姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本平動物園の1歳の女の子ミホちゃんが3月9日に姫路市立動物園にお嫁入りしてきました。<br />出来ればもう暫く時間を置いてひなた君との同居が始まる頃に訪問したいと考えていたのですが、急に3週間ほど出張に出ることになり、訪問時期を逸しそうな気もしましたので、3月15日、無理やり1時間だけ時間を作って姫路市立動物園に足を運んでみました。<br /><br />姫路に移動してまだ6日目のミホちゃんでしたが、びっくりするくらい落ち着いていて、以前から姫路にいたような雰囲気を醸し出していて、まずはホッとしました。<br />ひなた君との同居が楽しみですね。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初春のレッサーパンダ紀行【3】 姫路市立動物園 せまいながらも楽しい我が家!! ミホちゃん、ようこそ姫路へ!!

58いいね!

2015/03/15 - 2015/03/15

174位(同エリア2327件中)

4

24

jillluca

jilllucaさん

日本平動物園の1歳の女の子ミホちゃんが3月9日に姫路市立動物園にお嫁入りしてきました。
出来ればもう暫く時間を置いてひなた君との同居が始まる頃に訪問したいと考えていたのですが、急に3週間ほど出張に出ることになり、訪問時期を逸しそうな気もしましたので、3月15日、無理やり1時間だけ時間を作って姫路市立動物園に足を運んでみました。

姫路に移動してまだ6日目のミホちゃんでしたが、びっくりするくらい落ち着いていて、以前から姫路にいたような雰囲気を醸し出していて、まずはホッとしました。
ひなた君との同居が楽しみですね。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

  • 中国自動車道と山陽自動車道を飛ばして姫路東ICへ、そこから下道を15分ほど走り姫路市立動物園へ到着です。<br /><br />姫路市立動物園は姫路城の敷地内にある入園料は大人200円の動物園です。

    中国自動車道と山陽自動車道を飛ばして姫路東ICへ、そこから下道を15分ほど走り姫路市立動物園へ到着です。

    姫路市立動物園は姫路城の敷地内にある入園料は大人200円の動物園です。

  • 園内はこんな雰囲気・・・一昔前の動物園&遊園地。<br /><br />世界遺産で国宝である姫路城の敷地内なので施設を改修するにも申請や制約がありなかなか近代化が難しいのが現状です。

    園内はこんな雰囲気・・・一昔前の動物園&遊園地。

    世界遺産で国宝である姫路城の敷地内なので施設を改修するにも申請や制約がありなかなか近代化が難しいのが現状です。

  • 今日は1時間しか時間がありませんので何はともあれレッサーパンダ舎へ。<br /><br />3月9日に静岡市日本平動物園からお嫁入りしてきたミホちゃんはいるかな??

    今日は1時間しか時間がありませんので何はともあれレッサーパンダ舎へ。

    3月9日に静岡市日本平動物園からお嫁入りしてきたミホちゃんはいるかな??

  • いました!!ミホちゃんです。<br /><br />ミホちゃんは2013年7月9日生まれの現在1歳、お母さんはシーちゃん、お父さんはタク君、2匹にとっての初めての子供です。<br /><br />実は、ミホちゃんのお母さんのシーちゃんは人工哺育で育ちました、レッサーだけではなく一般に人工哺育で育った個体、特に雌個体は自らの子育てが出来ない場合が多いのですが、シーちゃんは初産であるにも関わらずパーフェクトな子育てをしてくれました、そう言った意味でもミホちゃんの自然生育は感慨深く、そのミホちゃんのお嫁入りにも感無量と言ったところです。

    いました!!ミホちゃんです。

    ミホちゃんは2013年7月9日生まれの現在1歳、お母さんはシーちゃん、お父さんはタク君、2匹にとっての初めての子供です。

    実は、ミホちゃんのお母さんのシーちゃんは人工哺育で育ちました、レッサーだけではなく一般に人工哺育で育った個体、特に雌個体は自らの子育てが出来ない場合が多いのですが、シーちゃんは初産であるにも関わらずパーフェクトな子育てをしてくれました、そう言った意味でもミホちゃんの自然生育は感慨深く、そのミホちゃんのお嫁入りにも感無量と言ったところです。

  • ミホちゃんのお嫁入りをお祝いする皆さんの寄せ書きもミホちゃんと一緒に静岡から姫路に運ばれてきました。<br /><br />ミホちゃんの生まれ故郷の日本平動物園は実は日本のレッサーパンダの血統管理を統べる種別調整園で園のシンボルもレッサーパンダ。<br />そんな日本平からのお嫁入りだけに、ここ姫路市立動物園での繁殖への期待も高まりますね。

    ミホちゃんのお嫁入りをお祝いする皆さんの寄せ書きもミホちゃんと一緒に静岡から姫路に運ばれてきました。

    ミホちゃんの生まれ故郷の日本平動物園は実は日本のレッサーパンダの血統管理を統べる種別調整園で園のシンボルもレッサーパンダ。
    そんな日本平からのお嫁入りだけに、ここ姫路市立動物園での繁殖への期待も高まりますね。

  • こちらのリースはミホちゃんファンの第一人者で4トラベラーでもあるわたなべさんの手作りなんです!!<br />日本平でのお別れ会で飾られ、ミホちゃんちゃんと一緒に嫁ぎ先の姫路に移動してきたようです。<br /><br />わたなべさんのブログはこちらでどうぞ→http://ailurus-fulgens-1825.dreamlog.jp/

    こちらのリースはミホちゃんファンの第一人者で4トラベラーでもあるわたなべさんの手作りなんです!!
    日本平でのお別れ会で飾られ、ミホちゃんちゃんと一緒に嫁ぎ先の姫路に移動してきたようです。

    わたなべさんのブログはこちらでどうぞ→http://ailurus-fulgens-1825.dreamlog.jp/

  • ミホちゃん。<br /><br />まだ、移動してきて6日目なのですが、既に”以前からここにいましたよ”ってな感じがするくらい落ち着いていて安心しました。

    ミホちゃん。

    まだ、移動してきて6日目なのですが、既に”以前からここにいましたよ”ってな感じがするくらい落ち着いていて安心しました。

  • 日本のレッサーの種別調整園から大事な娘さんをお嫁さんに頂いたのはひなた君です。<br /><br />ひなた君は2009年7月8日池田動物園生まれ、お母さんはルナちゃん(現、秋吉台自然動物園サファリランド)、お父さんはツバサ君(すでにお星さま)、双子の妹にひよりちゃん(すでにお星さま)がいました。<br /><br />姫路市立動物園には、2013年3月に市原ぞうの国からバナナちゃんが嫁いできてひなた君とペアを組んでいましたが、バナナちゃんは残念ながら昨年9月に7歳の若さで天国に旅立ってしまいました。<br /><br />ミホちゃんにはバナナちゃんの分もここ姫路で長生きしてもらい、ひなた君との間に子供を授かって欲しいと思います。

    日本のレッサーの種別調整園から大事な娘さんをお嫁さんに頂いたのはひなた君です。

    ひなた君は2009年7月8日池田動物園生まれ、お母さんはルナちゃん(現、秋吉台自然動物園サファリランド)、お父さんはツバサ君(すでにお星さま)、双子の妹にひよりちゃん(すでにお星さま)がいました。

    姫路市立動物園には、2013年3月に市原ぞうの国からバナナちゃんが嫁いできてひなた君とペアを組んでいましたが、バナナちゃんは残念ながら昨年9月に7歳の若さで天国に旅立ってしまいました。

    ミホちゃんにはバナナちゃんの分もここ姫路で長生きしてもらい、ひなた君との間に子供を授かって欲しいと思います。

  • これが姫路市立動物園のレッサーパンダ舎。<br />屋外放飼場はなく、プレハブの屋内展示室のみの舎となっています。<br /><br />正直言って設備的には他園に大きく劣る施設ですが、金網の部分の面積が広く外気が直接展示室とつながっているためかあまり圧迫感は感じない施設です。<br />また、随所にキーパーさんの工夫があり、不思議と暗い気持ちにはならない展示室ではあります。<br />ただ、どうしても施設面の限界はありますし、もう時代は「世界遺産であり、国宝であるお城の敷地内にある動物園」を許容しないと思います。<br />姫路市内にも様々にプランがあるようですが、早急に未来像を描き、実行に移す時期ではないかと思います。

    これが姫路市立動物園のレッサーパンダ舎。
    屋外放飼場はなく、プレハブの屋内展示室のみの舎となっています。

    正直言って設備的には他園に大きく劣る施設ですが、金網の部分の面積が広く外気が直接展示室とつながっているためかあまり圧迫感は感じない施設です。
    また、随所にキーパーさんの工夫があり、不思議と暗い気持ちにはならない展示室ではあります。
    ただ、どうしても施設面の限界はありますし、もう時代は「世界遺産であり、国宝であるお城の敷地内にある動物園」を許容しないと思います。
    姫路市内にも様々にプランがあるようですが、早急に未来像を描き、実行に移す時期ではないかと思います。

  • <br />ひょっとしてひなた君とミホちゃんの同居が始まってるかも?と思って期待していたのですが、今年の恋のシーズンもそろそろ終わりですし同居はまだまだ先かもしれませんね。<br /><br />なんとか2匹の2ショットを撮影。


    ひょっとしてひなた君とミホちゃんの同居が始まってるかも?と思って期待していたのですが、今年の恋のシーズンもそろそろ終わりですし同居はまだまだ先かもしれませんね。

    なんとか2匹の2ショットを撮影。

  • 竹の葉をムシャムシャ食べるミホちゃん。

    竹の葉をムシャムシャ食べるミホちゃん。

  • 先ほども書きましたが、落ち着き感が半端ないミホちゃん。<br /><br />生まれた時にとても小さくていろいろ心配してたこともあり、ついついちょっと過保護な目で見てしまっていたようです・・・、今日こうして、移動後僅か6日でこの落ち着きを見せるミホちゃんを眺めるにつけ、ちゃんと芯の強い娘パンダに成長してくれたんだなと少し感動しました。

    先ほども書きましたが、落ち着き感が半端ないミホちゃん。

    生まれた時にとても小さくていろいろ心配してたこともあり、ついついちょっと過保護な目で見てしまっていたようです・・・、今日こうして、移動後僅か6日でこの落ち着きを見せるミホちゃんを眺めるにつけ、ちゃんと芯の強い娘パンダに成長してくれたんだなと少し感動しました。

  • ま、見た目は幼いまんまですけどね(笑)

    ま、見た目は幼いまんまですけどね(笑)

  • 4歳年下の元気な新妻相手にひなた君がどんな行動を見せるのかも楽しみですね、前妻のバナナちゃんには姉さん女房と言う事もあり少し尻に敷かれていた感じも見受けられましたけど。

    4歳年下の元気な新妻相手にひなた君がどんな行動を見せるのかも楽しみですね、前妻のバナナちゃんには姉さん女房と言う事もあり少し尻に敷かれていた感じも見受けられましたけど。

  • ひなた君もミホちゃんも展示室をいっぱいに動き回るタイプのパンダなので同居したらなんだか楽しいことになりそうな気がします。

    ひなた君もミホちゃんも展示室をいっぱいに動き回るタイプのパンダなので同居したらなんだか楽しいことになりそうな気がします。

  • ミホちゃんのいる部屋は少し狭いためか寝室も同時に開放していたのですが、ミホちゃんが寝室に籠ってしまったので、その時間を使い駆け足で他の子たちにも会いに行ってきました。

    ミホちゃんのいる部屋は少し狭いためか寝室も同時に開放していたのですが、ミホちゃんが寝室に籠ってしまったので、その時間を使い駆け足で他の子たちにも会いに行ってきました。

  • 姫路市立動物園で早急に改善しないといけないのはホッキョクグマの飼育環境だと思います。<br />過去に確か3度の出産までこぎ着けたホクト君とユキちゃんのペアですが、今まで一度もユキちゃんが子育てをしたことはありません。<br />それはけしてユキちゃんのせいだけではなく、姫路市立動物園がユキちゃんが安心して子育てを出来る環境を提供できていない要素も大きいと思います。<br /><br />ここで、この環境で、日本に数少ない繁殖が見込めるホッキョクグマのペアを飼育する必要があるのでしょうか?<br />このまま惰性で飼育し続ける罪を姫路市は(動物園ではなく”市”はです)世界的視野で考えなくてはならないのではないでしょうか?<br /><br />一つの案としては、この繁殖の見込めるペアを施設の整っている園に貸し出して、代わりに繁殖と言う舞台から引退した個体を引き受けるとか・・・。<br /><br />ユキちゃんの繁殖可能年齢もそろそろもうあと10年を切る頃です・・・早急になんとかしなくては・・・。

    姫路市立動物園で早急に改善しないといけないのはホッキョクグマの飼育環境だと思います。
    過去に確か3度の出産までこぎ着けたホクト君とユキちゃんのペアですが、今まで一度もユキちゃんが子育てをしたことはありません。
    それはけしてユキちゃんのせいだけではなく、姫路市立動物園がユキちゃんが安心して子育てを出来る環境を提供できていない要素も大きいと思います。

    ここで、この環境で、日本に数少ない繁殖が見込めるホッキョクグマのペアを飼育する必要があるのでしょうか?
    このまま惰性で飼育し続ける罪を姫路市は(動物園ではなく”市”はです)世界的視野で考えなくてはならないのではないでしょうか?

    一つの案としては、この繁殖の見込めるペアを施設の整っている園に貸し出して、代わりに繁殖と言う舞台から引退した個体を引き受けるとか・・・。

    ユキちゃんの繁殖可能年齢もそろそろもうあと10年を切る頃です・・・早急になんとかしなくては・・・。

  • ホッキョクグマのペアとは反対にアジアゾウの姫子さんには末永くこの場所に留まって欲しい気持ちがあります。<br /><br />姫路城と姫子さんを考えると、どうしても小田原城とウメ子さんのことを考えてしまいます。<br />

    ホッキョクグマのペアとは反対にアジアゾウの姫子さんには末永くこの場所に留まって欲しい気持ちがあります。

    姫路城と姫子さんを考えると、どうしても小田原城とウメ子さんのことを考えてしまいます。

  • 残り滞在時間が少なくなったのでレッサーパンダ舎に戻りましたが、まだミホちゃんは寝室にいるようで、ひなた君だけがアクティブに動き回ってました。

    残り滞在時間が少なくなったのでレッサーパンダ舎に戻りましたが、まだミホちゃんは寝室にいるようで、ひなた君だけがアクティブに動き回ってました。

  • 我が兵庫県内にはレッサーパンダ飼育園が3園ありますが、そこで暮らす男の子パンダは3匹とも揃いも揃ってイケパン君、それぞれに違うタイプのイケパンなのがまた魅力ですよね。<br /><br />ひなた君は明るく可愛らしいポップな感じのイケパン君・・・昔で言うとジュノンボーイってところでしょうか(古い?)

    我が兵庫県内にはレッサーパンダ飼育園が3園ありますが、そこで暮らす男の子パンダは3匹とも揃いも揃ってイケパン君、それぞれに違うタイプのイケパンなのがまた魅力ですよね。

    ひなた君は明るく可愛らしいポップな感じのイケパン君・・・昔で言うとジュノンボーイってところでしょうか(古い?)

  • それにしても可愛いひなた君、みんなが君の子供が誕生するのを期待してるんだよ!!

    それにしても可愛いひなた君、みんなが君の子供が誕生するのを期待してるんだよ!!

  • ミホちゃんは期待に応えてくれる・・・不思議となんとなく分かっていました。<br /><br />時間切れギリギリで寝室から出て来てくれました。

    ミホちゃんは期待に応えてくれる・・・不思議となんとなく分かっていました。

    時間切れギリギリで寝室から出て来てくれました。

  • そこからのミホちゃんは、ひなた君との部屋の扉をよじ登ったり、金網を登り逆さで降りてきたりと超アクティブ!!<br />あまりの動きに時間切れになったにも構わずに余分に10分ほど滞在してしまいました(苦笑)<br /><br />ひなた君、ミホちゃん、きっといいペアになってくれると思います。<br />まずはお友達から・・・2匹がこの展示場を縦横無尽に歩き回る様子を是非見てみたいです。

    そこからのミホちゃんは、ひなた君との部屋の扉をよじ登ったり、金網を登り逆さで降りてきたりと超アクティブ!!
    あまりの動きに時間切れになったにも構わずに余分に10分ほど滞在してしまいました(苦笑)

    ひなた君、ミホちゃん、きっといいペアになってくれると思います。
    まずはお友達から・・・2匹がこの展示場を縦横無尽に歩き回る様子を是非見てみたいです。

  • いよいよ姫路城のグランドオープンが3月26日に迫ってきましたね。<br />ちょうど海外出張中なのが残念です。<br /><br />後で知ったのですがブルーインパルスが来たそうですね・・・ああっ、ブルー見たかった・・・。

    いよいよ姫路城のグランドオープンが3月26日に迫ってきましたね。
    ちょうど海外出張中なのが残念です。

    後で知ったのですがブルーインパルスが来たそうですね・・・ああっ、ブルー見たかった・・・。

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • のんき茂野さん 2015/03/22 13:52:55
    こんにちは〜
    将来が楽しみですネェ〜

    美術館の方から入場されたのですね・・・
    こちらのゲートが紹介されるのは
    珍しいですから・・・

    おめでた・・・情報も期待しています。


           のんき茂野

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/03/23 06:50:57
    RE: こんにちは〜
    のんき茂野さん

    おはようございます。

    > 将来が楽しみですネェ〜

    そうですね、繁殖に成功できれば素晴らしいですね。

    > 美術館の方から入場されたのですね・・・
    > こちらのゲートが紹介されるのは
    > 珍しいですから・・・

    僕はだいたいこちらのゲートから入園しますね、駐車場が近いもので。

    > おめでた・・・情報も期待しています。

    時期が時期ですので今年は難しいかもしれませんね、来年に期待しつつ今年も期待しています。

    jillluca
  • かずちゃんママさん 2015/03/22 11:45:29
    姫路〜
    ジルさん こんばんは〜

    お久しぶりです^_^
    いろいろ事情があり 忙しくしてて ブログもスマホで見るばかりです(>_<)
    姫路にも動物園があるのを知らなかったです 来月 姫路城に行こうと思っているので 都合がつけば 寄ってみたいと思いました!
    いつも かわいい情報 ありがとう\(^o^)/
    では、また〜
    春の讃岐路〜かずママより

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/03/23 06:48:38
    RE: 姫路〜
    かずママさん

    おはようございます。
    お久しぶりです〜。

    > いろいろ事情があり 忙しくしてて ブログもスマホで見るばかりです(>_<)
    > 姫路にも動物園があるのを知らなかったです 来月 姫路城に行こうと思っているので 都合がつけば 寄ってみたいと思いました!
    > いつも かわいい情報 ありがとう\(^o^)/

    姫路にはこの姫路市立動物園と姫路セントラルパークがありますね。
    姫路市立動物園は姫路城の中にありますので是非お立ち寄りくださいね。
    小さな動物園ですので小一時間もあれば見れますが、ホッキョクグマやゾウもいますよ。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP