直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行先の長野から、さらに京都・岡山経由で香川県へ。<br />友達とふたりで年末年始を過ごして来ました。<br />(長野旅行の続きですー)<br /><br />今回は小豆島→宇野港→直島に移動していくおはなし。<br /><br />12/26-28  長野県長野市<br />12/29-30    香川県小豆島 <br />12/30-31  香川県直島<br />12/31-1/1  香川県高松市・琴平町<br /><br />メイン写真は直島港に着いたフェリーから撮った一枚です。

うどん県の島々と食を楽しむ冬の女子旅☆2014‐15③岡山・宇野港から直島へ

8いいね!

2014/12/30 - 2014/12/30

472位(同エリア1069件中)

0

21

clarabbit

clarabbitさん

旅行先の長野から、さらに京都・岡山経由で香川県へ。
友達とふたりで年末年始を過ごして来ました。
(長野旅行の続きですー)

今回は小豆島→宇野港→直島に移動していくおはなし。

12/26-28  長野県長野市
12/29-30   香川県小豆島 
12/30-31  香川県直島
12/31-1/1 香川県高松市・琴平町

メイン写真は直島港に着いたフェリーから撮った一枚です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段

PR

  • 小豆島の観光を終え、再び高速艇に乗ります。<br />今度は小豆島・土庄港から豊島経由の宇野港行きです。

    小豆島の観光を終え、再び高速艇に乗ります。
    今度は小豆島・土庄港から豊島経由の宇野港行きです。

  • 高速艇のなかはこんな感じ。<br /><br />こじんまりとした船だけど、通路広めだし、窓も大きくて過ごしやすかったです。<br /><br />お客さんかなり乗ってました!

    高速艇のなかはこんな感じ。

    こじんまりとした船だけど、通路広めだし、窓も大きくて過ごしやすかったです。

    お客さんかなり乗ってました!

  • バイバイ、小豆島。<br />船からも「太陽の贈り物」が綺麗に見えました。

    バイバイ、小豆島。
    船からも「太陽の贈り物」が綺麗に見えました。

  • 豊島・唐櫃港に着きました。<br /><br />ここでほとんどのお客さんが降りて、びっくりしましたー。<br />乗ってくる方もちらほら。<br /><br />こういう漁港の感じ、好きです。

    豊島・唐櫃港に着きました。

    ここでほとんどのお客さんが降りて、びっくりしましたー。
    乗ってくる方もちらほら。

    こういう漁港の感じ、好きです。

  • 棚田が見えました。素敵!<br /><br />豊島もいつか行ってみたいです。

    棚田が見えました。素敵!

    豊島もいつか行ってみたいです。

  • 今度は家浦港に着きました。<br /><br />港の駐車場に、車がいっぱい見えました。<br />住んでる人多いのかな?

    今度は家浦港に着きました。

    港の駐車場に、車がいっぱい見えました。
    住んでる人多いのかな?

  • 窓からは次々に島が見えてきます。<br /><br />これは人が住んでるのかな?<br />どんな島なのかな?<br />とか考えながら楽しく見てました。<br /><br />形も色も雰囲気もそれぞれで飽きません。

    窓からは次々に島が見えてきます。

    これは人が住んでるのかな?
    どんな島なのかな?
    とか考えながら楽しく見てました。

    形も色も雰囲気もそれぞれで飽きません。

  • もうすぐ岡山に到着。<br />あ、なんか岡山っぽい(倉敷っぽいイメージ。倉敷じゃないけど!)建物だわー。<br /><br />なんの建物だろう?

    もうすぐ岡山に到着。
    あ、なんか岡山っぽい(倉敷っぽいイメージ。倉敷じゃないけど!)建物だわー。

    なんの建物だろう?

  • あっという間に宇野港に着きました!<br />50分くらいだったでしょうか。<br /><br />宇野港から宇野駅まで300メートルなんですね。<br /><br />私たちはフェリーに乗るために、<br />写真奥のツタヤの看板がある方向へ歩きました。<br />またまたキャリーケースを押しながら。<br />地味にキャリーケースをひく腕がだるいです(笑)

    あっという間に宇野港に着きました!
    50分くらいだったでしょうか。

    宇野港から宇野駅まで300メートルなんですね。

    私たちはフェリーに乗るために、
    写真奥のツタヤの看板がある方向へ歩きました。
    またまたキャリーケースを押しながら。
    地味にキャリーケースをひく腕がだるいです(笑)

  • フェリー乗り場!<br /><br />なんか昔からあるスーパーマーケットみたいな看板が<br />いい味だしてますね☆

    フェリー乗り場!

    なんか昔からあるスーパーマーケットみたいな看板が
    いい味だしてますね☆

  • 有名なアラーキーさんのアートがいきなりありました。<br />街の雰囲気からは異質なので、目立ちますね。<br /><br />夜はライトアップされるのかな?

    有名なアラーキーさんのアートがいきなりありました。
    街の雰囲気からは異質なので、目立ちますね。

    夜はライトアップされるのかな?

  • 私が乗る直島行きのフェリー。<br />ここまで高速艇×2だったので、フェリーに心躍ります!<br /><br />いい天気になってきました。<br />海がキラッキラです☆

    イチオシ

    私が乗る直島行きのフェリー。
    ここまで高速艇×2だったので、フェリーに心躍ります!

    いい天気になってきました。
    海がキラッキラです☆

  • フェリーに乗ります!<br /><br />私、考えてなかったのですが、<br />フェリーは階段を上らなければならないのですね。<br />しかも狭くて、段差も結構あって。<br />「なんでこんなに荷物重いんだろう…」と反省しました。<br /><br />小豆島で重いお土産をたくさん買った自分…<br />(胡麻油とかオリーブオイルとか醤油とかフルーツとか(笑))<br />せめてその場で送ってくれば良かったかなあ。

    フェリーに乗ります!

    私、考えてなかったのですが、
    フェリーは階段を上らなければならないのですね。
    しかも狭くて、段差も結構あって。
    「なんでこんなに荷物重いんだろう…」と反省しました。

    小豆島で重いお土産をたくさん買った自分…
    (胡麻油とかオリーブオイルとか醤油とかフルーツとか(笑))
    せめてその場で送ってくれば良かったかなあ。

  • フェリー内部。<br />たくさんの人が乗るんだなあと思っていたけど、<br />広いから余裕です!<br /><br />そうそう、直島のホテルから<br />「年末年始なので夕食摂れるところは島内にはありません。<br />ホテルでの夕食を検討してください」<br />というメールをいただいていたんですけど、<br />あまりに高価なので二の足を踏んでいたんですね。<br /><br />そしたらフェリーに乗る方のなかに<br />普通に野菜とか買って乗り込んでる方が何名かいらっしゃったので、<br />「もしかして島内のお店は全部閉まってるの?!」と思い、<br />島内在住と思わしき方に声をかけて聞いたら、<br />「スーパーもコンビニもやってますよー」との答えだったので<br />安心しました…。<br />そして旅先でのスーパーマーケットめぐり大好きなので、<br />「行こう!」と思ったのでした。

    フェリー内部。
    たくさんの人が乗るんだなあと思っていたけど、
    広いから余裕です!

    そうそう、直島のホテルから
    「年末年始なので夕食摂れるところは島内にはありません。
    ホテルでの夕食を検討してください」
    というメールをいただいていたんですけど、
    あまりに高価なので二の足を踏んでいたんですね。

    そしたらフェリーに乗る方のなかに
    普通に野菜とか買って乗り込んでる方が何名かいらっしゃったので、
    「もしかして島内のお店は全部閉まってるの?!」と思い、
    島内在住と思わしき方に声をかけて聞いたら、
    「スーパーもコンビニもやってますよー」との答えだったので
    安心しました…。
    そして旅先でのスーパーマーケットめぐり大好きなので、
    「行こう!」と思ったのでした。

  • フェリー内部その2<br /><br />テレビもかかってるんですねー<br />天気予報が観られて良かったです。

    フェリー内部その2

    テレビもかかってるんですねー
    天気予報が観られて良かったです。

  • 岡山県、またねー!<br /><br />今度岡山に行くのはいつだろう。<br />毎度通りすがりのような感じで観光してますが、<br />ちゃんとお泊りしたこと、ないんですよね。<br />倉敷も行ったことないし。<br />いつかゆっくり行ってみたいです。<br /><br />出発してすぐ、魚のオブジェが見えました。<br />これもアート作品ですよね。<br />雑誌で見ました。ここにあったのですね。<br />フェリーからだったけど、見られて良かったです。

    岡山県、またねー!

    今度岡山に行くのはいつだろう。
    毎度通りすがりのような感じで観光してますが、
    ちゃんとお泊りしたこと、ないんですよね。
    倉敷も行ったことないし。
    いつかゆっくり行ってみたいです。

    出発してすぐ、魚のオブジェが見えました。
    これもアート作品ですよね。
    雑誌で見ました。ここにあったのですね。
    フェリーからだったけど、見られて良かったです。

  • またまた島々を見ながら、船旅です。<br /><br />ほんとたくさん島があるんだなって思いますよね?!<br />ぽこぽこっとしてこの辺、好きだなあって思いました。

    またまた島々を見ながら、船旅です。

    ほんとたくさん島があるんだなって思いますよね?!
    ぽこぽこっとしてこの辺、好きだなあって思いました。

  • フェリーは窓ごしだけじゃなく、上に出て風を感じながら風景が見られるのもいいですね!<br /><br />集落が見えました。

    フェリーは窓ごしだけじゃなく、上に出て風を感じながら風景が見られるのもいいですね!

    集落が見えました。

  • 直島・宮浦港に着きました。<br /><br />港に着いたら早速、アート作品が!<br /><br />草間さんのカボチャ発見☆<br />椅子もオシャレ!

    イチオシ

    直島・宮浦港に着きました。

    港に着いたら早速、アート作品が!

    草間さんのカボチャ発見☆
    椅子もオシャレ!

  • SANAAの「海の駅なおしま」の建物も!<br />港に隣接してるんですねー。

    SANAAの「海の駅なおしま」の建物も!
    港に隣接してるんですねー。

  • 写真が変な風に撮れちゃいましたが…。<br />ホテルの宿泊者専用バスでいったん荷物を置きに行きました。<br />それから観光!身軽で!!<br /><br />宿泊者専用バスは島内(って広くはないけど歩くには広すぎる)移動にとても便利でしたー。<br />無料ですし、本数もそこそこ(私は田舎に住んでるのでそう感じるのかもですが)あるし、ホテルと港以外のとこにも泊まってくれるし。<br /><br />さて、直島散策出発です☆

    写真が変な風に撮れちゃいましたが…。
    ホテルの宿泊者専用バスでいったん荷物を置きに行きました。
    それから観光!身軽で!!

    宿泊者専用バスは島内(って広くはないけど歩くには広すぎる)移動にとても便利でしたー。
    無料ですし、本数もそこそこ(私は田舎に住んでるのでそう感じるのかもですが)あるし、ホテルと港以外のとこにも泊まってくれるし。

    さて、直島散策出発です☆

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP