ■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 「せせらぎ号」が停車していました。それと奥のピンクの車両は「ひだまり号」です。

■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬
     せせらぎ号  紅葉時期に乗ってもいいな。

• ■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> せせらぎ号

せせらぎ号

■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬
     ぼけたらあかん ∠(^^;) ハイ。

• ■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> シャガの花が咲いていました。

シャガの花が咲いていました。

■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬
     標札に「白壁通り」とありました。

• ■錦川清流線錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 商店街通り<br /> 錦町駅をあとにして国道187号線を北上、島根県方面(傍示峠)へ向かいました。<br /><br />   THE END.  「中国山地里山春景色」へつづく・・・