フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年を締めくくる旅は、念願のオーロラです。<br />オーロラは、今から10年程前織田裕二主演のラストクリスマスというドラマで見た時から、いつかは行きたい・見たいとず〜〜と思っていました。<br />ドラマではイエローナイフという設定でした、当初私もイエローナイフに行きたかったのですが、あいにくの満席。それならとアラスカにターゲットを絞り、何とかJALチャーター便で行くフェアバンクスに潜り込め、念願のオーロラ観測に漕ぎつけました。<br />ただ・・・こればかりは天気次第。曇ってればゼロもあり得る非常にハイリスクな旅。しかも初めての極寒撮影・初めての被写体、はてさてどんな旅になることか。<br />今回は備忘録的旅行記の意味合いと、これから初めてフェアバンクスにオーロラを見に行かれる方のために私の失敗と教訓なども書き留めていきます。<br />チャーター便には、JALパック・JTB・近ツリ・HISなどのツアー客が混在しているようですが、私はJALパックの(基本コース)での参加。<br />基本コースは、初日のオーロラ観賞が1回だけ付いていて、後はすべてオプションになるコースです。<br />主な旅程は<br />第1日目 2014年12月27日(土)<br />成田20:00→JL8800便→9:10フェアバンクス着(7時間10分)<br />着後フェアバンクス市内観光(昼食付き)(オプション)<br />15:00過ぎホテルチェックイン(滞在中SOPHIE STATION HOTEL)<br />21:45オーロラ観賞へ出発03:00頃ホテル帰着<br />※とにかく長〜い1日でした<br />第2日目 2014年12月28日(日)<br />07:50ホテルロビー集合※眠すぎる<br />ドルトンハイウェイ北極圏ドライブ&オーロラハンティング出発(オプション)<br />03:00頃ホテル帰着<br />第3日目 2014年12月29日(月)<br />16:00ホテル出発<br />チェナ温泉日帰りオーロラ観賞(オプション)<br />02:30頃ホテル帰着<br />第4日目 2014年12月30日(火)<br />19:15ホテル出発<br />アラスカンディナーとオーロラ鑑賞ツアー(オプション)<br />02:30頃ホテル着<br />第5日目 2014年12月31日(水)<br />帰国日<br />08:30ホテル発<br />フェアバンクス12:00発JL8809便→2015年1月1日14:20成田着<br /><br />当然ながら、すべてにオーロラ観賞を付けた結果、当然ながらかなりハードな日程になります。特に2日目は、ハードな日程で、ドルトンハイウェイではただただ爆睡でした。<br />

「JAL直行便で行く 感動体験!フェアバンクス6日間」でオーロラに初挑戦の旅に行ってきました

2014/12/27 - 2015/01/01

旅人隊長さん

2014年を締めくくる旅は、念願のオーロラです。
主な旅程は
第1日目 2014年12月27日(土)
着後フェアバンクス市内観光(昼食付き)(オプション)
21:45オーロラ観賞へ出発03:00頃ホテル帰着
※とにかく長〜い1日でした
第2日目 2014年12月28日(日)
07:50ホテルロビー集合※眠すぎる
03:00頃ホテル帰着
第3日目 2014年12月29日(月)
16:00ホテル出発
チェナ温泉日帰りオーロラ観賞(オプション)
02:30頃ホテル帰着
第4日目 2014年12月30日(火)
19:15ホテル出発
アラスカンディナーとオーロラ鑑賞ツアー(オプション)
02:30頃ホテル着
第5日目 2014年12月31日(水)
帰国日
08:30ホテル発

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

現在時刻16:04。我らの8800便は下から3番目。
    何故にこんな早い到着かと言えば、ニュースで出国ラッシュとの情報と、JALに確認したところ事前チェックインが出来ない便で、座席は受け付けた順と言われ、席が離れるのもどうかということで、早めの到着に相成りました。
    ところが東関東道はガラガラ、パーキングも比較的待ちなく受付、席も既に決まっていた。何だそれヽ(`Д´)ノって感じで、4時間も前にチェックイン完了です。

お決まりの免税品を購入してしまえば、特にやることもないので早々にラウンジでまったりすることにします。
    First Class Loungeもこの3月末までと思えば、思いっきり満喫することにしました。

海外旅行でワンワールドを利用すると、ステータスがJGCプレミアやダイアモンドってホントにありがたいと感じます。
    専用のチェックインカウンターと専用の手荷物検査場、プライオリティバッゲージ・受託手荷物許容量UP・優先搭乗等々至れり尽せりです。
    でもそれも3月まで・・・
    是非JAL様ご一考ください。「生涯搭乗回数○○○回以上は永久ステータスを!」もっとも全然足らないと思いますが。

シャンパン!
    そう海外旅行=シャンパン
    私は飲みませんが

寿司職人が握ってくれます。
    このサービスは初めてでした。
    調子に乗って3皿も食べてしまった。

あんまりセンスがよくありませんな。
    お恥ずかしい

寿司があった分、その他はあまり食指が動きません。
    以前はもう少し充実していたような気がしますが…気のせいかな

案外うどんが一番旨かったかも。
    すんません、寿司の次でした

飲まないはずのシャンパンを・・・
    左後ろにピンボケで写っているのは、タレントの勝俣州和さんです。
    テレビ同様半ズボンで登場!我らの10分後に出るホノルル行に乗るんですかね。
    この時期いきなり半ズボンで現れるとかなりの存在感です。
    しかもグイグイシャンパンを空ける姿を見て、小生も真似してみました。
    失礼しました

5〜6杯はいってたかな。
    まぁ大きなお世話でした。

こちらは91番搭乗口近くのJALラウンジです。
    少し早く着いたので搭乗口のラウンジも堪能です。
    しかし搭乗間際のせいか、ほぼ貸切状態。

手荷物検査場近くのラウンジとは若干内容も違う見たいです。
    ちなみにこちらのラウンジには喫煙スペースがありません。

油断してマッタリしていたら、既に優先搭乗も半ば済んでいて、ここに来てあわてて搭乗と相成りました。

一応機内食です。
    ラウンジで食べ過ぎたので、ほとんど手付かずでした。
    ごめんなさい

と、唐突ですが到着しまた。
    ほとんど眠ることなく、読書をしてる間に着いてしまいました。
    ハワイより近いアメリカです。
    夜のように見えますが、これで09:10頃です。
    ちなみにこの時期の日の出は11:00頃・日の入り14:30となっています。

預け入れ荷物の回転台は1つだけ。
    ツアー会社ごとに荷物がまとめられていました。

空港内では剥製くんのお出迎え。
    入国手続きは職員が3人しかいないので、たっぷり2時間くらいかかります。
    しかも全員がどこかのツアーなので、基本全員の入国手続きが済むまで空港内で待機です。

こちらは小ぶりのシロクマくん

こんな雪上車に乗るツアーもあるようですね。
    我らには無関係ですが。もちろんこれはディスプレイ

天井にはセスナがぶら下がってます。
    そうセスナに乗って行くオプションもあったな〜

空港です
    小さな空港です

空港前の景色。
    やっと日の出って感じですね。
    でも時間は11:00過ぎてますが

雪が降ったのでしょうか、樹氷がビッシリと綺麗です。

無風・晴天
    オーロラ観賞にはもってこいの天気!
    寒さも思ったより厳しくありません。多分−10度くらいかな

ここでフェアバンクスツアーに入る前に、今回の写真撮影の極寒対策を紹介します。
    まず写真は「レンズ用結露防止ヒーター」です。
    ネットで発見しソッコー2つ注文しました。
    使用方法は、USBモバイルバッテリーを電源とし、レンズに巻きつけて使用するだけ。
    私の場合、1本はレンズ・もう1本はカメラ本体のグリップ部分に巻きつけました。
    ネット見るかぎり効果はあるようですが、実際寒い中で使用すると、ビックリするほどには熱くなるわけではありませんが、結露することもバッテリーが上がることもなかったところでは、効果はあったようです。

カイロは懐かしの木炭カイロ!
    登山用品店で入手可能ですが、着火に少しコツが必要で、しっかり着火しないと途中で消えてしまいます。
    燃焼時間は4時間程ですが、非常に熱くなります。これでUSBモバイルバッテリーと予備電池を温めていました。
    使い捨てカイロが有効でないことは、数々の書き込みでわかっていましたし、オイル式カイロは、飛行機に持ち込めないことから、苦心の末木炭カイロを入手しました。

カメラに巻いた状態です。当初はUSBモバイルバッテリーとカイロを結束バンドで三脚に巻きつけていましたが、途中から両方をポケットに入れて使用しました。
    更にVelbonのカメラ用レインジャケットも持参しましたが、ほとんど使用はしませんでした。
    カメラバッグの中には、100均で購入した銀色の保温シートを敷き詰め、カメラをしまう際には、ブランケットに包み圧縮袋に入れて、カメラバッグに収納し、結露を防いでいました。
    おかげで、一切結露することもなくカメラを使用することが出来ました。

ホテルに荷物だけ預けて、フェアバンクス市内観光のオプションに出発。
    コースとしては
    アラスカパイプライン見学→キングサーモンのランチ→アラスカ大学→インフォメーションセンター→ホテルってコースです。
    他に観光もないダウンタウンなので、とりあえず初めてだし参加してみっかってノリで参加しました。
    案外正解でしたな。

パイプラインです。
    アラスカを南北に1,300?に及ぶ長さらしく、万里の長城と並び宇宙からでも確認できるとか。

針葉樹に雪が付き、日が当たる…贅沢な景色です。

どこまでも続くパイプライン

ランチです。
    ランチはバイクスランディングって言うレストランで頂きます。
    なかなか雰囲気のあるレストランで、ロッジもあります。

店内にはいたるところに剥製が飾られていましたが…あまり得意ではないかも

これがランチ
    キングサーモンのステーキとカレー味のピラフみたいなご飯。
    サーモンですが、多少甘めのソースで、これがなかなか旨い。ライスともよく合っていて美味でした。
    ちなみにサーモンは思いのほか大きいサイズです。

レストランの外はショートコースのゴルフ場みたいですね。

入ってすぐ、写真家星野道夫さんの常設ギャラリーがあります。
    千葉県出身ということもあるが、尊敬する写真家の一人であり、これを見られただけでもアラスカ大学北方博物館に来たかいがありました。

この写真も有名な1枚

そして代表作と言える1枚です。

ここからはしばらく剥製です。
    あまり得意でないので特にコメントはありません。
    ただこのクマ。ブス可愛いです

博物館前から見るアラスカの大平原です。
    何もありません。

でも綺麗です。

パブリックライズ・インフォメーションセンターです。
    観光案内所ですね。

ここにも剥製が…

道の向こうには川が流れています。

ただ今現地時間16:30
    やっとホテルにチェックインです。
    部屋はリビングとベッドルームに分かれていて、キッチンも充実していてとても綺麗なホテルです。
    キッチンには冷蔵庫・オーブン・4口コンロ・トースターが揃っています。また鍋やフライパン・食器にナイフとフォーク・塩コショウもあり、普通に料理が出来ます。コーヒーメーカーもありますが、コーヒーはフロント横に24時間ポットが用意されているので使うことはありませんでした。

リビングです。
    大きなスーツケース2つを余裕で開くことが出来る広さです。
    TVでは、終日クリミナルマインドが放送されていましたが、字幕がないとイマイチわからない。

ベッドルームはキングサイズがデンっと2つ
    さすがアメリカ

十分生活出来ますよね
    ここで21時頃まで晩御飯を作って、オーロラに備えます。

初日のオーロラは日本人オーナーのボリアリス・ロッジ
    ホテルを21:45出発です。
    暖かい部屋でコーヒーなど飲みながらオーロラを見る予定でしたが、到着前には薄い線状のオーロラが!!

気温は比較的高めですかね。華氏12度なので-11℃位です。

初日のオーロラです。
    念願のブレークアップとはいきませんでしたが、結果として貴重なオーロラ体験でした。

南の空が赤く…これぞブレークアップの始まり??
    違いました街の明かりでした

この後雲が広がり、この日のオーロラは終了。

2日目は
    ドルトンハイウェイ北極圏ドライブ&オーロラハンティングのオプションです。
    当初3日目を希望していたのですが、大人の事情で2日目と相成り、それはそれはきつい1日になりました。
    なんせ前日(すでに当日ですが)27時頃ホテルに帰りつき、7:45ロビー集合。これだけでも寝不足なのに、この日も8:00ホテル出発、ホテルに帰り着いたのが02:45頃。
    いやはや結構タフな旅行です。

ドルトンハイウェイは途中思いついたようなトイレ休憩があるだけ。それも電気もないボットントイレ。
    道端に止めて用を足せばとお思いでしょうが…ハイウェイは巨大なタンクローリがあり得ないスピードでたまに走ってくるので、道端で用を足すのはきっと命がけかもしれません。
    もちろん私たち御一行にはそんな輩はいませんでしたが。

この日は、ただただ移動の車中爆睡で、時間の感覚がまったくありません。

ただこの建物、往路にはトイレ休憩しましたが、帰路ここでオーロラを待っていたことと、オーロラが出ずにホテルに戻ったことは記憶しています。

何はともあれ無事「アークティックサークル (北極圏)」到達!!
    北極圏です。世界に北極圏に領土をもつ国家は8か国しかないので。
    いや〜来たな〜北な〜(すみません)
    しかし残念ながら、帰路オーロラを見ることは叶いませんでした。

3日目の朝
    相変わらず気温は高めです。
    この温度計はホテルの玄関横に設置されていますが、現地ガイドさん談では、あまりあてにならないとか。

ホテル正面玄関です。

客室棟はこんな感じ

で、駐車場

今日は18:00ホテル発とゆっくりなので、我らもゆっくりランチです。
    近所のスーパーで購入した肉を焼きます。
    この日のために日本からキッコーマンのステーキ醤油を持参しました。

で、こんな感じ。
    ブロッコリーもスーパーで購入

この日は「チェナ温泉日帰りオーロラ観賞」(オプション)です。
    先ずは北米最大の露天風呂
    湯煙で中がほとんど見えません

これが入口です。

凄い湯煙。
    結構深くて立って入る感じです。
    脱衣場から湯までは、それはそれは寒いですよ。
    でも中に入ればそこは天国。
    結局1時間以上は入っていました。

風呂上りは、レストランで夕食。

カニ!
    やっぱ甲殻類は旨い。

結構な量に満足です。
    後はオーロラが見れれば今日のミッションは完結。
    しかし…表は厚い雲に覆われているようで、今日もオーロラは期待できないかも

仕方がないのでチェナ温泉の中を散策です。

ん〜なかなか良い雰囲気ですな

樹氷も綺麗だし

雪だるまもベイマックスみたいだし
    …オーロラが出ない

ホテル撤収25:50
    25:00頃薄らと緑の線が
    オーロラが!雲切れろ!!

願いも悲しく、うす雲がかかったまま

撤収の時間になりました。
    ちなみに、帰りのバスからは素晴らしいオーロラを見ることが出来ました。
    しかし、バスを止められないとのことで、見て楽しむだけでした。残念

4日目
    いよいよ最後のオーロラ鑑賞のチャンス
    多少ホテルから見る空には憎っくき雲が垂れ込めています。
    ん〜今日も厳しいかも

取りあえず近所のスーパーで土産物を購入

そしてオーロラの前に最後の晩餐です。
    タートルクラブってレストランでアラスカンステーキ。

サラダバーが付きます

巨大330gでも柔らかくて旨かった
    ここは地元の人で賑わう有名店だそうで、満足満足
    醤油ベースのソースに西洋ワサビで食します。

店の雰囲気もGood

最後のオーロラ観測は、ガイドさん曰くとっておきの場所。
    その名もスキーランドです。
    しかしオーロラも出ないので星を撮影

そして宇宙と交信

北の空の低いところにオーロラが見えてきました。
    今日は期待できるかも
    特に根拠はありませんが

しかしここまで。
    この後雨交じりの霙が降り出し、あえなく中止

「オーロラ見られた」帰国後皆の挨拶代わりの質問です。
    「見られたか見られなかったか…見られた。でも100%満足出来るオーロラは見られなかった」
    何とも中途半端な受け答えです。
    やはりリベンジが必要かも

色々あった初めてのオーロラ鑑賞もいよいよ終わり

剥製ともさよならです

フェアバンクスの空港も見納め。
    この後、チャーター便で帰国です。
    4回オーロラ観測に出かけ、3回見られた…そう確かに見られました。しかしブレークアップは写真で見ただけ。
    正直1回しか見られなかったけど、それがブレークアップなら良かったのにとか思ってしまいますが、叶わぬ夢でした。
    いつかリベンジしたいと思います。
    相棒談「もうオーロラは終わり」

• liberty-libertyさん 2015/11/22 09:52:07
    今日の1枚♪
    旅人隊長さん、おはようございます(^o^)

メルマガの今日の1枚が旅人隊長さんだったので
    アラ( ・∇・)♪と思って飛んで来ました。

昨年末はオーロラ見てたんですね!
    いいなぁ(*´∀`)

オーロラもキレイだけど
    冬のアラスカの大地の風景が
    これまた憧れを誘う美しさですね。

寒いところは苦手だけど
    ここは行ってみたいと思いました(^^)

それではまた♪

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/11/22 10:19:53
    RE: 今日の1枚♪
    リバ2さん
    おはよう〜ございます。
    確かに…メールがたくさん来たのでもしやと思ってました。
    特に4トラスタッフに付け届けしてないのですが、最近よく取り上げて頂いていて嬉しい限りです。
    オーロラ…天気に自信ない人にはとんでもなくハイリスク!
    昼の時間が4〜5時間位しかないので、オーロラ以外潰しが利かないですよね。
    でも、是非一度訪れてみて下さい!
    隊長は、一応来年2月の同じツアー予約しました。でも…考え中
    そうそう!来月ラピュタの道リベンジします!ふたご座流星群に合わせて。

• ラクパグさん 2015/06/17 21:37:36
     オーロラ 素敵ですね。
    初めまして ラクパグです。

フェアバンクス オーロラ 素晴らしいでした。旅人隊長さんは 納得できては いないでしょうが

旅行記は とても 素敵でした。カメラ撮影 大変でしたね。 木炭カイロ初めて見たのですが

スーツケースの中に入れられたのですよね。

やはりオーロラ 見に行くのは 大変みたいですね。自然が 大好きなので アラスカの氷河

ノルウエーは行きましたが。ノルウエーで ホットカイロ 没収されました。

振って 暖めるのですが。説明してもダメでした。

綺麗な 映像見れて ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。  ラクパグ

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/06/22 09:06:07
    ありがとうございます!
    ラクパグさん

はじめまして 旅人隊長です。

この度は、私の拙い旅行記にご訪問&投票頂きありがとうございます。
    また、フォローまでして頂きお礼申し上げます。

木炭カイロ…そう、私がまだご幼少の頃には、見かけることもありましたが、その後思い出すこともありませんでした。
    オーロラ撮影の最大のポイントはカメラの防寒対策だったのですが、使い捨てカイロがカメラに効果がないことはわかっていました。
    その代替品なのですが、まずベンジンを使用するカイロは、たとえベンジンが注入されていなくても機内持込み禁止。
    あれこれ検討した結果の木炭カイロでした。
    これはどこの航空会社を調べても禁止ではないようです。もっとも担当者にダメと言われればそれまでなのですが。

ラクパグさんの絵画風の処理素敵ですね。
    今まであまり考えたこともありませんでしたが、ぜひ一度挑戦させて頂きます。
    これかもヨロシクです。
    旅人隊長

• yoshieriさん 2015/03/25 21:38:47
    幻想的なオーロラ
    はじめまして!

私の大分旅行記にご訪問、ご投票をありがとうございました。

フェアバンクスのお写真の中の動物のはく製など、
    去年、私たちが行ったカナダのバンフを髣髴とさせる感じがあります。

オーロラは実際に見たら、その大きさに圧倒されるでしょうね。
    ほんとうに不思議な色ですね。
    きれいなお写真です。

フォローさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

yoshieri

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/03/26 20:29:43
    RE: 幻想的なオーロラ
    yoshieriさん

はじめまして旅人隊長です。

訪問させて頂きながら、コメントも残さず失礼致しました。
    また、この度は私の拙い旅行記訪問頂き、さらにフォローして頂けるとのこと、
    ホントありがとうございます。

yoshieriさんの湯布院は懐かしく拝見させて頂きました。
    私も数年前湯布院に行きましたが、とにかく良い温泉でしたね。
    yoshieriさんの旅行記、楽しく拝見させて頂きます。
    これからもよろしくです。

旅人隊長
  • はくさんちどりさん 2015/03/16 16:21:41
    オーロラ、地球の神秘ですね!
     旅人隊長さん、こんにちは!初めまして。
     先日は拙稿に投票を賜り、ありがとうございました。御礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。

オーロラ、ホントにきれいですね!色彩が暗い夜空に映えて・・・。国外旅行に出かける気がないのに、オーロラだけは見たいと思うのですが、・・・何だか変ですね?
     八郎潟のほとりで生まれ育ち、高校卒業まで過ごしましたが、一度だけ北の地平線に近い夜空を赤く染めたオーロラを見たことがあります。また、能代が大火かと思ったくらいでした。
     50年以上たってもその残照が残っているものの、色も輝きも、旅人隊長さんの提供してくださいましたオーロラとは比較になりませんが・・・。

どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

はくさんちどり

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/03/16 17:36:39
    RE: オーロラ、地球の神秘ですね!
    はくさんちどりさん

はじめまして!旅人隊長です。
    こちらこそ訪問しプッチだけでメッセージも残さず失礼しました。

私のオーロラ旅行記訪問頂き、投票とフォローまでしていただき嬉しい限りです。ありがとうございます。

八郎潟でオーロラ!素晴らしいですね。
    知床でも遠くの夜空が赤く染まったことが30数年前数回あったらしく、それを記念して今でもオーロラフェスティバル開催していますね。
    (私の「凄すぎる青い池のライトアップ」で最後に紹介させていただきました。)
    昔は日本でも見れたのですね…これも暖冬の影響でしょうか。

はくさんちどりさんの旅行記、少しづつ拝見させていただきます。
    ことらこそ、これからも宜しくお願いします。

• 蔦之丞さん 2015/03/15 19:09:17
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    『3歳児の孫の海外旅行デビュー』に
    投票頂きましてありがとうございます!

極寒の地への準備がこんなに大変とは知りませんでした
    自分の身体の寒さ対策だけかと思っていました…

オーロラも写真を拝見する限り
    見られた方じゃないですか?

寒さに弱い自分には、縁がない旅行です…

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
    私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします
                蔦之丞

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/03/15 23:36:47
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞さま

はじめまして!旅人隊長です。

コメントありがとうございます。
    蔦之丞さまの旅行記拝見し、コメントを残すところポッチだけで失礼致しました。
    セブ島に惹かれ訪問させていただきましたが、たくさんの旅行記、少しずつ拝見させて頂きます。
    アラスカは多分最初で最後と思って極寒対策をして行きました。
  • 白い華さん 2015/03/05 22:31:04
    寒冷地・・・の撮影は、「温める!準備が いっぱい」。
    今晩は。
    フォローして、頂まして、「有難う御座います」。
    なかなか、「海外旅行には、行かれず」で、「国内・ドライブ旅行・・・ばかり」となっています。が、どうぞ、お付き合い! お願いします。

旅人隊長様の 「オーロラ・ツアー」を 拝見し、
    「寒冷地!ゆえ・・・の 準備の工夫。に、大変さ」を 知りました。

「木炭カイロ」って、 50代・主婦の 私。が、子供時代に、「祖父が 持ってた」のを。思いましました。
    手軽!な 「ホッカイロ」では、役に立たない。
    様々な、口コミ!情報・・・って、 助かりますね〜。 (笑)

寒さ!を 防ぐ・・・様々な「便利品」を 準備して、
    4回中、「立派!な オーロラ」も 見られた。ので、
    まぁ〜、良かったのでは〜 ?と 思いました。
    なかなか、「大自然・・・の 気まぐれ!だより。の オーロラ見物」は、
    難しいモンですね。

白樺の木々・・・の 枝には、白雪。
    キラキラ!ライトアップされた・・・ログハウスの 家!と、「素敵!な 冬景色」を 魅せてて、
    ーーー 冬の旅!も いいなぁ〜。
    と 思いました。

「銀色のシートなどの 工夫!も いっぱい」で、 カメラ機器の 凍結。結露など・・、心配事を避けられて、良かったデスネ。
    これからも、 素敵な 旅!を 楽しんでくださいね。
    どうぞ、よろしくお願いします。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/03/05 23:32:58
    RE: 寒冷地・・・の撮影は、「温める!準備が いっぱい」。
    白い華さん

ご訪問頂きありがとうございます。

冬の準備も案外楽しんでやってましたよ。
    木炭カイロ。まさに50歳代の人が子供時代に見たカイロそのものですよ。
    暖かさは、今の使い捨てカイロとは比べ物とならない程暖かくなりますよ。
    ただ…木炭が簡単に売ってないのと、着火がちょとしたコツが必要なんです。
    ログハウスの写真、気に入っていただいて嬉しいです。
    私も気に入っている写真です。

旅人隊長

• merumoさん 2015/02/20 09:50:17
    オーロラ!
    旅人隊長さん

初めまして。投票ありがとうございます。

私もオーロラが見たくて見たくて…退職してすぐに行ってきました。
    でもこんなものなのかな〜って感じが一杯でした。

旅人隊長さんの写真を拝見する限りきれいなのに遭遇してるじゃないですか!
    「もうオーロラは終わり」って言葉に妙に納得している私です。
    (そのうちイナリ湖の近くに滞在するのもいいかな、なんてひそかに思っている私です(^_^;))

それにしてもカメラの結露予防とか万全ですね。

リベンジ頑張って! これからも良いご旅行を…

merumo

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/02/20 14:53:18
    ありがとうございます!
    merumoさん

はじめまして、旅人隊長です。
    私の拙い旅行記の投票頂きありがとうございます。
    オーロラは、初めての体験で、ああすれば良かった、こうすれば良かったの連続で、何とかリベンジしたいと思っていますが、merumoさんのヨーロッパを拝見すると正直目移りします。
    2週間のヨーロッパ鉄道旅行、私も行きたいと思いました。
    旅人隊長
  • pippo77さん 2015/02/08 07:52:19
    投票ありがとう御座いました
    当方の旅行記に投票いただき有難う御座いました。

オーロラかぁ
    いいなぁ
    これからも楽しい旅行記をUPして下さいね。

「撮らずに死ねるか」というフレーズ、とてもいいです!

ちなみに当方は、
    「海外旅行は定年退職してからなんて、ふざけんな!」
    をテーマに、どれだけ根回ししても、頭を下げ回っても
    ヒンシュクはまのがれないジレンマと葛藤の中、これからも
    行きたいリストを消化するのを生きがいに、旅を続けていこうと
    思っています。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/02/08 11:18:07
    RE: 投票ありがとう御座いました
    pippo77様

はじめまして旅人隊長です。

こちらこそ私の拙い旅行記に投票頂きありがとうございます。
    ブリュッセルの光のショー素晴らしいですね。
    色が次々に変わる様はきっと感動物ですね。
    ヨーロッパは中途半端に仕事では行っているのですが、やはりじっくり回りたいと思っているのですが…思い通りになりません。
    私もpippo77さんを見習って「海外旅行は定年退職してからなんて、ふざけんな!」の勢いで頑張ります!
    これからも宜しくお願いいたします。
  • fuzzさん 2015/01/12 18:02:46
    もうオーロラは終わり(笑)
    旅人隊長さん、すごい年末旅行をしてきたのですね。

オーロラ、織田裕二さんの映画は観てませんが、織田裕二さんがオーロラを

見に行くと言うドキュメンタリーテレビは見ました。

映画の宣伝の番組だったかもしれませんからかなり前の事ですが。

彼は「持ってる」人のようで、すごくきれいな七色のオーロラが出ました。

必ず見れるというモノでもないようですが、旅人隊長さんの御写真を見ると

素敵なオーロラじゃないですか(*^▽^*)

緑色のオーロラ・・・素晴らしいです。

私は北国育ちなのに、寒さが苦手です。

なので写真を拝見してるだけでもかなり寒さが伝わって来ました。

相棒って奥さまですよね。

最後の「もうオーロラは終わり」って言いきりが笑いました。

fuzz

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/01/12 19:41:14
    RE: もうオーロラは終わり(笑)
    fuzzさん
    コメントありがとうございます。
    そうなのです、オーロラは体力勝負です。
    それでも今年は暖冬らしく、まだましだったみたいです。
    寒さだけなら、流氷の朝日の方が寒かったかな。
    実は氷点下30℃を期待してましたよ。
    私としては、赤色も混ざったブレークアップしたカーテンのようなオーロラが見たい、是非リベンジしたいと思っています。
    ただ、他の観光と違って、次見られる保証が何もないのですよね。
    今回知り合った方の多くが、2度目3度目って方が沢山いました。
    一生のうち一度は見たい。が、また見たいになるよです。
    多分リベンジは一人旅です。
    旅人隊長
  • ひとぴちゃんさん 2015/01/07 15:06:29
    再び(^^)
    旅人隊長さま、再訪問です(笑)

オーロラ見に行かれたのですね^^
    私も一生のうちに一度は見て見たいと思っているんです。

でも、カメラに結露がつかないように、とか、
    寒さ対策とか・・・
    いろんな面で大変ですね^^;

旅行記を見させていただいて、
    とってもオーロラが綺麗に見れているように
    思うのですが、これではイマイチなのですか。。。。

自炊されたステーキも、レストランでのボリューム満点の
    ステーキも美味しそうでしたね^^

またリベンジ旅、出来るといいですね〜☆

ひとぴちゃん

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/01/07 19:05:14
    RE: 再び(^^)
    ひとぴちゃんさん
    再度のコメントありがとうございます。
    友人にも言われます、あのオーロラの何が不満なんだ。十分見れてるだろ!っと。
    そうなんですね、ただ単にもう一度行く理由が欲しいのかもしれません。
    ひとぴちゃんさんもオーロラ見に行けると良いですね。
    やっぱ実際見ると感動します。思わず声が出てしまいます。
    カメラの防寒ですが、おかあさん旅行者は全く気を使ってなかったですよ。
    なんか自分が凄い神経質みたいな感じさえ受けました。
    これからもよろしくです。

先ほどコメントし忘れましたが、ひとぴとちゃんさんの横浜の写真綺麗で、素敵に撮れていると思いますよ。
    ひとぴとちゃんさんの旅行記楽しく拝見させて頂きます。
  • 玄白さん 2015/01/07 10:24:28
    懐かしいフェアバンクスでのオーロラ
    旅人隊長さん、こんにちは

玄白も一昨年の3月にフェアバンクスにオーロラを見に行ってきましたので、懐かしい思いで旅行記拝見しました。
    見ることはできても、ちょっと物足りないというのは、玄白と同じ状況でしたね。年末なのに、ずいぶん暖かかったようですね。暖かいと雲が出やすいので、オーロラウォッチングには不利なんですよね。私のときも曇りがちで、ロッジの主から、今年は異常気象だと言われました。地球温暖化の影響でしょうか。
    お互い、再挑戦できるといいですね。

玄白

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/01/07 13:09:03
    RE: 懐かしいフェアバンクスでのオーロラ
    玄白さん
    メッセージありがとうございます。
    そうですか、フェアバンクスの先輩ですね。
    なんでも、今回は雪も少なく犬ゾリも出来ない状況だと聞きました。
    地球規模の異常気象みたいです。
    もちろんそれだけではなく、私の運の悪さも多分に影響してると思いますが。
    いつかはリベンジしたいものです。
    本年もよろしくお願いします。
  • おひとりさまの世界旅行さん 2015/01/05 22:03:14
    懐かしく拝見させていただきました
    旅人隊長さま

旅行記に投票いただきましてありがとうございました。

フェアバンクスのオーロラ旅行記、懐かしく拝見させていただきました。私も5年前くらいまで何回かボリアレス・ロッジにスキーランドそしてチナ温泉などに直行便利用のJALツアーで出かけていました。

夜中の3時ころ寝て、お昼ごろ起きる。これって日本時間で生活してると同じなので意外と時差ぼけ感じずにすみますね。

カメラのセットアップ結構大変ですよね。最初のころちょっと油断するとレンズが曇っていたり、いつの間にかピントがずれてしまったりで失敗の連続でした。

また機会ができたらぜひ行ってみたいと思っています。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2015/01/05 23:43:15
    RE: 懐かしく拝見させていただきました
    おひとりさまの世界旅行さん
    はじめまして、旅人隊長です。
    こちらこそ訪問頂き、さらに投票まで頂きありがとうございました。
    そうですか、フェアバンクスの先輩だったのですね。
    私は何せ今回が初めてのオーロラで、カメラの防寒に一番気を使ったのですが、殊の外寒くなく、肩すかしを食った心境でした。
    おひとりさまの世界旅行さんはどんなオーロラをご覧になられたのでしょうか?
    私は残念ながらブレークアップには至らず、是非リベンジしたいと思っています。
    拙い旅行記ですが、これからも宜しくお願いします。