姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様こんにちは!くすくすです~☆<br />イヤ~本当にすっかりご無沙汰してしまいました(^^;)<br /><br />今年はがんばる宣言しましたが、色々と忙しく旅行どころか写真取るのも忘れてました。<br />(ひぇっ~)<br /><br />お盆休みで久々にゆっくり出来たので、姫路の「黒田官兵衛」大河ドラマ館に行って来ました(^_^)ノ<br /><br />

2014年夏・姫路☆黒田官兵衛大河ドラマ館

33いいね!

2014/08/13 - 2014/08/13

382位(同エリア2152件中)

0

20

くすくす

くすくすさん

皆様こんにちは!くすくすです~☆
イヤ~本当にすっかりご無沙汰してしまいました(^^;)

今年はがんばる宣言しましたが、色々と忙しく旅行どころか写真取るのも忘れてました。
(ひぇっ~)

お盆休みで久々にゆっくり出来たので、姫路の「黒田官兵衛」大河ドラマ館に行って来ました(^_^)ノ

PR

  • 黒田官兵衛大河ドラマ館は、姫路城のすぐ前にあり、ここが入り口です。<br /><br />主演の岡田准一さんは大阪出身で関西に来るのは、うれしいですとインタビューで言ってましたね。<br /><br />兵庫県が舞台の大河ドラマになるとは、本当にうれしい限りです!でも視聴率は今ひとつですが・・・。<br /><br />今年のお盆は雨にみまわれ、人も少なめなのでゆっくり見れそう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    黒田官兵衛大河ドラマ館は、姫路城のすぐ前にあり、ここが入り口です。

    主演の岡田准一さんは大阪出身で関西に来るのは、うれしいですとインタビューで言ってましたね。

    兵庫県が舞台の大河ドラマになるとは、本当にうれしい限りです!でも視聴率は今ひとつですが・・・。

    今年のお盆は雨にみまわれ、人も少なめなのでゆっくり見れそう。









  • お椀の兜がメインですが、岡田准一さんが実際にお椀かぶってるのは、テレビで見た事ありませんよね???不思議だわ〜<br /><br />では中に入ります〜(^-^)  

    お椀の兜がメインですが、岡田准一さんが実際にお椀かぶってるのは、テレビで見た事ありませんよね???不思議だわ〜

    では中に入ります〜(^-^)  

  • 大河ドラマ館の中に入ると撮影禁止との事!!<br />なんだかガッカリ・・・。<br /><br />2ケ所だけ撮影できた1つが、この土牢。<br />えっー?なんでこの土牢が撮影OK?<br /><br />撮影するほどでも無いですが、仕方なく取ります・・・もう一つは撮影しませんでした(T_T)<br /><br />見る所少ないので、もう出口に来てしまいました。<br />

    大河ドラマ館の中に入ると撮影禁止との事!!
    なんだかガッカリ・・・。

    2ケ所だけ撮影できた1つが、この土牢。
    えっー?なんでこの土牢が撮影OK?

    撮影するほどでも無いですが、仕方なく取ります・・・もう一つは撮影しませんでした(T_T)

    見る所少ないので、もう出口に来てしまいました。

  • 全部見終わり外に出ました。<br />出た所すぐそばに信楽焼の官兵衛人形があり、皆さん撮影していました。<br /><br />館内の写真お見せ出来ないので、見た感想をお伝えすると、想像してたより見る所は少ないです。<br /><br />でも、女優さんの着た着物の展示コーナーは、とても良かったです。<br /><br />私の個人的な好みは、黒木瞳さん演じる「おね」の着物!本当にこれは目を見張る物がありましたよ。<br /><br />それと出口の前にある出演者のサイン色紙は面白かったですね。<br /><br />岡田准一さん、竹中直人さん、柴田恭兵さん、など出演者の皆さんが色々とコメントを書いてあり楽しかったです。<br /><br />中でも達筆だったのは黒田官兵衛の妻「てる」役の中谷美紀さん。<br /><br />「天下大平」とだけ書いてありとてもキレイな字で目立っていました。知的な方は、やはり字もキレイなんですね!<br /><br /><br />

    全部見終わり外に出ました。
    出た所すぐそばに信楽焼の官兵衛人形があり、皆さん撮影していました。

    館内の写真お見せ出来ないので、見た感想をお伝えすると、想像してたより見る所は少ないです。

    でも、女優さんの着た着物の展示コーナーは、とても良かったです。

    私の個人的な好みは、黒木瞳さん演じる「おね」の着物!本当にこれは目を見張る物がありましたよ。

    それと出口の前にある出演者のサイン色紙は面白かったですね。

    岡田准一さん、竹中直人さん、柴田恭兵さん、など出演者の皆さんが色々とコメントを書いてあり楽しかったです。

    中でも達筆だったのは黒田官兵衛の妻「てる」役の中谷美紀さん。

    「天下大平」とだけ書いてありとてもキレイな字で目立っていました。知的な方は、やはり字もキレイなんですね!


  • すぐ後ろに世界遺産の姫路城が見えます。<br />右の部分がまだ工場中なのかな?<br /><br />また雨がパラパラ降りだしたので、お土産屋さんに入ります。<br /><br />

    すぐ後ろに世界遺産の姫路城が見えます。
    右の部分がまだ工場中なのかな?

    また雨がパラパラ降りだしたので、お土産屋さんに入ります。

  • 「はの屋敷」と書いたお土産屋さん。<br /><br />隣の「高田馬場」というお土産屋さんで休憩する事に。<br /><br />外国人の観光客がチラホラいます。前から思っていたのですが、外国人の観光客って、ほとんどディパックを背負っていますよね?<br /><br />男女問わず、かなりの確率でディパックなのは不思議。

    「はの屋敷」と書いたお土産屋さん。

    隣の「高田馬場」というお土産屋さんで休憩する事に。

    外国人の観光客がチラホラいます。前から思っていたのですが、外国人の観光客って、ほとんどディパックを背負っていますよね?

    男女問わず、かなりの確率でディパックなのは不思議。

  • お土産に「官兵衛なり」を買います。<br /><br />玉子入りのほんのり甘い薄焼き煎餅で、人気商品だとか!<br /><br />人気商品に弱いわぁ〜その言葉にダマサレ何年生きてる事か(笑)<br /><br />でもピンときたら買いどき・・・これも事実です。ウジウジ悩んで失敗するなら、さっさと買ってしまった方が気分スッキリです!<br /><br />となりで買い物嫌いの旦那様が「買わないのが一番とちがう?」・・・とぼやいてるかも?(笑)

    お土産に「官兵衛なり」を買います。

    玉子入りのほんのり甘い薄焼き煎餅で、人気商品だとか!

    人気商品に弱いわぁ〜その言葉にダマサレ何年生きてる事か(笑)

    でもピンときたら買いどき・・・これも事実です。ウジウジ悩んで失敗するなら、さっさと買ってしまった方が気分スッキリです!

    となりで買い物嫌いの旦那様が「買わないのが一番とちがう?」・・・とぼやいてるかも?(笑)

  • 中途半端な雨で蒸し暑さハンパないです。<br /><br />お土産屋さんの外でかき氷を発見。<br /><br />皆さん、美味しそうに食べてます。<br /><br />私達も宇治ミルク金時を注文。<br /><br />あっ〜冷たくて、おいちぃ(^-^)<br /><br />かき氷で体も冷えてたので、そろそろ帰ります。<br /><br /><br /><br />

    中途半端な雨で蒸し暑さハンパないです。

    お土産屋さんの外でかき氷を発見。

    皆さん、美味しそうに食べてます。

    私達も宇治ミルク金時を注文。

    あっ〜冷たくて、おいちぃ(^-^)

    かき氷で体も冷えてたので、そろそろ帰ります。



  • 帰り道で「官兵衛バス」発見!!<br />姫路駅から出てるバスで、レトロな可愛い官兵衛のイラスト入りです。<br /><br />小雨の降る中、バスが動く前に必死で撮影します。<br /><br />旦那様は、撮影中の「嫁さんカメラマン」を置いて1人歩いて行きます。<br /><br />そう旦那様は写真取るのが苦手。新婚旅行でピンボケやヘタな写真ばかり取り、私をクラクラさせた人。<br /><br />「ネコでも、もっとマシに写真取るよ」「そんなに気に入らんのなら篠山紀信と結婚したらいい!」<br /><br />この件以来、写真は頼まない・・・我が家の掟となりました(笑)<br /><br />なので私の写真はいつも小走り・・・旦那様がトイレに入った瞬間を見計らいパシャ!<br /><br />旦那様が車を駐車する間に、先に降りてパシャ!<br />フォートラベルの皆様は、本当に素晴らしい写真ばかり。うっとりするぐらい綺麗。あ〜うらやましい。<br /><br />ゆっくり落ち着いて撮影したら、もっと良い写真取れるかな?どなたか撮影うまくなる方法を、教えて頂けませんか?<br /><br />お返しに小走りで撮影する方法教えます(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    帰り道で「官兵衛バス」発見!!
    姫路駅から出てるバスで、レトロな可愛い官兵衛のイラスト入りです。

    小雨の降る中、バスが動く前に必死で撮影します。

    旦那様は、撮影中の「嫁さんカメラマン」を置いて1人歩いて行きます。

    そう旦那様は写真取るのが苦手。新婚旅行でピンボケやヘタな写真ばかり取り、私をクラクラさせた人。

    「ネコでも、もっとマシに写真取るよ」「そんなに気に入らんのなら篠山紀信と結婚したらいい!」

    この件以来、写真は頼まない・・・我が家の掟となりました(笑)

    なので私の写真はいつも小走り・・・旦那様がトイレに入った瞬間を見計らいパシャ!

    旦那様が車を駐車する間に、先に降りてパシャ!
    フォートラベルの皆様は、本当に素晴らしい写真ばかり。うっとりするぐらい綺麗。あ〜うらやましい。

    ゆっくり落ち着いて撮影したら、もっと良い写真取れるかな?どなたか撮影うまくなる方法を、教えて頂けませんか?

    お返しに小走りで撮影する方法教えます(笑)





  • 上手な写真を、お見せできない事情を伝えれてスッキリ。<br />イヤ、旦那様の悪口言えてスッキリ?・・・と思った方は大正解◎<br /><br />先に歩いていた旦那様が立ち止まってます。<br />何かな?・・・と覗きこんだらビックリ!<br />甲冑です。しかもこれを着て撮影できるそうです。<br /><br />時代劇ファンの旦那様「すごいなぁ〜」と大喜び!外国人の方にも人気だと思います。<br /><br />少し天気も回復して来たので、帰りにお墓参りに行きます。明日も雨みたいなので今日中に済ませます。<br /><br /><br /><br />

    上手な写真を、お見せできない事情を伝えれてスッキリ。
    イヤ、旦那様の悪口言えてスッキリ?・・・と思った方は大正解◎

    先に歩いていた旦那様が立ち止まってます。
    何かな?・・・と覗きこんだらビックリ!
    甲冑です。しかもこれを着て撮影できるそうです。

    時代劇ファンの旦那様「すごいなぁ〜」と大喜び!外国人の方にも人気だと思います。

    少し天気も回復して来たので、帰りにお墓参りに行きます。明日も雨みたいなので今日中に済ませます。



  • 黒田官兵衛大河ドラマ館を出て、お墓参りも済ませ自宅への帰り道。<br /><br /><br />「ドラマ館イマイチやったなぁ〜」「うん、でも久々に写真取れたから私は良かった」「そんなに写真取って何するん?」「えっー?旅行のブログしてるやん!」「写真だけやろ?」(ここで怒りMAX)「いいや!アンタの悪口で満載よ!」・・・この後、無言になった事は言うまでもありません(笑)<br /><br /><br />こんな2人ですが仲は決して悪くはないです。それはお互いあっさりしてるので、仲直りだけは早いからかな?・・・なのでご心配なく!!<br /><br /><br />黒田官兵衛大河ドラマ館の写真取れなかったので、最近行ったお店を紹介します。<br /><br /><br />まずは神戸・三宮「割烹やすこ」です。<br /><br /><br />

    黒田官兵衛大河ドラマ館を出て、お墓参りも済ませ自宅への帰り道。


    「ドラマ館イマイチやったなぁ〜」「うん、でも久々に写真取れたから私は良かった」「そんなに写真取って何するん?」「えっー?旅行のブログしてるやん!」「写真だけやろ?」(ここで怒りMAX)「いいや!アンタの悪口で満載よ!」・・・この後、無言になった事は言うまでもありません(笑)


    こんな2人ですが仲は決して悪くはないです。それはお互いあっさりしてるので、仲直りだけは早いからかな?・・・なのでご心配なく!!


    黒田官兵衛大河ドラマ館の写真取れなかったので、最近行ったお店を紹介します。


    まずは神戸・三宮「割烹やすこ」です。


  • 名前が「割烹やすこ」なので女性オーナーだと思っていたのですが、「やすこさん」らしき人物はいませんでした!<br /><br />板さんは男性で某有名店の日本料理で修業されたそうです。<br /><br />お店の中もライトアップされ和風ではなく、キレイです。

    名前が「割烹やすこ」なので女性オーナーだと思っていたのですが、「やすこさん」らしき人物はいませんでした!

    板さんは男性で某有名店の日本料理で修業されたそうです。

    お店の中もライトアップされ和風ではなく、キレイです。

  • 初めてのお店なのでメニューで迷いましたが、ランチコース2500円が今だけ→1980円というコースを注文。<br /><br />味付けも良くおいしいです。<br />

    初めてのお店なのでメニューで迷いましたが、ランチコース2500円が今だけ→1980円というコースを注文。

    味付けも良くおいしいです。

  • お昼にリッチなランチ食べるのは主婦の特権。もちろん毎日こんなランチは食べません。<br /><br />でも主婦も月イチぐらい、自分を誉めてあげる日があっても良いと私は思っています!<br /><br />自分が作れそうもないお料理を食べ、心を満たせば家に帰って、また旦那様や家族の為においしい料理を作れるんです。<br />(これホント!)<br /><br />

    お昼にリッチなランチ食べるのは主婦の特権。もちろん毎日こんなランチは食べません。

    でも主婦も月イチぐらい、自分を誉めてあげる日があっても良いと私は思っています!

    自分が作れそうもないお料理を食べ、心を満たせば家に帰って、また旦那様や家族の為においしい料理を作れるんです。
    (これホント!)

  • ここは何度か来た、西宮阪急のレストランフロア。<br />今日は何を食べようか?考え中。<br /><br />阪急百貨店やスーパーなどが入ったショッピングモールなので、色んなお店があって楽しいです。

    ここは何度か来た、西宮阪急のレストランフロア。
    今日は何を食べようか?考え中。

    阪急百貨店やスーパーなどが入ったショッピングモールなので、色んなお店があって楽しいです。

  • 前にも入った事のあるお蕎麦屋さん<br />「石臼挽 蕎麦 げん」に決定!<br /><br />平日なのですいていてラッキー。<br /><br />まだ6月だったので暖かい蕎麦会席を食べました。

    前にも入った事のあるお蕎麦屋さん
    「石臼挽 蕎麦 げん」に決定!

    平日なのですいていてラッキー。

    まだ6月だったので暖かい蕎麦会席を食べました。

  • 子供の頃はうどんが大好きで、蕎麦はあまり食べませんでした。<br /><br />でも大人になるにつれ蕎麦が大好きになり、家でもおいしい蕎麦を買い置きする様になりましたね。

    子供の頃はうどんが大好きで、蕎麦はあまり食べませんでした。

    でも大人になるにつれ蕎麦が大好きになり、家でもおいしい蕎麦を買い置きする様になりましたね。

  • 最近、全国チェーン店の珈琲店で勢力を伸ばしてる「星乃珈琲店」<br /><br />新店オープンで早速行ってみました。<br /><br />ここのスフレは人気があります。ただこのスフレお店によって味が違いませんか?<br />

    最近、全国チェーン店の珈琲店で勢力を伸ばしてる「星乃珈琲店」

    新店オープンで早速行ってみました。

    ここのスフレは人気があります。ただこのスフレお店によって味が違いませんか?

  • 入り口のメニューのサンプルです。<br /><br />真ん中のホットケーキの様なのがスフレです。<br /><br />こちらのスフレはフワフワで高さが5センチぐらいあり甘すぎずおいしいです。

    入り口のメニューのサンプルです。

    真ん中のホットケーキの様なのがスフレです。

    こちらのスフレはフワフワで高さが5センチぐらいあり甘すぎずおいしいです。

  • スフレが待ちに待ってやっときました。<br /><br />注文してすでに40分。スフレは20分かかると聞いてたけど遅すぎ。<br /><br />しかも飲み物は先にお持ちしますか?・・・と聞いておいて全然持ってこないのは有り得ないーー(x_x)<br /><br />横山やすしだったら机ひっくり返してる所よ(怒)<br />女・横山やすしも我慢の限界でしたわ!!<br /><br /><br />そしてやっときたスフレはベタベタしておいしくありません。ガッカリ(+_;)<br /><br />店内もスタッフが少ないのか片付けが間に合わせず、至る所に洗い物のコップやお皿が起きっぱなし。<br /><br />忙しいのに、そのムダな動きは何?とツッコミを入れたくなるぐらいの素人スタッフ軍団。きっと研修少ししかしてないんでしょうね。<br /><br />これからは前から行ってる星乃珈琲店に行こうと思います。<br /><br /><br />昔はオシャレで流行のお店好きでしたが、年を重ねるにつれ味も良く、お店の雰囲気や、お店のスタッフの感じ良さ・適度にサービスの良いお店を選ぶ事が多くなりました。<br /><br /><br />食べるという事は生きるという事。<br />おいしいだけではなく大切にしたいです。<br />そして好きな人達と一緒に食べれると幸せ!<br /><br /> <br />旅先で感じの良いお店や、旅館、ホテルに出会えると本当にうれしいですよね!<br /><br /><br />旅の醍醐味は・・・・・人なのかも知れない・・・・・そうつくづく思う終戦記念日でした。 合掌<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    スフレが待ちに待ってやっときました。

    注文してすでに40分。スフレは20分かかると聞いてたけど遅すぎ。

    しかも飲み物は先にお持ちしますか?・・・と聞いておいて全然持ってこないのは有り得ないーー(x_x)

    横山やすしだったら机ひっくり返してる所よ(怒)
    女・横山やすしも我慢の限界でしたわ!!


    そしてやっときたスフレはベタベタしておいしくありません。ガッカリ(+_;)

    店内もスタッフが少ないのか片付けが間に合わせず、至る所に洗い物のコップやお皿が起きっぱなし。

    忙しいのに、そのムダな動きは何?とツッコミを入れたくなるぐらいの素人スタッフ軍団。きっと研修少ししかしてないんでしょうね。

    これからは前から行ってる星乃珈琲店に行こうと思います。


    昔はオシャレで流行のお店好きでしたが、年を重ねるにつれ味も良く、お店の雰囲気や、お店のスタッフの感じ良さ・適度にサービスの良いお店を選ぶ事が多くなりました。


    食べるという事は生きるという事。
    おいしいだけではなく大切にしたいです。
    そして好きな人達と一緒に食べれると幸せ!

     
    旅先で感じの良いお店や、旅館、ホテルに出会えると本当にうれしいですよね!


    旅の醍醐味は・・・・・人なのかも知れない・・・・・そうつくづく思う終戦記念日でした。 合掌










33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP