冬のレッサーパンダ紀行【6】 那須どうぶつ王国&那須ワールドモンキーパーク ジジ君&ダイズちゃんペアリングでレッサートークは双子が担当!!@那須王国 なんとか会えた!!お隠れシーレン君@那須モンパ
2015/01/24 - 2015/01/24
236位(同エリア1984件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,934,738アクセス
- フォロワー156人
今日は那須高原の2園、那須どうぶつ王国と那須ワールドモンキーパークの2園を訪問です。
ともに公共交通機関だけではなかなか行きづらいロケーションであることから、昨年は一度も足を運べていませんでした。
この日の那須どうぶつ王国レッサーパンダ舎では、屋内展示室でジジ君とダイズちゃんが同居、2つに区切られたメイン放飼場では手前側に与一君、奥に那々ちゃんが展示されていましたが、那々ちゃんの方は観覧スペースが除雪されておらずちゃんと見ることはできませんでした。
両親が恋のシーズン真っただ中という事もあり、13時からのレッサートークは与一君と那々ちゃんが担当でした。
1年3ヶ月ぶりに会った与一君と那々ちゃんは立派な、そして、可愛らしい成パンダになってくれていました。
那須ワールドモンキーパークでは、シーレン君も元気そうでしたが基本寝室にお隠れモードでほんの時折、放飼場に顔を覗かしてくれる程度でした。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は宇都宮泊、今朝は宇都宮でレンタカーを借りて那須高原の2園を回ります。
実は那須ワールドモンキーパーク→那須どうぶつ王国の順で回ったのですが、写真の量などの関係から那須どうぶつ王国からご紹介させて頂きます。
こちら那須どうぶつ王国のエントランス。
入園料は通常期は大人2、000円、駐車料金700円なのですが、冬期の現在は入園料1、200円、駐車場無料と大変お得です。
那須どうぶつ王国には11時30分頃に到着しました。 -
今年は例年ほどではないように思いますが那須どうぶつ王国周辺は積雪もかなり多い地域で近くにはスキー場もあります。
スノーシューズのレンタルがありました。
寒さに強いふかふか感とレッサーがよく似合います。 -
エントランスを入り売店を右手に見て進むと最初に現れるのがバンブーフォレストレッサーハウス・・・レッサーパンダ舎です。
-
バンブーフォレストレッサーハウスには可愛らしいファミリーが暮らしています。
お父さんのジジ君は2009年6月19日長野市茶臼山動物園生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君、三つ子の兄妹にサラちゃん、ノンちゃんがいます。
お母さんのダイズちゃんは2010年6月14日多摩動物公園生まれ、お母さんはメイメイちゃん(現、千葉市動物公園)、お父さんはブーブー君、双子姉妹にアズキちゃんがいます。
そして、2013年6月12日生まれの双子の与一君と那々ちゃんです。
ジジ君は那須どうぶつ王国に初めてやってきたレッサーパンダ、ダイズちゃんは那須どうぶつ王国で初めてお母さんになったレッサーパンダ、与一君&那々ちゃんはもちろん那須どうぶつ王国で生まれた初めてのレッサーパンダです。 -
こちらがメイン放飼場。
以前は広い一面の放飼場でしたが、現在は2面にセパレートされています。
写真奥の壁の向こうにもう1面放飼場があります。 -
メイン放飼場にいたのは与一君のようですね。
与一君には彼の誕生直後の2013年8月(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10798688 )以来の再会、当時はまだよちよちも出来ないような赤ちゃんでしたので、全くと言っていいほど印象が違います・・・当たり前ですね。
実はその後の2013年10月にも那須どうぶつ王国を訪れている(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10821189 )のですが、その時には与一君は足のケガ(骨折でしたっけ?)のために展示されておらず会うことが出来なかったのです。 -
足のケガは回復までけっこうな時間が掛かったと記憶していますが、今日見る限りでは後遺症のようなものも無いようでしっかり完治しているように思いました。
-
今日は雪が多くて近づけませんでしたが、こちらがメイン放飼場を2分割した奥側の放飼場です。
雪のない季節ですと横から檻越しにパンダを見ることができます。 -
少々厳しい写真ですが、角度のないところを檻越しで撮ったのでご容赦を。
こちらの放飼場には那々ちゃんがいました。
与一君と那々ちゃんの見分け方は簡単に言うとジジ君に似ているのが与一君、ダイズちゃんに似ているのが那々ちゃんなのだそうですが・・・やはり並べて比べてみないと判別は難しいですね。 -
そして、メイン放飼場の横にはひっそりと屋内展示室があります。
実は那須どうぶつ王国を後にしてから「あっ」と思ったのですが、実はこの日、メイン放飼場からこの写真の屋内展示室の間に非常に簡素な柵があったのです、柵があるにはあったのですがちょっとした雪の上を通ると屋内展示室に辿り着けるので僕は何気なく屋内展示室の前まで行っていたのですが・・・ひょっとしてあの柵は立ち入り禁止の意味だったのかも・・・。
もし、そうだったのなら知らず知らずのうちにマナー違反をしたことになります・・・申し訳ありません、でも、もしそうだったのならもう少し分かりやすくと言うかはっきりと意思表示して頂ければとも感じます。 -
さてさて、そんなこんなで屋内展示室なのですが・・・、
-
ジジ君の姿は見えずダイズちゃんだけがいました。
-
僕の姿を興味津々に見つめるダイズちゃん・・・相変わらずキリッとして男前な女の子です(笑)
このダイズちゃんのお客さん(僕のことです)に対しての過剰とも思える興味津々な様子を見ると・・・やはり立ち入り禁止だったのかもしれませんね・・・。 -
屋内展示室のお向かいには昨年の国際レッサーパンダデーで使用されたであろう看板が設置されていました。
ちなみに4枚上の写真に写っている大きな木の箱も国際レッサーパンダデーのイベントに使われた人間の寸法で作られたレッサーパンダの寝室の模型になります。
国際レッサーパンダデーは9月の第3土曜日、日本各地を始め世界の動物園で様々なレッサーパンダ関連の催しが行われます。 -
メイン放飼場に戻ってみると・・・与一君が変なかっこうでお隣の放飼場を覗いていました。
-
向こうの放飼場にいる那々ちゃんが気になるようですね。
レッサーパンダは雄雌ともに1年半ほどで性成熟を迎えますので、生まれてからずっと一緒に暮らしてきた仲良し兄妹も生まれた翌年の冬には別居生活に入らなくてはなりません。 -
レッサーパンダの恋の季節は1月から3月くらい・・・その季節が終ると再び同居をするのか、このまま別の道を歩いていくのかは園の判断次第ですが、とりあえずまずは大人としての第一歩を踏み出した与一君と那々ちゃんなのです。
-
那々ちゃんが透明な窓越しに視線をくれました!!
レッサーパンダ好き、動物園好きの方は注意深く観察されるので奥の放飼場に那々ちゃんがいることを見逃すことはないとは思うのですが、一般のお客さんの多くは那々ちゃんの存在には気づいていないようでした。 -
那々ちゃんがかまってくれないので与一君は竹の葉を食べるのに専念し始めました。
-
食後は毛繕い。
う〜ん、気持よさそう!! -
お楽しみのレッサートークは13時からなのでその前に食事をしておきましょう。
-
バンブーフォレストレッサーハウスからレストランに向かう途中のカピバラの森でカピ温泉に遭遇しました。
カピ温泉は11時45分から12時15分までの限定公開で、ちょうどこの週はご当地名産風呂週間と銘うってのカピ温泉だったそうで、この日が栃木のかんぴょう風呂だったことを後に知りました。 -
カピバラの森の隣にあるのがヤマネコレストランです。
ツシマヤマネコの保護活動の一環である対馬産のツシマヤマネコ米を使用するレストランです。
昨年の4月からこの名前に変わり、ツシマヤマネコ米の使用を始めたそうです。 -
ヤマネコレストランですがレッサーがお出迎え。
-
食事の後は売店でレッサーパンダグッズを物色です。
ジジ君やダイズちゃんのノートなどの可愛らしい商品がいっぱいなのですが僕の心を一番くすぐったのがこちら・・・ジジ君の黒糖饅頭!!
お土産には少々嵩張る大きさですが、明日はジジ君の故郷の長野市茶臼山動物園に行く予定ですので、お会いするレッサーファンの方へのお土産と、ジジ君の育ての親のキーパーさんへの差し入れに2つ購入致しました。 -
レッサートークの15分ほど前にバンブーフォレストレッサーハウスに戻ると与一君はお昼寝中でした。
そこで、お隣の屋内展示室を覗いてみると・・・、 -
ジジ君が出てきていました!!
もちろんダイズちゃんと同居です。
今年で3度目の恋のシーズン(実際にはダイズちゃんが来園した2012年4月にも同居し、交尾しているので4度目の恋のシーズンとも言えますが・・・)を迎えるだけあってジジ君とダイズちゃんの関係もかなりこなれてきているようです。 -
ジジ君、先ほども書きましたが那須どうぶつ王国が初めて飼育したレッサーパンダです。
ジジ君は2011年11月26日に来園し、翌2012年3月17日のバンブーフォレストレッサーハウスのオープンと共に展示が開始されました。 -
キリッとしたダイズちゃんに比べると可愛い系のジジ君、ダイズちゃんとの同居中はよく性別を逆に間違えられます(苦笑)
昨年は残念ながら子宝に恵まれなかったジジ君&ダイズちゃん、今年は是非期待したいですね。 -
メイン放飼場の与一君は起きだしました、そろそろレッサートークの時間であることがもちろん分かっているのでしょうね。
-
リンゴがもらえるレッサートークが待ち遠しいね!!
-
13時になりレッサートーク、スタートです!!
那須どうぶつ王国のHPのアトラクション解説によるとレッサートークについては、
『おっとりした「ジジ」君。おてんばの『ダイズ」ちゃん。
二匹のたのしい生態の解説と給餌体験をおこないます。お客様自身が直接ジジ・ダイズにりんごを与える貴重な体験です。』
と書かれていますが、現在、ジジ君とダイズちゃんがペアリング中のため与一君と那々ちゃんがレッサートークを担当します。
15分ほどのレッサートーク中は双子の同居が行われます。 -
担当キーパーさんによる、レッサーパンダについての解説、ハズバンダリートレーニングについての解説などが行われます。
この写真はハズバンダリートレーニングの解説中のもの、キーパーさんの指示により仰向けになっています。
この様に訓練することにより、動物、人間ともにストレスなしの状態で触診や採血などが出来るようになるのがターゲットとのことでした。 -
キーパーさんからリンゴをもらう那々ちゃん。
僅かな時間とは言え性成熟を迎えた双子兄妹ですのでキーパーさんもかなり気を使うと思うのですが、当の本人達はリンゴに夢中で他を気にする余地はないようです。 -
キーパーさんの解説が終るとお客さんによるリンゴあげタイムです。
那須どうぶつ王国には犬や猫、その他動物とふれあえる施設が多く、感染症に弱いレッサーパンダへのお客さんからの給餌は以前からファンの間で懸念が示されていたのですが、その声に応えてか、リンゴをあげる前の手への消毒が実施されていました。
ただ、残念だったのは、お客さんはちゃんと手を消毒をしてくれていたのですが、パンダが食べ終わった後に串(竹の枝)をトレイの上ではなく地面に置いてしまい、それを次のお客さんが拾って新たにリンゴを挿して給餌していたこと。
確かにあげ終わった串をどこに置くかはお客さんの判断に任されており、レッサーパンダが感染症に弱いことを知らない限り地面に置いてしまっても仕方ないシチュエーションでした。
なお、後日、このことがどうしても気になり、那須どうぶつ王国に僕が目撃した内容と僕なりに考えた対策(竹の筒なども合わせて用意してお客さんには使い終わった串を竹の筒に入れて頂く等)を連絡させて頂いたところ、大変丁寧なお返事を頂き、何らかの対策を講じる旨ご連絡を頂きました。 -
リンゴくれくれ〜、な与一君と那々ちゃん!!
-
小顔な那々ちゃんは格子から顔を出すことが出来るそう・・・と言うか上手く写真には撮れませんでしたが出していました。
ちなみにこの格子の箇所はレッサートークの時間だけ外せるアクリルの扉が付いており、その他の時間にパンダが顔を出したり、お客さんが手を入れたりは出来ないようになっています。 -
賛否両論ある那須どうぶつ王国のレッサートークではありますが、内容的には、レッサーパンダに詳しくないお客さんの関心を十分に惹くものだと思いますし、ハズバンダリートレーニングの成果なども見れて楽しいですし、感染症予防をしっかりとしてもらえるならば応援するに値するものだと思います。
ただ、レッサートークではないですが、これだけ広大な土地があるのですから、完全屋外のレッサーパンダ放飼場も一つ是非作って頂きたいと思います。 -
順番がテレコになってしまいましたが、ここからは那須どうぶつ王国の前に行きました那須ワールドモンキーパークをご案内です。
宇都宮駅を8時50分頃にレンタカーで出発し東北自動車道を経由して10時10分頃に到着致しました。
那須ワールドモンキーパークの入園料が大人1、800円です。 -
土曜日なのですが非常に寒い日でしたので園内のお客さんは数えるほど・・・閑散としていました。
-
この園の一番の売りはお猿さんのショーなのですが、
-
僕はショーの劇場の横を通りレッサーパンダ舎へ向かいます。
那須ワールドモンキーパークは名前の通りお猿さんをメインにした園なのですが、その他にも鳥類、レッサーパンダ、そして、ゾウなども暮らしています。 -
こちらが那須ワールドモンキーパークのレッサーパンダ舎です。
-
那須ワールドモンキーパークで暮らしているのはシーレン君です。
シーレン君は2004年6月29日東北サファリパーク生まれ、お母さんはユエシーさん(すでにお星さま)、お父さんはテンテン君、双子の兄妹に韓国のソウル大公園のファーファちゃんがいます。
那須ワールドモンキーパークが東北サファリパークのグループ企業ということもありシーレン君は那須に出向してきています。
以前は東北サファリパーク主催の移動動物園に時々参加していたシーレン君ですが、ここ1年ほど参加はないようです。 -
お猿さんメインの園、しかも、アクセスが良くなく、入園料も割高の施設に1匹だけで暮らしていることもあり、ファンの方のブログにもなかなか登場しないシーレン君・・・元気にしてるかな?と放飼場を覗くものの姿は見えず・・・。
-
寝室?への扉が開けっ放しになっており、シーレン君はこの奥の観客からは見えない所にいるようです。
-
ここまで来て(高い入園料払って・・・)シーレン君に会わずに帰るわけにはいけないと、暫く待ってみたのですがシーレン君は出て来ず・・・。
寒い中ただ放飼場で待っているのも芸がないので、10時30分からのお猿さんショーを見ることにしました。
4度目の来園で初めてのお猿さんショーの観覧です。 -
お猿さんのショーを見終わりレッサーパンダ舎に戻ってみると・・・シーレン君は小屋の上に乗っかっていました!!
-
クルルルルーと鳴きながらこちらに視線をくれたシーレン君。
どうやらレッサーパンダ舎に急ぐ僕の足音をキーパーさんのものと勘違いして顔を出してくれたようなのです。 -
その証拠に暫く僕の顔とカメラを見た後にキーパーさんではない事がわかるとあっという間にまた寝室の奥へ・・・(苦笑)
この後、暫く待ってみましたがシーレン君は出てきてくれませんでした。
時間にして僅か30秒ほどの再会でしたが、毛並もよく、目力もありとても元気そうで安心しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- まみさん 2015/04/07 21:31:24
- 那須どうぶつ王国
- jilllucaさん、こんにちは。
自分自身も訪問したあとにjilllucaさんの旅行記をまた拝見すると、ああ、こういうことだったのか、と、とてもよく分かりますね!
jilllucaさんが書かれているとおり、ジジくんとダイズちゃんがいるところは、拡大巣箱の隣には入ってはいけないようになっていました@
あそこはガラス張りでも腰まで竹の絵の柵があって、近づかないとジジくんたちが床の方にいたら、全然見えないですね。
私の場合、レッサートークのあと、飼育員さんがジジくんたちをアスレチックの上に誘導してりんごを上げてくれたので、なんとか見ることができました。
レッサーのエサやりの串は、飼育員さんがみんなから回収していました。
jilllucaさんのアドバイスにより、きちんと対策がなされていましたね!
- jilllucaさん からの返信 2015/04/08 23:41:09
- RE: 那須どうぶつ王国
- まみさん
こんばんは。
> 自分自身も訪問したあとにjilllucaさんの旅行記をまた拝見すると、ああ、こういうことだったのか、と、とてもよく分かりますね!
> jilllucaさんが書かれているとおり、ジジくんとダイズちゃんがいるところは、拡大巣箱の隣には入ってはいけないようになっていました@
那須遠征おつかれさまでした!!
やっぱりそうでしたか!!
僕が行った時はあまりにも人止めの柵が目立たなく、また、それ以上にジジ君とダイズちゃんの同居をわざわざ非公開にする理由もないと言う思い込みがあったせいか全く何も気づかないままに屋内展示室前まで行ってしまいましたよ(汗っっ)
> あそこはガラス張りでも腰まで竹の絵の柵があって、近づかないとジジくんたちが床の方にいたら、全然見えないですね。
> 私の場合、レッサートークのあと、飼育員さんがジジくんたちをアスレチックの上に誘導してりんごを上げてくれたので、なんとか見ることができました。
そうですね、ガラス面まで近づくことができないので反射もすごいですしね〜、でも、キーパーさんが誘導してくれて何よりでしたね。
コミュの方で写真拝見しましたが、ちょっと換毛が早くて激しい様にも思いました。
ジジ君もダイズちゃんもあまり換毛が激しいイメージがなかったので意外でした。
> レッサーのエサやりの串は、飼育員さんがみんなから回収していました。
> jilllucaさんのアドバイスにより、きちんと対策がなされていましたね!
それは嬉しいですね。
お客の立場でないと気づけないこともありますもんね、こうしてちゃんと意見を反映してもらえると施設への信頼感が増しますね。
jillluca
-
- まみさん 2015/03/04 20:28:16
- ジジくん、徳島のソラくんによく似てますね
- こんにちは。
コメントを拝読して、冬に行きたかったなと思うのですが、行くとしたら無料の送迎を利用するので、園内にいられる時間が長い4月以降の期間をねらうだろうなーと思っています。
与一くんと那々ちゃんの別居が始まって残念ですが、ジジ君だけで見に行きたいと思っていましたし、レッサートークや、エサやりを見るのも楽しみです。
他にも魅力的な動物がいるか、いざ行こうと画策できたときに、また調べてみたいと思います。
- jilllucaさん からの返信 2015/03/06 07:15:11
- RE: ジジくん、徳島のソラくんによく似てますね
- まみさん
おはようございます。
> コメントを拝読して、冬に行きたかったなと思うのですが、行くとしたら無料の送迎を利用するので、園内にいられる時間が長い4月以降の期間をねらうだろうなーと思っています。
そうですね、送迎バスを使うなら4月以降がいいかもしれませんね・・・入園料はあがっちゃうはずですが、確か。
> 与一くんと那々ちゃんの別居が始まって残念ですが、ジジ君だけで見に行きたいと思っていましたし、レッサートークや、エサやりを見るのも楽しみです。
> 他にも魅力的な動物がいるか、いざ行こうと画策できたときに、また調べてみたいと思います。
もう2匹とも大人パンダですので、恋のシーズンを越えても再同居はないかもしれませんね・・・・こればっかりは園の方針次第ですけど。
他にはやっぱりカピバラは面白いですし、ビントロングもいますし、僕はまだ見れてないのですがバードショーは一見の価値がありそうですね。
ジジ君、ダイズちゃん、与一君、那々ちゃんみんな可愛いのでぜひ時間を見つけて訪問してくださいね。
jillluca
-
- まみさん 2015/01/28 18:06:18
- 与一くんと那々ちゃんは別展示ですか?
- こんにちは。どうにもアクセスがハードルで、なかなか行くことができない那須王国です。
与一くんと那々ちゃんが同居しているときにぜひ行きたかったんですが。。そろそろ別居する可能性があったことをすっかり忘れていました。
残念ながら近々計画しているわけではないので。
でも、ジジくんとダイズちゃんの同居とレッサートークとエサやりはぜひ体験したいですね!!
我も我もと窓に寄ってくる2頭が絶妙に可愛いです。
ほんとにダイズちゃんは女の子らしい顔になりましたね。
シーレンくんてまぼろしの子!?
名前がロマンティックです。
- jilllucaさん からの返信 2015/01/29 08:10:18
- RE: 与一くんと那々ちゃんは別展示ですか?
- まみさん
おはようございます。
> こんにちは。どうにもアクセスがハードルで、なかなか行くことができない那須王国です。
そうですね、基本的には車じゃないと難しいですよね。
せっかく那須まで行くなら合わせて那須モンパにも行きたいですしね〜。
> 与一くんと那々ちゃんが同居しているときにぜひ行きたかったんですが。。そろそろ別居する可能性があったことをすっかり忘れていました。
> 残念ながら近々計画しているわけではないので。
そうですね、与一君も那々ちゃんもお年頃なのでいよいよ別居生活がはじまったようです。
現在はメイン放飼場を2つに分けていますが、奥の放飼場は観覧スペースの除雪ができておらずほとんど見ることができませんでした。
> でも、ジジくんとダイズちゃんの同居とレッサートークとエサやりはぜひ体験したいですね!!
ジジ君とダイズちゃんは屋内展示室での展示でしたが、屋内展示室へのアプローチにちょっとした柵が設置されており、特に”立ち入り禁止”とは書いていませんでしたが、今となってはひょっとしたら立ち入り禁止だったかもと・・・(汗)
通路の半分くらいの柵で、残り半分は雪だったもので・・・。
> 我も我もと窓に寄ってくる2頭が絶妙に可愛いです。
> ほんとにダイズちゃんは女の子らしい顔になりましたね。
餌やりの前に手の消毒を求めていたのは進歩でしたが、レッサー舎の外側にスタッフさんがいなかったので、あげ終わった後にリンゴをさしていた枝を地面に置く人が絶えなかったのでそれが不安でした。
> シーレンくんてまぼろしの子!?
> 名前がロマンティックです。
シーレン君、結果的には会えるんですけど・・・なかなかシャッターチャンスはないですね。
漢字で書くと”詩人”君だそうですね。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
50