2014/10/02 - 2014/10/05
4823位(同エリア30192件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 317,920アクセス
- フォロワー81人
中国では十月の国慶節の休暇は春節に並ぶ大型連休(普通は7日間)。旅行の予定はしていなかったんですが、10日前になって急に思いたち、各社のサイト見てみたら、エバー航空の香港ー台北が連休にしてはまあまあの値段だったので勢いで購入(^ ^)、現地5泊6日(プラス香港で前後泊あり)のスケジュールで行ってきました。
全体のスケジュール
9月30日 香港(エバー航空)→桃園空港(高速バス)→台中 台中泊
10月1日 台中 台中泊
10月2日 台中(自強号)→台北 台北泊
10月3日 台北 台北泊
10月4日 台北 台北泊
10月5日 台北(バス)→桃園空港(エバー航空)→香港
彩虹眷村に行きたかったので前半は台中に、そして猴トン(石へんに同)猫村に行きたかったので後半は台北に行くことにしました。
こちらは「その2」台北編です。
その1「14年秋の連休?台湾の旅▼1台中~寶覚寺、逢甲夜市、彩虹眷村、第二市場」はこちら→ http://4travel.jp/travelogue/10973396/
☆九分の後ろの字(イ分)は文字化けしますので「分」にしました。
ではよろしくお願いします(^ ^/
- 旅行の満足度
- 5.0
-
自強号は定刻に台北駅に到着。
前回3年前に台湾に来ましたが、そのときは高雄だけだったので、台北は7年ぶり(^ ^) -
台北の宿は台北駅に近い簡易ホテルNEOSOHO 24/7。駅前の三越の脇の通りにあり、駅から近く、コンビニ、飲食店もたくさんあるので便利。限られた予算の範囲内で場所優先で選びました。
一応個室になっているんですが、写真の長椅子がベッド代わりで寝具はなく毛布のみ。でも共用部分はとても充実していて、シャワーやトイレはきれいだし、電子レンジや冷蔵庫、洗濯機などもあり、そして飲料水はもちろんドリンクサーバーやコーヒーマシンも無料、飲み物を買う必要はありません。お酒は別(^ ^)
とりあえずチェックインだけして、そのまま夕陽を見に淡水へ向かいます。 -
夕陽に間に合うよう、MRTで淡水へ急ぎます。
淡水駅に着いたのは4時半ころでしたが、もう日が傾き始めて夕方の雰囲気になっています。台北の日の入りは早い! 広州や香港と経度では10度も違わないんですけどね… -
淡水は屋台がいっぱい。
このイカの形のフライのお店もたくさんありました。
焼きイカの日本語訳がウケる~ここは「イカ燃焼」(^ ^) -
ここは「燃えるイカ」(^ ^)
でも「揚げイカ」は合ってる(^ ^) -
「揚げイカ」はかなりダイナミックな感じでおもしろそうだけど、こちらのお店には「茹でホタルイカ」がありますよ~
試食してみると、うまーい(^ ^) しかもアツアツ(^ ^) -
イチオシ
さっそくコンビニへ走って缶ビールを買ってきて、改めて茹でホタルイカをゲット。
淡水河を眺めながら茹でたてのイカで一杯は最高〜(^ ^)♪ -
イチオシ
ほろ酔い気分で夕陽を見てます~5時半ですが、お日さまはもう沈むところです。
船は対岸の八里へ行く連絡船。 -
6時回ったらもう暗い~黒ネコさんが見えない?(^ ^) 何とか見えるか(^ ^)
-
すっかり夜景モードです。
-
お店の電気が反射してキラキラ☆~
-
帰りは紅毛城の近くから台北行きのバスで帰ってきました。
かなり歩き疲れたので、晩ごはんはファミマのおにぎりですませました…
チーズバーガー風のおにぎりでした(^ ^) -
次の日の朝~
ホテルのそばの朝ご飯屋さんでハンバーガーと熱い豆乳。
きょうはこの旅の最大のハイライト、猴トン猫村へ行く予定ですよ(^ ^) -
台北駅のきっぷ売り場。でもきっぷを買わなくても、台鐵の台北近郊の区間は悠遊カードで直接乗れることを今回知りました(^ ^)
-
途中で停まった駅の名前がなんかかわいかったので、カメラ出して看板の写真撮ったら、それを見てたほかのお客さんが次々看板の写真撮り出して、ちょっとおもしろかった(^ ^)
-
1時間ほどで猴トン駅に到着(^ ^)
ホームにはネコさんはいません(^ ^) -
猫村の案内図~イラストがかわいい(^ ^)
猫だらけの猫村。2時間くらいいて、写真もたくさん撮れました(^ ^)
猫村も最初はこの台北の旅行記の中に収めるつもりでしたが、枚数もなかなか絞り切れないので、ネコさんの写真は別の旅行記に分けることにします。
「14年秋の連休~台湾の旅▲番外編~猴トン猫村」はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10989284/ -
猴トン駅の裏手の一角が猫村になっていますので、猫村からは駅と線路、通る列車がよく見えます。
観光案内の本やサイトなどでそれほど広いエリアではないと書いてあったりしますが、広くないと言ってもそのエリアの端から端までは数百メートルあり、ネコさんもとても多いです。 -
猫村の散策を終え、今度は駅の表側をちょこっとお散歩~あちこちにネコさんがいます(^ ^)
線路に沿って流れる(本当は線路が河に沿って引かれているわけですが…)基隆河。ローカルムードいっぱいの川沿いの散策も楽しいです(^ ^) -
イチオシ
途中にはこんなキュートな標識も(^ ^)
-
これが炭鉱の選炭場跡。使われなくなって廃墟となった状態でそのまま保存されているようです。
-
猫村をたっぷり堪能したあとは、電車に乗って瑞芳駅へ。ネコさん、再見~(^ ^)
瑞芳駅のまわりはちょっとした町になっていて、お店もいろいろあります。
お弁当屋さんでジャンボチキンカツと野菜のおかず3種類のお弁当を購入。
☆九分へ行くために一旦瑞芳へ来たのですが、地図を見ると猴トンから九分までの間は遊歩道で結ばれているようです。距離はそれほどないと思いますが(googleマップで見ると7キロ程度)、どのくらいの山道なのかわからなかったので、チャレンジしませんでした… -
瑞芳の駅前からバスに乗って九分の中心部までやって来ました。
天気はあまり良くないですが、九分だからしょうがないですネ(^ ^) -
九分の名物のひとつ、芋圓は小学校へ向かう階段の途中にある「阿柑姨芋圓」で買いました。お店に中にも席があるそうですが、みんな階段に座って食べています(^ ^)
-
すごい傾斜地なんですよね~この傾斜が九分独特の雰囲気をつくっているんでしょうか?
-
こちらはもう一軒有名な芋圓屋さん「頼阿婆芋圓」
お店はこちらの方が大きいです。 -
魚丸。これも台湾と福建省の名物ですね。
-
日本で言うお餅の店~草仔カ(米へんに果)はよもぎ餅。
お店の中でたくさんの人が作ってますね。おいしそう(^ ^) -
夕方になってちょっと暗くなってきたので、九份で一番混み合うここに来てみました。
「あめおちゃ」って最初飴とお茶?とか思ってたけど、「あめ」じゃなくて本当は「あーめい」なんですよね?「阿妹」だもんね(^ ^) -
イチオシ
狭い階段はこんな状態(^ ^)
-
九分はとても混んでいて、バス停にもいっぱい人が並んでいましたが、なんとか3台目くらいのバスに乗り、瑞芳駅経由で台北に帰ります。
タクシーの客引きがすごかったけど、乗り合いで台北までひとり250~300元って言ってたから、距離を考えると全然高くないですね。ちなみにバス+電車だと80元位です(^ ^)
でもやっぱり電車で帰りました(^ ^) タクシーは苦手だし…
帰りはたまたま莒光号が来たので、ゆったりシートでラッキー(^ ^) -
帰りに三越の食品売り場に寄ったら寿司が半額(^ ^)v
9カン入って104元ならお買い得(^ ^)
広州の寿司と違って、日本の寿司の味がする~つД`)嬉 -
半額で調子に乗って焼きサバ弁当も買ってしまった…
当然食べきれるはずもなく…でも電子レンジもあるから、朝ごはんにしよう(^ ^) -
台北3日め~きょうは市内観光の予定
まず朝早いうちに佳徳糕餠へ鳳梨酥を買いに行きます。
当時はまだMRT松山線が開通していなかったので、バスで。パンダのバス(^ ^) -
8時半ころに着いたら、予想通りそれほど混んでいませんでした。
おみやげ用の鳳梨酥を買って… -
目に入ったカスタードタルトもついでにお買い上げ(^ ^)
香港やマカオのタルトより二回りくらい大きくて、重い!
すぐに食べたら、まだ温かくて、とてもおいしかったです(^ ^) -
そのあと家樂福(カルフール)で自分用のおみやげを買って、買い物はほぼ終了(^ ^)
一旦宿に戻って買ったものを置いたら、またブラブラ歩いて、二二八公園を通り抜け、総督府の前へ。
大陸の国慶節は10月1日だけど、こちらの国慶節は双十、10月10日なんですね。 -
そして国家音楽堂の鯉型鯉の餌販売機を見たり(^ ^)…
-
巨大な中正紀念堂を見たりして…
-
イチオシ
到着した目的地はここ、小南門福州儍瓜乾麺。
ここの乾麺(汁なし麺)がなぜか妙においしいので、前回来た時にまた来ようと決めていました。 -
お客が自由に取るスタイルのお惣菜がいろいろあります。菜っ葉の漬物みたいなのも結構いけました(^ ^)
-
ランチは済みましたが、どうしてももう一軒行きたいお店があるので、もう一度ランチ(^ ^)爆
そのお店は、金峰魯肉飯!
台湾名物魯肉飯の最高峰とも言えるお店です(^ ^) -
イチオシ
魯肉飯と肉羹(実際の字は火へんに庚)湯(とろみスープ)をテイクアウト。
あんまりお腹減ってなかったから、しばらくしてから食べようと思ったけど、結局すぐ食べてしまった(^ ^)
やっぱりおいしいです(^ ^) B級グルメの最高峰かも(^ ^) -
お腹いっぱいになったので、散歩、散歩。
途中こんなのを見ながら(^ ^)… -
台北101でも見に行こうとしたら、途中で台鐵の台北工場公開日に出くわし、珍しいので、ちょっと見学。職員用の風呂場とかが公開されてて、ちょっと??だったけどね…写真は昔の自強号かな…
-
台北101見えた! ここから見ると、小さい(笑)
-
台北101も見たので(笑)次は士林夜市だ!
前回は7年前で、そのときはまだMRTの劍潭駅前にありました。
新しい市場の地下美食街は、今回が初めてです。
これは新しい市場に向かう途中の路上にある屋台。いろいろありますね。 -
手前の屋台のソーセージ、でかいね(^ ^)
-
そしていよいよ地下美食街へ。
すごい熱気だぁ~
ここはシーフード系。でも注文する前にもう出来上がってる? -
棺桶ぱん。前回来たときどこかのお店で食べたけど、ものすごく油っこくてまいったヨ…
怖くてもう試せない…笑 -
まず先にデザートのかき氷食べよう…笑
抹茶とあずきのかき氷~冷た~い(^ ^) -
イチオシ
晩ごはん用には、お兄さんが真剣な顔で蚵仔煎を焼いているこのお店(忠誠號)で、看板メニューの蚵仔煎と、えび入りすり身揚げを買いました。
蚵仔煎焼いてるところ、しばらく見てたけど、一回で12人前くらい一度に焼くみたいで、鍋が大きくて、かなり重労働っぽかったです。 -
これが蚵仔煎(カキ入りお好み焼き風オムレツ)
この店の蚵仔煎は、ふらふわで、それほど油っぽくなくて、おいしかったです。 -
こちらは炸蝦捲(日本語訳はゴールデンえび巻)。
手作り感があり、しっかり海老の味もして、こちらもおいしかったです。 -
台北4日め~最終日ですが、夜9時50分の飛行機なので、夕方まではフリータイム。
初日に淡水へ行ったけど、時間がなくてすぐ暗くなってしまったので、午前中にもう一度行くことにしました。
淡水から船で漁人碼頭へ -
出発~
紅毛城が見えます。あとで行きますよ(^ ^) -
もうすぐ漁人碼頭に到着~
この辺りはけっこう波があって、小さな船なので、かなり揺れてました;´∀`) -
漁人碼頭(フィッシャーマンズワーフ)
日曜日でしたが、あんまり人がいませんでした。ここは夜のほうがにぎやかなのかも? -
相撲ラーメン(^ ^)(^ ^)
日本的なイラストがいろいろ(^ ^) -
漁人碼頭ということで、漁船がいっぱい〜
奥に見えているのが情人(恋人)橋なんですが、この写真ではわかりませんが、修理中で、渡れませんでした… -
漁協のお店とかちょこっとのぞいてみましたが、あまり活気がなくて、漁協的なイメージはないです…笑
バスに乗って紅毛城へ〜赤い(^ ^) -
こちらは隣にある旧イギリス領事館〜イギリスっぽい(^ ^)
-
厨房の器具類はさすがに古い感じです。でもオーブンとかもちゃんとあったんですね〜
-
ダイニングは、イギリスに行けば、今でもありそうな感じでした。
-
こちらはさらに隣にある真理大学のキャンパス。キリスト教系の私立大学で、オックスフォード・カレッジとしての設立から数えると100年以上の歴史があるそうです。
キャンパス内は静かで落ち着いた雰囲気でした。 -
淡水の屋台でジャンボチーズとんかつを食べて(^ ^)
それから市内へ戻ってきました〜
台北の渋谷、西門町へ。 -
かわいい看板やちょっと変な看板が多い(^ ^)
-
厚切りビーフステーキのお店の看板。
ステーキを頼むと、コーンクリームスープ、パンとホット&コールドドリンクが食べ飲み放題、さらに食後にデザートもサービス、と書いてあります。いいですね〜(^ ^) -
ゲームセンター。
小さいUFOキャッチャーがいっぱい〜
大根が麻雀牌持ってるのは何だろ(^ ^)(^ ^) -
西門紅楼の前は人がいっぱい〜
-
しばらく西門町と台北駅の間あたりをうろうろして、夕方6時半ころに桃園空港へ行くバスに乗りました。
空港に貼ってあった台湾各地の名物をイラストで書いた地図(^ ^)
いつかこの地図を手に台湾各地をゆっくり回ってみたいです〜
☆このイラストマップは、こちらでダウンロードできるみたいです
https://www.otop.tw/otop/ebook -
帰りの飛行機はA330でした。
機内食は帰りも焼きそばでした。1時間45分のフライトにしては十分な内容ですね。 -
最後に台湾で買ってきた自分用のおみやげ食品類(^ ^)
サバ缶はこちらではあまりみかけないので、ヒットでした。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます〜(^ ^)♪
「14年秋の連休〜台湾の旅」本編はこれで完結ですが、ネコさんお好きな方は、ひきつづき「14年秋の連休〜台湾の旅▲番外編〜猴トン猫村」もぜひご覧ください=(^ω^)=
http://4travel.jp/travelogue/10989284/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kumiさん 2015/03/11 18:01:48
- 同じかな
- 初めまして〜
台湾旅行記、楽しく見させていただきました
私もまた行きたくなった〜(*^-^*)
夜一で牡蠣のオムレツ焼いてるお兄さん、
ひょっとして、私が行った時に見た人と同じかな〜
http://4travel.jp/travelogue/10832891
あの時は食べれなくて、心残りなんです
今度は絶対食べます!
そして猫空、ここにも行ってないので、ぜひ!
では、今から続き見させていただきますね
kumi
- ahirutさん からの返信 2015/03/12 23:18:19
- RE: 同じかな
- kumiさま
こんばんは〜初めまして。広州在住のahirutと申します。
旅行記ご覧いただき、投票もしていただいてありがとうございます。
台湾は楽しいですね〜kumiさんの旅行記もさっそく見せていただきました。エビ釣り、たくさん釣れてよかったですね〜(^ ^)
カキのお店、確かに同じですね(^ ^)〜人も同じかどうかわかりませんが、やっぱり真剣な表情〜見てるとけっこう重労働っぽかったし、それに暑いから、やっぱり大変なんでしょう…このお店のはあまり油っこくなくておいしかったので、オススメです(^ ^) あ、猫村も期待以上によかったです(^ ^)
ところで、フィンランドの旅行記も見せていただきました。ありがとうございます。この夏休みはバルト三国〜フィンランド方面を狙っていますので、とても参考になります(^ ^)
では、引き続きよろしくお願いします(^ ^)
ahirutより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
73