粟国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久米島では風邪で倒れたが、すぐに起き上がった。<br />次に寄った渡名喜島では、バイクごと堤防から転落ス。しかし、奇跡的に無事だった。<br />神様、ありがとう御座いました。<br />で、ついに、本命の期待していた「粟国島」へ上陸開始ス・・・。<br />ここは、100点満点!私の感性には、ぴったりと合致ス。<br />万歳! 万歳!万歳!<br /> <結論><br />★ホテルの真ん前からドボ〜ンで、サンゴがいっぱいなんて他には無かった。<br /> 渡嘉敷はサンゴが散発的。座間味も同様。石垣島、西表も離れた所にある。大神島はサンゴいっぱいだが、ホテルは無い。宮古島はサンゴが死んだ。船で 八重干瀬まで行くしかない。そして、よく行ってるナガンヌは、かなり離れた所しかサンゴがいなくなった。<br />本当は、温暖化ではなく、海の汚染が原因じゃないか?界面活性剤やSPF添加物などが、サンゴにダメージを与えている。そして、農地改良の赤土が流出し、オニヒトデが大量発生した。サンゴは、奴らに食われたのだ!<br />世界中探しても、貴重な存在でしょう・・・。<br />その他、私が感じたその理由は<br />1、人がいい 素朴 物欲に走っていない<br />2、孤島→久米島や渡名喜島とは、航路が違います。相互乗り入れしていません。しかも、渡名喜島のフエリーは、「外洋航路」でした。久米、渡名喜は「内航」でした。船の規格が全然違います。ランクが上です。それだけ、うねり、波が高いのです。欠航が多い。<br />3、米軍の施設が無い。従って、「沖縄名物」の対策費があんまり、入って来ません。しかも、大手のリゾートが無い。その結果、海が汚れない。人が汚れないから、地味な暮らしです。孤島の雰囲気そのまま。余計な街路灯が無いから、お星様がキラキラいっぱいでした。<br />サトウキビ畑のど真ん中は、真っ暗。まさに、満天の星・・・。<br />なお、わたしは、お星様を観察しにいって、方向がわからなくなって、脱出に1時間かかった。同じ道をクルクル回ってしまった。誰もいないから尋ねようが有りません。で、自分だけで何とか、脱出ス。最後は風向きだけで、方向を頭に描いた。<br />4、産業振興に、積極的です。洗剤が浮いていないきれいな環礁の「粟国の塩」がブランドになってきました。自助努力が実って来てます。<br />5、ハブがいません。→サンダルで安心 夜のお星さま観察も安心&amp;安全です。<br />6、サンゴが、どこも元気いっぱいでした。粟国港の中でさえ、すごい!山が無ければ、多良間島にそっくり。しかも、多良間は畑の赤土が流出していた。<br />7、野鳥が350種類もやって来ます。どこにも野鳥の姿がいっぱいだった。こんな島は有人島では、珍しい。写真は粟国漁港でご対面したかわいい野鳥たち・・・。驚かせない様に、堤防から、首だけを出して、「盗撮」ス。潜るつもりで、この漁港を見つけた。<br />風よけにいいと感じた。が、野鳥もわたしと同意見でした・・・。野鳥撮影のため春先の時期には、撮影機材を担いで多くのPhoto Grafferが集まって来ます。<br />8、その他 筆ん崎の沖には、毎年、春〜夏にイソマグロその他中型回遊魚が渦を巻きます。世界中からダイバーが訪れます。<br />つまり、サンゴが元気な環礁が維持され、生態系が保たれているから、野鳥も産卵出来るし、エサも豊富。回遊魚も同じ。<br />それにしても、先に寄った久米島と渡名喜はみごとに環境破壊されていた・・・。無念・・・。その原因は、何か?無責任な農地改良による海への赤土流出、海の埋め立て、コンクリートの堤防とコンクリートブロックなどだ。<br />「海は潜ってみて初めてわかります」この一言ザンス。<br />海や自然を相手にしているProには大感激の島であるこの「粟国島」に、今後も、汚い開発の手が入らぬよう切に願うのみ・・・。<br /><br /><br />今回、粟国で、後半は爆弾低気圧にガツーンでした。リーフには、台風並みのうねりが・・・・<br />静かな春〜夏だったら最高ザンス。でも、宿が取れないか?<br />無念・・・・・。

一人海旅 「粟国編」その3(いよいよ粟国島へ)

25いいね!

2014/12/08 - 2014/12/19

13位(同エリア63件中)

0

303

Eiji Hyoudou

Eiji Hyoudouさん

久米島では風邪で倒れたが、すぐに起き上がった。
次に寄った渡名喜島では、バイクごと堤防から転落ス。しかし、奇跡的に無事だった。
神様、ありがとう御座いました。
で、ついに、本命の期待していた「粟国島」へ上陸開始ス・・・。
ここは、100点満点!私の感性には、ぴったりと合致ス。
万歳! 万歳!万歳!
 <結論>
★ホテルの真ん前からドボ〜ンで、サンゴがいっぱいなんて他には無かった。
 渡嘉敷はサンゴが散発的。座間味も同様。石垣島、西表も離れた所にある。大神島はサンゴいっぱいだが、ホテルは無い。宮古島はサンゴが死んだ。船で 八重干瀬まで行くしかない。そして、よく行ってるナガンヌは、かなり離れた所しかサンゴがいなくなった。
本当は、温暖化ではなく、海の汚染が原因じゃないか?界面活性剤やSPF添加物などが、サンゴにダメージを与えている。そして、農地改良の赤土が流出し、オニヒトデが大量発生した。サンゴは、奴らに食われたのだ!
世界中探しても、貴重な存在でしょう・・・。
その他、私が感じたその理由は
1、人がいい 素朴 物欲に走っていない
2、孤島→久米島や渡名喜島とは、航路が違います。相互乗り入れしていません。しかも、渡名喜島のフエリーは、「外洋航路」でした。久米、渡名喜は「内航」でした。船の規格が全然違います。ランクが上です。それだけ、うねり、波が高いのです。欠航が多い。
3、米軍の施設が無い。従って、「沖縄名物」の対策費があんまり、入って来ません。しかも、大手のリゾートが無い。その結果、海が汚れない。人が汚れないから、地味な暮らしです。孤島の雰囲気そのまま。余計な街路灯が無いから、お星様がキラキラいっぱいでした。
サトウキビ畑のど真ん中は、真っ暗。まさに、満天の星・・・。
なお、わたしは、お星様を観察しにいって、方向がわからなくなって、脱出に1時間かかった。同じ道をクルクル回ってしまった。誰もいないから尋ねようが有りません。で、自分だけで何とか、脱出ス。最後は風向きだけで、方向を頭に描いた。
4、産業振興に、積極的です。洗剤が浮いていないきれいな環礁の「粟国の塩」がブランドになってきました。自助努力が実って来てます。
5、ハブがいません。→サンダルで安心 夜のお星さま観察も安心&安全です。
6、サンゴが、どこも元気いっぱいでした。粟国港の中でさえ、すごい!山が無ければ、多良間島にそっくり。しかも、多良間は畑の赤土が流出していた。
7、野鳥が350種類もやって来ます。どこにも野鳥の姿がいっぱいだった。こんな島は有人島では、珍しい。写真は粟国漁港でご対面したかわいい野鳥たち・・・。驚かせない様に、堤防から、首だけを出して、「盗撮」ス。潜るつもりで、この漁港を見つけた。
風よけにいいと感じた。が、野鳥もわたしと同意見でした・・・。野鳥撮影のため春先の時期には、撮影機材を担いで多くのPhoto Grafferが集まって来ます。
8、その他 筆ん崎の沖には、毎年、春〜夏にイソマグロその他中型回遊魚が渦を巻きます。世界中からダイバーが訪れます。
つまり、サンゴが元気な環礁が維持され、生態系が保たれているから、野鳥も産卵出来るし、エサも豊富。回遊魚も同じ。
それにしても、先に寄った久米島と渡名喜はみごとに環境破壊されていた・・・。無念・・・。その原因は、何か?無責任な農地改良による海への赤土流出、海の埋め立て、コンクリートの堤防とコンクリートブロックなどだ。
「海は潜ってみて初めてわかります」この一言ザンス。
海や自然を相手にしているProには大感激の島であるこの「粟国島」に、今後も、汚い開発の手が入らぬよう切に願うのみ・・・。


今回、粟国で、後半は爆弾低気圧にガツーンでした。リーフには、台風並みのうねりが・・・・
静かな春〜夏だったら最高ザンス。でも、宿が取れないか?
無念・・・・・。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
スカイマーク 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • タラップが、もうすぐで〜す

    タラップが、もうすぐで〜す

  • で、島の人ばっかりです。<br />下船ス。

    で、島の人ばっかりです。
    下船ス。

  • 無事着いた。ありがとう。<br />本日は12月15日・・。<br />わたしの誕生日です。記念すべき島です。<br />現在の天候は、曇り時々晴れ。

    無事着いた。ありがとう。
    本日は12月15日・・。
    わたしの誕生日です。記念すべき島です。
    現在の天候は、曇り時々晴れ。

  • 頼もしいね・・・・。

    頼もしいね・・・・。

  • お宿に着きました。<br />プチホテルいさ の階段には鏡が・・・<br />ヘルメット被ったまま入室ス。<br />寒いだろうと思って、NIKEのダウンを持参ス 下は、防水&amp;撥水加工のアーミーパンツ<br />これが、大正解だった。<br />なんせ、バイクなんで〜

    お宿に着きました。
    プチホテルいさ の階段には鏡が・・・
    ヘルメット被ったまま入室ス。
    寒いだろうと思って、NIKEのダウンを持参ス 下は、防水&撥水加工のアーミーパンツ
    これが、大正解だった。
    なんせ、バイクなんで〜

  • いつも、3点セットを、ハンドルに引っ掛けて走り回った。<br />コンクリート撃ちっぱなしは、いいねえ・・・。<br />海にはあってるW

    いつも、3点セットを、ハンドルに引っ掛けて走り回った。
    コンクリート撃ちっぱなしは、いいねえ・・・。
    海にはあってるW

  • お宿の外観<br />ビーチの真ん前は、いい いい

    お宿の外観
    ビーチの真ん前は、いい いい

  • ステンドグラスが、おっしゃれ〜

    ステンドグラスが、おっしゃれ〜

  • もうちょいup<br />

    もうちょいup

  • しかし、写真の中に電線が写ってしまったらこうなった・・。

    しかし、写真の中に電線が写ってしまったらこうなった・・。

  • さらに、upで撮影ス。<br />テクニックご披露します。上の3枚も含めて、<br />1、まず、水平線の手前にある光に、ピント合わせ<br />2、シャッターを反押しにしたまま<br />3、お部屋の中で、そのまま、後ろのバックする。<br />4、気に入った枠で、シャッターを押す。<br />5、その結果、お部屋の中は暗いが、外の海の感動感だけが、表現成功ス。

    さらに、upで撮影ス。
    テクニックご披露します。上の3枚も含めて、
    1、まず、水平線の手前にある光に、ピント合わせ
    2、シャッターを反押しにしたまま
    3、お部屋の中で、そのまま、後ろのバックする。
    4、気に入った枠で、シャッターを押す。
    5、その結果、お部屋の中は暗いが、外の海の感動感だけが、表現成功ス。

  • 明るくしたら、こうなった・・・。<br />突き当たりの非常階段です。

    明るくしたら、こうなった・・・。
    突き当たりの非常階段です。

  • 洗濯用のビニールヒモが、またまた、大活躍<br />ツインにお一人様のオヤジのみ・・・・<br />なお、洗濯物は、お部屋にバルコニーがあって、洗濯干すオシャレな木綿のロープまで張ってありました。<br />女将の細かい心遣いでした。<br />が、あえて部屋に釣った訳は、景色が大事だから・・・。<br />お部屋からの眺望を、優先ス。

    洗濯用のビニールヒモが、またまた、大活躍
    ツインにお一人様のオヤジのみ・・・・
    なお、洗濯物は、お部屋にバルコニーがあって、洗濯干すオシャレな木綿のロープまで張ってありました。
    女将の細かい心遣いでした。
    が、あえて部屋に釣った訳は、景色が大事だから・・・。
    お部屋からの眺望を、優先ス。

  • お品のなさが、バレバレ・・・。<br /> あ〜あ〜<br />  一人はええな〜<br />   自由はええな〜<br />    これ、全生物共通〜

    お品のなさが、バレバレ・・・。
     あ〜あ〜
      一人はええな〜
       自由はええな〜
        これ、全生物共通〜

  • ワイフアイOKです。<br /> 天気が気になる。雲の動きを、いつも調べる。<br />  Google Earthで、島の細部まで調査し、バイクで見に行こう〜っと<br />   仕事(不動産コンサルタント)では、まず、使わないI-Padが大活躍ス

    ワイフアイOKです。
     天気が気になる。雲の動きを、いつも調べる。
      Google Earthで、島の細部まで調査し、バイクで見に行こう〜っと
       仕事(不動産コンサルタント)では、まず、使わないI-Padが大活躍ス

  • 朝食は7:00です。<br /> で、毎日5分前にタイマーをセットす。

    朝食は7:00です。
     で、毎日5分前にタイマーをセットす。

  • 12月15日の上陸後に、先ずは高台に向かった。

    12月15日の上陸後に、先ずは高台に向かった。

  • 軽く偵察ス

    軽く偵察ス

  • 一昨日までいた渡名喜島が見えた。<br />もっと、上まで行こうと思ったがやめた・・。<br />まだ、まだ、時間はたっぷりとあった。

    一昨日までいた渡名喜島が見えた。
    もっと、上まで行こうと思ったがやめた・・。
    まだ、まだ、時間はたっぷりとあった。

  • 雲の流れで、天気を確認ス。

    雲の流れで、天気を確認ス。

  • まあ、いけるか?

    まあ、いけるか?

  • 青空になった・・・。

    青空になった・・・。

  • Uターンす。<br />山羊さんが、道ばたでヒナタボッコあああああああああ

    Uターンす。
    山羊さんが、道ばたでヒナタボッコあああああああああ

  • 車が来ないからいいか?

    車が来ないからいいか?

  • いいないいな<br />でも、首輪は「不自由」ザンス。やっぱ、家畜。<br /> オイラは、絶対に、家畜生活は嫌ザンス・・・・・・・で、自由人<br />山羊さんさようなら・・・。<br />まずは、風よけの場所を探しに、バイクを飛ばした。<br />   初日は、ヘルメットを被った。<br />     そして、全く好都合ないい場所見っけた・・・・<br />      それは、風下になる唯一の所・・・・<br />       粟国漁港を、一気に目指す。<br />     〜以下は、ずっずっずっと下にupしました〜<br />

    いいないいな
    でも、首輪は「不自由」ザンス。やっぱ、家畜。
     オイラは、絶対に、家畜生活は嫌ザンス・・・・・・・で、自由人
    山羊さんさようなら・・・。
    まずは、風よけの場所を探しに、バイクを飛ばした。
       初日は、ヘルメットを被った。
         そして、全く好都合ないい場所見っけた・・・・
          それは、風下になる唯一の所・・・・
           粟国漁港を、一気に目指す。
         〜以下は、ずっずっずっと下にupしました〜

  • 今日は久しぶり、いい天気ザンス・・・。<br />以下は、本島到着3日後の12月18日を先にご紹介致します。<br />何故なら、12月16日〜17日は、潜れなかったから、後回しです・・・。<br />まずは、先に、ロケーション最高の場所での、潜れた良き日から・・・。<br />では、Start!!

    今日は久しぶり、いい天気ザンス・・・。
    以下は、本島到着3日後の12月18日を先にご紹介致します。
    何故なら、12月16日〜17日は、潜れなかったから、後回しです・・・。
    まずは、先に、ロケーション最高の場所での、潜れた良き日から・・・。
    では、Start!!

  • 12月18日、お宿の前のきれいなビーチに行きました・・・・・。

    12月18日、お宿の前のきれいなビーチに行きました・・・・・。

    プチホテル いさ <栗国島> 宿・ホテル

  • ええやないか?

    ええやないか?

  • お〜

    お〜

  • お〜

    お〜

  • お〜

    お〜

  • エエええ

    エエええ

  • お〜

    お〜

  • お〜

    お〜

  • お〜

    お〜

  • お〜

    お〜

  • お〜

    お〜

  • お〜

    お〜

  • いいいい〜

    いいいい〜

  • いいいい〜

    いいいい〜

  • いいいい〜

    いいいい〜

  • 輝け〜太陽〜<br />いいいい〜

    輝け〜太陽〜
    いいいい〜

  • で、港の東の堤防に乗った。<br />港が見える・・・。

    で、港の東の堤防に乗った。
    港が見える・・・。

  • 堤防から、周りを眺めた・・。<br />そうしたら、さっきの入江より東にも、たくさん入江を発見ス。<br />で、バイクで移動ス。到着した場所がここ・・・。<br />所要時間約1分。<br />が、<br />チョイ浅いかな?<br />

    堤防から、周りを眺めた・・。
    そうしたら、さっきの入江より東にも、たくさん入江を発見ス。
    で、バイクで移動ス。到着した場所がここ・・・。
    所要時間約1分。
    が、
    チョイ浅いかな?

  • いいいいあああ^

    いいいいあああ^

  • いい いい <br />よっしゃあ〜

    いい いい 
    よっしゃあ〜

  • 潜りま〜す〜<br />その前に実は、お宿に帰って、暑いお風呂にはいりました・・・。<br />シャワーだけじゃなく、きちっと、バスタブが有ると、いいね・・・。<br />もう、最高ザンス!<br />気持ちいいのなんのって〜<br />くせになりそうだ〜Wこの瞬間を待ってたんだ〜

    潜りま〜す〜
    その前に実は、お宿に帰って、暑いお風呂にはいりました・・・。
    シャワーだけじゃなく、きちっと、バスタブが有ると、いいね・・・。
    もう、最高ザンス!
    気持ちいいのなんのって〜
    くせになりそうだ〜Wこの瞬間を待ってたんだ〜

  • ええわ〜<br />体は、お風呂でポカポカ〜

    ええわ〜
    体は、お風呂でポカポカ〜

  • どきゃ〜ン<br />あったまった体に、ちょうどいい感じの水温<br />感激〜〜〜〜〜〜〜

    どきゃ〜ン
    あったまった体に、ちょうどいい感じの水温
    感激〜〜〜〜〜〜〜

  • わお〜<br />水温は22〜23度くらいか?<br />気温は20度くらいか?

    わお〜
    水温は22〜23度くらいか?
    気温は20度くらいか?

  • サンゴだ〜W

    サンゴだ〜W

  • これ これ<br />これをさがしてたんだ〜W

    これ これ
    これをさがしてたんだ〜W

  • ええぞ〜 ええぞ〜

    ええぞ〜 ええぞ〜

  • もう〜最高〜

    もう〜最高〜

  • もっと〜もっと〜<br />さらに、沖に向かった〜W

    もっと〜もっと〜
    さらに、沖に向かった〜W

  • アウトリーフのええこと ええこと〜

    アウトリーフのええこと ええこと〜

  • わお〜

    わお〜

  • ウンウン いいいい

    ウンウン いいいい

  • 一度Uターンス

    一度Uターンス

  • 誰もいない・・・

    誰もいない・・・

  • いい いい〜

    いい いい〜

  • ええわええわ

    ええわええわ

  • 水きれいだw

    水きれいだw

  • いいいい〜

    いいいい〜

  • 静か〜<br />オイラだけ・・・・・

    静か〜
    オイラだけ・・・・・

  • ちょっと曇って来た・・・<br />岩の上には、野鳥が待ってた・・・。<br />「どう?ここ?」と聞いた気がした。

    ちょっと曇って来た・・・
    岩の上には、野鳥が待ってた・・・。
    「どう?ここ?」と聞いた気がした。

  • しばし、タバコ吸う<br />遠くを見ていた・・・・。

    しばし、タバコ吸う
    遠くを見ていた・・・・。

  • 静か〜<br />波の音 野鳥の声のみ。

    静か〜
    波の音 野鳥の声のみ。

  • お日様ありがとう。

    お日様ありがとう。

  • ええ ええ

    ええ ええ

  • 遊具発見ス<br />手前に、野鳥がいっぱいザンス・・・。<br />ひなたぼっこしてた〜

    遊具発見ス
    手前に、野鳥がいっぱいザンス・・・。
    ひなたぼっこしてた〜

  • 恐竜か?

    恐竜か?

  • 今度は、港の中で潜った〜<br />何〜?<br />お魚いっぱいザンス〜

    今度は、港の中で潜った〜
    何〜?
    お魚いっぱいザンス〜

  • ええわ〜

    ええわ〜

  • すばらしい〜

    すばらしい〜

  • ええぞ〜 ええぞ〜

    ええぞ〜 ええぞ〜

  • プチホテルいさが、目の前ザンス・・・。

    プチホテルいさが、目の前ザンス・・・。

  • 急勾配になっていました。<br />船が入るから、掘ってあるんですね・・・・

    急勾配になっていました。
    船が入るから、掘ってあるんですね・・・・

  • この日は、波高が6mで、フエリー「粟国」は欠航です。<br />その他の船も動かず、安心ザンス・・・

    この日は、波高が6mで、フエリー「粟国」は欠航です。
    その他の船も動かず、安心ザンス・・・

  • 黄色いのは、私の履いてるフインざんす。<br />たまに、港内にもうねりが・・・。

    黄色いのは、私の履いてるフインざんす。
    たまに、港内にもうねりが・・・。

  • 港の中には、サンゴがいっぱい・・・。

    港の中には、サンゴがいっぱい・・・。

  • うねりがあっても、透明度最高〜

    うねりがあっても、透明度最高〜

  • お魚たちも、ゆったり・・・。<br />

    お魚たちも、ゆったり・・・。

  • 穴の中はお魚の天国

    穴の中はお魚の天国

  • 港内に、シャコガイの赤ちゃんがいっぱい・・・・。<br />こんなの初めて!<br />いいいい〜

    港内に、シャコガイの赤ちゃんがいっぱい・・・・。
    こんなの初めて!
    いいいい〜

  • 海底まで潜った。上を見た・・・・。

    海底まで潜った。上を見た・・・・。

  • 小魚の楽園ザンス・・・。

    小魚の楽園ザンス・・・。

  • 外海は6mのうねりだった。<br />多少は、港内も濁ってて残念っす・・。<br />でも、それでも、この透明度!<br />赤土の流出はゼロ。<br />いいなあ〜

    外海は6mのうねりだった。
    多少は、港内も濁ってて残念っす・・。
    でも、それでも、この透明度!
    赤土の流出はゼロ。
    いいなあ〜

  • 港の中に、シャコガイの赤ちゃんいっぱいだ〜

    港の中に、シャコガイの赤ちゃんいっぱいだ〜

  • こんなきれいな港は、多良間島にもあった・・・・。<br />普天間港です。<br />だが、全く赤土が流出していない、この「粟国港」に若干、軍杯が上がってしまった。

    こんなきれいな港は、多良間島にもあった・・・・。
    普天間港です。
    だが、全く赤土が流出していない、この「粟国港」に若干、軍杯が上がってしまった。

  • ええ〜わ〜<br /><br /><br />

    ええ〜わ〜


  • 港の中に、ミドリイシが・・・・<br />すげえ〜

    港の中に、ミドリイシが・・・・
    すげえ〜

  • 夏も潜れないかな?<br />港内禁止か?

    夏も潜れないかな?
    港内禁止か?

  • 再び、元の入江に帰って来ました。

    再び、元の入江に帰って来ました。

  • しかし、しばらくして、雨降りました。<br />北風ピューピューです。<br />で、遊具のそばの公衆トイレの影に避難ス。

    しかし、しばらくして、雨降りました。
    北風ピューピューです。
    で、遊具のそばの公衆トイレの影に避難ス。

  • しばし、天候の回復を、待った。

    しばし、天候の回復を、待った。

  • やった〜<br />晴れて来たぞ〜

    やった〜
    晴れて来たぞ〜

  • が、すでに夕方だ〜<br />惜しいっス

    が、すでに夕方だ〜
    惜しいっス

  • 〜ここからは、12月15日のシーンです。〜<br />ここは粟国漁港です。<br />書き込みの順番が、逆になってしまったんですが、悪しからず・・・。<br /><br />プチホテルいさにChek inしてすぐに、ここに走った。<br />ここに来た理由は、風よけのためです。<br />北風が強いので、堤防で避けようと思ったからです。

    〜ここからは、12月15日のシーンです。〜
    ここは粟国漁港です。
    書き込みの順番が、逆になってしまったんですが、悪しからず・・・。

    プチホテルいさにChek inしてすぐに、ここに走った。
    ここに来た理由は、風よけのためです。
    北風が強いので、堤防で避けようと思ったからです。

  • もちろん、潜る気満々で来ていま〜っす!<br />ウエット無しです。<br />気合いです。

    もちろん、潜る気満々で来ていま〜っす!
    ウエット無しです。
    気合いです。

  • 誰も見当たらない・・・・。<br />漁船は陸に上がっている。

    誰も見当たらない・・・・。
    漁船は陸に上がっている。

  • むむ〜<br />ここの堤防は、基礎が石ではないか?

    むむ〜
    ここの堤防は、基礎が石ではないか?

  • コンクリートはダメ

    コンクリートはダメ

  • ん?

    ん?

    粟国空港 空港

  • ん?<br />鳥たちがいっぱい・・。

    ん?
    鳥たちがいっぱい・・。

  • 君たち、石とコンクリートとどっちがいい?<br />鳥は、しゃべった・・・。<br />「石でお願いしま〜す」

    君たち、石とコンクリートとどっちがいい?
    鳥は、しゃべった・・・。
    「石でお願いしま〜す」

  • 野鳥も寒いのか?<br />ごめんや〜っす・・・。ここ、貸してね・・・・・。

    野鳥も寒いのか?
    ごめんや〜っす・・・。ここ、貸してね・・・・・。

  • 君たち、夫婦?

    君たち、夫婦?

  • ここで、しばし、寝る。<br />先ずは体を温めた・・・。

    ここで、しばし、寝る。
    先ずは体を温めた・・・。

  • いかん、いかん・・・。<br />潜らなきゃ〜

    いかん、いかん・・・。
    潜らなきゃ〜

  • で、海に入った。<br />で、鳥たちに気づかれない様に、細心の注意を・・・。<br />ここのはずれの、橋の下から、無音で・・・・。

    で、海に入った。
    で、鳥たちに気づかれない様に、細心の注意を・・・。
    ここのはずれの、橋の下から、無音で・・・・。

  • ええじゃない〜

    ええじゃない〜

  • テトラがちょっと、嫌ザンスが、まあ、港ですから・・・・

    テトラがちょっと、嫌ザンスが、まあ、港ですから・・・・

  • ボラ?<br />シッポが黄色いけど・・・・

    ボラ?
    シッポが黄色いけど・・・・

  • ん?

    ん?

  • 鳥たちは、気づかず・・・・<br />オイラは、「人」ですが・・・<br />「カメ」と思ったのかなっ?

    鳥たちは、気づかず・・・・
    オイラは、「人」ですが・・・
    「カメ」と思ったのかなっ?

  • 潮が上がって来たようだ・・。<br />うねりが入って来た。

    潮が上がって来たようだ・・。
    うねりが入って来た。

  • ここにも、ツノダシが・・・

    ここにも、ツノダシが・・・

  • ツノダシの巣?

    ツノダシの巣?

  • 橋の下に・・<br />戻って来ました。<br />そろそろ、上がりま〜す。

    橋の下に・・
    戻って来ました。
    そろそろ、上がりま〜す。

  • 陸に上がった。<br />風の向きが変わって来た。<br />すかさずに真横に移動ス。

    陸に上がった。
    風の向きが変わって来た。
    すかさずに真横に移動ス。

  • 粟国空港の着陸コースです。<br />海保のヘリです。<br />敬礼ス。

    粟国空港の着陸コースです。
    海保のヘリです。
    敬礼ス。

  • うん。<br />よかったよ・・・。ここも・・。

    うん。
    よかったよ・・・。ここも・・。

  • そろそろ終わりにしよ〜っと。<br />寒いからね・・。<br />で、お宿にUターンス

    そろそろ終わりにしよ〜っと。
    寒いからね・・。
    で、お宿にUターンス

  • 果てしない農地を見ながら、バイクで走る・・。

    果てしない農地を見ながら、バイクで走る・・。

  • 帰る途中の様子

    帰る途中の様子

  • いい いい

    いい いい

  • 粟国漁港を振り返ってしまった・・。<br />またね〜

    粟国漁港を振り返ってしまった・・。
    またね〜

  • 日が暮れつつあった・・・。

    日が暮れつつあった・・・。

  • しかし、海から上がったら、高台に行きたくなった。

    しかし、海から上がったら、高台に行きたくなった。

  • 向かったのは、島の北西方向の山です。<br />燈台発見ス。

    向かったのは、島の北西方向の山です。
    燈台発見ス。

  • 下を振り返った。粟国港が見えました。

    下を振り返った。粟国港が見えました。

  • 強風に耐えられる様に、強力に作っているね・・・<br />ここはどこ?

    強風に耐えられる様に、強力に作っているね・・・
    ここはどこ?

  • そうです。<br />ここが、一番高い所です。海抜65m.<br />マハナ展望台です。<br /><br />先端が、「筆ん崎」です。

    そうです。
    ここが、一番高い所です。海抜65m.
    マハナ展望台です。

    先端が、「筆ん崎」です。

    マハナ展望台 名所・史跡

  • 看板です。

    看板です。

  • 同じく。

    同じく。

  • 思わず、この下がどうなっているか?<br />気になった・・・。<br />で、柵を乗り越えた。<br />誰もいないっし〜<br />自己責任ってことで・・・・。<br />

    思わず、この下がどうなっているか?
    気になった・・・。
    で、柵を乗り越えた。
    誰もいないっし〜
    自己責任ってことで・・・・。

  • 足元に気をつけて、慎重に歩く・・・。

    足元に気をつけて、慎重に歩く・・・。

  • 強風に負けるとこうなったね。

    強風に負けるとこうなったね。

  • ん?<br />思わず、「誰かが自殺か?」と先走った。<br />いや、待てよ〜<br />ここは、お日様が沈む一番の西のはずれ・・・・。<br />ってことは、大神島と一緒か?<br />わたしは、ここで、西に向かって祈った。<br />無事を祈った・・・。

    ん?
    思わず、「誰かが自殺か?」と先走った。
    いや、待てよ〜
    ここは、お日様が沈む一番の西のはずれ・・・・。
    ってことは、大神島と一緒か?
    わたしは、ここで、西に向かって祈った。
    無事を祈った・・・。

  • ああ〜<br />すげえ〜

    ああ〜
    すげえ〜

  • ここから落ちたら、「痛い〜」だけではないな・・・・。<br />最後に、きれいに咲く百合の花か?<br />

    ここから落ちたら、「痛い〜」だけではないな・・・・。
    最後に、きれいに咲く百合の花か?

  • 何と、ここには、篠竹が自生している・・・。<br />古事記によれば、「邪悪なものは天に舞った。聖なるものは、再び、地上に降り立った。そして、最初に芽を吹いたのが、篠竹だった」とあるが・・・。<br />御神域なのだ。ここは・・・・。<br />

    何と、ここには、篠竹が自生している・・・。
    古事記によれば、「邪悪なものは天に舞った。聖なるものは、再び、地上に降り立った。そして、最初に芽を吹いたのが、篠竹だった」とあるが・・・。
    御神域なのだ。ここは・・・・。

  • すばらしい〜。

    すばらしい〜。

  • わたしは、必死に、篠竹をつかんだ・・・。<br />

    わたしは、必死に、篠竹をつかんだ・・・。

  • 後ろからは、強烈な風が吹いた・・。<br />立ってたら、間違いなく落っこちた。<br />

    後ろからは、強烈な風が吹いた・・。
    立ってたら、間違いなく落っこちた。

  • で、這いずって前に出た。<br />匍匐前進?<br />あと10cmで、65m下だ!<br />わ〜

    で、這いずって前に出た。
    匍匐前進?
    あと10cmで、65m下だ!
    わ〜

  • それでも、気を引き締めて、思いっきり、首をのばした〜

    それでも、気を引き締めて、思いっきり、首をのばした〜

  • 美し過ぎる〜

    美し過ぎる〜

  • よく見ると、断崖は白っぽいね。

    よく見ると、断崖は白っぽいね。

  • お宿の女将に、帰ってから教えられた・・・。<br />白墨(チョーク)を作る石でこの断崖が出来ていることを。<br />で、むやみに踏んだら、陥没して落ちるってことも・・・・・<br />えっ〜????????????<br />

    お宿の女将に、帰ってから教えられた・・・。
    白墨(チョーク)を作る石でこの断崖が出来ていることを。
    で、むやみに踏んだら、陥没して落ちるってことも・・・・・
    えっ〜????????????

  • これが、港側の方向ザンス・・・。<br />もう限界っ<br />落ちる〜っ<br />もう、ダメ〜〜〜〜〜<br />引き返しま〜す

    これが、港側の方向ザンス・・・。
    もう限界っ
    落ちる〜っ
    もう、ダメ〜〜〜〜〜
    引き返しま〜す

  • 今度は、北側に移動しました。

    今度は、北側に移動しました。

  • しかし、またまた、「見たい」と疼いた・・・。

    しかし、またまた、「見たい」と疼いた・・・。

  • で、またまた、柵を乗り越えてしまった・・・・。

    で、またまた、柵を乗り越えてしまった・・・・。

  • うわお〜

    うわお〜

  • ひやっ〜ホ〜

    ひやっ〜ホ〜

  • こっちも、すげえ〜な

    こっちも、すげえ〜な

  • 風力発電の風車は止まっていた。<br />なぜ?

    風力発電の風車は止まっていた。
    なぜ?

  • ここは降りられないか?

    ここは降りられないか?

  • あっというまに、日没に・・。

    あっというまに、日没に・・。

  • で、お宿に帰ろ〜っと<br />バイクで飛ばし、あっ?<br />前方に牛が・・・・・・<br />ビックリ

    で、お宿に帰ろ〜っと
    バイクで飛ばし、あっ?
    前方に牛が・・・・・・
    ビックリ

  • さらには、突然、山羊さん登場ス<br />また、ビックリ

    さらには、突然、山羊さん登場ス
    また、ビックリ

  • 12月17日は、曇り時々雨だった。

    12月17日は、曇り時々雨だった。

  • でも、入江は静かです。

    でも、入江は静かです。

  • 海藻の緑がきれい・・・。

    海藻の緑がきれい・・・。

  • 海が見えるブランコ

    海が見えるブランコ

  • アダンの実?

    アダンの実?

  • 曇ってても、この色が・・・。

    曇ってても、この色が・・・。

  • この島の水は、海水濾過装置で作られていました。<br />ちょっぴりと、潮の味です。<br />たまたま、ここで出会った役場の職員さんが、「カルキ」無しですよ。と言った。<br />健康にはいいじゃな〜い?<br />「売れそうですよ」「ブランド化して、ミネラルWaterみたいにペットボトルにしませう」と言ったが、反応は無かった。残念・・・・・。

    この島の水は、海水濾過装置で作られていました。
    ちょっぴりと、潮の味です。
    たまたま、ここで出会った役場の職員さんが、「カルキ」無しですよ。と言った。
    健康にはいいじゃな〜い?
    「売れそうですよ」「ブランド化して、ミネラルWaterみたいにペットボトルにしませう」と言ったが、反応は無かった。残念・・・・・。

  • 家庭菜園?

    家庭菜園?

  • 単車は道に置いた。

    単車は道に置いた。

  • <br />12月17日、ウーグの浜にやってきました。<br />ここが入り口ザンス。


    12月17日、ウーグの浜にやってきました。
    ここが入り口ザンス。

    長浜ビーチ(ウーグ浜) ビーチ

  • 左を見た。

    左を見た。

  • 誰もいなかった・・・。

    誰もいなかった・・・。

  • 右を見た。<br />誰もいない・・・。

    右を見た。
    誰もいない・・・。

  • この天気この時期だからかな?

    この天気この時期だからかな?

  • 何て書いてあるのか?<br />異常な興味を持った。

    何て書いてあるのか?
    異常な興味を持った。

  • 「すべて、自己責任です。」<br />いいです!その方針大賛成ザンス。

    「すべて、自己責任です。」
    いいです!その方針大賛成ザンス。

  • 親切ですね・・・。

    親切ですね・・・。

  • また、粟国港に、バイクで走った。ウーグの浜のすぐ近くだった。<br />外は、バシャバシャ

    また、粟国港に、バイクで走った。ウーグの浜のすぐ近くだった。
    外は、バシャバシャ

  • バイクは、堤防に置く。そして、階段を上がった・・・。

    バイクは、堤防に置く。そして、階段を上がった・・・。

  • おえ〜

    おえ〜

  • すげえな〜

    すげえな〜

  • これでは潜りはやめとこ〜っと

    これでは潜りはやめとこ〜っと

  • こんな曇ってても、海水が透明・・。<br />さすがです。<br />でも、潜れないから、そろそろ、引き上げま〜っす。

    こんな曇ってても、海水が透明・・。
    さすがです。
    でも、潜れないから、そろそろ、引き上げま〜っす。

  • で、村内を散策ス。<br />子供の字はいいね・・・・

    で、村内を散策ス。
    子供の字はいいね・・・・

  • 古民家が・・・・。いい味です。

    古民家が・・・・。いい味です。

  • 静かな村です。

    静かな村です。

  • 漆喰の屋根。<br />そこに茂った草。

    漆喰の屋根。
    そこに茂った草。

  • 緑との調和

    緑との調和

  • そして、赤い花。

    そして、赤い花。

  • 電信柱に注目

    電信柱に注目

  • ホテル前の入江は公園だった。

    ホテル前の入江は公園だった。

  • ウッドデッキの回遊路あり。

    ウッドデッキの回遊路あり。

  • そして、そこに自生した植物の生命力はすごい。

    そして、そこに自生した植物の生命力はすごい。

  • そして、この島にやってくる台風もまた、すごい。

    そして、この島にやってくる台風もまた、すごい。

    運ん崎 自然・景勝地

  • あらら・・・。

    あらら・・・。

  • あらら・・・。

    あらら・・・。

  • あらら・・・・。

    あらら・・・・。

  • しかし、島の人達は、大自然に寛大だ。<br />「粟国島は、何にもしない」島です。<br />と、港で出会ったおじいさんは言った。<br />海が荒れると「何もしない」という意味かな?<br />なるほど・・・・・。<br />いいねえ・・・。<br />「何もしない」とは、「悪い行い」のことでもあると、気がついた。<br />大自然に対しての「悪い事」<br />気に入った。この島が・・・。

    しかし、島の人達は、大自然に寛大だ。
    「粟国島は、何にもしない」島です。
    と、港で出会ったおじいさんは言った。
    海が荒れると「何もしない」という意味かな?
    なるほど・・・・・。
    いいねえ・・・。
    「何もしない」とは、「悪い行い」のことでもあると、気がついた。
    大自然に対しての「悪い事」
    気に入った。この島が・・・。

  • 結局12月15日にこの島に着いたが、翌日の16日〜18日、那覇泊港行きのフエリー粟国は、悪天候で欠航した。<br />オイラは延泊ス。<br />港で、粟国村発効の「欠航証明書」を頂きました。翌日にスカイマークの空港窓口に提出し、セントレア行きの便を振換えてもらった。<br />無事に帰宅ス。

    結局12月15日にこの島に着いたが、翌日の16日〜18日、那覇泊港行きのフエリー粟国は、悪天候で欠航した。
    オイラは延泊ス。
    港で、粟国村発効の「欠航証明書」を頂きました。翌日にスカイマークの空港窓口に提出し、セントレア行きの便を振換えてもらった。
    無事に帰宅ス。

  • 粟国島では、戦時中に多くの女性が、艦砲射撃や艦載機の機銃掃射で、無惨にも亡くなられた・・・・・・。<br />その真実を、私は知らなかった。<br />私は、ナガンヌという無人島で、よく潜っていますが、隣にある、「神山島」に、いつも目がいきます。<br />米軍が沖縄本島に165mmキャノン砲16門で砲撃した無人島です。<br />この無人島から、沖縄本島に向け、国際法違反の無差別爆撃が、まず、行われた。<br />今でも、この周辺から、不発弾が見つかります。<br />粟国島を訪れて、多くの島民から教えて頂いた。それによると、中野学校のスパイが、昭和19年ころに国民学校の教員としてやって来て、藁人形や、木製の大砲をこの島の至る所に設置、その結果、空から偵察していた米軍が、要塞が有ると判断し、本島は何の軍の施設も無い小さなこの島を生き地獄にした。<br />無差別の艦砲射撃と、艦載機からの機銃掃射だった。<br />赤ちゃんをオンブして、逃げる途中の母親が、赤ちゃんの頭がなくなっているのに、<br />気が動転した。砲弾の中に鉄片が入っていた。<br />殺傷能力を高めるために、仕込んだのだった。<br />これは、沖縄本島への艦砲射撃による民間人殺戮でも、今、明らかになってきました。

    粟国島では、戦時中に多くの女性が、艦砲射撃や艦載機の機銃掃射で、無惨にも亡くなられた・・・・・・。
    その真実を、私は知らなかった。
    私は、ナガンヌという無人島で、よく潜っていますが、隣にある、「神山島」に、いつも目がいきます。
    米軍が沖縄本島に165mmキャノン砲16門で砲撃した無人島です。
    この無人島から、沖縄本島に向け、国際法違反の無差別爆撃が、まず、行われた。
    今でも、この周辺から、不発弾が見つかります。
    粟国島を訪れて、多くの島民から教えて頂いた。それによると、中野学校のスパイが、昭和19年ころに国民学校の教員としてやって来て、藁人形や、木製の大砲をこの島の至る所に設置、その結果、空から偵察していた米軍が、要塞が有ると判断し、本島は何の軍の施設も無い小さなこの島を生き地獄にした。
    無差別の艦砲射撃と、艦載機からの機銃掃射だった。
    赤ちゃんをオンブして、逃げる途中の母親が、赤ちゃんの頭がなくなっているのに、
    気が動転した。砲弾の中に鉄片が入っていた。
    殺傷能力を高めるために、仕込んだのだった。
    これは、沖縄本島への艦砲射撃による民間人殺戮でも、今、明らかになってきました。

  • 私は、この中野学校から来た軍人が、わざと、米軍に民間人を巻き込む為に、攻撃をさせて、沖縄の反米感情を、戦後ずっと煽るため行ったと思う。<br />大本営の中には、ソ連とつながっていた工作員が相当存在し、工作活動を行って来た。南方で残置通報者として多くの中野学校軍人が、工作活動をしたのも事実。<br />中には、北朝鮮や、ベトナムで、また、小野田さんの様にフイリッピンで、命令通りに勇敢に戦った軍人もいた。

    私は、この中野学校から来た軍人が、わざと、米軍に民間人を巻き込む為に、攻撃をさせて、沖縄の反米感情を、戦後ずっと煽るため行ったと思う。
    大本営の中には、ソ連とつながっていた工作員が相当存在し、工作活動を行って来た。南方で残置通報者として多くの中野学校軍人が、工作活動をしたのも事実。
    中には、北朝鮮や、ベトナムで、また、小野田さんの様にフイリッピンで、命令通りに勇敢に戦った軍人もいた。

  • 無念の思いで、子供達に未来を託し、亡くなられた多くの島民に、哀悼の意を表します。

    無念の思いで、子供達に未来を託し、亡くなられた多くの島民に、哀悼の意を表します。

  • 戦後の経済中心の日本国<br />銭ゲバと化して、民族のプライドさえ喪失・・・。<br />過去の歴史を知らない、知ろうともしない・・・。<br />

    戦後の経済中心の日本国
    銭ゲバと化して、民族のプライドさえ喪失・・・。
    過去の歴史を知らない、知ろうともしない・・・。

  • だからこそ、お隣の無法者に、戦々恐々・・・。<br />領海侵犯、不法占拠・・・・。<br />のみならず、このように、野鳥の楽園である海を、海洋投棄ゴミで破壊され・・・

    だからこそ、お隣の無法者に、戦々恐々・・・。
    領海侵犯、不法占拠・・・・。
    のみならず、このように、野鳥の楽園である海を、海洋投棄ゴミで破壊され・・・

  • またかよ?<br />人がいないビーチには、自生している植物の林がある。<br />が、このような有様・・・。

    またかよ?
    人がいないビーチには、自生している植物の林がある。
    が、このような有様・・・。

  • これも

    これも

  • これも

    これも

  • これも

    これも

  • こんなにも、貴重な自然豊かな海岸が破壊されそうだ!<br />ほぼ、95%は支那の海洋投棄ゴミだった。<br />高齢者が多いこの島に、定期的に清掃活動する余裕などは無い・・・。<br />そして、この有様・・・・。<br />沖縄南西諸島〜日本海各地・・・・・<br />もっと、抗議の声を挙げなくては、取り返しがつかない事になってしまう。

    こんなにも、貴重な自然豊かな海岸が破壊されそうだ!
    ほぼ、95%は支那の海洋投棄ゴミだった。
    高齢者が多いこの島に、定期的に清掃活動する余裕などは無い・・・。
    そして、この有様・・・・。
    沖縄南西諸島〜日本海各地・・・・・
    もっと、抗議の声を挙げなくては、取り返しがつかない事になってしまう。

  • 海上しけの為に3日間、フエリーは欠航した。<br />4日目に、やっとこさ、海が穏やかになった。<br />粟国島島民の命がかかっている。船から降ろされて、多くの食料品や雑貨他がこのように、山積みになっていた。

    海上しけの為に3日間、フエリーは欠航した。
    4日目に、やっとこさ、海が穏やかになった。
    粟国島島民の命がかかっている。船から降ろされて、多くの食料品や雑貨他がこのように、山積みになっていた。

  • 遂に帰らなくてはならない・・・。<br />残念だ。

    遂に帰らなくてはならない・・・。
    残念だ。

  • このポスターのように、特別な島で有り続けて欲しい。

    このポスターのように、特別な島で有り続けて欲しい。

  • ほとんど、少数の地元の人達が乗船していた。<br />観光客は、私ただ一人だった・・・。

    ほとんど、少数の地元の人達が乗船していた。
    観光客は、私ただ一人だった・・・。

  • ああ、離れていく・・

    ああ、離れていく・・

  • ああ〜

    ああ〜

  • 粟国島が、だんだんと遠くへ・・・・・・。

    粟国島が、だんだんと遠くへ・・・・・・。

  • 小さく小さくなっていく・・・・。

    小さく小さくなっていく・・・・。

  • ああ〜

    ああ〜

  • これでもか?とズームにし、もう一回写す。

    これでもか?とズームにし、もう一回写す。

  • 篠竹につかまって、腹這いになって、首を出した崖・・・。<br />また来るさ〜<br />と自分に言い聞かせた・・。

    篠竹につかまって、腹這いになって、首を出した崖・・・。
    また来るさ〜
    と自分に言い聞かせた・・。

  • 泊港に入港ス。<br />目一杯のお客を積んだ双胴船が目に入った。<br />それは、沖縄名物の支那観光客だった・・・。<br />海保の船を監視してるのか?<br />やけに気になるのです〜<br />「ゴミ捨て国」からの買い物ツアーか?<br />

    泊港に入港ス。
    目一杯のお客を積んだ双胴船が目に入った。
    それは、沖縄名物の支那観光客だった・・・。
    海保の船を監視してるのか?
    やけに気になるのです〜
    「ゴミ捨て国」からの買い物ツアーか?

  • 沖縄にとっての「金づる」=支那人<br />と簡単に思っている人達<br />が、・・・・・・・・・

    沖縄にとっての「金づる」=支那人
    と簡単に思っている人達
    が、・・・・・・・・・

  • 初めは、「エサ」をバラ撒いて・・・<br />次には、人間を送り込み・・・・<br />最後には、チャイナタウン・・・<br />さらに、外国人参政権・・・・<br />そして、我々日本人は、消えた・・・・<br />世界中で、もう、始まっている事に気づかないのか?<br />ロシアでさえが、カナダでさえが、オーストラリアでさえが、いまや、後悔し、移民排斥が始まった。

    初めは、「エサ」をバラ撒いて・・・
    次には、人間を送り込み・・・・
    最後には、チャイナタウン・・・
    さらに、外国人参政権・・・・
    そして、我々日本人は、消えた・・・・
    世界中で、もう、始まっている事に気づかないのか?
    ロシアでさえが、カナダでさえが、オーストラリアでさえが、いまや、後悔し、移民排斥が始まった。

  • セントレア行きのスカイマークは、こんな状況だった・・・。<br />冬の沖縄は、こんなん?<br />これが、現状日本の投影図か?<br /> 最後まで、おつき合い頂きありがとう御座いました。

    セントレア行きのスカイマークは、こんな状況だった・・・。
    冬の沖縄は、こんなん?
    これが、現状日本の投影図か?
     最後まで、おつき合い頂きありがとう御座いました。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

粟国島の人気ホテルランキング

PAGE TOP