高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月29日。8時過ぎに出発。まずは天岩戸神社を目指す。道は思っていたよりはずいぶん楽だった。<br />行きは岩戸川の右岸(西側)を走り、神社からの下りは左岸を走った。<br />国道218号を越えると県道237号になるが、崖崩れのため通行止め。高千穂鉄道の廃線の原因となった2005年の台風14号の影響のようだ。<br />しばらく国道を走り、天翔大橋のたもとから県道へと降りることができた。<br />五ヶ瀬川に沿って走る県道はまさに絶景。走る車もほとんどなく、写真を撮ることも忘れ、ひたすら走ることを楽しんだ。<br />お昼は「八七八」というラーメン屋さん。鳥のたたき定食というのがあり、ちょっと高めだったが頼んでみたら、とんでもない量。それにラーメンがついていて、ちょっと食べ過ぎという感じだった。これはおすすめ。もちろん、味もたしか。<br />17:20頃、本日の宿「漁業民宿『磯』」に到着。道の駅日向物産館のすぐそばの岬にあり、大浴場からの見える夕日が素晴らしかった。

神話の国の旅 2.五ヶ瀬川を下る

2012/12/28 - 2012/12/31

エスペラ

エスペラさん

熊本が火の国なら、高千穂はさながら水の国。
    あちこちに清水が湧いていた。

天真名井 自然・景勝地

天岩戸神社

天岩戸神社 寺・神社・教会

天岩戸神社から少し歩くと、天安河原。天照大御神がお隠れになったという洞窟。

世代的には、こういう風景を見ると、「死者は生きている…」というナレーションが頭に浮かぶ。

天翔大橋

「天翔大橋はアーチスパン260mでコンクリートのアーチ橋としては 日本一長い橋です。五ヶ瀬川の水面から橋面までの高さも143mあり、 これも日本一高い橋となっています。」
    とのこと。

天翔大橋 名所・史跡

五ヶ瀬川に沿って走る県道237号線は「神話街道」と名付けられている。
    廃線となった高千穂鉄道がジグザグと川を縫うように走っていた。

一部は遊歩道となっている。

日之影温泉駅

日之影温泉駅レストラン グルメ・レストラン

車両を使った宿泊施設になっていた。
    温泉もあったが、足湯だけ楽しんだ。

さびた線路がなんとももの悲しかった。

延岡を過ぎると、海へ。

馬ヶ背。かなり怖かった。

馬ヶ背 自然・景勝地

• ほわほわわかな。さん 2017/01/29 07:27:29
    はじめまして。
    こんにちは。はじめまして。
    わかなと申します(*´ω`*)

日之影温泉の駅が出てきて懐かしくなりました。
    上道よりは下道のほうが気持ちいいですよね♪

エスペラ

エスペラさん からの返信 2017/01/29 12:23:42
    RE: はじめまして。
    わかなさま
    コメントありがとうございます。

日之影温泉の駅のことは、実は行くまで知りませんでした。
    たまたま下道を通ったら、たまたまあったという感じです。
    川沿いの道はどこも素晴らしく、もう一度は訪ねてみたい場所の一つです。

> こんにちは。はじめまして。
    > わかなと申します(*´ω`*)
    > 日之影温泉の駅が出てきて懐かしくなりました。
    > こちらは高千穂鉄道の旧車を使って、宿泊施設になってるんですよね。
    > 私もこちらに泊まりたいがために(ちょっと鉄ちゃん?)わざわざ走ったことがあります。
    > 上道よりは下道のほうが気持ちいいですよね♪