グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日程が合えばお得」っていう宣伝文句にひかれてJTBのツアーに申し込みました。<br />グアム行きのツアーで一番ポピュラーな夜中に到着、夜中に出発ってヤツです。<br />確かにお得なんだろうけど、次は日の高いうちに移動したいです。<br />今回はお買い物は控えめに、気候が良いので見晴らしの良い場所で海を眺める時間をたっぷり楽しみました。

2015年2月 グアム 2.前半

2015/02/05 - 2015/02/07

mimicat

mimicatさん

レンタカー
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

成田空港第一ターミナル南ウィングから出発です。
    恋愛成就祈願の神社ができてました。
    バレンタインデーは来週かぁ、そういえば。

8:30pmのエバー航空でグアムへ3時間半のフライトです。
    到着は午前1時過ぎ。
    エバーなんで、以前乗ったキティジェットを期待したけど、ずっと小さい3席3席の飛行機でした。
    チェックイン時に聞いたらば、通常満席なのが、本日は80%の入りだそうで、ちょっとシーズンオフなんでしょうか。
    こんな時間なので、機内食はサンドイッチとジュース類でした。
    スムースなフライトで特に揺れもなく無事到着。

3時頃ホテルにチェックイン。
    4時前に就寝。
    翌朝、レンタカーの人とは8:30amにウエスティンホテルで会うことになっているので、その前に朝ごはんを済ませるつもりだったけど、さすがに眠くて7時過ぎまで起きられず。
    こんなことならベイビューまで迎えに来て貰えば良かった。
    急いで熱い風呂に入って支度をしたら、ウエスティンまでブラブラ坂道を下っていきます。
    下りは楽しい。
    この消火栓、なんだか宇宙服を着た宇宙飛行士みたい。

無事にレンタカーゲット。これで自由に動けます。
    朝ごはんはEggs'n Thingsで。
    特に朝ごはんメニューってないんだね。
    ちょっとアテが外れた感じ。

Kmartで水やらビールやら、必要なものを買って、昨夜途中で放棄したスーツケースの荷解きを完了したら午前中終了。早っ。

お昼はいつものAsu Smoke Houseへ。
    メニューの書き方が変わってました!
    1-3choiceとかはやめたんだなぁ。
    個別の値段がついてますが、基本は変わってませんね。
    うーんと、つまりは、少し値上げになったんだなぁ。

ポークとビーフのコンボです。
    ちょっと塩味がキツイ気がする。
    食べきれないので、残りはお部屋に持ち帰ります。

相変わらず美味しいけど、毎回通ってきてるので、そろそろ飽きてきたなぁ。

デザートはヨーグルトランド。
    最近、人気投票をしたそうで、テーブルに結果が発表されていました。
    Best ChocolateとBest Sweet Teeth Treatのフレーバーが出てたので、食べてみました。
    ベストチョコはピーナッツバター味で、ピーナッツバター好きならおススメの味でした。
    因みに、私はピーナッツバター大好き。
    「甘いもの好き」の方はイマヒトツだったなぁ。

午後はロスでお買い物。
    犬用のマット2種類とヤンキーキャンドルを3個ゲット。
    ヤンキーキャンドルはかなり安く買えるので、見つけたら即ゲットです。
    犬用のベッドやマットは米国市場向けの方が面白いので、ついつい買ってしまします。
    飼い主の愛情を彼女たちは理解しているのだろうか...。

カリフォルニアマートの後は建物はそのままForever 21が入るのですね。

Coming Soonだけど、いつとは書いてないなぁ。

因みに、カリフォルニアマート自体はGPOの隣のヨーグルトランドのななめ向かいくらいに移動してました。
    まだ開業はしてないけど、新しい建物はほぼ完成していました。
    韓国食材好きな方々には朗報ですね。

夜は疲れたので外へは行かず、ホテルのレストラン、デルモニコへ行くことにしました。
    さすがに疲れた。
    もう出かけないので、夕方ベランダでビールとお昼の残りの肉でちょっと休憩。
    おかげで遅くまでお腹が空かず、すっかり遅くなってしまいました。
    ロビーの前がレストラン。
    9時半までの営業時間で、現在9時過ぎ。
    大丈夫だろうかと心配しつつ入店。
    テーブルがいっぱいで、バーカウンターには2組ほどテーブルが空くのを待っている人たちがいました。我々は3組目。
    テーブルが高いので、ナイフとフォークがうまく使えないのがちょっとツライけど、最悪、カウンターで食べても良いよ、と言いつつ、ワインとビールをチビチビやっていると、テーブルが空きました。

時刻は10時近い。
    待っている間に注文しておいたので、すぐに料理が運ばれてきました。
    1皿目はホウレンソウのサラダ。
    これはLargeサイズです。2人で分けると言ったらLサイズを薦められた。
    みかんが入ってる面白いサラダでした。
    美味しいかったなぁ。
    Lサイズで満足。

「熟成アンガスビーフ」ってのがあったので、夫が注文してました。
    熟成肉って今、ちょっとホットなアイテムですよね。
    これで30oz、US$60です。
    安くはないけど、熟成肉のステーキって1万円くらいするのかなって思ってたからお手頃感ありました。
    マッシュポテトのチーズ焼きがついてきました。
    (フレンチフライにもできるよ)
    「カウンターだとフォークとナイフが使い辛い」と言っていたせいか、「2人でシェアするから」と言ったせいか、肉はダイスカットされてました。
    お子様っぽいけど、確かに食べやすいよ。
    下には付け合せの焼野菜が引いてありました(上げ底)。
    柔らかくって美味しかったです。
    ミディアムレアに、ちゃんとなってる。ジューシーですよ。
    脂身が多いのが難点だなぁ。
    ただ、霜降りじゃなくて赤身肉なんで、脂身は固まって周りについているので避け易いです。
    こんな時間に食べるにはヘビー過ぎたけど、美味しかったです。

たぶん、ラストオーダーの時間はとうに過ぎていると思うけど、デザートいかがですか?って聞いてくれました。
    ありがとう、でももう食えん。
    部屋に帰ってコーヒー飲んで寝ました。

翌朝は引き続き満腹なので、買ってきたヨーグルトとコーヒーで十分。
    ドライブに出かけます。
    トイレ休憩に止まったこの公園。
    いつもはスルーだけど、今日は時間があるからちょっと腹ごなしに歩いてみよう。

こんな看板が出てましたよ。
    「不発弾を見つけたらどうすればよいの?」
    怖いですねぇ。
    第2次大戦時にグアムは日本の占領下でしたから、米軍とのバトルで双方が落とした爆弾が残っている可能性があるそうです。
    手りゅう弾とかね。
    写真が生々しいね。

広い芝生の公園。
    海に向かって歩いて行けるようになってました。

で、海辺にあるのは戦闘用の銃。
    ガンピーチと同じね。

この銃の先にあるのは、もしかして日本?
    でも、ここに据えられているってことは日本軍の銃ですね。
    戦争の記憶を留めようってことでしょうか。
    今、ちょっとキナ臭い感じだから、こういうのは見たくないかも。
    戦争はヤだなぁ。

銃が指し示す先には小さな岩がありました。

木が生えてる。
    島になるのかなぁ。
    頑張って生きろー。

そこそこ、遠浅な海ですね。

シャワーとか作ればよいのに。

朝顔の仲間のような花が咲いています。

この花かわいいねぇ。

くるっと横方向へ回ってみたら、別の入り江に出ました。

古い壕がありました。
    こういうところに立てこもって戦闘したんでしょうか。

向こうに見えるビーチも中々良さげで、近所に住んでたら泳ぎに来るかも。
    あ、でも、水の下に何があるかわからんかぁ。
    不発弾が落ちてるかもしれないんだったなぁ。
    やっぱ、ここにシャワー作ったりしちゃダメだね。

こういう景色のところに家があったら良いなぁ。

海のすぐそばで、しょぱい強風が吹くのに頑張ってる。
    頑張れよー。
    でも、ここで大きくなられると邪魔だから、きっと剪定されちゃうんだろうなぁ。

こういう横穴に日本兵が潜んでいたのかなぁ。
    横井ケーブもこんな感じなんだろうか。

戦争の痕を見た後は、またドライブに戻ります。

山が迫ってきますよ。

そしてまた海が開けてきます。

さっきは海辺の公園だったけど、今度はちょっと高台の公園へ行ってみよう。
    ココもいつもスルーしちゃう場所。

ソレダット砦というそうです。
    きれいに整備された見晴らし台みたいです。

「スペイン統治時代、交易船を海賊から守るために築かれた砦の跡で、改修が行われ、復元されました。
    ここから眺めるウマタック村や、穏やかな入江の眺めは素晴らしく、絵画を見るような趣があります。 」(by グアム政府観光局)

風、スーパー強イデス。
    僕、ガンバッテマス。

ハイビスカスかなぁ。
    花火みたいに華やかな花です。
    彼岸花を逆さにして咲いているみたいです。

駐車スペースから坂を上っていくので、どんどん景色が広がっていって、なかなかドラマチックです。

対岸の村が良く見渡せます。

南の島っていうより、ちょっとヨーロッパ風味。

大きな観光バスが2台やってきて、くるっと見回って去っていきました。
    ラッキー。
    人が少なくて見やすいわー。

Fort Nuestra Senora de la Soledad
    正式名でしょうね。
    スペイン語が正式名なのが面白いですね。
    直訳すると「我らがソレダット夫人砦」ですかね。
    その昔は貴婦人のように美しい砦だったのでしょうね。

スペインの古い砦の名残ですね。

この窓から見張りの兵隊さんが海賊が来ないか監視していたのかなぁ。

素晴らしい眺めです。

とても気分の良い場所なので、しばらくのんびりすることにしました。

また大砲だよ。
    こっちの大砲は海賊退治用だったのかなぁ。

良い場所に砦作ったよな。
    ここからなら攻撃しやすかったと思うし。

まぁ〜るい。まぁ〜るい。まんまるい。
    こういう鉄の筒を丸く仕上げるのって、かなりテクニックがいるんじゃないのかな?

スペイン海軍の紋章でしょうかね。

古いような新しいような。
    それにしても、3門も残す必要はなかったような気がする、
    それよりベンチとか、望遠鏡とか置いといて欲しかったかも。

湾の中に波が寄せています。

風が強い。

ウタマック湾に寄せる波の様子を見ているだけでも全く飽きません。

ここから何が見えるかの説明ボードがありました。

それによると、向こう岸に見えるアレはマゼラン上陸記念碑ですって。
    1521年に探検家マゼランがウタマック村に上陸したそうです。
    マゼランって、あちこちに出没してますねぇ。

きれいな教会もよく見えます。

スペインー南米航路の補給中継基地としてウタマック村は大変栄えたそうですよ。
    だから海賊対策も必要だったんですね。

あれは、さっき通ってきた道だ。
    The Long & Winding Road.

山の景色も結構ナイス。

のんびりするには絶好の場所でした。
    さて、ドライブの続きに戻りましょう。

熊さん、久しぶり〜。

高い波が立っているので、眺めてみよう。

車を止めたのはイナラハンの天然プール。
    ココも毎回スルーするところなんだけど、今回は車を止めてみた。

「海水が溶岩でせき止められてできた天然のプールです。
    飛び込み台があるので、子供たちの絶好の遊び場として親しまれています。 」ってグアム政府観光局のHPに書いてあった。

1家族がBBQパーティの準備中だった。

透明な水なので、上からでも魚がいるのが見えます。

波高~い。

波が高いとみてるの楽し〜い。

この塔から子供が飛び込むらしい。
    いままで何度かここを通りすぎているけれども、飛び込む子供見たことがないなぁ。
    この子も結局飛び込まなかった。

泳いだ後のシャワーに困るんじゃないですかねぇ。

この橋を渡って、小高くなった場所まで登って行けますが、5人くらいが並んで登っていたのでパス。

そろそろお腹が減ったので街に戻ります。

帰り道の途中なので、カリエンテによってお昼ご飯。
    13時過ぎ、ピークは過ぎたかなって感じ。
    このサルサが美味しいのだよ。

朝が軽かったので、ガッツリ食うぞー。
    こちらはサラダ。
    揚げたトルティーヤのカップの中に、刻んだレタス、トマトなどの野菜とアボガド(つぶしたのと刻んだのの2種類)、サワークリーム、ビーフが詰め込んであります。
    豆の温かいソースがついてきて、そいつがとっても旨いです。

前回驚いた特大サイズのブリトー、カリフォルニアロール。
    本日はチキンでお願いしました。
    チキンの他の具材はサラダに似てる。
    細切りのフライドポテトが入ってたのが面白い。
    なんでもアリですね。
    あー、腹いっぱいじゃー。

本日のデザートはヨーグルトランドじゃなくてタピオカミルクティにしました。
    昨日、ホテルに入るとき、若い女の子がテイクアウトしているの見て、うまそうだなーっと思ったんだ。

左はタピオカ入りミルクティ。US$5.50
    ホットかアイスか?って聞かれたので、ホットもできるようですね。
    一番小さいサイズ下さい、って言ったら、ワンサイズだけだとの事。
    かなりボリュームあるので、水分でお腹いっぱいになりますよ。

右はブルーベリーのクリームなんちゃら。US$6.00
    スラッシュでヨーグルトボール入り。
    スラッシュっていうのはスタバのフラペチーノのようなのです。
    底に白いボールが一杯入っていて、噛むとヨーグルトソースが出てきます。
    これも要るか要らないか聞かれてた。
    要るって言っても、特に追加料金は発生してないと思います。

午後はビーチで過ごし、夕食は味千ラーメンへ。
    前菜を頼んでみた。
    マグロのポケ。
    ラー油が効いた、結構ホットな味付け。

シンプル・イズ・ベストで味千ラーメン。
    熊本まで行くのは大変だから、グアムに来た時に食べておこうっと。

「せっせと仕度中」。
    せっかくこの札出しても、正しくわかってもらえてるかなぁ。

• 夏への扉さん 2015/02/17 23:19:04
    またグアム!
    mimicatさん、こんばんはー
    また、グアム行ったんですか!暖かくていいねぇ。
    何度もリピートすると今まで行かなかったところを発見出来ていいですね。
    彼岸花をさかさにしたような、ハイビスカス!
    ほんとにそう見える。

グアムにもスペインの要塞跡があったなんて知りませんでした。
    nuestra senora は、聖母マリアのこと。

味千って、行ったことありません。
    熊本もグアムも味は変わらないのかな?
    そもそも美味しいのかな?
    「せっせと支度中」って変な言葉だけれど、下ごしらえしている姿が目に浮かびますね。
    明日も雪みたいだから、お昼は長浜ラーメンにしようかな。
    はじめは細くて固いストレート麺って、好きでなかったけれど、近くにあるので2,3回行ったら美味しく思えてきました。

では、グアム旅行記の続き見に行きます。

なつ

mimicat

mimicatさん からの返信 2015/02/18 21:55:41
    RE: またグアム!
    夏さん、ご無沙汰〜。

我が家の場合、グアムへ行くのは夫のストレス解消のための必要経費となっとります。

> ソレダッド砦の正式名ですが、sortはスペイン語でも砦でした。
    > nuestra senora は、聖母マリアのこと。
    > soledad まで訳さなくても良いと思うけれど、意味は孤独。
    > ちなみに、ガルシア・マルケスの「百年の孤独」の原題はcien anos de soledad。

Nuestra Senora=マドンナだと思ってました。つまり、聖母ですよね。
    SoledadはSolitudeなんですね。英語と似た字面の単語は助かります。
    Fortは西語でもFortなんだー。
    「孤独の聖母」の方が鶏でのイメージが湧きますね。

Guamにはスペインゆかりの場所が多いですよ。
    そう言えば、カトリック教会の「聖母マリア大聖堂」は
    Dulce Nombre de Maria Cathedral-Basilica
    でした。
    直訳すると「甘い名前」か「可愛い名前」なのかなぁ。
    NombreはNumberに似ているけど、NumberはNumeroですよね。
    ややこしい。

> >熊本まで行くのは大変だから、グアムに来た時に食べておこうっと

味千ラーメンは中国や東南アジアに沢山出店してますよ。
    中国で反日デモが起こると、よく襲われています。かわいそ。
    最初に食べたのは香港でした。
    ずっと中国の会社だと思ってたから、メニューを見て熊本ラーメンと知ってビックリしましたよ。
    しっかりした豚骨ラーメンで、美味しいですよ。

夫次第なんで次回はいつ頃になるかわからないけど、私的には2月がベストなんだけどなぁ。

ワールドグルメツアーの候補になりそうなお店を探しているけど、ナカナカ見つかりませんねぇ。
    そろそろ皆で集まらないとね。