フォートローダーデール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークで暮らす私たち。<br />最高気温0℃、最低気温-10℃って本当にあるんです。<br />こんな寒い冬のニューヨークを飛び出して<br />夏のカリブ海とマイアミ、そしてニューオリンズを周ってきました。<br />ではプリンセスクルーズの最新船リーガルプリンセスをご案内します。<br /><br />2015/2/21<br />ニューヨーク→フロリダ フォートローダデール到着。<br />2015/2/22<br />フロリダ フォートローダデール<br />プリンセスクルーズ リーガルプリンセス乗船・出航<br />2015/2/23<br />プリンセス・ケイズ寄港<br />2015/2/24<br />終日航海<br />2015/2/25<br />セント・トーマス寄港<br />2015/2/26<br />セント・マーティン寄港<br />2015/2/27<br />終日航海<br />2015/2/28<br />終日航海<br />2015/3/1<br />フロリダ フォートローダデール港入港<br />フロリダ マイアミへ移動<br />2015/3/2<br />キーウェストへドライブ<br />2015/3/3<br />マイアミ<br />2015/3/4<br />マイアミからニューオリンズへ移動<br />2015/3/5<br />ニューオリンズ<br />2015/3/6<br />ニューオリンズからニューヨーク<br /><br />

カリブ海クルーズ ちょっとマイアミ&ニューオリンズ 1

2015/02/21 - 2015/03/06

こぐま

こぐまさん

ニューヨークで暮らす私たち。
最高気温0℃、最低気温-10℃って本当にあるんです。
こんな寒い冬のニューヨークを飛び出して

2015/2/21
ニューヨーク→フロリダ フォートローダデール到着。
2015/2/22

13:00出発
    フロリダ フォートローダデール・ハリウッド国際空港
    16:17到着
    マンハッタンに住む私たちは荷物も多いので
    クイーンズにあるラガーディア空港までタクシーで移動。
    チップも入れて50ドル程。

チェックイン、荷物検査を終えて離陸。
    アメリカの荷物検査、身体検査は時間がかかります。
    アメリカ国内旅行でも2時間前くらいには空港に着くようにしています。
    写真はニューヨーク上空。
    2月のニューヨークが一番寒いです。

3時間のフライトで
    フロリダのフォートローダデール・ハリウッド国際空港に到着。
    もう暖かい♪
    嬉しい。

私たちは巡回しているホテルのシャトルバスでホテルへ。
    似たような名前のホテルのシャトルバスが多いので注意ですよ。
    乗る時に確認した方がいいですよ。

空港から15分ほどで
    ホリデー・イン フォートローダデールエアポートに到着。

雪の影響などで飛行機が飛ばない可能性もあるので
    念のため近くで前泊しました。
    ホテルの内容は特筆することもない、テンションの上がらないホテル。
    でも、チェックイン時
    「どの船に乗るの?明日、港までバス使う?」と聞いてくれます。
    リーガルプリンセスに乗船予定を伝えると
    10ドルで船までバスで乗せて行ってくれるとのこと。
    確か10時と11時のバスがあったので助かりました。
    ホテルからリーガルプリンセスの港までは20分程です。

近くにあるのはデニーズとマクドナルドだけ。
    2択です。
    この日の夜ごはんはデニーズ
    翌日の朝ごはんはマックで。

車社会のフロリダで車がない旅行者にとっては便利なお店です。

お店のお客さん、全員近くのホテルに泊まる旅行者。

2015/2/22
    荷物を持ってホテルのロビーに向かうと
    皆さんクルーズ船に乗るために前泊した方々。
    船ごとに乗るバスが違うようなので
    ホテルの方の指示に従って、バスに乗ります。

ホテルのバスでリーガルプリンセスの乗船場所へ。
    荷物を下ろすと、リーガルプリンセスの係りの方が
    そのまま荷物を運んでくれます。チップをお忘れなく!

それにしても、このフォートローダデールという街は
    クルーズ船の街と言ってもいいくらいです。
    前泊したホテルもクルーズ用?という感じで
    とても段取りがよかったです。

ちょっと心配していたクルーズ船までの移動は
    ホテルのおかげで簡単に終え、クルーズ船にチェックインします。
    写真はチェックインのための列。

チェックイン時に船で使うカードキーを渡されます。
    クルーズ中はこのカードキーで部屋への出入りはもちろん
    お金の清算、乗船、下船の管理をします。

あと、リーガルプリンセスはワインが一人1本まで持ち込めます。
    私たちは2本持ち込みました。

出国の手続きも特になく
    いよいよ乗船。

船が大きすぎて全体が撮れないくらい。

いよいよ私たちの部屋へ。

ドキドキしながらドアを開けると…
    わぁ!思っていたよりもずっと広くてきれいです。
    一安心。

窓側からドアに向かって見るとこんな感じ。
    コンパクトですが圧迫感がなくベットルームとリビングあります。

私たちの部屋はミニ・スウィートという部屋です。
    ■海側、プライベートバルコニー付き
    ■ダブルベット、リビング付き
    ■バスタブ、シャワー付き
    ■約28〜32?

ちょっと広くて、バスタブがあるのが特徴です。

ベットはダブル。
    ツインをお願いすればツインベットにアレンジも可能です。
    スーツケース3つは全てベットの下に収納できます。

テレビは2つ。
    ベットの前とソファーの前。

リーガルプリンセスは去年2014年にデビューしたばかりの
    まだまだ新しい船。
    カリブ海にはたくさんのクルーズ船が就航していますが
    私たちは一番新しいこの船にしました。

ベットの奥はリビング
    ベットがある側とリビングの間にはカーテンがあるので
    仕切ることもできます。

人が横になれるくらいのソファー
    コーヒーテーブル
    一人掛けのチェアー
    机と椅子
    30?ですが圧迫感を感じないくらいの広さはあります。
    ニューヨークのちょっとしたホテルよりも
    こちらの部屋の方が広く感じるかもしれませんね。

横になってちょっとお昼寝できるくらいの
    大きさのソファー。

私がドレッサーにしていた机。

机の下はこんな感じ。
    引き出しや冷蔵庫もあります。

冷蔵庫には有料の水だけが入っていました。
    1リットルが3ドルくらいと500mlが2ドルくらい。
    船の中の水は高いかなと思っていましたが
    まずまずの値段。
    フードコートに行けば水やジュース、コーヒーなども
    無料で手に入れられるので1日1本くらいで大丈夫でした。

入ってすぐ右側にあるのがクローゼット。
    1週間分の洋服なら十分な大きさです。

ちなみに左上にあるオレンジ色のものは救命胴衣。
    乗船するとこの救命胴衣を持って避難訓練のレクチャーを受けにいきます。

クローゼットの横には扉があり
    中には金庫と洋服がおけるようになっています。
    たたんでしまう洋服やカバンをしまっていました。

クローゼットの反対側にはバスルーム。
    ミニスウィートになるとバスタブがあります。
    ミニスウィート以下のカテゴリーになると
    シャワーブースのみになるようです。

シンクはこんな感じ。
    シンクは顔を洗ったりするにはちょっと狭いかなと感じるくらい。

物を置くスペースは十分。
    アメニティは石鹸、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ボディローションのみ。歯ブラシや歯磨き粉はないので持って行く必要があります。忘れても船内のお店で買うこともできます。

可動式のシャワーがあり、お湯の温度、量も充分。

シャワーを浴びていても、船の上とも思えないくらい
    快適さです。
    古さがでやすい水回りも新しい船なので清潔。

こちらはバルコニー。
    テーブルとイスが2脚。

いい眺めですよね。
    私たちはしませんでしたが
    ここでルームサービスの朝食をとってもいいかもです。
    ちなみにルームサービスも料金に含まれています。
    コーヒーやサラダ、ピザ、ハンバーガー、フルーツ、朝食などが
    頼めば無料で持ってきてくれます。

部屋のチェックをしていると
    私たちの部屋を担当してくれるFrankyがウェルカムシャンパンを持って
    挨拶にきました。

シャンパン飲みながら、ゆっくり出港を待ちます。

あっ、そうそう。
    クルージングの料金なんですが基本的にオールインクルージブ。
    ブレックファースト、ランチ、ディナー、プールサイドで食べるピザ、ハンバーガー、ソフトクリーム。ドリンクも水、コーヒー、紅茶、ジュースなどが全部、クルージング料金に含まれています。ソーダやワイン、ビールなどは別料金になります。あと、都度チップを払う必要はないのですが部屋のカテゴリーにより一人一日10ドル〜15ドルくらいが自動的にチャージされます。私たちは挨拶代わりに部屋の担当をしてくれるFrankyに少しですが20ドルくらい渡しました。

っと、お金の話もしたところでゆっくり。

あまり馴染みのないマイアミのフォートローダデールですが
    港にはクルーズ船がたくさん停まっています。
    フォートローダデールには空港もありますし、マイアミからも1時間かからずに来れるので便利です。

あと、クルーズで大切な部屋選び。
    クルーズ船には必ず両サイドにこのような救命ボートがあります。
    窓からこの救命ボートが見える部屋もあるので
    しっかりデッキプランをチェックして予約した方がいいですよ。
    ちなみに私たちが重視したポイントは
    1 窓を救命ボートなどさえぎるものがない
    2 騒音が心配なので公共のフロアーのすぐ下ではないこと
    3 食事に行くのに遠い部屋ではないこと
    4 エレベーターや階段から遠くなく近くないこと
    5 ミニスウィート以上のカテゴリー

リーガルプリンセスでは17階建の船で
    17階、16階がプールと16階の真ん中から後方にホライゾンコートという朝から11時まで様々な料理やフルーツ、飲み物が食べられるビストロとブッフェがあります。
    ということで私たちは14階前方の222 ミニスウィート
    進行方向左側に部屋をとりました。
    好みもあると思いますが気にしていた騒音もなく、広さ、眺望も満足な部屋で
    クルーズを楽しむことができました。

大きな船が先に出港していきました。
    私たちのクルーズ船もそろそろ出港の時間。
    ちょっとデッキに出て出港を待ちたいと思います。