大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /><br /> 桜が見頃を迎える毎年4月初旬、住吉堤防敷に隣接する昭北グラウンドをメイン会場に、満開の桜のもとで行われる市民祭です。<br /> メインの舞台では、各種グループや団体によるステージをはじめ、子どもたちに人気のキャラクターショーなどがあります。<br /> グラウンド内には、廿日市市や近隣市町の特産品、飲食などのコーナーを設けた出店広場、各種体験コーナーなどさまざまなブースが登場します。<br /> 子どもから大人まで楽しめる多彩なイベントを繰り広げながら、参加者が一体となって春の訪れを祝う廿日市市最大のイベントです。<br /><br />【手記】<br /> ささやかなひととき♪孫娘を連れて廿日市桜まつりへ行って参りました。翌日帰京するので、この春最後の孫サービス日記になりました。<br /> 空模様が心配でしたが、なんとか雨も止んでくれて足元は大変悪かったですが、会場内を歩くことができました。革靴が泥だらけになりました。

Solitary Journey [1559] ささやかなひととき♪堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!孫娘も大喜び~<廿日市桜まつり>広島県廿日市市

2015/04/05 - 2015/04/05

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

乳幼児連れ家族旅行

■広島高速3号線(湾岸線)
     天気が悪い。。。

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北
     廿日市市パークゴルフ場そばの臨時駐車場から無料シャトルバスに乗ってやって来ました。5分くらいで会場へ着きました。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> 廿日市市 木材港北昭北グラウンド<br /> 空模様が心配でしたが、なんとか雨も止んでくれて足元は大変悪かったですが、会場内を歩くことができました。革靴が泥だらけになりました。

廿日市市 木材港北昭北グラウンド

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北
     さっそく獅子舞のお出迎え〜孫娘は怖がって逃げまくっていました。頭にカブリつきますので。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> ここで面白い光景が・・・<br /> ダックス君 VS 獅子  ワン!ワン!ワン!

ここで面白い光景が・・・
     ダックス君 VS 獅子  ワン!ワン!ワン!

ダックス君 VS 獅子
     怒り立つ獅子 ガウーッ  怖いだろー!

ダックス君 VS 獅子
     ダックスは勇敢に立ち向かっていきます。

ダックス VS 獅子
     キャンキャンワンワンと吠え続けます。これには獅子もマイッタ^^;
     見物人は大笑いです。

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> ここ2,3日雨続きで花びらが散ってしまいました。

ここ2,3日雨続きで花びらが散ってしまいました。

痛んでいるな。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> 桜まつりですからね。一応、堤防の端っこまでお花見をしながら歩いて行きました。

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北
     これはきれいです。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> 雨に打たれて散った花びらは。。。。。こんな感じです。

雨に打たれて散った花びらは。。。。。こんな感じです。

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北
     赤い桜提灯がアクセントになっていい感じ。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> 堤防の下に降りて見ました。

堤防の下に降りて見ました。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> 見上げるといい景色です。

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北
     見上げるといい景色です。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> 自転車も行き来しています。

自転車も行き来しています。

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北
     ベビーカーも行き来しています。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> う・つ・く・し・い

う・つ・く・し・い

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北
     満開のときは花数が多くすごく綺麗なんですよ。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> おねえさんライダーが行く =3=3

おねえさんライダーが行く =3=3

■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北
     おねえさんライダーがもどってきた。

• ■堤防敷の桜並木、廿日市桜まつり/広島県廿日市市木材港北<br /> お犬ちゃんの散歩

お犬ちゃんの散歩

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり
     はつかいち観光大使のおねえさん  漢字で廿日市市(はつかいち・し)と書くとややこしいので「はつかいち」と地名優先なんでしょうね。

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> メインの舞台では、各種グループや団体によるステージをはじめ、子どもたちに人気のキャラクターショーなどがあります。

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> 足元が悪い 歩くのが大変です。

足元が悪い 歩くのが大変です。

肉巻きおにぎり

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> 子どもから大人まで楽しめる多彩なイベントを繰り広げながら、参加者が一体となって春の訪れを祝う廿日市市最大のイベントです。<br />

ボールDEビンゴ
     喜びそうなコーナーがありました。

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり
     ボールすくい これが好きなんですねー。

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> ミニバスケットボール 2つ入りました。

ミニバスケットボール 2つ入りました。

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり
     サイコロ36ゲーム 6×6=36ですね。景品が楽しみです。

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> 夢カップけん玉大会をやっていました。

夢カップけん玉大会をやっていました。

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり
     夢カップけん玉大会 この方はけん玉の有名人らしい。

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> マンゴー飴 ぶどう飴 りんご飴 なんでもあるぞ^^<br /> お土産で買っていました。お爺ちゃんはこんな味は苦手ですネ^^;

マンゴー飴 ぶどう飴 りんご飴 なんでもあるぞ^^

バナナチョコ

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> トウモロコシ イカ焼き

トウモロコシ イカ焼き

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり
     すくい屋さん  孫娘がまたするのかと思えば、これより金魚すくいをしたいみたいでした。

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> 竹馬

竹馬

野点(お茶席)

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> 会場風景 まあ、とにかく露店数が多い。

会場風景 まあ、とにかく露店数が多い。

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり
     クロワッサンたい焼き これも3枚買ってました。

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> いちご飴

いちご飴

牛カルビ串 豚バラ串
     これはお爺ちゃんでも食えるゾ。なので、歩きながら食べた。美味かった。

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり
     空き缶つぶし機  オモシろい仕組みです。

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> 空き缶つぶし機 でも単純につぶせば用は済みます。メカが楽しいのです。

ドイツソーセージ 美味そう〜なので1本

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> 串だんご

串だんご

世羅牛の丸焼き

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> 野菜と果物を山のように買いました。持って帰るのが重かった。

野菜と果物を山のように買いました。持って帰るのが重かった。

キャラクター人形すくい
     金魚すくいの隣にありましたので孫娘は目もくれず・・・金魚へ。

■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり
     毎日自宅の金魚に餌をやってくれていますので、頭の中は「金魚すくい」だけだったようです。

• ■堤防敷の桜並木、露店もいっぱい!廿日市桜まつり<br /> こんなにすくえて大喜び〜♪ 家で飼いたかったようですが、東京まで持って帰れません。この金魚たちはジージの自宅の水瓶の中で元気に泳いでいます。

■ゆめタウンみゆき/ 広島県広島市南区
     翌日帰京するのでお土産を買うために寄りました。孫番のわたくしは子供ゲームコーナーでお付き合い。これはバスの運転シュミレーター。揺れるぅ〜

• ■ゆめタウンみゆき/ 広島県広島市南区<br /> 楽しいようですねー。

楽しいようですねー。

■ゆめタウンみゆき/ 広島県広島市南区
     隣りに「だがし屋夢横丁」なるものがありました。

• ■ゆめタウンみゆき/ 広島県広島市南区<br /> 〜毎日遊びに行った だがし屋〜 ゼネラルの看板が懐かしい。

〜毎日遊びに行った だがし屋〜 ゼネラルの看板が懐かしい。

■ゆめタウンみゆき/ 広島県広島市南区
     親が見て歩いても楽しいですよねー。お爺ちゃんでも楽しいよ^p^

• ■ゆめタウンみゆき/ 広島県広島市南区<br /> いっぱい買いました。お菓子や玩具1つが10円から100円くらいだったかな。30個くらい買って、1500円くらいでした。

■翌日・帰京の日
     「黒田の男気弁当」を買って・・・でも、娘夫婦は阪神ファンなのです。

• ■翌日・帰京の日<br /> 新幹線へ乗りました。今回の帰省日数は10日間と短かったのでもう帰ってしまいます。

■翌日・帰京の日
     行ってしまった・・・疲れましたが、ちょっと寂しい。夏はまた3週間くらい居てくれるようです。

ささやかなひととき♪〜春編  以上で THE END. です。

• ちゃみおさん 2015/04/08 07:43:44
    楽しい時間はアッと言う間ですね・・・
    師匠、おはようございます。

お嬢さん&お孫さんとの10日間が、アッと言う間だったのではないでしょうか?
    おじいちゃまは寂しくなりましたね。

お孫さんの楽しそうな笑顔に、こちらまであったか〜い気持ちになりました。
    金魚すくいの腕前も上達されてるのでは?
    おじいちゃまは金魚の世話を頑張って下さい!

夏休みが待ち遠しいですね♪

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/04/08 22:40:19
    RE: 楽しい時間はアッと言う間ですね・・・
    ちゃみおさん こんばんはー。

うさぎ島・だんだんと細くなっていくブロッコリーは面白かったです。芯まで食べるんですねー。

今回の孫サービスは春休み期間でしたから短かったです。それなりに楽しんでくれたようでよかったです。

もう桜も終わりますね。造幣局の桜まつりで最後かな。でもこれから菜の花・ツツジ・チューリップ・花桃・フジの花・・・といろいろ出てきます。いつも日曜日はどこに行こうかなと考えています。ハハ・・ それでは、また。