広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ささやかなひととき♪ 春休みで帰省中の孫娘とお花見へ<br /><br />▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> 比治山公園は、小高い丘の上にあり、ここから広島市内や瀬戸内海を一望できます。桜の名所としても有名で、ソメイヨシノを含めた約1300本の桜が咲く季節には多くの人がその美しさを求めて、比治山公園を利用します。<br /> 比治山の名前の由来は諸説あり、比治某という人物が住んでいたためとも、山の姿が肘を横にした形に似ているからとも、言われています。<br /><br />【手記】<br /> 孫娘と近くの比治山公園へお花見へ行って参りました。<br /> 花見に行ってもちびっ子はヒマでしょうから、古〜いカメラを出してきて孫娘に撮り方を教えました。もっとも小さいころからコンデジを使わせていましたので扱いは慣れたもんです。わたくしも気付かないうちにしっかり撮られていました^^ハハ・・。<br /> ちびっ子カメラマン^^の登場で〜す♪

Solitary Journey [1558] ちびっ子^^カメラマン登場です。ささやかなひととき♪春休み帰省中の孫娘とお花見<比治山公園>広島市南区

2015/04/01 - 2015/04/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

■ささやかなひととき♪ 春休みで帰省中の孫娘とお花見へ

【手記】
 孫娘と近くの比治山公園へお花見へ行って参りました。
 ちびっ子カメラマン^^の登場で〜す♪

乳幼児連れ家族旅行

■ささやかなひととき♪春休みで帰省中の孫娘とお花見へ
     近所の桜が満開になりました。どっか花見へ行こうかな。でも、天気が悪い。

■自宅にて
     ジャ〜〜ン!! ちびっ子^^カメラマン登場〜♪
     花見に行ってもちびっ子はヒマでしょうから、お蔵から古〜いカメラを出してきて孫娘に練習させました。

■自宅にて  乙女椿

■自宅にて
     ・・・そのカメラがこれです。 CAMEDIA c−730 Ultra Zoom
     光学ズーム10倍 320万画素  発売:2002年9月

■自宅にて  八重咲き乙女椿
     さっそく庭へ出て練習開始です。庭のツバキがピンクの花をいっぱいつけています。

• ■自宅にて  八重咲き乙女椿<br /> すっかり春になりましたネ。これはわたくしのコンデジで撮りました。<br /> 義母に聞いたら乙女椿って言うそうです。

義母に聞いたら乙女椿って言うそうです。

■自宅にて  ★ちびっ子カメラマン撮影
     ムスカリ  花言葉は「通じ合う心」「寛大な愛」「明るい未来」など

イワヤツデ(丹頂草) 花言葉:愛嬌

■自宅にて  八重咲きツバキ
     ツバキ全般の花言葉は、「控えめな優しさ」「誇り」

• ■自宅にて  八重咲きツバキ<br /> 花名のツバキの由来は、葉が丈夫なことから「強葉木(つばき)」が転じたとか、つやのある葉から「艶葉木(つやはき)」が転じたなど、諸説があります。

■自宅にて  ムラサキケマン
     花言葉は「あなたの助けになる」「助力」「喜び」

■自宅にて  乙女ツバキ

■自宅にて  ★ちびっ子カメラマン撮影
     一つの木に二色ツバキと赤ツバキがいっしょに咲きます。
     320万画素のカメラでもきれいに撮れています。

■自宅にて  二色ツバキ
     不思議な色合いですね。

■自宅にて  乙女ツバキ
     ピンク色の八重咲きツバキ

■自宅にて
     それでは、これからちびっ子^^カメラマン出動〜です♪

■広島市内的場
     孫娘を連れて近くの比治山公園へお花見へ行って参りまーす。

• ■広島市内的場<br /> 今回は前々からカメラに興味がある孫娘にちょっと古いカメラを渡してお花見をいっしょに楽しんできました。

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> お久しぶりにやって来ました。おそらく5年ぶりです。

お久しぶりにやって来ました。おそらく5年ぶりです。

満開ですねー。

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> サクラの下、ちびっ子カメラマン^^登場〜♪です。

サクラの下、ちびっ子カメラマン^^登場〜♪です。

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園
     ソメイヨシノのようです。

★ちびっ子カメラマン撮影の様子^^
     子供って覚えが早いですねー。写真をちゃんと撮っていました。

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br />★ちびっ子カメラマン撮影<br /> 孫娘を入れて桜を撮っていると・・・逆にこんなの撮られましたー。

★ちびっ子カメラマン撮影

★ちびっ子カメラマン撮影
     ピース! ママも桜をバックに撮られましたよおー。

癒されますのおー

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> 比治山公園は、小高い丘の上にあり、ここから広島市内や瀬戸内海を一望できます。

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> 広島の中心部に位置する標高71mの比治山にあり、芸術公園として整備が行なわれています。

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園
     ‘ 春色の さくらの花が あふれてる ’

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> 比治山の名前の由来は諸説あり、比治某という人物が住んでいたためとも、山の姿が肘を横にした形に似ているからとも、言われています。

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園
     下の広場へ移動します。

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> 花見客がシートを広げてノンビリお花見

花見客がシートを広げてノンビリお花見

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園
     向こうのお花は紅梅でしょうか?

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> あれっ、これは紅梅ですよね? でも幹に横縞模様と艶・・・桜?<br /> 桜・梅に限らず、お花の種類を見極めるのは非常に奥深いです。

桜・梅に限らず、お花の種類を見極めるのは非常に奥深いです。

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> 露店も出ていました。

露店も出ていました。

比治山 雲霓(うんげい)橋
     比治山公園は、広島の中心部に位置する標高約70mの比治山にあり、芸術公園として整備が行なわれています。

▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園

• ▼比治山公園/広島県広島市南区比治山公園<br /> ちびっ子カメラマンが行く! 公園内をぐるっと一周してきました。

いまが満開のサクラ

▼某シューズショップで買い物
     新しい靴や下着がいるようです。子どもの足はすぐに大きくなりますからネ。

▼某観賞魚ショップにて  ★ちびっ子カメラマン撮影
     こんなのも撮っていました。

▼某観賞魚ショップにて
     ヒメダカを20匹購入しました。メダカは40年近く趣味でやっています。今年も新しい血を入れてやります。

▼焼肉屋さん
     花見のあとは定番の 焼肉屋さんへGO!

• ▼焼肉屋さん<br /> 孫娘も大よろこび〜。 うまかったー^p^<br /><br />  それでは、また〜。   THE END.

孫娘も大よろこび〜。 うまかったー^p^

それでは、また〜。   THE END.

• hot chocolateさん 2015/04/05 06:42:52
    ちびっ子カメラマンとお花見♪
    Mecha Godzilla?&703さま

おはようございます♪

お孫ちゃんとの楽しいひと時、素敵ですね〜
    お写真から楽しさが伝わってきましたよ。

カメラの腕もなかなかの様子です。
    椿や桜も満開の様子で、春の暖かな様子が伝わってきまた。

hot chocolate

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/04/05 14:58:13
    RE: ちびっ子カメラマンとお花見♪
    hot chocolateさん こんにちは。ご無沙汰しております。

「インド洋に浮かぶ一粒の真珠・スリランカへ♪」お久しぶりに旅行記にお邪魔しました。ありがとうございました。兵士の写真はNOでも笑顔で撮ることができたんですね。

> お孫ちゃんとの楽しいひと時、素敵ですね〜
    > お写真から楽しさが伝わってきましたよ。
    > ちびっ子カメラマンも、おじい様の血を引いてメカに強そうですね。
    > カメラの腕もなかなかの様子です。
    > 椿や桜も満開の様子で、春の暖かな様子が伝わってきまた。

孫娘は春休みで帰省してきております。疲れますが、ささやかなひとときとして楽しんでおります。今日は近くで桜まつりがありましたので連れて行って来ました。小さい子はお祭りが大好きですね。近々アップしますのでよろしかったら見てください。
     それでは、またよろしくお願いいたします。
  • soramameさん 2015/04/04 22:30:33
    ちびっこカメラマン!!
    ごぶさたしていまーす♪
    ワクワク楽しい時間を過ごされてるご様子が伝わってきます(>_<)
    お孫さん、ますます大きくなられましたね⭐
    ちびっこカメラマン
    構図うまっ!!!
    サクラをバックにママを撮ってる写真が素敵すぎます♪我が家もチビさんの物心がついたらカメラを渡たして一緒におでかけしたいなって思いました(^-^)
    お孫さんと一緒に私もゴジラ様にカメラ入門しとうございます♪♪
    今日は雨予報がまさかのお天気!!
    自衛隊か江田島にお花見に出かけたら良かったなぁと思いました。
    ゴジラ様宅のお庭はにぎやかで素敵ですね🎵🎵

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/04/05 05:17:21
    RE: ちびっこカメラマン!!
    soramama(そらママ)さーん おはようございまーす。メールありがとうございます。

お元気されていますかあ?昼夜無しで育児やつれの毎日なのでしょうね。ご苦労様です。でもかわいいでしょー。早いものでもう8か月目ですか。大きくなられたことでしょう。
     4月はお花満開の時期ですから、呉とかお花観察へ行くときにはホットラインメールで連絡しますね。都合がよかったらお出かけください。ボクちゃんを見てみたいですし。それでは、また〜。