父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13日から18日まで山仲間と小笠原父島の観光をしました、13日10時頃東京港・竹芝桟橋からおがさわら丸に乗船して、翌日14日の11:30頃小笠原父島の二見港に到着、到着後、大きな荷物を宿のスタッフに預けて、港近くの食堂「ぼう家」で名物の島寿司を食べて、50分程の自由時間後、島内観光をしました、自由時間の間に近くにある小笠原ビジターセンターで島のことを知る為、見学しました。<br /><br />おがさわら丸(おがまる)は総トン数6700トン・定員769名の客船で東京・竹芝桟橋から小笠原父島・二見港までの約1000キロを25時間30分で結んでいます、冬は海が荒れて揺れることが多いようです、今回も行きはかなり揺れました、殆どの人が酔い止めの薬を飲んで乗船しました。<br /><br />見学した小笠原ビジターセンターは港近くの海岸通り沿いにある施設で、小笠原の歴史や自然を知ることが出来ます、パネル・模型、映像で紹介されています。<br /><br />◎今回は山仲間19人で観光をしました、宿泊は大村地区のヴィラシーサイドを利用、到着日に島内観光、2日目に島内ジャングルハイキング、3日目ボートによる観光をしました、天候に恵まれた4日間でした。

おがさわら丸乗船と二見港周辺散策・小笠原ビジターセンター見学

2015/02/13 - 2015/02/14

タビガラス

タビガラスさん

2.5
その他

JR浜松町駅北口から竹芝桟橋に向かいました、改札口を出てすぐ右方向に歩くと7〜8分程で竹芝桟橋に行けます

竹芝桟橋の客船ターミナル、伊豆七島への東海汽船、小笠原への小笠原海運の乗場があります

竹芝桟橋の客船ターミナル前、広場になっています

竹芝桟橋の客船ターミナル待合室、広い待合室です

竹芝桟橋、小笠原海運の乗船受付をしています、並んでいました

竹芝桟橋からおがさわら丸に乗船しています、Cデッキに入ります

おがさわら丸のCデッキ・二等船室です、団体乗船ですの指定された場所で過ごしました、ゆとりがありました

おがさわら丸から東京湾を眺めています、湾内は揺れませんのでデッキから景色を眺めて楽しみました

おがさわら丸から東京タワーを見ています

おがさわら丸からの眺め

おがさわら内にある売店とインホメーション、売店には小笠原のお土産、雑誌などが販売されていました

おがさわら丸の船内レストラン、食事の時間帯に開いています

おがさわら丸の船内レストランから海を眺めることが出来ます

14日の11:30頃に小笠原二見港に到着して、大きな荷物を宿のスタッフに預けて、最初に昼食を港そばにある「ぼう家」でしました、綺麗な3階建て建物で2階はピザ・パスタのレストランです

小笠原二見港近くにある「ぼう家」で食べた島寿司、美味しく食べました、デザートの母島のトマトが美味しかったです

食事をした「ぼう家」前の海岸通り、広くて綺麗な通りです

港そばにある公園

小笠原ビジターセンター入口、海岸通りから眺める大神山方面

小笠原ビジターセンター入口、海岸通りから入ります

小笠原ビジターセンターの建物

小笠原ビジターセンターの展示室

小笠原ビジターセンターの展示コーナー

小笠原ビジターセンターでジョン万次郎展が行われていました

小笠原ビジターセンターに亀が展示さていました

小笠原ビジターセンターの展示コーナー、小笠原の島々の紹介がされています

小笠原ビジターセンターの展示コーナー、世界自然遺産の表示がありました