旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

上海人気旅行記ランキング722位(9706件中)

2015茨城空港から上海&フェリー新鑑真の旅(その1・茨城発春秋航空編)

旅行時期 2015/02/06 - 2015/02/09 (2015/02/21投稿

以前から乗ってみたかった上海〜関西間のフェリー。今回は、格安系航空会社の春秋航空で上海に行き、帰路で上海港神戸港行きのフェリー「新鑑真」を利用してきました。
    その1は、東京駅〜茨城空港〜上海浦東国際空港の道中と、上海市内の豫園と外灘を散歩したちょこっと滞在記です。

◆行程---------------------------------------------
    2/6(金)
     【空港バス】関東鉄道バス 東京駅 9:20→11:00 茨城空港
     【航空機】春秋航空9C8988 茨城IBR 13:20→15:40 上海PVG
      ★上海市内観光(豫園、外灘)
      ■イビス上海豫園 泊
    2/7(土)
     【フェリー】新鑑真 上海港 12:30→(翌々日着)
      ■新鑑真船内 泊
    2/8(日)
    2/9(月)
     【フェリー】新鑑真 →9:30 神戸港

◆費用---------------------------------------------
    【航空機】
     春秋航空(9C)IBR-PVG片道 公式WEBから購入
      エコノミークラス P1クラス
      6,800円+TAX諸費6,020円=12,820円/人

【フェリー】
     日中国際フェリー新鑑真 上海港−神戸港間
      2等洋室 20,000円+燃油2,000円=22,000円/人 (日本円で支払い可能、カード不可)
          又は1,300元+燃油150元

【ホテル】
     イビス上海豫園 公式WEBから予約
      1泊ツイン1室 259元+40元※=299元
      ※:当日、窓なし部屋から窓あり部屋に有償アップグレード

---------------------------------------------------
    2015茨城空港から上海&新鑑真で船上2泊3日の旅(その1・茨城発春秋航空利用編)

2015茨城空港から上海&新鑑真で船上2泊3日の旅(その2・フェリー新鑑真編)

写真 25枚

交通手段 :
    • 航空会社 :  春秋航空
    • 現地移動 :  徒歩
    エリア:
    中国 > 上海直轄市 > 上海
    エリアの満足度:
    • 茨城空港へは、東京駅八重洲口からもバスが出ています。正規運地1000円というだけでも安いけど、茨城空港から航空機を利用する者はなんと半額の500円! 差額はきっと県から補助が出ているんだろうなー。

• 茨城空港の構内。非常にコンパクト。春秋航空のカウンターは、中国人客でいっぱいでした。日本人は数人いたくらいでしょうか。

• 茨城空港の出国証印をゲット!

• 茨城空港は、建設費を最大限節約したため、ボーディングブリッジがありません。1日数便の空港だと、こういう割り切りも必要かも知れませんね。

• いよいよ搭乗。バスも使わず、徒歩でのアプローチ。飛行機の全体が見渡せます。

• 春秋航空の座席です。安いだけあって狭い!

• 上海までの3時間、こんな形で足の置き場に困りました・・・。上海までが限界ですね・・・。

• 上海・浦東国際空港に到着! 節約旅行のため、ホテルまではリニアは使わず地下鉄を使おうと思います。

• 地下鉄2号線の車両がやってきました。2号線で南京東路駅まで行って、10号線に乗り換えて豫園駅まで行きます。

• 2号線南京東路駅。空港から乗車したときは空いていましたが、中心部に近づくにつれて大混雑。

• 10号線豫園駅到着。

• 豫園の入口を示す門。

• イビス上海豫園ホテルに到着しました。

• 予約したホテルは最低価格で窓なし部屋でしたので、40元(800円)の追加で窓ありの部屋にしてもらいました。朝の光が入り込まないと、時間通りに起床する自信がなくて・・・。
      窓は小さかったけど、豫園がライトアップされている景色がきれいでした。

• さて、まずは陽が暮れたあとの豫園を散策するとします。

• 浅草でいう仲見世的(?)な存在の「豫園商城」です。

• 豫園商城にある「南翔饅頭店」1階で買ったテイクアウトの小籠包。1パック22元(約400円)。有名店らしくいつも行列ができていますが、回転が速いのであまり待たずに代えます。2階はレストランになっています。

• イチオシ

豫園の夜景。池に映えるライトアップがきれいですね。

• 天守閣?のような建物。

• 豫園から外灘までウォーキング。

• イチオシ

遊歩道が広く、歩きやすいです。夜ですが、観光客がいっぱい。

• 外灘に建ち並ぶ近代建築物。遊歩道から撮影。

• 外灘に建ち並ぶ近代建築物。

• 南京東路。上海一の繁華街です。

• 上海みやげ(菓子)。量り売りでした。

(その1終わり。その2・フェリー新鑑真編へ)

上海人気旅行記ランキング722位(9706件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル

上海 ホテル

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

中国旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら490円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアのホテル

上海 ホテル一覧へ

pooske♪さん

pooske♪さん 写真

海外28カ国渡航

国内6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい